深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2005年3月分〜

2005年2月分へ戻る | 月選択に戻る | 2005年4月分へすすむ


2005.03.01 来年のことを言うと俺が笑ってやるから安心しろ。
2005.03.02 手を抜いては夕方に起きる
2005.03.03 猫が猫だましするなッ!
2005.03.04 急に面倒になって、そのまま・・・
2005.03.05 台風と雪とテストと
2005.03.06 最後のモノを忘れて
2005.03.07 テスト終了後。
2005.03.08 エンターテイメントの生活
2005.03.09 唐突な思いつき→・・・・
2005.03.10 How you feel and think...
2005.03.11 久しぶりの学校にて
2005.03.12 今度は5時間半?
2005.03.13 起きていることの美しさ
2005.03.14 あっち側に傾いたテスト結果
2005.03.15 勉強していたほうが幸せなのかもしれない。
2005.03.16 鼻水を撃退して
2005.03.17 物理よりも、“数遊び”
2005.03.18 人生の終了式はいつなんでしょうか
2005.03.19 アホの見本
2005.03.20 突然キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!もの
2005.03.21 三日で学校がある頃の生活を忘れる
2005.03.22 パッシブシンキングよさらば?
2005.03.23 アクティブに生活した場合
2005.03.24 最強の教科書日より
2005.03.25 長期休業中のテレビとの付き合い方
2005.03.26 早起きはうん○の得
2005.03.27 緊急回避!
2005.03.28 電池がなくなった、さぁ勉強しようか!?
2005.03.29 充電器との禁断の・・・
2005.03.30 ボトルキャップを求めて・・・・
2005.03.31 月末の哀愁


来年のことを言うと俺が笑ってやるから安心しろ。2005.03.01.Tue


午前3時ごろまで起きていました。で、7時に起きた。
普通だったらこのまま11時ごろまでいい夢見ているはずなんですけど、それは無理だったようです。
「だめだ、絶対家に帰ってから寝るわ。」そう思いながら学校へと出発したのでした。

学校に着くと、まず図書館のロッカーに荷物を置く。
荷物というのは・・・・ええ、卒業式が行われている間、我々は図書館に幽閉されるので、暇つぶしのための勉強道具が入っているのです。

体育館前にたどり着いた。
テントを立ち上げ、机を並べる。

それから雑巾を持たされ父兄席の椅子の背を拭いた。水が死ぬほど冷たかった。もう許してくれ。

それが終わってちょっと体育館内でマターリしていると、外のほうが少し騒がしくなった。別に包丁持った奴が侵入してきたとかいうわけではないから、どうぞご安心ください。
外を見ると、もう卒業生の親御さんがぎょうさんやってきているのであった。「いやお前ら絶対早いよ」と思った。

外の連中の仕事は受付テントにやってきた親御さんたちの名前を名簿にチェックして案内書を渡すのが仕事なんですが・・・・・
そして、体育館にとめどなく入ってくる親御さんたちを席に案内するのが我々の仕事なのです。

親御さんの席は後ろのほうにあり、別にどこに座ってもいいのですが、席が足りなくなるぐらいいっぱい来られるというので、真ん中のほうに詰めて座ってもらうよう、案内しないといけないのです。
「おめでとうございます、お席のほうご案内致しましょうか・・・?」と言ってご案内していました。

しかし・・・・一筋縄ではいきませんでした。
中には意地っ張りというかワガママというか、案内をシカトして勝手に座っちゃう方や、「もう席は取っておりますので・・・・」といって我々に案内をさせない方々、「便所に逝ってただけですので・・・」と、こっちが1本取られた!と思わせてくる方々など、いろいろいらっしゃいました。

こうやって悪戦苦闘しながら親御さんたちを案内している間に、卒業生&在校生が入ってきた。で、案内している間中、ずっと座って待機。これもまたキツいんだろうと思います。
で、全ての親御さんが席に着いたところで、撤退命令が下された。
別に父兄席に座っていたってバレなかったのかもしれないが、素直に命令に従って、撤退。

それから、図書館へ避難。
「書架の整理」とかいうわけで閉館しているので、事実上貸し切り状態。あまりうれしくないが。
とりあえず、暇つぶしに勉強を・・・・とイキたいところなんですが、例によって眠かったのでほとんど何もできませんでした。

