深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2005年12月分〜

2005年11月分へ戻る | 月選択に戻る | 2006年1月分へすすむ


2005.12.05 師走の始まり
2005.12.08 リズムの崩れはエンドレス?
2005.12.11 予備校 ≠ 参考書 ???
2005.12.19 アクセス懐石料理
2005.12.22 Begining of Winter Vacation
2005.12.24 天皇誕生日のマーク模擬死験
2005.12.29 新たなる・・・・・

師走の始まり2005.12.05.Mon


さすがにタイトルを『ディッセンバー・ビギンズ』としてしまうのはちょっとワンパターンかな、って思ったんだけど・・・・

期末考査・・・・じゃない、学年末考査3日目。

前の日に、

「明日は物理と日本史か!よーっし、日本史では過去最高点狙っちゃうぞ――!」

と思って頑張って日本史の勉強をし、

「物理何もやってないな――!けど明日の朝確認すればいっか!」

と思い、就寝。

そして、今日の朝。

「物理確認する前に、今日はどっちの教科からあるか確認しちゃうぞ――!」

ということでテストの日程表を見ると、『リーディング・古典問題演習』の文字が。

「はっ!?寝ぼけているのか!?」

目が点になりましたが、その目をこすってもう一度見る。

『物理・日本史』

・・・・ってこれは明日のだ。

今日のは・・・

『リーディング・古典問題演習』。

もう一度目を閉じて確認しましたが、

『リーディング・古典問題演習』。

Nooooooooooっっっ!!!

まったく何もやってなぁぁぁぁいいいい!!!


元からやるつもりなかったけど(ぇ

というわけで、本日のテストは本当にヒマでした。
リーディングはまだ何とかなるんですが、古典はどうにもならない。解答欄にほとんど何も書かず、開始後5分で終了。ヒマだったので歴代内閣総理大臣の名前を書きまくっていました。伊藤博文から田中角栄まで書きました。
でも・・・・計算上、0点取っても欠点になったりしないからまぁいっか・・・・

それはそうと、昨日から今日にかけてクソ寒いですね。
おいらの部屋には暖房器具といった類のものが一切ございませんので、部屋の中でも白い息を見ることができるという状況でございました。
パソコンのバッテリーと手袋とフード付きのトレーナーが最近のお友達です。

そして、今日はいつだったか忘れましたが昔日記に出演していただいたC君(仮名)の誕生日だそうなので、ここで祝福をしたいと思います。
C君もついに18歳!いろいろとできるようになることが増えるとは思いますが、ほどほどにしましょうね。返済はご計画的に。
ちなみに中学時代のランボーというあだ名がつけられた友人は、12月8日、つまり日本軍が真珠湾に奇襲攻撃を仕掛けた日と誕生日が同じらしいのです。彼のことをよく知る友人は、「奴はきっと生まれてすぐ真珠湾奇襲に向かったに違いない・・・」なんて言っています。
あんなこと言っていた日々が懐かしい・・・・と思わずにはいられない、『師走の始まり』でした。ってかもう5日だけどね。


リズムの崩れはエンドレス?2005.12.08.Thu


今日は12月8日。
例の“ランボー”の誕生日であるが、どうでもよい。・・・・あ、いや、一応、おめでとう。(何

眠れなかった。原因は明らかである。昼寝のしすぎだ。
最近生活リズムが崩れてきてね。どうもテスト週間になって平日が振り替え休日になったりするのがいけないらしい。・・・・いや、もちろん振り替え休日自体が悪いのではなく、自分が悪いだけなのですが。

