深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2007年4月分〜

2007年3月分へ戻る | 月選択に戻る | 2007年5月分へすすむ


2007.04.01 エイプリル本性暴露デー
2007.04.02 葛藤するのは午前中のみでオッケー!
2007.04.03 満州事変、PC異変。
2007.04.04 追いかける人と追いかけられる人
2007.04.05 人任せの新入生歓迎オリエン・・・
2007.04.06 去年を思い出してAh...(キモッ
2007.04.07 3日目で味わった真実
2007.04.08 古い食材の処遇について
2007.04.09 察してあげることはさりげない優しさ
2007.04.10 本当なら、1〜4限目まで授業があるのだが・・・
2007.04.11 何ゆえここまでヒマなのか
2007.04.12 うん?あぁ、木曜日か。
2007.04.13 理不尽さと戦う13日(金)
2007.04.14 午後から精力的に活動する例としてはアレですが
2007.04.15 先輩・後輩による三角関係
2007.04.16 金がぶっ飛ぶ理由
2007.04.17 雨の中で起きた事件とは
2007.04.18 キーワードで綴る2年生の1日(健康診断編)
2007.04.19 授業をじっくり観察していたりなんかして
2007.04.20 会計委員会のバトンタッチクオリティ
2007.04.21 がっちがっちの焼肉
2007.04.22 じゃんけんに秘められた真実
2007.04.23 恒例にも刺激を与えてみよう
2007.04.24 レビューに命を賭けてこそ・・・・
2007.04.25 ヒマが多くてもヒマじゃない。
2007.04.26 スポーツ×2+バイト
2007.04.27 ゆりかごからゴミ捨て場まで
2007.04.28 鼻水だって垂直落下するのです
2007.04.29 フラストレーションは、爆発だぁっ!
2007.04.30 GW中間決算報告

エイプリル本性暴露デー2007.04.01.Sun


まず、午後1時に大学へ向かった。
新歓活動の打ち合わせのためである。
「生協の説明」「5日のオリテのゲームについて」など。
いずれも、大勢の(50人ぐらい)新入生の前でやるものだけどね!
ぶっちゃけた話、今回は学友会側で参加するからあんまり関係ないのだが。
それでも、「生協の説明」に関しては人並みにできる・・・・つもりです。
いや〜、それにしてもやっぱり人に説明するのって難しい。

それから、おとといの春のリユースバザーの片付けが残っていたので、それを消化。主に、売れ残った家具の解体作業。
「ずっこーん」「ばっこーん」そういった音を立てながら家具たちはどんどん解体されていく。釘やネジを使ってない家具はそれでいいんだけど、そうでない家具の場合は丁寧に一本ずつドライバーでネジなどを外して地味に解体。で、俺は専ら後者のほうを担当していました。前者のほうを担当していた友達の姿を見ると、「ああ、ついに本性が・・・・」とか思ったりして軽く凹むのであった。
某Aっくん(仮名)が売れ残ったコタツを家まで運びたい、ということでAっくんと一緒にコタツを運んでいたりしているうちに夕方に。これから何をするのかというと・・・・・お花見です。
近くに、と言っても坂の上のドンキのさらに先というなかなかキツイところにあるのですが、桜がとても綺麗な場所です。ちなみに、公園なんで色々と騒ぐことができます。
俺たちチャリ組は一足先に公園へ。

うっひょー、確かに桜が綺麗!
午後6時半ごろ、「かんぱーい!」
そう、酒盛りである。悲しいことにね。
普通にビールなどをがんがん飲んでいました。
おつまみの袋が開くと、我先にと群がる私たち。人間の本性が垣間見えた瞬間ですな。
それにしても・・・・ビールの数多くないですか?もう3本ぐらい飲んだんですけど・・・・
これはきっとビール好きな先輩に買出しを任せたことによるものだな。
ビールにコーラ混ぜたらまずいのはわかっているけど、思わずやっちゃった。

で、ここからが問題。
酔いすぎた・・・・。
「千鳥足」というのを本当に久しぶりに体感。この前の会計委員の飲みだとか、バイト先の送別会での飲みでも有り得なかった事態だ。さすがにイッキなどはしなかったので、「リバース」などという人間の成せる神秘の業には至らなかったものの、かなりヤバかったです。最初に用意していたバケツ、てっきりリバース用だと思ってたんだけど違うんだね、氷を入れてビールを冷やすためだったのね。
今日話した内容をいつものように暴露すると、「バイト先での出来事」「○○○○について誰かさんが熱く語る!」「先輩の青い春」などなど。特に最後のは酷かったwwww っていうか、まぁ、あんまり覚えてないほど酔ってたんだけど。
ただ、会が進めば進むほどいつになく卑猥な言葉が飛び交っていた、というのは覚えていますよ。

午後8時半頃に終了、軽く後片付けして帰ることになりました。
チャリで帰ったんですが、リアルにフラフラして危なかった。ちゃんと帰ってこられたのが奇跡だった。
どうやって帰ったんだっけ・・・・?確か、途中で大学に寄って先輩に遭遇した気が・・・・?
駅の前に着いて、ちょっと休憩。
とはいっても、前後不覚でどうしようもないので、だら〜んってうなだれてるだけでしたが。
ちょっとコンビニまで歩いてお茶を買うだけでも精一杯。
コンビニから出ると、ちょうどさっきまで一緒に飲んでいた先輩と同級生を発見。そのまま、コンビニの上のファミレスに突入ということに相成りました。
で、(よく覚えてないんですが)先輩にパフェをご馳走になりました!あざーっす!!
Aっくん(仮名)の到着を待とうかと思いましたが、正直な話頭がフラフラしていろいろと危険だったので、帰って寝ることを決意しました。ま、どうせ明日は「毎週月曜日の恒例」発動するはずなので、あんまり問題ないけどね!

家に帰って5秒で睡眠開始。
目を覚ましたら午前3時半、だいぶ酔いが冷めてこうして日記を書くことができるまでに回復しました。
いまだに酒臭いのは内緒です。
カバンの中を見ると、カールおじさんや、午後ティー、さきほどコンビニで買ったお茶などが入っていた。
あー、そういえば最初に2つはお花見で余ったということで持って帰ったんだっけ!

今日は楽しかった。
だが、いろいろと友達に迷惑をかけたのも事実。
この場で謝罪させていただきます。どうも、すみませんでした!ごめんちゃいm( __ __ )m
こうやって酒買ってきて飲むのもいいけど、やっぱりお店で飲むのがいいなぁ、と思うのは俺だけでしょうか。ああ、毎週月曜日の恒例のやりすぎですね。ごめんなさい、自重します・・・・。

じゃ、明日はどこに行こうかな!
機関誌の発行作業を手伝ってから街に繰り出そう!

あ、エイプリルフールとはまったく関係ありませんwwww


葛藤するのは午前中のみでオッケー!2007.04.02.Mon


朝の3時半に目を覚まし、まだ体内に酒が残っているにも関わらず日記を書く。
このときはもうすでに酔いが「結構」冷めていて、日記を書けるまでに回復していた。
そのあと、眠れなくてヒマだったのでラーメンと納豆食ったら一気に眠くなってしまった。

「ヤバイ!寝たら太る!」

しかし、耐えられないほど眠くなってきたのも事実。

早く寝たい・・・・しかし、寝ると太る・・・・

というわけで、折衷案として1時間ほど耐えて、それから寝ることにしました。
これで被害(=太る)は最小限に抑えられたはず・・・・!!

目を覚ますと、午前10時過ぎでした。
ちょっとダラダラ過ごしたあとに大学へ向かった。そう、今日は機関誌の発行日である。
印刷は機械任せなんですが、その後はほとんど手動で折り込んでいく。
今回は新入生たちにも配ることになっているので、いつもの倍の1400部を発行した。ば、倍かよ!

機関誌発行が終わったあと、ふと今日は何曜日かと考える。
あ、考えた時点で負けだったんだ。あー、何やってんだ俺。
そう、今日は月曜日。「毎週月曜日の恒例」発動である。
Aっくん(仮名)を大学に召還し、飯を食いに行く。

バーミヤンの前まで来て、「どうする?」と相談していると、生協学生委員の方々、すなわち私たちの仲間が集団でやってきました。一瞬逃げようかと思いましたが、「それは流石にダメだろう」ということで一緒に飯を食うことにしました。
炒飯と麻婆豆腐を食べた。そして、3年生の先輩をイジって遊んだ。いや、あれはむしろ「イジられた」と言うべきなのだろうか?

そのあと、友達の家に行ってニコニコ動画をちょっと眺めたあと、12時過ぎ辺りから居酒屋へ出発。

例の「ドジッ子」のところです。話した内容といえば「成績の話」「昨日の花見の話」「三十路の手前で慌てる人」などなど。なんか最初の話のあたりで鬱になってしまった。

居酒屋のあとはカラオケ、というのが最近の定番となっている。
今日もいつものようにカラオケへ。なんか今日は声が好調だった。もっと歌っていたかったが、時間が来たので仕方なく部屋を明け渡しました。

明日、っつーか今日はオリターの顔合わせ。
4月の5,6,7日は新入生歓迎のオリエンテーションをすることになっている。
例年「学友会」と「生協学生委員会」が共同でやっている。ちなみに、俺は両方に所属しているんだよ☆
新入生を部屋に集めて前に出て喋る人のことをオリターといい、明日はその顔合わせをするのである。簡単に言えば・・・・「学友会の人と、生協学生委員会の人と事前に打ち合わせをして円滑にオリエンテーションを進められるようにしよう」ということ!

ああ、明日はバイトがあるんだった。
およそ1ヶ月半ぶり。物凄い勢いで仕事を忘れているはずなので、必死で思い出すしかありません。
まずは、メニューを思い出そう。それから、どういった手順で作るのかを確認・・・・ああ、緊張してきたぜ!


満州事変、PC異変。2007.04.03.Tue


おかしい。
何かがおかしい。
ウチのWindowsXPはどうなってしまったのか。

異変その1。
異変に気付いたのは3月31日午後だった。
突然、プログラムを強制終了させたあとに出てくる「エラー内容を送信しますか?」というウインドウが出てくる。
何のプログラム?ということだが、それがInternetExplorerなのである。別に強制終了をさせたわけではない。
しかし、何の前触れもなく突然「エラー内容を送信しますか?」というウインドウが出てくるのである。「報告しない」のボタンをクリックして消すことができるのだが、その1時間後ぐらいに再びそのウインドウが出てくる。
5〜6時間ほどPCを放置していると、そのウインドウが5〜6個重なって出現するのである。
おまけに、PCを再起動してもその症状が治ることはない。
一体、どうなっているのでしょうか・・・・?

異変その2。
俺はkbmplayerで音楽を聴いているのだが、同じく3月31日あたりから音楽を再生することができなくなった。
「原因不明のエラーが発生しました・・・」ってウインドウが出て強制終了。いやいやいや、そりゃないわ。
他のアプリケーション、WindowsMediaPlayerや他のフリーソフトだと正常に再生できるのに・・・・。
使いやすさはピカイチだったkbmplayerだったんだがなぁ・・・・
これも再起動によって治るものではない。
一体、どうなっているのでしょうか・・・・?

まだ買ってから1年経ってないんですよ!?
もうこんなにイカレはじめちゃってどうするんですか!?
OSを再インストールする季節なのかもしれません。

今日は1ヶ月半ぶりのバイト。
正直な話、ヒドイ目に遭った。
どうして午後8時〜9時過ぎまで人がたくさん来るの?平日のそのぐらいの時間って人あんまり来ないじゃん!
なんか休みの日の午後2時を思い出してしまうような忙しさだった。おまけに、同じ持ち場に入ったのは1ヶ月ぶりにシフトに入った人だったので、それはまさに修羅場だった。復帰初戦がまさかこんなことになるとは・・・・!