1時間ちょっと経ったでしょうか。
「そろそろ卒業式おわるから、荷物まとめてこっち来ーい」

卒業式を終えた3年生がどやどやと戻ってくる流れに逆らいながら、体育館へ向かう。
見ると、泣いているような人もいた。あくまでも“ような”なので本当のところは知らない。でも、ハンカチを眼に当てているということは泣いているということであろう。
私みたいに鼻水を抑えているわけないだろう。眼から鼻水とか、どこまで人間離れした技なんだろう。

テントをたたみ、椅子を運び、
終 了 。

昨日予告しましたとおり、帰ってから見事に爆睡。
拍手して称えてあげたいぐらい爆睡。
豊臣秀吉もビックリなぐらい爆睡。

1年後、はたして私は卒業証書を手にすることができるんでしょうか?
今気にしても仕方ないんですけどね。


手を抜いては夕方に起きる2005.03.02.Wed


今回のテストは「限りなく手抜き」ということですので、手抜きしてます。赤犬さんがイヤらしい解釈の仕方をなさいましたが、手抜きです。よろしくおねがいします。
もうしつこすぎて耳にこけしができそうなんですが、「限りなく手抜き」が適用されるのは物理のみであって、GOODな成績が期待される(GOODって・・・)日本史と英語は手を抜きません。
だからどうして文系科目ばっかり・・・・(ry

昼飯食ったら寝ないと生きていけないような体になってしまいました。
今日も昼飯食ったあと、そのままゴートゥベッドでした。で、起きたのが夕方の6時ごろ、と。いいのかこれで。
しかも起きてからやる気になるのかといわれると、微妙なところがあります。起きてから一生懸命やったことは・・・・はたしてあるのでしょうか?(爆

ま、とりあえずは明日だよ。
明日できるかどうかが、これからの気合いの入れ方にも影響を与えてくると思うんだよね。


猫が猫だましするなッ!2005.03.03.Thu


英語2、日本史、物理。
英語2では失敗した気分。
と、いうのも、「今回も問題じゃない問題を出してくるあの先生が作るだろぅ――」と踏んでいたのですが、これが見事に外れたんですよ。別の先生が作っていて、きちんとした“問題”でした。
具体的に言わせてもらうと、私たちとは疎遠なあの先生ではなくて、我々の担当の綾小路きみまろが作ったということなんですけどね。

日本史では、大問1の数多くの史料問題に出鼻をくじかれた感じでした。あれさえなければ・・・・。

物理に関しては「限りなく手抜き」を発動していますので、とりあえず限りなく手を抜いてみました。
多分大丈夫・・・・なはず。確信が無くてかなり< ゚・_゚lllU な感じなんですが。

今日も帰ってから例によって爆睡、5時ごろに復活。
で、明日の教科への勉強・・・もとい、悪あがき(もう?)をしていました。明日は全部「限りなく手抜き」する教科ですので、別にやらなくても(ry
開き直って遊ぼうかとも思いましたが、さすがにそれはあんまりだよね。


急に面倒になって、そのまま・・・2005.03.04.Fri


現代文、化学、保健。
しょっぱなは現代文だったわけだが、ワタクシのこのクレイジーな腹がテスト開始2分後に「ごぎゅるごぎゅる」と歯車が軋みながら回るような音を鳴らして、あえなくダウン。
「せんしぇえ〜」と手を上げて、便所行きを請うことになった。
トイレに駆け込み腰を下ろすと、踏ん張りもしないのに尻からカレーのような形状の何者かが(相変わらず汚いので以下自粛)

結局、大便を放出しようと試みていたので、5分のロス。
テスト中に脱糞して一生の恥になるよりか、随分とマシな気がします。
実際の話、5分ぐらいのロスなんて大したことないんですし。

化学。昨日の夕方ぐらいまでやる気満々だったが、晩飯を食ったら突然面倒臭くなってしまい、まったくやっておりません。「限りなく手抜き」にしても、これは大胆に手抜きをしたもんだ。
テスト開始直前に、みんながわけのわからない物質名を叫んでいる。
何なんですか、「ナトリウムフェノキシド」って・・・?(←テスト終わってから調べた奴)
結局、ほとんど書かず、ってか書くことができず、時間が来てしまった。暇だったな(黙れ)。
その暇な時間をずっと落書きして遊んでいたというのは秘密だ。(もっと黙れ)