で、

テストが午前中で終わって学校から帰る

飯食う

昼寝

晩飯前に起床

夜眠れず

・・・・という黄金パターンにはまってしまうわけです。
昨日までは頑張って寝ていたものの、今日は無理だった。眠れない。眠いんだけど眠れない。
5時ごろ、眠るのを諦め、「ずっと起きていよう」と決心。そして、なぜかセンター形式の実践問題を解き始めた。しかも、国語。ちゃんと時間を計って解きましたよ。
・・・・ということで、現在、12月8日午前7時。結局一睡もしないまま朝を迎えてしまったのでした。
しかも、眠くなってきた!やばい!コーヒー飲んだのに!今日から1日10時間、夏休みのときみたいに勉強しなきゃなんないのに!うおおおぉぉぉ・・・・・(謎

今日は帰ってから爆睡しようか。でも、そんなことしたら今日の夜も眠れずに、今日の二の舞である。
どうしましょう。


予備校 ≠ 参考書 ???2005.12.11.Sun


やらなければならないことを後回しにする傾向が最近よく見受けられるようになってしまったたっちゃんでございます、こんばんわ。

さて、前回の日記で完全に崩してしまった生活リズムをなんとか戻すことに成功しました。あのまま生活を続けていると、センター試験当日に必ず地獄を見ることになりそうでしたので、一安心でございます。
しかし、また年末年始にかけて生活リズムが崩れてしまうかもしれない。とりあえず予防策として元旦と2日の模試を申し込んでみたんだが、大丈夫だろうか。12月28日ぐらいからヤバくなったりしないだろうか。一日中予備校にいれば大丈夫だろうか。

しかし、一日中予備校ってのも嫌だな。
予備校の空気は、どうやらおいらには合ってないようです。おいらは、図書館等で1人で黙々とやるほうが性に合っているような気がします。
「すげぇー講師がいる!」「ビデオ(DVD)で何度も授業を見ることができる!」などなどいろいろと予備校の宣伝はありますが、そういうったものを受けるよりも本屋さんで「○○の日本史の実況中継」みたいなのを買って自分で勉強したほうがお金が何万円と浮きますし、そちらのほうが効率が良いのかも、と思う今日この頃・・・・。
・・・・とか何とか今さらウダウダ言ったって仕方ないですもんね。金は全て払ってしまったわけだし(2005年4月にね)、あとはどれだけ利用できるか、ですよね。
結局は本人のやる気次第といったところなんだろうな。予備校で授業受けるにしても参考書を買って自分で勉強するにしても。

なんか今日は重たいネタばかりですね。
入試終わったら面白いこと(下らんこと)たくさん書こうと思っていますので、楽しみにしててください!
そして、全国の受験生の皆さん、頑張ってください!!・・・・って受験生のおいらが言うのもどうだろう。みんなライバルなわけだし・・・・・。


アクセス懐石料理2005.12.19.Mon


実はこの『深夜執筆中!!』、アクセス解析なるものを使っているのですよ。前にも言ったかもしれないけど。
どんな人が何時ごろにやってきたか(別に『こしゃ氏が15:22:22にやってきました』みたいなことがわかるわけではありません。心配しなくても個人情報保護法に抵触いたしません。)、どんな検索エンジンを使ってやって来たのか、などなど様々なことがわかるサービスです。

で、そのアクセス解析を見て思ったんですが・・・・

最近、ほとんど人が来ませんね。

この事実により、この『深夜執筆中!!』の訪問者の方々のほとんどがおいらの同級生であること、そしてその同級生のほとんどは大学受験で忙しくてインターネットなんかしていない、ってことがわかります。すごいね、アクセス解析だけでそんな社会の裏側の事情(ぇ)までわかっちゃうんですね!
・・・・逆に言えば、おいらの同級生以外はほとんどこのページを見ていない、ってことですか・・・・って、今はそんなことを気にしている場合ではない。それ以前に、日記なんか更新している場合じゃない気がする。