今日、会計委員の部室で、俺がサークル会計担当になることが正式に決定した。
1年中忙しいらしいが、仕方あるまい。いざとなったら、会計委員の部室に住みますから(爆

明日は生協学生委員会の部会。
あさってはいよいよ「新入生歓迎オリエンテーション」が始まる。
新入生の前に立って喋ることになる。おおお、微妙に緊張してきたぜ!そう、「微妙に」ね。ここ重要。
今日はそのための顔合わせをしたわけだが(前日の日記参照)、同じクラスのオリターになる人はそこそこお話ができる人だった。ので、きっと安心かな?変なネタを振られない限り、大丈夫・・・・なはず。

うーん、日記を書く場所を移してからと言うものの、面白い日記が書けなくなってきているような気がする。
慣れてきたらもっと面白いもの、というかクオリティの高いものが書けるようになるのかな?


追いかける人と追いかけられる人2007.04.04.Wed


誰かに追いかけられている。
大学の西門から出て、大学の周りを走って、また正門から大学に入る。
これを永遠と繰り返す。
追いかけているのは友達。
なんか自分と逆向きに走っている人がいる。
自分より3倍ぐらい速い速度で。
バク転しながら追いかけてくる人もいる。
わけがわからない。
しかも、その知り合いの数がなんだか増えてきた。

しばらくそれを繰り返したあと、なぜか食堂に入って飯を食う。
すると、追いかけていた連中+逆向きに走ってた人も食堂に入ってきて一緒に飯を食うことになった。
そのうち、1人がこう呟いた。

「実は俺、双子なんだ」

前を見ると、そう呟いた彼がいつの間にか2人になっていた。あれ?

「あたしも!」

お前も双子かよ。今度は分裂しなかったが。Aさんとします。

「実は俺も!」

お前もか・・・・
最初に分裂したほうの2人のうちの1人(Kとする)が言った。

「俺Kだから」

もう1人も言う。

「俺もKだから」

いや、だからどうした!
そして、「俺来月Aさんと結婚するんだ!」
と、分裂した片割れのほうがそう言った。
へー、そうなんだ・・・・・

そのあと、KくんはAさんをお姫様抱っこして食堂を出て行った。
自分は再び追いかけられる立場に。

どこまで続くのだろう。




友人が見た夢を文章化してみた。
さすが「最近見る夢がヤバイ」というだけある。
夢の中で出てくる登場人物が全て俺の知り合いであるので、より一層笑える。そして、より一層わけがわからない。
その夢の中に、実は俺も登場しているという噂である。なんか、うどん食ってたらしいし。おかしいな、俺の最近のfavoriteはチキン竜田なんだけど・・・・・
ちなみに、KくんとAさんは結婚する予定はなさそうです。ってか、そういう間柄じゃないし。
その友人はその夢をほぼ毎日見るという。
特に4月には入ってからは毎日見ているらしい。

正直な話、夢を毎日見れる人が羨ましい。
俺なんか最近夢を見た記憶がありません。
ちょっと前に久しぶりに夢を見て「楽しかったな〜」って思ったぐらい。
あれ、なんて夢だっけ?いつのことだっけ?って思い出せないぐらい昔です。

今日は夢見れるかな・・・・?

と、ドキドキしながら眠りに就く新歓オリテ前日の夜でした。


人任せの新入生歓迎オリエン・・・2007.04.05.Thu


新歓オリテ1日目。

正直な話、かなり疲れてしまいました。
ま、昨夜の睡眠時間が4時間半とかだったのもあるけど。
朝、家を出るときに時計を確認すると、集合時間12分前。

「あっ、これなら間に合うだろーなー」などと気楽に考えていたら・・・・・

カンカンカンカン・・・・
四槓子(スーカンツ)じゃありません。あっ、麻雀でごめんなさい。
踏切が遮断機によって封鎖されてしまったのです。朝のラッシュ時も重なり、一度閉じた踏切はなかなか開きません。
集合時間まであと少し。ぶっちゃけた話、結構ヤバクね?
ここで、「急がば回れ」のことわざの通り、ちょっと回り道をして地下道を通ることにしました。
大体、「よし、じゃあ地下道を通っていこう!」と思って地下道に向かって走っていって、ちょうど地下道に差し掛かったあたりで遮断機が上を向き、「あ・・・・あ〜あぁ・・・・」となるのである。
しかし、今回の場合は幸運にも遮断機がなかなか上がらなくて、地下道を通ったのはどうやら正解、ってことになりました。本当にナイス判断だぜ。
しかし、実際には普通に遅刻しましたけどね。てへっ。

まず最初の仕事は、受付を終えた新入生を学科ごとに集めて、教室に連れて行くというもの。俺は実際に新入生をぞろぞろ連れてオリエンテーション会場まで連れて行くことになりました。4階まで階段で登るのは死ねる。2回繰り返すと、より一層死ねる。
新入生を教室に集めた後は、簡単な自己紹介(&委員会勧誘をちょこっと)をした。
会計委員の宣伝もちゃんとしておいた。学園祭実行委員会の紹介のあとだったので、「学園祭実行委員さんほどではないですが、飲み会もやってます・・・」という微妙な宣伝をしておいた。いや、本当に微妙すぎるな。

んでもって、簡単なレクリエーションというか、ゲームをやった。
ゲームの説明については面倒なので省略します。ひでぇwwww
ゲームが終わったあと、新入生たちもだいぶ打ち解けてきたようだった。

お昼飯を食べ、解散という形になった。
私たち学友会の人たちはメインストリートの見回りなんかをした。
今日はメインストリートでサークルの人たちがブースを設け、勧誘活動をするようなので、「調子乗ってるサークルはないかな?」というわけで見回りをするのです。
結局、ブースで平気でタバコをスパスパする奴を注意したりしていた。あ、別に俺自身が注意したわけじゃないけどな!
実際の話、今日の新歓オリテは他の人に任せっきりだった。特に生協学生委員の人たちに。って、自分たちのことじゃないか!そう、俺は自分の同僚にみんな任せたことになる。
明日こそはそういったのを止め、ちょっとだけでも出しゃばってみたいと思います。明日は生協学生委員会がやることも多くて大変だと思うので、いいサポートができたらなぁと。

以上、今日の反省を軽くしてみました。
飯を外で食って帰ってきたら8〜9時。
ああ、眠気が・・・・と、一瞬で眠りに就いてしまうのでした。


去年を思い出してAh...(キモッ2007.04.06.Fri


新歓オリテ2日目。
なんか毎日帰ってくるのが8時とか9時とかなんだけど、社会人になったらこういうのが当たり前になってくるのかねぇ・・・・?

11時ごろに集合。今日は踏切に引っ掛からなかった。
飯を食ったあと、サークル勧誘の監視。
12時ごろに入学式を終えた新入生が飯を食いに大学会館の食堂&購買にやってくるのだが、そのやってくる道中にサークルが待ち構えて勧誘を行なってくるのである。そこで、しつこい勧誘や不法行為(喫煙所以外で喫煙)などしてないかを見回るのである。
ここで注意してもらいたいのだが、我々は決して勧誘されるために見回りをしているのではない。
新入生はみんなスーツで、我々はスーツを着て名札と黄色い腕章をしているのだが、我々は名札と腕章を外してもうちょっと遠慮がちに歩いていれば、普通に新入生と間違われるのだ。ええ、それはもう物凄い勢いで。
友人と見回りをしている最中にどこかの棟に入って名札と腕章を外してくつろいだのが、「そろそろ行くか」と名札と腕章を付けた瞬間に「すみませ〜ん・・・」と、何やら質問をされてしまった。名札と腕章のチカラは偉大だ。

午後2時ごろ、うちの学科の建物の前までやって来た。
現在、この建物の中で大学側による学科のガイダンスが行なわれているのである。教授であるおっさん〜じいさんの年頃の連中に囲まれて何が嬉しいのやら。まぁ、入学した以上囲まれなきゃいけないのだが。

我々の目標はただ1つ。

この大学側のガイダンスが終わったあと、その会場となっている教室をジャックするのだ。
通称、教室ジャックである。
乗っ取るのである。学友会+生協学生委員が乗っ取るのである。
乗っ取ったあとは写真撮影+生協説明+生協サポーター選出をする。最後の1つっていうのは・・・・そうですね、俺も生協サポーターの一員なんですよね。今はそれの上級職(?)である生協学生委員に属していますけど。
ああ、なんか去年のことを思い出してきたぞ・・・・!

まず、写真撮影。
撮影する場所は去年と一緒。ただ、写真を撮るオッサン(ジイサン?)が「ぴーぴー」笛を鳴らしていたかどうかは覚えていない、もしかしたら違う人かもしれない。でも、「3,2,1、で撮ります」とか言っておきながら「3、2」の時点でパシャっとやってしまうっていうのは去年もあったような気がする。だとすると、やっぱり同じ人かも知れない。
撮影を終えて帰ってくると、ちょっと会計委員から一言。・・・って、俺が言うんだった。
「・・・・・かくかくしかじか・・・・というわけで、まだ学友会費を払ってない人は私のところまで来てください。」
ちなみに、俺のところにやって来た人はいませんでした。みんな学友会費払ってくれたのかなぁ・・・?

んでもって、生協の説明。
生協学生委員の方が丁寧に説明していました。たまに先輩による寸劇やギャグで笑いも取れていた。
すごいなぁ・・・・と思ったが、よく考えれば俺も生協学生委員だということに気付いた。
あーぁ、俺何やってんだろう。「会計委員です」

生協サポーターの選出も無事終わり、これで今日のオリエンテーションは終了。
生協学生員の方が新しく決まった生協サポーターの人たちを懇親会に連れて行くのを見送ったあと、俺たち学友会側の人間も教室をあとにした。そういえば去年、その懇親会に行ったなぁ・・・と、しみじみ。
会計委員として再度軽く見回りをする。
教室を出てサークルの人たちが溜まっている(誤)ところに着いたのが午後5時前。
それから少し見回りをしたのですけれども、どうやらどこかのサークルさんが「強引な勧誘」により処罰を受けたみたいです。

勧誘するのはほどほどにね!>サークルの皆さん

そのあと解散し、生協食堂で行なわれている懇親会の様子を伺いに行く。
うんうん、今年もけっこうスゴイのがいるぞwwww

会計委員で飯を食いに行った。in大戸屋
今日の反省点などをいろいろと語った。でもあれって本当に「反省点」なのかな・・・?www
あっ、お酒は出ませんでした。ってか、注文しませんでした。
2次会などには行かず、普通に帰ってきましたよ。

ヒント:明日は会計委員の新1年生を連れて飲み会

昨日、今日と新歓オリターとしてサークルの見回りをしたり新入生の前に立っていろいろとお世話をしているのだが、「もう1年経ったのか・・・」と、物凄い勢いでしみじみとしてしまいます。
一緒に活動している先輩を見てみると・・・・おおっ、この人!去年もオリターとして前に出て喋ってた人じゃん!って気付いたりして面白い。そして、「まさか自分がこんなことをするようになるとは・・・・」って思った。いや本当に。
今年1年生だった人は来年2年生になって新入生の前に立ち、その新入生はそのさらに来年に新入生の前に立ち・・・・こうしてどんどん時が経っていくのですね。あ、もちろん「新入生の前に立つ」っていうのは委員会なんかに入っている極一部の人だけですよ。
さて、なんか尻切れトンボみたいみたいですけど今日はもう寝させてもらいますね。

明日は先ほどの「ヒント」に関連する出来事が起きるので、早く寝ることにします。

酒飲んでるけど。

友達がうちに来てるけど。


3日目で味わった真実2007.04.07.Sat


新歓オリテ3日目。
今日が最終日であり、我々学友会からすると最大のイベント「委員会決め」がある。生協学生委員としては「教科書販売」っていう大きなイベントがある。

今日もお昼過ぎまでメインストリートのサークル勧誘の監視をしていた。
昨日問題を起こしたサークルさんたちがおとなしくなったせいか、特に大きなゴタゴタも起こらずに平和だった。ってか平和すぎてボーっとしてた。まさに平和ボケ。ピンフボケじゃないので要注意。

昼過ぎから、講堂から新入生の群れを学科ごとに分け、教室に連行していった。
教室に連行するときにいつも思うんだが、教室が建物の四階にあるのな。毎回毎回こんなにたくさん階段を登る羽目になった新入生の皆さんが不憫でなりません。

全員を教室に連行したあと、教科書販売まで時間があったので自己紹介を敢行。自己紹介をしている間、同時進行で委員会選出もした。紙をクラスのみんなに回して、入りたい委員会があったら紙に書いてもらうんですね。で、これが一番タチが悪い。
何せ、委員会が決まらないと今日のオリテが終わらないんだもん。
誰も名前を書いてくれない(もしくは名前が少ない)ときは、2周目、3周目とどんどん紙を回していくのである。

教科書販売が終わったあと、2周目を回したのだが、幸いなことにうちのクラスでは2周目の途中あたりで全部決まった…のかな?よく覚えてねーや。各委員会最低2人なはずだったんだが、新歓冊子を作る委員会が1人しかいなかった気が…?あっ、会計委員会はちゃんと2人ゲットです♪

オリテ終了後、会計委員会の新入生を教室に集め、そのあと飲み会へ。予想以上に新入生が来てくれたことは「嬉しい悲鳴」をあげたいところである。
代金は当然上級生が全て奢ることになるのだが…(以下略
あぁ…


新入生を解散させたあと、2、3年生だけで2次会や3次会へ。なんかあからさまに終了コースを歩んでる気がする。

カラオケ行ったのはいいが…
なんて言えばいいのかなぁ、「入る大学間違えた?」って思った。いや、「目指す方向を間違ってた」と言うべきか?
まっ、詳しくは省略させてもらいますからね!