保健。
1・2年生までで保健の授業は全部終わります。というわけで、これが高校生活最後の保健のテストなわけですね。
最後だから・・・もとい、最期だからいい点数でも取って終わろうかのう!って思えれば最高なんですが、残念ながらこれも「限りなく手抜き」させてもらいました。
でもまぁ半分ぐらいが日本語が分かる奴だったら解ける問題だったのですけど。

帰り道は、何を考えたか駅の方面を通って帰ることにしてみた。
たまにはこうやって回り道して帰るのもいいだろう。


台風と雪とテストと2005.03.05.Sat


今日は朝起きてみるとシャレになってないほど雪が積もっているのでした。
今シーズンで最も降ったのだと思います。多分雪が積もるのもこれが最期でしょうね・・・・。
というわけで足元に気をつけながら学校へいそいそ登校。
で、学校に着いてから思い出したのです。
「電車が遅れれば、テスト開始も遅れる!!」
やったぁ、雪最高。雪最強。
なんか台風が来たのにずっとテストがあった2学期中間テストのことを思い出しました。

朝のホームルームが終わったのが8時45分ごろ。で、1時間目の世界史が始まるのが9時から。さらに、5分前着席しないと試験監督の先公(大爆)がうるさいので8時55分には着席。
というわけで約10分間の悪あがきの時間が提供されるわけなんです。

で、そんな今日の悪あがきの時間。
悪あがきしてたんですが、いきなり放送がかかりました。
「雪でまだ来てない奴がいるので、テスト開始を10分ほど遅らせます。」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
雪効果キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
悪あがきを続けるのでした。

本日のラインナップは世界史、ライティング(久しぶりに正式名称だな)、古典1。

最初は世界史。
来年選択しない世界史ですので、その手抜きの度合いはすさまじいものでした。ものすごい勢いで手を抜いていました。世界史の授業は先生が配るプリントで行われていたので、テストもそのプリントから出るのですが、そのプリントをまったく覚えてないというか、見ていない状態です。
テスト開始が10分遅れたことによって、1時間目のテストの前の悪あがきタイムが増えたわけなんですが、世界史で悪あがきしたってしょうがないんだよ・・・・。
昨日の化学みたいに解答欄をほとんど埋めず、テストの時間中ずっと落書きして過ごしていた。アンパンマンばかり書いていました。ちなみにワタクシはアンパンは嫌いです。
・・・そうそう、あれは大問2だったっけか。
「次の文章に適語を記し、あとの問いに答えよ」って書いてあるので、「適語」を記していました。といってもまったくわからないのですが。
で、( 2 )船というのがあったんですよ。2に当てはまる言葉を書くのですね。
そこは元の時代の問題だったので、「ダウ」という言葉が入るそうなんですが、わかるはずがありません。
ですので、ど〜せわからないんだったら「ヤカタブネ」という言葉でも作って先生を笑わせてやろう、と「ヤカタ」って書いたんですよ。
そしたら、「ヤカタブネ」は「(屋形)船」じゃないですかッ!ワタシ、(館)って書いちゃった馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿・・・・・
別に狙ったわけじゃないんですが、二段構えのボケに成功しました。今となってはなぜか嬉しい限りです。

ライティングは「手抜き」をしない珍しい教科で、きちんと範囲は端から端まで攻略しておいたので、割と楽でした。
多分今回の考査ではこのライティングが1番できたのではないだろうか。逆にさっきの世界史は1番できていないのではないだろうか。・・・あ、化学が1番できてないかも。どっちだろう。

古典1。
2学期になってからはあまり手を抜いてない教科だったのですが、今回は久しぶりに手を抜いてしまいました。
ま、どうでもいいや。

帰るころには朝方の雪もほぼ溶けてしまい、あとには水溜りが大量に残るだけでした。
例の「見て崇高な気分に浸れるありがたーいお言葉」がおよそ1ヶ月ぶりに更新されていたので、なぜか持ってきていたデジカメで激写しておきました。近いうちにネタにしようと(おぃ)思います。

残すところはあと1日。明日の日曜日の休みを挟んで月曜日に最後の砦である「数学2」が待ち構えております。
もう「明日遊ぶ〜」なんて人もいましたけど。
がんばって勉強すればある程度の点数は取れるだろうし、逆に怠けていればまったく点数は取れないだろう。
これで学年末考査も終わりだし、数学は入試でバリバリに必要だし・・・・

がんばるか、がんばらないか。
やるかやらないか(・・・・)。

どうしよう・・・・。


最後のモノを忘れて2005.03.06.Sun


明日でテスト終わりだ!!
しかも数学2only!!
おまけにそんなに範囲は広くない!!・・・・はず!!