ちょっと時間に余裕ができたら(いつ?)授業レビューなんかも書いてみようかと思います。特編授業のね。
さて、今日のアクセス数もおいらを含めて『2』・・・・。


Begining of Winter Vacation2005.12.22.Thu


安心しろ、綴りに自信がないのはいつものことだ!(何

実は今日で2学期が終わりである。
明日から冬休み♪

それに気付いたのは一昨日の事であった。
ふと、「そういえば学校っていつ終わるんだろう」と思ったのである。
そうしたら奥さん!(誰)あさって(今日のことね)が終業式じゃないですか!!
「なんだ、もう終わりか・・・・」
正直な感想でした。

というわけで、今日は昨日の授業レビューから。
授業レビューせずして2学期は終わらない。

1時間目は生物理。
期末考査以前からスタートしていた、マーク問題のプリントを解く。
でも、この問題って、某マーク問題集をコピーしただけのような・・・・?
著作権法違反で訴えられますよ!駿○予備学校の方々から。(ぉ

2時間目は英語。『ライチング』でも『リーディング』でもなくて『英語』ね。
マーク問題集をどんどん解いていく。だいぶ安定した点が取れてきた・・・と思ったら、第3回の問題で爆死。

3時間目は古典。蛇と格闘した先生ではなく、推定年齢30歳の若い先生がやって来る。
少しは授業がわかりやすくなるのだろうか・・・・と思ったら、本当に少し授業がわかりやすくなった・・・気がした。
とりあえず正月は古典単語を完成させるかね。センターでしかいらないけど。

4時間目は日本史。
クラスの約半分の方々は日本史を捨てて『現代社会』のほうへ逝ってしまわれました。って、あの世みたいですみません。残った連中でマーク問題集の解説の授業を受けることになる。
授業が始まる前、後ろの席の友人が肩を叩いてきた。
「なんだ、リストラか?帰りがけに職安逝こうかな」
などと勝手に妄想をしながら後ろを振り向くと、彼の日本史の問題集に、耳掻きが挟まっていることがわかった。
笑止千万!!(謎
耳掻きしながら勉強したのであろうか。それとも耳掻きしてもらいながら勉強したのだろうか。

昼飯を食い、学校の図書室でお勉強。
学校の図書室にはストーブがあり、ストーブの近所の席が大人気である、というのは言うまでもない。

その後、予備校で7時ごろまでお勉強して帰宅。
寒い寒い。

んでもって、今日。
テレビで「暴風雪云々・・・」なんて言っていましたけど、少なくとも我々の界隈では大したことありませんでした。部屋の中でハッスルしたあと(何ハッスルしてんですか)、身体から湯気が出ているのが見えていて「うわ、キモっ」と思ったりしたぐらい。
今日は大掃除+終業式+ロングホームルームという予定だったのですが、終業式で体育館などに逝ったら何人か凍死しそうな勢いぐらい寒かったので、教室にて放送で終業式を行う、ということになりました。なんだか去年もこんな感じだったような気がしないでもない。
例の後ろの友人が「玉音放送だ」などと喜んでいたが、いかがなものか。確かに今年は終戦60年目ですけど・・・・

で、ロングホームルームがあって、終了。
例によって飯を食って学校の図書館に引きこもる。その後、予備校へ向かうといういつものルート。
帰り道、雪なのか雨なのかよくわからない物体が降っていました。「地球の重力による下向きの力mgと物体に上向きに働く力(空気抵抗)kvがつり合うから・・・」などと、またもやヘンなことを考えながら歩いていました。
あ、そういえば学校に傘忘れた。冬休みって校舎に入れないんだっけ?あ〜ぁ、冬休みの間は雨が降っても何も抵抗できないのか。悲しいことだ。

冒頭でも述べたとおり、明日から1月10日までの18日間の冬休みが始まります。
今日でセンターまであと29日、冬休み明けたら残り11日という状況です。
果たして、正気でいられるのでしょうか。