そして、カラオケで他のみんなが寝てしまったのでこうして1人で寂しい悲しく日記を書いているわけです。

そろそろ文字数制限(何文字なの?)が来るのでこれでおしまい。今ブラウザで直接日記書いてるんだが、メールで更新するのってどうするんだっけ…?


古い食材の処遇について2007.04.08.Sun


ちょうど1年前に買った油。
炒飯を作るときに使ったのだが、ボトルにこのような記載があった。

賞味期限
19.3.30

今日の日付を確認してみよう。
今日は、平成19年4月8日です。

・・・・油の賞味期限が切れてるッ・・・・!

しかし、案ずることはない。
消費期限ではなく賞「味」期限なのだ。
味の保障はできないけど、使えますよ!ってことだ。
まだまだ大丈夫!

2週間ぐらい昔に買ったタマゴ。
パッケージには以下のような記載があった。

賞味期限
19.3.31

今日の日付を・・・(省略)・・・です。

・・・・タマゴの賞味期限も切れてるッ・・・・!

このタマゴ、「生食用」らしいんですね。
つまり、すき焼きにどろりん♪ってかけたり、卵かけご飯に使ったりするものである。
賞味期限の表示の下には、「賞味期限後は充分加熱調理してください」と表示されている。
充分に加熱調理すればいいんだろうけど、賞味期限を1週間以上過ぎているというのに大丈夫なんですかね?
俺がただノミレベルの心臓の持ち主で心配性なだけなんですかね?たまに心臓に毛が生えてるんじゃねとか言われるけど。
いいよ、そんなに言うんだったら明日の朝はプレーンオムレツ作ってやるから!覚悟しとけよ!

帰省する前に買ったパスタ。
もう買ってから1ヶ月以上経っている。
袋は開いたまま。夏場だったら一瞬でカビが生えそうなんですが、正直な話こんな乾燥した季節だったらカビなんて生えないと思う。・・・いや、今日の昼ごろまでは思っていた。

ところが・・・・。

お昼過ぎにパスタでも食うか、っつーことで袋からパスタを出したら、麺にカビが生えていました。
「ぎゃー!」と一瞬思ったんですが、「少ししかカビ生えてないし、まぁいいんじゃね?」ということでそのままお湯の中にドボン。
麺の硬さを調べるために茹でている途中にパスタを1本取り出して食べてみたんですが、いつもは感じることのできるパスタそのものの風味を感じることができなかった。うあ、なんか嫌だなぁ・・・。

しかし、茹で上がったあとソースをかけて食べてみればどうってことありませんでした。
変な味がしたり、お腹痛くなったりすることなんかない。っつーか明太子のソースうめー。
ただ、バイト先での検便に引っ掛かっちゃうかも。ま、どうでもいっか。

じゃあ明日から学校なんでもう寝ますね。
明日から2年生。新鮮な気持ちで臨むことができるのだと思います。
ただ、その新鮮な気持ちがいつまで続くのやら。ああ、なんかダメですね。いきなりネガティブになっちゃダメですね。
もっとポジティブに!それが今学期の私の目標です。


察してあげることはさりげない優しさ2007.04.09.Mon


新学期も始まったことだし、張り切って授業レビューさせてもらいます。

今日の授業は2限目からだったのだが、それが始まる前に友人に傘を返した。
そういえば昨日友達の家に行く途中電話がかかってきたわ。「明日傘を返してくれ」と。
というわけで今日俺はチャリに乗って傘を持って学校にやってきたのである。

生協店舗でルーズリーフを購入し、出会った友人に昨日の某所での日記のことを突っ込まれ、そのまま授業がある教室へ。
その教室がある棟っていうのが学内で最も僻地に存在しており、しかもその棟が我々の学科の本部棟であるという。今後学科専門科目とか、研究室とかっていうのは全て最も僻地にあるこの棟で、っていうことになる。

教室の前に着いたはいいが、1限目の授業がまだ行なわれているようだったので外で待機。
その教室での授業が終わると同時に教室に突入し、席に着く。いや、まだ授業開始まで時間あるんだからそんなに急がなくていいやん?ってそのときは思ったが、のちにこの判断が正しかったということを思い知らされる。

2限目は複素数学。
・・・・あ、あれ?普段学科では見かけない人がたくさん教室に入ってくるぞ・・・・?
あっという間に教室は飽和状態に。3人がけの椅子の端に座っていた俺だが、いつの間にか隣にロリコンが出現し、俺は真ん中に座っていた。
授業の内容は、主に高校時代の復習。複素数らしく、iなど。皆さん数学2でやりましたよね?

昼休みには生協の出資証書交付のお手伝い。
俺が対応したのは今回1人のみだったが、その人は留学生だった。なんでやねん。
ま、日本語喋れる人だったから良かったけど・・・・。

3限目は論理設計学。
2進数や8進数およびそれらの変換、ビットなどについて。
最初から「みんなわかってるよね?」という前提条件のもとで授業を進めないで下さい。
丁寧に復習をしていた先ほどの複素数学とは大違いである。

4限目に英語演習。
教室へ向かおうとすると、人がたくさんいた。
えっと、この授業って言うのはこの建物の2階であるんだよね?
なんで1階にまで人が溢れてるの??
とりあえず時間になったらしく人がどんどん2階へ登っていくので、それについて行き教室に入る。
そういえば、さっきいた某学科3人組はどこに行ったのかな?
うちの学科の1年次に開講される科目の詳細を聞いていったということは・・・・・はい、察してあげてください。

さて、英語演習のガイダンスを聞きに教室に入ったのはいいんですが、どうみても人多すぎでしょ。
やがて先生がやって来て人数を数えたんですが、合計96人と。
机と椅子の数の関係上、定員は45人。倍率2.1倍。

ねーよwwww
履修希望者の半分が受講できないってどういうことだよwwwww

まぁこの英語演習ですけど、金曜日にも同じ名前の講義が複数開講されており、さらに他にもロシア語演習とか中国語演習なんかもある。これらのうちどれか1つを履修すればオッケーなので、まぁ、ね。金曜日に取ればいいかな、と・・・・。

結局、抽選で履修する人を決めることに。
そんでもって、普通に落選しました。
でも、あとで「その英語の先生はオススメできない」ということを聞いて、とりあえず安心した。
運が良かったのか悪かったのかよくわかんねぇ。


その後、部室でいろいろと作業したあと、会計委員会の定例会。
新入生たちに対して軽く委員会の説明をしたあと、委員長による本日の目玉科目「新入生研修合宿概論」開講。
ちょうど1年前、新入生は研修合宿ということで長野あたりに行ったのだ。(我々の学科を除く)
で、今週の金曜日からその合宿があるという新入生たちのために、こうして合宿での注意点などを自らの体験談を元にレクチャーしたのである。
なんか聞けば聞くほど、「どうして俺たちの学科は合宿に行かず学内で寂しく研修をしていたんだろう」という思いが強くなってきた。

1年生たちを引き連れて飯を食いに行ったあと、毎週月曜日の恒例を発動した。
今日はいつものメンバー(俺+Aっくん(仮名))だけでなく、合計7人で居酒屋に突撃しましたよ。
しかも、その中には1年生もいたという事実。うんうん、彼は将来いろいろと有望だぞ!
ここで話した内容といえば・・・・新1年生の自己紹介や、学園祭など。いろんなジャンルにわたって話したからよく覚えてない。
そして、いつものメンバーじゃないからそっち系の方向へ話が弾まなかったのがちょっとだけ残念でした。
「そっち系」ってのは・・・・さっ、察してください!!

ちなみに、今日はその居酒屋のみ。
帰ってきたのは午後11時過ぎ。な、なんて健康的なんだ!
これなら「毎週月曜日の恒例」を続けることができそうだ!(ちょwww

明日は1限目と3・4限目が休講で2限目のみ。
しかも、それは英語のガイダンス。つまり、明日は物凄く楽だということですね。
普段だったら1・2・3・4限目とほとんどフルで授業があってキツイはず。
3・4限目とか演習ですから。あー、どんなことやるんだろ。おそろしおそろし。


今日はよく寝て、明日もよく寝よう。
ダメだ、寝てばっかりだよ。


本当なら、1〜4限目まで授業があるのだが・・・2007.04.10.Tue


授業レビューするか。

と言っても、今日は休講×2によって、実際は2限目のみなんだがなwwww

1限目は休講。
選択科目なので、取ろうか取るまいか現在迷っています。
ま、どうせ取るだろうけどなwwww

2限目は英語。
ガイダンスであり、例によって3人の先生の中から1人選ぶことになる。
「例によって」って言ったけど、このことを書くのは初めてですよね。
どの先生がいいか「第一希望」「第二希望」を紙に書いて提出し、集計して振り分けたのちに発表となる。
俺はちゃんと第一希望の先生のところに行くことができました。良かった良かった。

お昼休みは生協食堂で、食堂誘導。
新しく入ってきた1年生に食堂の使い方を知ってもらおう!という企画である。
食器返却口のところで誘導をしていた。誘導というか、食器返却のお手伝いというか、ゴミの分別に協力してくれるよう呼びかける人というか、何というか・・・・・。
知り合いをたくさん見かけたので、たくさん挨拶しておいた。
やっぱ、みんな食堂利用してんだね。ってか、うちの大学が狭いだけなのかもしれませんね・・・・。
会計委員の1年生もいた。あと、見知らぬ誰かに挨拶されたんだが、一体誰なんでしょう?