もうなんかテストが終わった気分に浸っているたっちゃんです。
その証拠として、昨日学校から帰って、思いっきり遊んでいました。
「やった〜、もう終わった〜〜!!」って。まだ全部終わってないねん。

夕方ごろになると、「あっ、そういえば明日テストあったな〜」って思い出します。(遅)
いそいそと数学の問題集を開きます・・・・が、難しいのやら面倒くさいのかよくわからなウザい問題どもがたくさん並んでおります。
「・・・・。」パタン。(問題集を閉じる音)「やめた。」
諦めて、さんまのスーパーからくりテレビを見て、義経「義経誕生」を見て、NHKスペシャル「東京大空襲60年目の被災地図」見て(ラジオで行列のできる法律相談所を聞きながら)、さらに情報ライブEZ!TV・・・・と思いましたが、さすがにこれ以上見るのはマズいと思い、自室に退避しました。
そして、参考書を眺めて、問題集をちょこっと解いて(基本問題)、就寝。

「限りなく手抜き」だからいいんですよっ!


テスト終了後。2005.03.07.Mon


数学2のみ。
前日は寝る前に基本問題ばかりやっていたのだが、今日のテストの問題は・・・・・・
基本問題ばかりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。
基本問題が81点分キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。
昨日遊びでやっていたちょっとむずかしめの標準問題キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

・・・・などなど、いろいろとキテおりましたので、平均点はおそらく高いだろうと推測される。70は絶対にあるな。間違いない。

さて、テストが終わったら次は大掃除である。
なぜ大掃除なのかというと、明日は我が県の公立高等学校入学者選抜試験があるからだ。

「この教室、入試に使われるのか?」なんて思ってしまうぐらい辺鄙なところにある教室の掃除を命じられた。
見えないところも綺麗に・・・ってか。理科棟が正門からは見えないところにあるのだが、改築が必要なレベルのボロさ・古さ・臭さを誇っているのでどうにかしたほうがいいと思う。女子トイレとかないし。

大掃除が終わったら終礼。
そのときに、いろいろなプリントが配られた。
その中に「春休み課題考査範囲 新3年」というものがあった。不吉だ、不吉すぎるっ!
なんかよくわかんないけど(爆)かなり範囲が広いみたいだ。
何だあの数学の範囲は。100ページ以上もある問題集全部が範囲だなんて、もうストレートに氏ねと言いたくなるじゃねぇか。1ページあたりの問題数はそんなに多くはないが。

また、1月の鼻水と格闘しながら受けた進研模試まで返却された。
「傷口に塩を塗りこむようだが、1月の進研模試を返す。では1番、・・・・」確かに傷口に塩を塗りこむようだ。テスト終了直後っていうのが激しくグッドタイミングだぜ!(何)

次学校に来るのは金曜日らしい。
・・・ってことは明日から3連休キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。




日記を一気にうpしました。
いつものテスト週間に比べて、充実した文章が多いですね。ただ長いだけとか言わないでね。
いつもは内容がすっからかんだったり、いつも以上につまらなかったりするんですけど。

そろそろURLのほうも変えようかと思います。
掲示板をお気に入りに登録しておくとけっこう幸せかもよ〜。


エンターテイメントの生活2005.03.08.Tue


左側のメニューが何だか新しくなりましたね。
以前までの、文字にリンクを貼る形にすると、ブラウザの設定によっては背景の闇の色によって見えにくくなることがあったりしたのですが、今回は画像にリンクを貼りましたので、ちょっとは見やすいはずです。