冬休み明けに正気でいられるかどうかは、冬休みにどれだけ勉強できるかにかかっている・・・・
という真面目かつ当たり前な文章でオシマイ、とさせていただきます。

あ、明日模試だった。


天皇誕生日のマーク模擬死験2005.12.24.Sat


昨日は模試だった。
「実際にセンター試験を受ける会場で受けられる模試!!」という話になっているのですが、どう考えても違う会場である。この野郎、騙したな。
出来栄えは・・・・物理と化学と数学2Bが死亡。理系にあるまじき死にかたですね。やっぱり文系がいいのでしょうか。
ところがどっこい、国語も死亡。仮においらが文系だったとしても、国語ができないのは痛すぎる。というわけでやっぱり理系か。
でも、死亡した教科の数で考えてみれば理系科目のほうが多く死んでいるのでやっぱり文系、ということにしておきます。
思いっきり理系の大学受けるけど。

模試の志望校の欄に東大京大九大と書いている友達が、本日夕方からナンパしに遊びに逝くそうです。意味わかんねぇよ。
しかも明日の朝はまだ帰ってきてないかもしれないらしい。もっと意味わかんねぇよ。

それはそうと、携帯電話が大ピンチ。
充電器からはずしてメールを一通送ったら電池残量が「3」から「1」になった。なんやねん。
さらに、その後すぐに充電器に接続すると、30秒で『充電完了』となる。なんやねん。
2年と2ヶ月使っているから、さすがにもう限界なのかもな。電池パックがもう末期なのかな。

クリスマス?そんなもの知りません(ぉ


新たなる・・・・・2005.12.29.Thu


さて、そういえばけーたいを変えたのでした。
けーたいに関する逸話・・・・じゃない日記といえば、2004年10月23日(土)性格と財布の重さは比例する!とか、2005年3月29日(火)充電器との禁断の・・・などなど、主に充電器に関連したお話しか存在しません。なんでやねん。

どうして今の時期に変えてしまったのかというと、電池パックの寿命が来たっぽいからです。
前回の日記にも書いている通り、充電器から外してメール一通受け取ったら電池残量が一気に「3」から「1」になったりするなど、激しい状態だったわけですよ。
で、電池パックを交換して今の機種を使い続ける意味はあるのか!?ということを自問した結果、「機種変更」という結論に至ったのです。

26ヶ月間使っていますからね。新規契約と同じ値段で機種変することに成功しましたよ。
機種変の際、店の姉ちゃんに「どのぐらいお使いになられましたか?」と聞かれて「26ヶ月です」と言ったら「わぁーありがとうございます」って言われた。えへへそんなー。

みなさんが一番に気になるところといえば、おいらがどの機種にしたのか、ということなのかもしれませんが、ここではあえて機種名を晒しません。
でも、非常にカメラの性能がいい機種である、ということだけ言っておきます・・・・ってバレバレの予感。まぁいっか。

本日はどれぐらいカメラの性能が良いのかについて!日記を書こうと思います。
・・・って、センターまであと3週間ちょいの受験生が何をやっているんでしょうか。落ちる気満々でしょうか。

今年の8月においらのハートをがっちり掴んで離さなかった(謎)猫氏(誰)に、4ヶ月ぶりに再会することができました。
冬の間は「ね〜こはこたつで丸くなる〜」の歌詞通りどっかの家のコタツの中でぬくぬくしてるんでしょうけど、今日は久しぶりに最高気温が10℃を超えてちょっと暖かかったので猫氏も外に出たのでしょう。

まず、1枚目。



間髪入れずに2枚目。



「なぜいきなり縦になるのか」とか言うな。
3枚目逝きます。



この前までのけーたいと比べて、画像が大きいし、画質も非常に良い。
最近のけーたいってのはすごいんですね。

・・・・と猫がかわいいのか新しいけーたいがすごいのかよくわからない日記になってしまいましたが、今年の日記はおそらく今日が最後になると思います・・・・大晦日にまた何かアホなことをやってのけたら話は別ですが(笑
それではみなさん、よいお年を!!そして受験生(含自分)は、ラストスパートを!紅白なんかに負けるな!(ぇ