3・4限目は演習。
ですが、休講。2限分の授業が一気に休講になるっていうのは大きい。

なので、ブックカバーを探す旅に出た。
旅と言っても、大学からチャリで5分のところにある文房具屋で普通に見つかった。
そうそう、俺が探していたのはこんな感じの奴!
ホクホク顔で家に帰る。

昼寝をしたあと、午後6時から会計委員の部室、通称「会計部屋」に行った。
今日から今週の金曜日まで、サークル援助金の申請書&活動報告書を各サークルが提出してくるのだ。で、それを受け取るために部室に常駐してなきゃいけないわけ。一応提出時間が指定してあって、6〜8時までとなっている。その時間帯以外に提出してきたものは基本的に受け付けません。

6時から待機開始して8時で引き上げたんだけど、やって来たサークルさんは3〜4つぐらい。
うちの大学って合計で80ぐらいのサークルがあるはずなんだが・・・?
きっと、最終日である金曜日に一気に「ドヴァッ」って来るんでしょうね。あのね、そういう「サークルの将来」に関わることはできるだけ早めにやっておいたほうがいいよ?以上、次期サークル会計担当であろう私からの忠告でした。

3〜4団体しか来なかったということで、実はヒマでした。
その場にいた委員長が隣の隣の新歓委員会の部屋に行ったところ、ブルーベリージュース?を飲まされたようです。
賞味期限が「2006年3月」の。2006年、つまり1年前のね。ジュースが茶色だった。ってことを飲んだあとに気付いたようです。
恐るべし、新歓委員会。

その後、飯を食いに行った。
ラーメン屋に入ったのだが、みんな頼んだのは「なんとか丼」。いやいや、誰かラーメン頼めよwwww
しかも、俺は調子に乗って「大盛り」で注文。仕方ないじゃん、普通盛りと大盛りとで値段が変わんないんだからwwww
食ったのはいいが、なんかやけに脂っこい。おまけに、物凄い勢いでにんにく臭くなった。今なら「口臭ビーム」だろうが、何だってできそうだ。にんにくを食うということは、自分に自信を持たせることに繋がるのである。

明日も2限目のみ。
これはもとから2限のみですよ。
明日もサークル援助金申請願い&活動報告書を受け取るために会計部屋に常駐することになる。
さて、2限目が終わって(12時過ぎ)18時まで、何やっていよう・・・・?


何ゆえここまでヒマなのか2007.04.11.Wed


2限目に計算機痛論。
違った、通論。激しく論じてどうする。

2進数とか、ビットとか。
そう、おとといの論理設計学でもやったんですよね!
内容被ってるんですよね!

日課表を見ると、今日は2限目の授業しかない。
新学期始まってからいつも思ってるんだけど、こんなに授業数が少なくていいのかね?
1年生の頃の授業が多すぎただけってことかしら?
月曜日火曜日水曜日と生きてきたけど(生きてきたって、ちょ)、出席した授業がまだ4限分。ま、2つほど休講となった授業があったのだけれども、それでも3日で6限分の講義。1年生前期の頃なんか、月曜日火曜日水曜日で11限分の授業がありましたよ。

授業数が少なくなったということは、それだけ1科目に費やせる時間が増えるということである。
でもなぁ・・・・やっぱり時間が増えたぶんだけぐーたらしてしまうのが目に見えているところが現実の辛いところ。

6時から例のサークル援助金申請書および活動報告書の受領のために会計委員部室に篭っていないといけない。
ところが、時間が有り余っている。昼休みが終わった1時から、5時間ほどヒマなので、家に帰りました。
家でドラゴンクエスト6を久しぶりにプレイする。主人公やその他仲間がみんな無職なんだけど、俺何やってんだっけ?

ドラクエ6にも飽きたところで再び学校に出発。
図書館、食堂など安らぎの場所をいろいろと探したのだが、どこも人がいっぱい。そりゃあな、水曜日だもの。
安らぎの場所を見つけることができなかった俺は大学会館前のベンチで一休み。
さて、これから会計部屋が開く4時過ぎまで何をするか・・・・。
そんな俺の目に、赤い十字架が飛び込んできた。
そう、日本赤十字社のマークである。
近くでおばちゃんが「献血にご協力お願いいたしまーす」と叫んでいる。
おっ、じゃあヒマだから献血でもするか!
俺は献血をすることにした。

しかし、甘かった。
かなり長い時間待たされたのだった。
やっぱり午後は混むのねぇ。

まず、血液の濃さを調べるということで、ちょっとだけ血を採られた。
通常、肘の内側あたりに針をぶっ刺して血を吸い取る。しかし、俺の場合は違った。
一度肘の内側あたりに針を刺したのだが、「あれ?血が上がってきませんねー」
そう、ミスられたのである。確かに俺の肘の内側は血管が見え辛くてまさに欠陥品なんですけど、いくらなんでもそりゃないですわ。
結局、肘と手の甲の中間――――言葉で説明するのが難しいのですが、手の甲を上に向けた状態で、手首から6cmのところに刺されました。しかも、その刺した人も「本当はいけないんだけど・・・」とか言ってた。や、やめて下さいよ!!
おまけに、待ってる間に雨が降ってきた。しかも、結構本降りに。ちょ、傘ないんですけど・・・・!

血を吸われて「血液型は×型で間違いないですねー」とか「濃さは普通ですねー」とか言われたあと、いよいよ献血本番。
俺はこの年になって献血が初めてなのです。馬鹿、そんな目で見るんじゃね―――っ!
右手の肘の内側に針をぶっ刺され、400mlほど血を吸われました。
血を吸われている間、右手の肘の内側に妙な感触が続いて微妙に辛かった。
しばらく妄想してたら、献血終了。記念品とかをもらった。

雨が降る中チャリでサークル棟まで爆走、会計委員の部室に滑り込む。
で、やって来たサークルさんたちの対応をしていたり、本棚の漫画の整理(全てAっくん(仮名)に任せた)を傍観したりしているうちに8時になって本日の受付終了。昨日、今日と書類を提出してくれたサークルが10にも満たない。
なんか誰かさんが今週受けてきた授業みたいな少なさですね。
もう一度確認するけど、うちの大学ってサークルの数が80ぐらいあるんですよね・・・・・?
んでもって、書類の提出期限っていうのがあさってなんですけどね・・・・?

来ないものは知らん。
というわけで今日のところは撤収し、みんなで飯を食いに行った。
俺はいきなりデザート的なものを注文して終了。食欲がない、っていうのはダメだね。

明日は1限目と2限目のみ。
3限目にある選択科目『現代物理学』は「地雷」と聞いているので、おとなしくスルーすることにしますwwww
ってことは明日も昼からヒマなのか。ここんとこ3日連続で昼からヒマである。いいのかこれで!!


うん?あぁ、木曜日か。2007.04.12.Thu


1限目に理工系教養科目である「宇宙・地球科学」を受ける。
理工系教養科目自体は1年生のときに生物学を履修したのでもういいのだが、卒業するためには「共通単位」というものがいくつか必要になる。理工系教養科目は余分に取ると共通単位になるようなので、ここらへんで共通単位を取っておくか!という話なのである。
ちなみに、順調に行けば今年の後期で共通単位(10単位)は全て取り終ってしまう予定。うまくいくのかな?

2限目は体育。
の、ガイダンス。
なんでも、抽選で種目を決めるらしい。
去年の今頃、確かテニスの抽選で外れて仕方なくサッカーをになったという嫌な思い出があったのでした。
確か、定員24人に対して36人が集まってしまい、俺は抽選に漏れた12人のうちの1人だったのでした。
ってか、抽選じゃなくて普通にじゃんけんだったんだけど。
今回も俺はテニスを選択しようとした。「今度こそはテニスをっ!」という思いがあったのだ。
定員24人に対して32人が集まり、倍率1.25倍。抽選が行なわれました。あの、できれば「前年度テニスを履修できなかった人は優先的に当選する」みたいな仕組みにしてもらいたかったんですけど。

そんでもって・・・・
はい、無事に当選しました。
来週からは晴れてテニスプレイヤーです。イヤッホゥゥゥ!!

3限目は現代物理学。
某学科と某学科と合同で授業でした。
しかし、俺はこの授業をとる気がないので、専ら「人間失格」を読んでいた。
友達が俺が読んでる本に対して「それ、薄いね。『走れメロス』?」なんて聞いてくるから正直驚いた。
まさか、太宰治の本を読んでいるということがバレるとは!!
授業内容は、先生がただひたすら喋り続けていただけなのですが、「北朝鮮は環境に優しい国だ」とか言っていたのだけ覚えています。

その後、会計部屋にてサークル(以下略 の対応に追われた。
締め切り最終日前日ということで、やってくるサークルさんの数も徐々に増えてきた。
計算上明日は物凄い数のサークルが来るそうなので、気が滅入りそう。
というわけで、明日に備えて今日はもう寝ることにします。
今日のバイトもホントに疲れた!


理不尽さと戦う13日(金)2007.04.13.Fri


2限目はプログラミング通論。
コンピュータ室(ウチの学科の教授はこれを『計算機室』と呼んで止まない)でプログラミングの授業をするらしい。
今日はそのためのガイダンス。FireFox上で動くシステムを使って講義を行ったり、課題を提出したりするらしい。
掲示板機能なんかも付いていて、授業中にいろいろと書き込まれたりする。「小テスト\(^o^)/」とかね。
顔は見えないけどクラスの誰かが書き込んでいるわけである。なんか、無意味に面白いぞwwww

3限目は英語演習。
俺は去年受けた先生のもとへ行ったのだが、例によって例のごとく人数多すぎ。
今度は、定員30人のもとに90人以上が殺到。奇跡の競争率3倍越えである。
さらに例によって例のごとく、抽選が行なわれた。くじ引き方式だ。
順番に学生に引かせていったのだが、なんとくじの数が足りなくなってくるという事態に。おいおい、ちゃんと人数把握しとけよ!!
しかも、そこで新たにはずれくじを投入するのはナシでしょ。俺はそのはずれくじが投入された直後にくじを引き、あえなく撃沈。
おとなしく教室から出ることになりました。
上の階でやっている別の先生の英語演習や、違う棟で行なわれている英語演習の教室へ向かおうとしたが、それぞれ友達から「抽選オワタ\(^o^)/」「あの先生人気ありすぎ」という悲しい知らせを受け、俺たちは泣く泣く食堂でやけくそになって昼飯を食うのでした。

英語演習に関して言えば、先生の人気があるとかいうのもあるかもしれないけど、ただ単に各授業の定員が少なすぎるだけな気がする。
3限目に開講されている英語演習はいくつかあるんだけど、その全ての授業の定員を足しても、一学年の人数とは程遠い。
そうだな、一学年の総人数の5分の1とか、そんな感じなんじゃない?
4限目にも同じように英語演習の授業があるのだが、俺はあえてそちらに行かず韓国語の演習のほうを選んだ。英語を選ぶと、再び抽選に漏れる可能性があるからである。抽選に漏れると、俺の「幸せ単位取得計画」に大きな狂いが生じる。ま、3限目の英語演習が取れなかった時点ですでに大きな狂いが生じているわけだが。
韓国語の演習はいいですよー。何せ、人数が少ないんですもん。抽選とかいうのはあるわけなく、普通に1年生の頃の文法などを復習して平和に終了です。俺は普通に爆睡してたけど。だって眠いんだもん!!

その後、会計部屋でサークル援助金以下略。
今日は最終日ということで、多くのサークルさんたちがやってきました。
ちょっと生意気な態度を取られたサークルさんもいらっしゃいましたがwwwww
8時で受付を終了して飯を食いに行った。
この前行ったラーメン屋である。そして、この前と同じノリでラーメンじゃないものを注文する。
久しぶりにラーメン食いたくなってきた。んー、今酒を飲んでいるから、っていうのもあるけど〜。

明日は新歓活動の反省会。
そして、それが終わったら・・・そのまま飲み会!?他の委員会さんたちも巻き込んで!?
お金がいくらあっても足りませんって!!


午後から精力的に活動する例としてはアレですが2007.04.14.Sat


起きたり寝たりを繰り返しながら結局14時まで過ごす。
休日の大半を睡眠に費やしたということである。
おかしい、昨日寝たのは11時のはず・・・・・
サークル援助金申請書および活動報告書の受理の疲れが今頃になって押し寄せてきたのだろう。

15時から総代会の学習会。
総代会と言えば、その年の生協の運営方針を決める会のことである。これが開催されないと、その年は生協を運営することができない。
6月1日あたりに開催されるらしく、今日はそれに向けての事前勉強会、ということである。

17時前に勉強会終了。
これからの予定だが、18時から新歓オリエンテーションの全体反省会がある。
あと1時間・・・・・俺とAっくん(仮名)は会計委員の部室で過ごすことにした。
会計委員の部室では「先輩の趣味」に初めて触れた。あっ、でもこんなことここで書いていいんだろうか。
まぁ、俺たちが言いたいことはただ1つ。「そんなにたくさんの妹が欲しいのか―――っ!?」

18時から反省会。
俺たちは会計委員会として参加した。ま、あの3日間会計委員会として動いたのだから仕方あるまい。
反省会はなんだか不毛な展開だった。意見の言い合いや責任の所在など―――。ダラダラした会議だったように思える。
終わったのは21時過ぎ。おいおい、世界ふしぎ発見が始まっちゃったじゃないか。Inspire the Nextの日立グループがお送りします。
そして、生協学生委員の方々が「飯に行こう!どこに行こう?」と話している横で「居酒屋行こう!」とか言ってた我々会計委員はさらに別に意味で終了していたに違いない。会計委員会っていつの間にこんな飲み委員会になったの??
結局、8人で居酒屋に特攻を仕掛けるという展開に。

居酒屋に着くと、席が開くまで5分ほど店の外で待つことになった。
店の中から人が出てきたので、「あ、そろそろなんだなー」って思っていると・・・・・
出てきた方々がどう見てもうちの大学のグリークラブの方々です。本当にありがとうございました。
そういえば、4月7日の新入生歓迎飲みの1次会にあとに上級生でとあるお店に入ろうとしたときに、先客としてほとんど貸切状態にしていたのもグリークラブの方々だった。クラスでよく見かける顔だな――なんて思っていたら、グリークラブの方々だったとは。
いやぁ、世間って狭いね!

で、8人で居酒屋に侵入。
今日話したネタと言えば「某サークルの態度」「ゲーム」「新ジャンルの開拓」など。だいぶオブラートに包んだ言い方をしているかもしれないが、まぁ詳しくは秘密、ということで・・・・。ってかそうしないと、俺の将来が色々と危ういのである。

会計委員会とばっかり飯を食いに行ったり飲みに行ったりしていて、生協学生委員の方々とはそういったことをほとんどしたことがないことに気付いた。確か、まだ一緒にカラオケに行った記憶がない。会計委員となら、最近よく行ってるんだけどねぇ。
朝の5時に帰ってきて寝て、起きてそんなことをふと思った午前11時。
どういうわけか、11時ごろには必ず目が覚めてしまうのである。まぁ、学校が始まっているからそういった生活リズムで別にまったく問題はないわけだが・・・・・
そうだ、髪を切りに行こう。


先輩・後輩による三角関係2007.04.15.Sun


大学には、いろんな人がいる。
同い年はもちろん、浪人生もいるし、社会人の人もいたりする。
そんなとき、最も困るのが「先輩・後輩」の関係である。
あ、別に困っているわけじゃないか。ただ、どうも変な感じなのである。

例えば、今年新しく会計委員に入ってくれた彼。仮にM君としておこう。
彼は俺と同じ学科で、この前の新歓オリエンテーションのときにも見かけた。
しかし、彼は自己紹介のときに「僕はこのK君と同級生です」と言った。そう、つまり浪人して我が大学に入ったのである。
「このK君」というのは、生協学生委員の人。俺の同級生であり、友人でもある。

ここで、俺とKとM君との三角関係が生じる。

○俺⇔K
同級生として、お互い普通にタメ語で喋る。

○俺⇔M君
先輩後輩の関係であり、俺はM君にタメ語を使うが、M君は俺に丁寧語。
でも、俺とM君は同い年のはずなんだよね。

○K⇔M君
どうなんだろう?
もしもKとM君が全くの赤の他人であったら、普通に先輩後輩の関係に落ち着くわけなんだが・・・・
同級生なわけだから普通にタメ語で話すのかな?いや、そうじゃないと変じゃん?
ってか、KとM君が話しているところを見たことがない。

あーっ、もう!
複雑すぎる!

要は、俺とKは同級生なんだが、M君は俺に対しては丁寧語、Kに対してはタメ語で話している(はず)なのだ。
同じ「先輩・後輩」のはずなのに、なんか変じゃねぇ?
ってことです。

よくわかんないからこの話題はここらへんで終了とさせていただきます。

明日からは学校ですな。
なんかこの土日で休んだ記憶がない。
来週は身体測定なんかもあって比較的楽な週となりそうです。
・・・・・あっ!ちょっと待った!
来週からサークル援助金の書類の監査が始まります。
ちっとも楽やないやん!!


金がぶっ飛ぶ理由2007.04.16.Mon


2・3限目の授業を受けたあと、同じ学科の会計委員(ここではT君としておきます)と一緒に会計委員の部室へ行った。
しかし、
「ガチャガチャ」
開いていませんでした。
まぁ、こういうことはよくあるのでそのままスルーして、T君と一緒に大学の近所をブラブラしました。
まず、T君は新しいカバンを欲しがっていたので、西友へ。
1階にカバン売り場があったのですが、どうもT君が望んでいるタイプのカバン(ショルダー)がないようなので、スルー。
そして、今度はT君が携帯の機種変をしたいとか言ってたので、ドコモショップへ。
「24ヶ月以上使っていたら結構安くなるよ」とか俺が言ってたのですが、実際に見てみるとそんなに安くなかった。ってか、うちの地元と値段に差がありすぎじゃねぇ?どうしてこんなに高いの?
結局、諦めて大学に戻ることに。会計部屋の前で数分ほど待つと、先輩が登場してようやく会計部屋に入ることができました。
俺もそろそろカギ欲しいなぁー。俺ってば会計委員のサークル会計担当(次期)なんだぜ?早くカギくれよ!(ぇ

6時から会計委員の定例会。
1年生にサークル援助金申請書及び活動報告書のチェック(第1回目)をやってもらった。
俺たちも去年やった(気がする)けどぼんやりとしか覚えていない。だけど、一応「先輩」なので1年生の「ここってどうなんですかー?」の質問に快く答えなければならない。ええ、なかなか死にそうでしたよ。
8時ごろにそれが終わって、みんなで飯屋へ。
そうです。今日もおごりです。
教科書買ったり髪切ったり飲みに行ったりで金がすごい勢いで飛んでいくというのに、ここでも金が飛んでいくのですか。
まったく、いくらあっても足りないぐらいだよ。まぁ、実際にところあんまり足りてないんだけど。

で、解散したあとにAっくん(仮名)と一緒に毎週月曜日の恒例を実行。
2人とも明日は1限目から授業があるので、日が変わる頃にお開き。うん、超健康的だ。
初めのころは12時ごろに帰る、ってことになって「うわー俺たちヤバくねー?」とか言ってたのが懐かしい。
最近はむしろこれが健康的だとか思っているから、わからないもんだねぇ。
ちなみに、今日の話題は「神」「U」「写真」など。
最後の「写真」ですが、奥の席にいた人たちから「写真撮ってくださーい」ってお願いされたからかな?(なぜ疑問形

お金のことと言えば、さっきも書いたが金が物凄い勢いで減っていく。
土曜日に降ろしてきた1万円がもうなくなっちゃったっていうのはいったいどういうことよ?

思い出してみると・・・・
・髪を切った。
・食糧を買った。
・飲みに行った。
・借りた金を返した。

なるほど、こりゃすぐなくなるわwwww

ひとつ気になるのは、その前の水曜日あたりに降ろした1万円も、もうどこにもないんですよね。
確か教科書を買ったり、飲みに行ったりしてたらいつの間にか消えていた気がする。

節約しなきゃなー。
やっぱり、バイトに入る日(時間)を増やすしかないかもしれませんね。
でも、そんな時間あるんでしょうか?
うーん。


雨の中で起きた事件とは2007.04.17.Tue


1限目に数理解析第一。
眠い。とにかく眠かった。
ってか、寝てた。おう、寝たのは今期初めてのことだぜ!
今期の「授業中寝ない記録」は今日で終了だ!!
・・・・と思ったら先週の金曜日の韓国語の時間にすでに寝ているのでした。
おう、残念だぜ!

2限目は英語。
この英語の先生、テキストを忘れたら欠席扱いにするとか言ってんのな。
今日早速1限目に同じ先生の英語を取っている友達がいるのを発見したので、そいつから借りれば大丈夫だろう。
授業内容は、英語のニュースを見てどうのこうの。ぶっちゃけた話、楽なのか・・・・?

3・4限目は演習。
だけど、今日はガイダンスなので、わずか20分で終了。

ヒマを持て余しつつ会計部屋で作業をしていたりすると、夜の7時になった。
みんなで会計部屋をあとにし、生協食堂で飯を食うそうだ。俺はバイトがあるため帰ることに。なんか悲しかった。
ところが、雨の中パトカーが数台+救急車が止まっていることに気付いた。な、何が起こったんだ!?
まさかつい先日起きたアメリカの銃乱射事件が日本でも!?あ、いや、ただ総合研究棟の上から「アイキャンフライ!」した人がいただけか!?(そいつはシャレになりません)

よく見てみると、大学会館の階段のところに警官が数名立っていて現場検証的な何かをしていた。
ので、多分階段から落ちたもしく突き落とされた、あるいは手すりが外れて一気に下まで落ちた・・・・?
いずれにしろ救急車で誰かが運ばれていったので、怪我人が出たのは間違いない。
何があったか詳しく調べてみようかと思ったが、バイトがあるため泣く泣く帰ることに。

バイトから帰ってくると、目の前にはお酒。そして、Wii。

そう、今日はバイト帰りに友達(と言っても「大学の友人∩バイト先の同僚」ってなわけで)と一緒にコンビニで酒を買い、そのまま我が家にやって来た、という寸法です。
まずはWiiスポーツで軽く汗を流し(?)、そのあと似顔絵チャンネルで他の友達の顔を作って遊んでいました。
そんでもって、遊んでいるともうこんな時間。
明日は健康診断だから少々遅刻してもきっと大丈夫!
さぁ、今から寝よう!!

健康診断に遅刻して受けられなかったりしたら、後日掲示板に名前が張り出されるんだろうな・・・・
それは晒し者みたいでやだなぁ・・・・じゃあ、ちゃんと起きて行くか・・・・。


キーワードで綴る2年生の1日(健康診断編)2007.04.18.Wed


今日1日をいくつかのキーワードでまとめてみる。

・雨
・健康診断
・会計委員会の監査のお仕事
・飲み
・カラオケ

最後の2項目が全てを物語っている。
明日、一限からあるってのに…。

健康診断を受けに11時頃に学校へ。たくさん人が並んでいて受ける気をなくした去年と打って変わって、人が少なくスムーズに終了したのには驚いた。
きっと、かなり遅めに行ったのが良かったのだろう。しかも、今日健康診断なのは1・2年生である。まだ真面目な1年生がきっと早めに済ませちゃったんでしょうね♪

健康診断が終わったあと、家に帰ってカビが若干生えたパスタ食って昼寝。
仕方ないじゃない、昨日はバイト終わってから(ry だったんだから。

四時半頃起きて会計部屋へ。作業をこなしたあとに飯を食いに行き、どういう流れかは知らないがそのまま飲みへ。
タダ券があるのでタダ券だけで過ごそうかと思ったが夢叶わず。

店を出たあたりで午前3時前。いつものパターンでカラオケへ直行。
隊長、私はもうダメですっ……!

毎週月曜日の恒例を廃止するかどうか以前に、週2回飲みに行ってどうすんねん、と。

ま、学業に支障がなければいいんじゃないかな?♪

\(^O^)/


授業をじっくり観察していたりなんかして2007.04.19.Thu


1限目に宇宙地球科学。
1年生も多く履修するこの授業では、どこかで見たことがある顔がいっぱい。
俺たちがオリエンテーションをしていたときにクラスにいた奴や、新しく会計委員に入ってきてくれた奴など。
みんな真面目だなぁ、と年老いた爺さんが若者を見るような目で見ていた。
・・・・ふふふ、どうせあと2ヶ月ぐらいしたら、満員御礼であるこの教室の風景がガラリと変わるはずだ。
1限目で朝早いということも相まって、教室のいる人数は、恐らく2割以上の減少が見込まれるのではないだろうか。
出席も取らないので、ぶっちゃけた話あとでノートを見せてもらえば済むって話なんだけどね。
それにしても、前回の授業で見かけた同級生の姿が見えない。
ひょっとしてこの授業を取るつもりはないのだろうか、それとも――――

2限目は体育。
念願のテニスである。あっ、硬いほうね。
基本的な練習をした。

今日の授業はこれでおしまい。
休講となる授業があるってわけではなく、もとから木曜日はこの2コマしか授業がないのである。
ちなみに、3限目の現代物理学は物凄い勢いでスルーした。選択科目であり、しかも「物理」と名の付く科目なので全力でスルー。
そういえば高校2年生の頃は、物理がキライでキライでしょうがなかったなぁ。「物理的な要素のない学部に入りたい」とか言ってた。
一応念願は叶ったわけだが、数学ばっかりやっているとたまに物理とか化学が恋しくなってくるのである。
まぁ、日本史などの社会科学系はいつでも恋焦がれているわけですが(ちょ
話が逸れたけど、物理と名の付く科目を何としてでもスルーしたかった俺は、生協店舗でご飯を買っている友達を尻目に、「じゃあ俺帰るわ」とか言って帰った。授業は昼まででおしまい!ってことである。ああ、なんて幸せなんだろう!ビバ・2年生!!

帰って、うどん食って、寝た。
起きたら、5時だった。軽く飯を食って、生協学生委員の部会に出席した。
それでまぁ、いろいろと話し合いをして本を買って飯を食って家に帰って今に至るわけである。
明日は2限目からだな。9時ごろに起きて、飯でも炊くか・・・・ (´ー`)y─┛~~


会計委員会のバトンタッチクオリティ2007.04.20.Fri


バイトが終わって、バイト先の休憩室でニヤニヤ(何)していたら・・・・

いつの間にか、麻雀に誘われていました(爆
どうやら俺を入れてちょうど4人揃うらしい。
しかし!今日の俺というのは、朝の9時に起きるという健康的な生活を送っているにも関わらず、非常に眠いのである。
健康的な生活してても眠くなるって、それまでどれだけ不健康な生活を送ってたんだよ、と。
おまけに、今日は精神衛生上よろしくないことがとてもたくさん起きたので、ぶっちゃけた話それどころではなかった。
というわけで、急遽Aっくん(仮名)にバトンタッチ!その場でメールで連絡。「麻雀に誘われたんだけど、バトンタッチしてくんない?」
快く引き受けてくれたAっくん(仮名)に行ってもらうことにしました。
みなさんごめんなさい。

今日の授業は2限目から。
2限目は大学のコンピュータ室でやる授業だった。コンピュータ室に侵入するためにはICカードが必要なのだが、それがなかなか見つからなくて苦労した。まぁ別に、入り口にロックがかかっているマンションみたいに、前の人が入ったらそれに続いて侵入すればいいだけの話である。その「前の人」がいなかったらとても悲しいけどな。扉の前で待っていれば、後ろから人が来る人もしくは中の人が気付いて開けてくれるのだが、「プッwwwこいつ、ICカード忘れてやんのwwwwだっせwwww」と思われること間違いなし。まぁ、「忘れた」んじゃなくて「失くした」んだけどな!!

3限目はカラなので、家に帰ってテレビ見る。
「サイレントアルタ」が妙に面白かった。

4限目が始まる前に会計部屋に寄り、そのまま4限目の韓国語演習へ。
まぁ、それになりに。先生が新しく出てきた文法を使って「韓国語を勉強したいですか?」という文を作った。で、その質問を韓国語でそのまま俺に投げかけてきたので、俺は全力で首を横に振ってみた。

そのあと、会計部屋で作業をして、みんなで飯を食って、会計部屋でマリオカートして、帰る。
そして、バイトして、麻雀に誘われて、Aっくん(仮名)にバトンタッチして、今に至るのである。
今日は早く寝よう・・・・⊂( ⊂(´_ゝ`)


がっちがっちの焼肉2007.04.21.Sat


近所の川原で、生協サポーターの1年生を呼んで焼肉パーティ。
俺は会場の最寄に住んでいるので、我が家は自然と買ってきたものを保存する場所になっていた。まっ、前々から決まってたことなんだがね。我が家では肉をタッパーに詰めたり、野菜を切ったり、Wiiを楽しんだり。ちょ、最後のは違う・・・・!!

午後6時に開会。
乾杯をしたのはいいが、どう見ても俺はコップを持っていません。本当にありがとうございました。

1年生と積極的に絡んでいく同級生の傍ら、2人でコンロを囲んで語らう2年生2人。

「本当の自分を知りたくない・・・・」

酒も飲まずにそんなことばかり喋っていた。

その他にも、俺が今住んでいるところが、実は4年生の先輩が昔住んでいた場所だった、ということを聞いたときには思わず噴いた。
俺はどうやらその先輩が出たところにのこのこと入ってきた、ということになるのである。なんたる偶然!!
先輩が今入っているところに俺も行くのかなぁ・・・・とか思ってたり思わなかったり。・・・・・ね―――よwwwwww

1次会が終わると、1年生は俺たち2年生を上級生に連れられて二次会へ。
主な行き先はカラオケだったり、麻雀だったり。
ちなみに俺は両方こなすことのできるオールマイティさを持っているのだが、2次会に行かずに会場に残っているという選択肢も残っていたので、あえてそれを選択した。ってか、昨日と同じく麻雀を打つことができる体力が残っていませんでした。なんか「麻雀を教えられる人が少ない」とか言ってたけど、大丈夫だったのかな?かな?

明日は久しぶりに休める日になるのかな?
まだまだゴールデンウイーク明けまでずっと忙しい日々が続きます。ってか、それ以降も比較的忙しくて死ねる死ねるw
中間テスト?何ソレ?美味しいの?

・・・・・今日はゆっくり寝ることにしよう。
昨日もこんな感じのことを書いた気がするが、気にしない方向でよろしくお願いします。


じゃんけんに秘められた真実2007.04.22.Sun


大学へ行き、サークル棟を覗いてきた。
すると、会計委員の部屋に電気が付いていた。
会計部屋っていうのはねぇ、電気がついてないと暗いの。
おっ?誰かいるのかな・・・・?とか思っていたら、案の定先輩がいた。

俺は先輩を放置して1人でスーパーマリオ64をしていた。
イヤッホゥゥゥ!!パワースター38枚だけど階段を後ろ幅跳びで一気に上って壁をすり抜けてクッパを倒したぜ!
とか、おおよそ実生活では何の役にも立たないであろう諸芸を色々やっていたが、やがて飽きてきたので、作業開始。
作業というのは、例によって例のごとく、サークル援助金申請書及び活動報告書に不備がないかのチェックである。
同級生の友人もやって来て、わいわいがやがやと作業をしていました。
でも、作業中に「死ねばいいのに」とかいう言葉が飛び出してくるのは一体どうしてだろう?
きっと「書類上での宛名と領収書での宛名が違う!馬鹿!」だとか「この字読めん」といった不満が言葉になったものであろう。

帰ったあと、カメレオンクラブ(通称カメクラ)に行って来た。
「○○クラ」という名前からしていやらしいお店か?と少しでも疑ったあなたはこの世からTAKE OFFしていいよ。
なんてこたぁない、ただの中古ゲームショップですよ。品揃えはこの近辺では最強ではないだろうか?
お目当てのゲームが見つからなかったので、ややテンション低め↓で店を出たとき、俺は衝撃の一言を耳にした。

「じゃんけーん・・・・・エロ本何冊?」

どう聞いても近所のガキの声です、本当にありがとうござ・・・・
じゃない、そうじゃない。確かに声変わり前のガキ(推定小学校3年生)による声だったのが、そういうことではない。
このガキは何を思ってさっきのセリフを口走ったのか考察してみよう。

じゃんけんをするときには、「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを出さなければならない。
たまに親指と人差し指と中指を立てて「無敵」とか言い出す馬鹿がいるが、今回に関してはそれを除外して考える。
ここで「グー」「チョキ」「パー」のそれぞれの手の形を考えてみると、各々が数字を表す形であるということに気付くだろう。
すなわち「グー」が0、「チョキ」が2、「パー」が5である。
「じゃーんけーん・・・・」と言って主導権を握るほうをA、Aによる合図を受けて「グー」「チョキ」「パー」を出すほうをBとする。
Aが「じゃーんけーん・・・・」と言った時点で、Bは「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを出そうと身構える。
ところが、Aが「ポン!」ではなく突然「エロ本何冊?」と言うとどうなるだろうか。Bは勢い余って「グー」「チョキ」「パー」を出すことになるが、それによってBが所持しているエロ本の冊数が判明する、ということである。
Bが「パー」と出した場合は、Bがエロ本を5冊所持している、といった具合だ。

懐かしい、いつだったかは覚えてないが、やった記憶がある。
・・・・訂正。やられた記憶がある。しかも、そんなときに親指と人差し指と中指を立てて「無敵」をやらかしたもんだから、「お前一体何冊持ってるんだよwwww」という話になった。(注:フィクションです)

さて、ここからが本題である。(まだあんの?)
「じゃーんけーん・・・・エロ本何冊?」では、ただ単に「エロ本の冊数」が判明するだけである。
上の例ではとりあえず「じゃーんけーん・・・・(お前は)エロ本何冊持ってる?」といった解釈にしておいたが、他にも解釈の仕方があるはずである。どんな解釈の仕方があるか、いろいろと考えてみた。

・パターン1 「じゃーんけーん・・・・(お前は)エロ本何冊(持ってる)?」

最もオーソドックスなパターンである。
Bの出した「グー」「チョキ」「パー」が、そのままBの所持しているエロ本の冊数となるので、最もわかりやすくて親しみの持てるパターンである。多くの者が最初に考え出す、相手を貶めるためのパターンではないだろうか。言い換えれば、最もつまらないパターンではある。

・パターン2 「じゃーんけーん・・・・(俺は)エロ本何冊(持ってるでしょう)?」

少し捻られたパターン。
自分の所持しているエロ本の冊数を、「じゃーんけーん・・・」というありふれたフレーズに乗せて問うてくるのである。
パターン1とは逆で、自分自身を貶めるようなパターンだ。自虐的な精神の持ち主でない限り、使いこなすのは難しいだろう。
相手が「グー」、つまり「0」を出してきた場合、喜ぶべきか喜ばざるべきか。

・パターン3 「じゃーんけーん・・・・(隣の兄ちゃんは)エロ本何冊(持ってる)?」

第三者が登場するパターン。
Bの隣の家に住んでいる兄ちゃんが持っているエロ本の冊数が知りたい。でも、あまり面識ないし、直接聞くのはちょっと・・・といったときに威力を発揮するパターンである。エロ本の所持数を知ったあとに、レンタルできるかどうか交渉に行くのではないか、といった想像が容易。ちなみに応用パターンとして、「じゃーんけーん・・・・(隣の姉ちゃんは)エロ本何冊(持ってる)?」というのがあるが、その後の展開を予想することが非常に困難。これからの研究テーマになるだろう。

・パターン4 「じゃーんけーん・・・・(お前が今まで出演した)エロ本何冊?」

最強のパターン。
なんと、Bがエロ本に出えn・・・(以下略
しかも、Bはまだガキであるということから、そのエロ本っていうのは・・・・(以下略
これはとりあえず全体的に「以下略」としておきたいので、そうしていいですか?

このように、「じゃーんけーん・・・・エロ本何冊?」という言葉もいろんな意味を持つのである。
さぁ、明日はキミも身近な友達に「じゃーんけーん・・・・エロ本何冊?」と聞いてみよう!
きっと、新たな発見があるはずだ!


恒例にも刺激を与えてみよう2007.04.23.Mon


授業は2限目と3限目のみ。
授業数が少なくなってくると、1日に2コマだけある今日みたいな日でさえも「ったりーなぁー」とか感じてくるようになる。
・・・・・もう末期かな('A`)

3限目が終わったあと、コンピュータ室でC言語の課題をやると同時に履修登録も済ませておいた。
人文社会科目の履修登録は先週の木曜までだったらしいのだが、俺は1年次に全部とったので関係なし。
一部、俺のお友達で、「履修登録忘れてました」とかいう人がチラホラ・・・・。
みなさん、人文社会科目以外の科目は今日から5月1日までですよ!まだの方はお急ぎを!

6時から会計委員会の定例会。
1年生に会計監査の2回目をやってもらう。
そして、今度のゴールデンウイークに行なわれる合宿の出欠確認を行なった。
ちなみに去年の俺は、「ゴールデンウイークヒャッホゥゥゥゥ!!!」などと言ってヒッキー全開ニートまっしぐらだったので、行っていません。ニート全開ヒッキーまっしぐらのほうが良かったのではないか?
ちなみにどうでもいい話ですが、俺と現会計委員長(先輩)との関係が最近危うくなっています。
互いの弱みを握っていて、互いに牽制しあっている感じ・・・。どうしてこういう関係になっているのでしょうか?

それが終わったあと、1年生を飯に連れて行く。
先輩!これっていつまで進むんですか('A`)
金がなくなってくる。最近は金の減少スピードが落ちてきているが・・・・。

そして、今日は月曜日。
毎週月曜日の恒例と行きたいところだったが・・・・
結果としては今日は飲みに行ったのだが、すごい状況で飲んでいた。
率直な感想としては「どうしてこうなるのねん?」あれは有り得なかったなー。

明日は1〜4限目まで授業がある。
2コマだけでキツイとか言ってたのは誰だ!明日はその倍じゃないか!!


レビューに命を賭けてこそ・・・・2007.04.24.Tue


授業レビューします。
平日はこの“授業レビュー"しかやってないような気がするが、仕方ない。
大学生の本分は「勉強」なんだから、これはこれでいい傾向だと思うんだが、どうでしょう?

1限目は数理解析第一。
相変わらず先生が意味不明な話を続けているのと、相変わらず1限目の授業というのは眠たい。

2限目は英語。
DSの「楽引時点」を使って、さらっと乗り切った。

3・4限目は演習。
演習の教室に入って、授業が始まるまでの時間、ちょっとボーっとしていると、例のロリコンが教室に入ってきた。
そして、教室に入るなり、俺の近くにいる友人にエロゲの質問をし始めるのである。「寮の男2人部屋で、1人がティッシュの箱を置くともう1人が空気を読んで部屋を出て行くっていうシチュエーションがあるエロゲ、何だっけ?」
教室に入ってくるなりエロゲの質問だなんて、どうなってるのよ!?
しかもなんで「男2人」なんだよ!?
しばらく時間が経ったあと・・・
「あ、○○じゃね?」
「あっ、それそれ!さんきゅー」
友人が見事に思い出したそうで、ロリコンが満足した様子でした。
ロリコンとか関係なしに、ただ単に総合的に変態なだけなんじゃないか。
ちなみに、この友人と言うのは「見た目は普通のイケメン」です。

今日の演習は、プログラミングの演習でした。普通に課題が出た。
ぐっ、ぐふっ!!もうプログラミングなんて見たくないっつーのに・・・・。
情報系の学部に在籍しておきながら「一緒にどっかの大学の経済学部行こうぜ」などと友達とトークしている俺たちが哀れである。
でも、文系の学部に行ったら行ったで、きっと文系科目に嫌気が差してきて、「理系に行っとけば・・・」なんて思うんだろうな。
いいよ、どうせ人間はみんなあまのじゃくなんだ・・・・・!

それに関連する話として、みなさん意外と「どの研究室がいい」とかいう話をしているんだね?
もうすぐ(半年後?)研究室配属へ向けて動き出す3年生は当然として、同じ2年生でそういう話をしているのを聞いてビックリです。
まだ俺なんか何も考えてないし、何にも興味湧かないし・・・・。
とりあえず、興味を持つことから始めてみようかァ。

明日から、授業が1コマもしくは2コマのみという日が続きます。
そして、それが毎週のように続くのです。少なくとも、前期の間はずっとそうなるはず。
えっと、前期の間の必修科目は・・・・7個か。で、残りが選択科目で4個か。
実際には選択科目じゃないんだけど、便宜上そうしているだけです。

そして・・・・
明日は2限目のみ・・・・
な、なんてヒマなんだ・・・・
プログラミングの課題あるけど・・・・


ヒマが多くてもヒマじゃない。2007.04.25.Wed


2限目の計算機通論のみ。
ルーズリーフやパインダー等を忘れたので、友達からルーズリーフを徴収し、授業を受ける。
で、終了したのち家に帰って飯を食って再び大学に行って会計部屋でお仕事。たまにゲーム。

それにしてもホント、こんなんでいいのかっ!?ってぐらいに授業が少ない。
ニート生活を推奨しているようなもんじゃないか、この少なさ。
ネットゲーマーの多いウチの学科なら有り得なくもない話だがな!
あっ、ちなみに俺はネトゲはやったことありません(・∀・)ニヤニヤ

その代わりとして、演習がある。
毎週のように課題(レポート)が登場。
どうもいろんな科目の演習をするらしく、その中には1年生の頃に習った「離散数学」も・・・・。ああっ、もうっ!やめてくれよ!
さらに、1年生の頃にさんざん苦しめられた「プログラミング」の課題もあるのだ。もう、死ねる死ねる。
数学やプログラミングを嫌がっているようじゃ、情報系の学部の人間として失格なんじゃないの?って感が否めない。
そういえば昨日の演習で出た課題って、プログラミングの課題だったなー。
先生が「久しぶりにプログラミングをやるということでブランクがあるだろうから、期間は3週間設けます」と。
たった3週間かよwwwww
しかもその中に黄金週間も入ってるじゃないかwwwww
おまけにそのうち3日間は会計委員の合宿wwwww
そういえば昨日の演習の時間、抹茶のキャラメル食いながら先生の話聞いてたら、そんな話もあったなー。

しかし、授業が少なくなったからといってヒマになったかと言えば、少なくともそうではない。
生協学生委員会としての活動もあるし、会計委員会としての活動もあるし、バドミントンサークル(笑)の活動もあるし、バイトもあるし、もちろん毎週出現する演習の課題もあるし・・・・。
しかも、こんなときに限って欲しいゲーム(スーパーペーパーマリオ/Wii)も出てくるし、ゼルダは未だにレベル1のダンジョンクリアしたところだし・・・・・(遅
とりあえず、今の会計の仕事が一通り終わったらちょっとだけヒマになるのかな?
ま、ヒマになったらヒマになったで他の活動に重きを置き始めるんだろうけど。
時間の使い方ってやっぱり大事だよね!

明日は1限目から授業があるし、今日は寝るか。
っつっても明日も2限目までで終了なんだけどね!


スポーツ×2+バイト2007.04.26.Thu


すんげー疲れた。
いきなり大きな文字で何だ、気でも狂ったのか、いい精神科医紹介してやろうか、などと様々な励ましの言葉をいただくことになるかもしれないが、ここではあえてそれを堪えて欲しい。今日は本当に疲れたのだ。

1限目にあったのは宇宙・地球科学。
今日のネタはダイオキシンについてで、化学式をたくさん書いた。ベンゼン環を書いたのなんて1年ぶりだぜ!
その後、ビデオ鑑賞という名の睡眠タイムスタート。よく眠らさせてもらいました。
授業中に寝るときって基本的に下を向いて寝ると思うんですけど、俺は唾液の分泌量が普通の人よりも多いのでしょうか、よく机や筆箱の上に、酷いときにはノートの上にまで唾液の海を作ってしまうのです。
机を触ると「ヌルッ・・・」という感触と共に「あ〜ぁ、またやっちゃった・・・・」と思って鬱になるのである。
特にノートの上に唾液の海を作ってしまった日には泣きたくなる。「ポン!」(←違う
今日もビデオ鑑賞の時間に下を向いて爆睡させてもらったのだが、そのときにもノートの上、正確にはルーズリーフの上に唾液の水溜りを作ってしまった。なんか滲んでてベトベトしてた。泣きたくなったので、泣かせてもらいました。「チー!」

2限目に体育。
テニスをしました。
ボレー上手くなりたいです。何かコツってない?

3限目に現代物理学。
確か履修してないんだけど、昼休みに授業が行なわれる教室で飯を食って、隣にいたホンイツ君と役満DSで麻雀してたらいつの間にか授業が始まってしまったので、そのまま授業を受けていたのである。コンピュータがワケノワカラナイ役満で和了ってたんだけど、あれって何?十三不塔(シーさんプーター)って言うんだけど。1巡目でツモって和了られたもんだから、地和(チーホウ)かと思ってたら違っていました。
授業に関する内容がなくて麻雀の話題しかないけど、それは仕様です。

3限目が終わったあと。
凄い勢いでバドミントンに誘われ、道具を借りたあとそのまま体育館へ行ってバドミントンをすることになりました。
久しぶりにバドミントンサークルらしい活動ができる!ということで喜び勇んでついていったのですが、よく考えてみると体育館シューズがない。それもそのはず、今日の体育は屋外であったわけだし、バドミントンに誘われるなんて予想もしてなかったし。
というわけで、素直に裸足でやらせてもらうことにしました。なんてこたぁーない、これでも俺は昔は裸足で過ごしていたんだから!
しかし、やはり裸足で体育館を駆け回ってバドミントンをするというのは、いささか無理があったようでして。。。。
バドが終わった頃には足の裏がヒリヒリしてしょーがない。これからはいつでもバドミントンに誘われてもいいように体育館シューズを標準装備にしておくとか、そんな感じの対策を講じないとヤバイ気がします。重いから体育館シューズ持って来たくないんだけどね。
今度の日曜日に新入生の歓迎会?的なものがあるのかな?

ビアホールの会議があったのですが、バイトのためやむなく帰宅。
バイトやってて思ったんだが、最近夜にも関わらずお客さん多くないですか?
去年辺りまでだと夜にもなればほとんどお客さん来なかったのに・・・・。
何かが変わったのかな?

バイトから帰って洗濯機を回した。
迷惑だって?隣の家から話し声が聞こえてくる以上、対抗策として洗濯機を回すしかないのです。
じゃ、洗濯物を干し終わった寝よう!


ゆりかごからゴミ捨て場まで2007.04.27.Fri


昨日の夜、「洗濯物干してから寝よう」とか言ってたけど、忘れてそのまま寝てしまいました。
それに気付いたのは、今日の朝、学校に行く直前になってから。慌てて干すハメになってしまった。
自分がゴミ以下の存在であると言うことを改めて思い知った。(←馬鹿

2限目にプログラミング通論。
今期の日課表を見ると、授業数自体は少ないのだが必ず1限目もしくは2限目から始まるようになっている。要は、あまり夜更かしができない、ということだ。俺も夢の昼から出勤、やってみたいョ!

4限目に韓国語。
眠たすぎ。どうやら俺は韓国語の時間に寝てしまうという宿命からは逃れられないようだ。
先生の前で堂々と寝る俺は革命児として写ったかもしれない。(何の?(ねーよ

4限終了後に会計委員の部室でお仕事をしていたら、いきなり執行委員長がやって来た。
何かと思えば、「○○(サークル)の代表者の連絡先知らない?」と。
なんでも、今度行なわれる総会でその○○ってサークルの公認取り消し願いが出るらしい。そのことに関して執行委員長のほうから直々に連絡したいらしいのだ。俺たちはサークル援助金申請書および活動報告書を各サークルから回収しており、そこに最新の連絡先が書かれているのである。こういうのって、個人情報云々とか、大丈夫なのかな?
それにしても、ついに○○の公認取り消し願いが出たのか。
以前から素行の悪さは評判だったが、ついに来たな、って感じ。
うわぁ、こりゃ来月の総会がいろんな意味で楽しみだwwww

今日はこれ以上書くことがない。ええ、悲しいことにそうなのですよ。
明日は昼からバイトだから、早めに寝ておいたほうがいいかも・・・・とか思う私は、プログラムの課題もせずに眠りに就いてしまうのでした。あーぁ、俺ってマジでゴミだわ。


鼻水だって垂直落下するのです2007.04.28.Sat


朝起きると、鼻水がダラダラと出てくることに気付く。
あー、そういえば昨日の夜はティッシュの箱を抱いて寝なきゃいけないのでわ?って思ったぐらい鼻水がナイアガラだったっけ。
おまけに今日は昼からバイトである。飲食店でのバイトにおいて、鼻水は天敵であるとしか言いようがない。こっ、これはまずい!!

以前俺は、鼻水をシャットダウンする方法を日記で書いた気がする。
しかし、その方法は長期間(半日以上)使って実行するものだった。しかも、「何も飲まない」という、超単純な方法である。
今日の朝のような、「昼からバイトを控えてるけど鼻水が絶好調」な場合、我々はどのような対処をすればいいのだろうか。

結論から言うと、何もしませんでした。(ちょwww
バイト先へ出発する直前に鼻水をかんで、鼻の中の水分を空にしてから行ったのでした。っつーか、それしかすることがなかった。
でもね・・・・鼻水、ちゃんと止まったんですよ。バイト中はピッタリと鼻水が止まり、業務に支障が出ることはありませんでした。
で、バイトから帰ると再び鼻水復活。こうして日記を書いている現在でも鼻水は出ています。
そう、結局のところ、鼻水なんて気持ちの持ちようでどうにでもなるのよ。「ここは重大な場面だから、鼻水出るなっ!」って自分に暗示をかけておけば、最悪でもその場面においてだけでも鼻水は止まっちゃうもんなんです。懸念されていた「作りかけの商品に向かって盛大なくしゃみ」も、まったく見ることなくバイト終了。良かった良かった。

バイトから終わって帰って、またしても重大なことに気付く。
家賃払ってねぇ。
この部屋を借りたときの契約書を見てみると「その月の家賃は月末までに払うこと」みたいなことを書いてあったはずなんですが、家賃を払えておりません。「まだ月末じゃないやんけ?まだ余裕あるやんけ?」とかお思いになる人もいるかもしれませんが、銀行での払い込みは平日にしかやってないんだよ。今日は土曜日、明日は日曜日、4月最後の日であるあさっては振り替え休日。つまり、4月分の家賃は昨日のうちに払っておく必要があったのです。
昨日の俺はと言えば、9時ごろに目を覚まし、2限目の授業を受け、空きコマの3限目の時間帯に飯を食って友達とダベって、4限目の授業に出て、それから会計部屋で夜まで仕事・・・・なるほど、3限目の時間帯に友達と駄弁っていた時点で俺はもう終了だったわけだな。
仕方ないから、火曜日に払い込みに行くしかありません。でも火曜日は1〜4限目までフルに詰まってるんだよな。だから、授業が終わってから払い込みに行った時点で「明日振り込んだって扱いになりますけど、よろしいですか?」ってな感じのATMの非情なメッセージを目の当たりにすることになるのだろう。
これ(家賃払い込み遅れ)が初めてならいいのだが、先月もこれだったからね。3月分の家賃を支払ったのは、3月末ではなく、4月頭です。バイトへ行く直前にやっていたテレビがちょうど「家賃滞納者と、それを催促する人」みたいな内容だった。あらタイムリー♪

一応郵便局でお金を降ろしてきて、銀行へ向かったのですが「本日は払い込み業務を取り扱っておりません」
あぁ・・・・やっぱりか・・・・終了・・・・・
仕方ないので、買い物にでも行くかー、って思ってチャリをこいでいたが、雨がポツポツ降ってきた。
前回俺は洗濯物を雨で濡らし→太陽が出てきて乾かし→再び雨で濡らし→再び太陽が出てきて乾かし・・・・ってやっていたが、流石にもうそれはいやだ。「む、雨が降りそうだ!」って思った瞬間に洗濯物は取り込まないといけない。
というわけで買い物に行く前に家に帰って洗濯物を取り込むことにしました。

洗濯物を取り込み終わって、「さぁ行くか!」と思って外に出たが、雨が降っていた。
「あ、終了」と、開けたドアをそのまま閉める。雨の勢いがどんどん強くなっていき、ついに雷まで鳴り出した。
と、いうことは・・・・

雨が降り出す直前に洗濯物を取り込めてよかった――!!

マジでグッドタイミングでした。
雨が降り始めて数分後、お隣さんあたりが慌てて洗濯物を取り込んでいた。
へっへっへ、俺の勝ちだな!(他人の不幸をそこまで喜ぶ奴がいるか!

さて、明日はサークルの新入生歓迎会かァ。
昼間っから新宿でお食事会になるらしい。あ、お酒は出ないのね。
思えばこのサークルは生協学生委員会の内輪サークルのはずだったのに、学友会の準公認を得られたことによって外部の人もいつの間にか出現するようになったし、さらに新年度になって新入生の何人かも興味を持ってくれたようで。
こうして、サークルは大きくなっていくんだろうなぁ・・・・なんて考えてしみじみしたり。勝手にしみじみしてろwって話ですよね。

現在、鼻水が再びぶり返してきました。
「止まれ!」って念じたら止まってくれるのかな?


フラストレーションは、爆発だぁっ!2007.04.29.Sun


新宿のヨドバシでシュレッダーやジョイパッドなどの商品をじっくりと物色したあと・・・・
バドミントンサークルの1年生の歓迎会を開催!
新入生が8人、3つ上の先輩が2人、同級生が俺を含めて4人という構成であった。
うーん、ちょっと先輩の数が少ない気がするが・・・・まぁ、会計委員会の最初の飲み会のときよりはマシだろう。
新宿駅東口、通称アルタ前ですね。そこに集合し、いざ!お店へ!

ここで注意してもらいたいのだが、現在正午である。
そう、飲み会ではないのである!!さすがにねぇ、昼間っから飲み会にはなりませんよ。
ってかまず昼間っから開いてる居酒屋が少ない件について。歌舞伎町のつぼ八なんかは24時間営業とかだけど・・・・。
私たちが入ったのは串焼きのお店。うむ、昼間から脂っこいものか!
自分で具を取ってきて、液に浸してパン粉につけ、そのまま油で揚げていただく、といったもの。
当初はみんなで食べ放題+ドリンク飲み放題にする予定でした。おまけに「90分間食べ放題」ということなので、「とりあえずたくさん食っておかなきゃ損だな」というわけです。そして、以下のような案が出ました。
「ドリンク飲み放題じゃなくて、アルコール飲み放題にしない?上級生だけ。」
なんだ、結局飲むんじゃん。ってか、昼間っからお酒だなんて、俺たち本格的に終わったな!\(^o^)/
串焼きのほかにもサラダやデザートなどもあったみたいだが、本日俺が食ったのは串焼きのみ。脂っこすぎて死にそう。
今回のこの歓迎会は、1年生同士の交流を深めてもらうという点では成功だったが、先輩が1年生に絡むという点ではあまり成功してない感がある。

店を出て、「帰る組」と「カラオケ行く組」、そして「新宿をブラブラ歩いて買い物する組」の3つに分かれた。
俺の同級生の1人は「お父さん(爆)にPC組み立ててもらう」というわけでアキバ方面へ行き、もう1人の同級生は先輩とカラオケに行くと言い出した。そして、残った俺ともう1人の同級生・・・・+1年生1人で、新宿を探索することにした。
しかも、そのもう1人の同級生っていうのが例のAっくん(仮名)だから終了した感がある。なんかもうこの時点で、「俺が帰って寝る時間」というものが想像できてしまった。そりゃあもう、完璧に。

1年生がいるということで、若干会話の勢いを落としながら進めていく。
高島屋の東急ハンズはクオリティが高かった。見ていて飽きないっていうのはあーゆーものを言うんだな、きっと。
10階あたりのクレープ屋で、クレープをおいしくいただきました。あ、自腹でね。まさか、1年生から金を奪い取って・・・なんてするわけないじゃないですか!
高島屋を出るともう辺りは薄暗くなっていたので、1年生を開放した。
そんでもって・・・・俺たちの時間のスタートである。「毎週月曜日の恒例は、本日の行動をもって代えさせて頂きます。」って言葉が頭の上に浮かんでいた。そうだよな、明日(月曜日)休みだよな!

まず、回転寿司屋へ。
「1皿105円より」という表記があっても、実際には105円の皿はほとんど皆無で、主に126円の皿が中心であった、ということはとりあえず書いておこう。世の中なんて、所詮そんなもんだよ!
ゲーセンに寄ったあと、居酒屋へ。もうこの時点で9時半とかだから、そろそろ終電を気にしつつ飲まなければいけないな、と思った。
話した内容は・・・・「前も後ろもいける彼にシャメをお願いしよう!」「間に手を差し込む(妄想)」「じゃんけーん・・・・エロ本何冊?」などなど。本格的な話ができた。1番最初のアレは実際にシャメを請求し始めるから笑える。
終電間際の電車で最寄駅まで帰ってきて、ファミマで何か軽く食べて、そんでもってさらにグラッチェに入ってパスタを食した。いやいや、お前らどれだけ食欲があるのかと。グラッチェに入った時点で1時過ぎであり、結局閉店になる2時までいた。
そのあとは、もう誰が何て言おうと、何がどうなろうと、行くべき道は1つしかない。
階段を登って、「3時間で」と言う。あとはもう、書かなくてもわかるんじゃねーの?

ここんとこ最近、月曜日の恒例ができていなかった。
正確には、かなり抑え目に月曜日の恒例を行なっていたのである。
そして、今日みたいな出来事があったのをいい機会に、今まで押さえてきたフラストレーションが今になって爆発したのである。
今日は6軒はしごするという状況に陥り過去最高なわけだが、そのうちアルコールを含んでいたのが2軒だけだったので、たいしたことではない、と考えている。でもな、いくら爆発したからと言って1日で1万円も使うとは思わなかった。ちょっと、1万円ってかなりヤバくないですか!?

とりあえず明日は月曜日だけど、プログラミングの課題をやりながら1人でお酒買ってきてチビチビとやることにします・・・・。


GW中間決算報告2007.04.30.Mon


目を覚ますと12時で、軽く飯を食って3時から7時まで寝ていた。
おー、本日の睡眠時間は奇跡の10時間越え!10時間以上寝たのは久しぶりである。
というわけで今日は1日中ヒキっていました。正確に言うと本日4月30日を迎えたのは新宿からの電車の中なんですけどね。

思えば、昨日はみどりの日。
・・・じゃない、昭和の日である。
確か、今年から4月29日は「みどりの日」から「昭和の日」になったんだよね?
4月29日と言えば、個人的に思い入れのある日である。
昔は4月29日にチャリでどこかに出かけたりしたもんだが、ここ3年は何もしていない。
昨日の4月29日も、結局新宿をブラブラ歩き回って最終的に徹夜カラオケという糞な生活を送っていただけである。
来年は何かしたいのぅ・・・・。

ここで、明日からの予定をまとめてみよう。
1日(火)家賃振込み
2日(水)
3日(木)生協学生委員会部会
4日(金)会計合宿
5日(土)会計合宿
6日(日)会計合宿
7日(月)

うん・・・特にコメントすることもないかな。
だけど、決してヒマではない。ここには書いてないんだが、決してヒマじゃないのです。
プログラミングの課題もあるし、生協学生委員会に入りたい奴へ向けての説明会もあるし(7日以降)・・・・
会計委員会の合宿で3日つぶれるのがなかなか辛かったりする今日この頃です。