今日は午前中、SDメモリーカードを買いに行きました。以前、休日を有意義に過ごした際に購入したMP3プレイヤーのためです。
昔の日記を覗いてみると、『64MBにしようか、128MBにしようか迷ってます< ゚ε ゚> 』みたいな記述があります。そのくらいの容量のだと、手頃な値段で買えちゃうのです。
しかし、何を血迷ったかのか知りませんが今日は512MBのSDメモリーカードを購入してしまいました。
別に「512という数字が2の9乗でなんかリーチがかかってるっぽくて(・∀・)イイ!!」とか糞豚以下みたいな思考のもとで購入したのではありません。
テスト週間に10000円もの臨時収入があったのです。別にヤバいことはしてないです。で、512MBのSDメモリーカードは9800円だったので、「おっ、こりゃ買うしかないじゃん」というわけで購入に踏み切ったのです。
そういえばMSNの星座別占いで「今月は臨時収入がありそう」なんてコメントがあったなぁ・・・占いが当たったのか?
真相は闇に包まれたまま・・・・これぞ、深夜執筆中の成す業(わざ)・・・・。(意味不明)

午後からはCDを買いに逝きました。
ポルノグラフィティ『ネオメロドラマティック/ROLL』です。・・・それだけです。

それにしても今日は眠い。
朝の9時半に友達と待ち合わせてSDメモリーカードを買いに逝ったからだろう。
今日は早く寝ることにしよう・・・・

(暗転)


・・・・9日の午前中にURLが変わるみたいです。
掲示板を見たら新しいURLがわかるかもしれません・・・・。


唐突な思いつき→・・・・2005.03.09.Wed


前日、風呂に入っているときに思いついた。
自分で言うのも何だが、わし、なんだかどうしても思いつきで行動してしまうところがあるので困る。
それは決断力があって(・∀・)イイ!!といったふうにプラス思考で捉えるのが一番いいのだが、わしは思いつきで行動することに加えてマイナス思考、いわばネガティブなので、
「あぁ・・・なんでまた思いつきで行動してしまったのだろう・・・・」と落ち込むことが多々ある。意味が分からんのでここでおしまいにしておく。

風呂の中で何を思いついたかと言うと、「明日チャリンコ4時間耐久レースを実施しよう!」というコメントのしようもない計画でした。
そんなことして何になるのかと。疲れるだけではないのかと。もういっそのこと氏んでしまえばいいのではないかと。

翌日、午前9時2分に自宅を出発。
今回、新しくmp3プレイヤーという新参者が装備に加わった。これを聴きながら走ると、辛い道中も少しは楽になるだろう・・・・と思ったからである。
というわけでmp3プレイヤーで音楽を聴きながら出発。

出発から40分。12kmは走っただろう。
いいペースだ。さぁもっとペースアップ・・・・と思った矢先。

いきなり、『プツッ』って何かが切れる音がした。
「うわー、何もしてないのにキレちゃうのかワシ」とか思ったけどどうも違うみたい。

悪の根源はmp3プレイヤーに有りと思ってmp3プレイヤーを見ると、液晶画面に何も表示されていない。
これは普通に考えると・・・・電池が切れたと考えますよね。
昨日から使いっぱなしでしたもんね。

しょっぱなから電池切れで再生ができないとか言うのはちょっとシャレになってませんので、ここで予備の電池光臨!
チャリで走りながら必死に電池交換。バランスが不安定になってフラフラしている様子は、まるでワシの人生のようです。

5分後、めでたく電池交換が終了し、再び再生することができました。
ってか電池すぐなくなるなぁ。

今回は“走り”をメインにしておりますので、どうにかして突っ込んでおきたいような不思議な光景を写真に収めることはありませんでした。
とりあえずルートは前回の3時間半耐久レースと同じですので、「お前の人生はここまでだ!」的な看板もありましたし、アイスクリーム(HOTあります)もありました。まだまだ健在でいらっしゃるようで、何よりでした。

前回、ゆめタウンまで3時間半で到着してそこから引き返したのでしたが、今回はゆめタウンまで3時間もかからないぐらいで到着。
適切な道を選んだのと、最初の20kmをぶっ飛ばせたのが良かったみたいです。で、4時間耐久なので、まだまだ走ります。

そして、最後の1時間が死ぬほどきつかったのでした。
普段なら、軽い坂道程度なら何も気にせずこいでいけるのですが、もう3時間もこいでいると、軽い坂道でも死ぬほどきつく、押してしまったりします。
やっぱ休憩は必要だ。ぶっ続けで逝くのは無謀としかいいようない。まさに“逝く”である。

午後0時55分ごろ、ちょうど4時間経ちそうだったので休憩場所と言うか引き返すための準備をするためのお店を探す。
すると、いいところにMr.Maxを発見。迷わず侵入。不法侵入みたいな勢いだが気にするな。

そこで、昼飯としてモナ王を買って食った。なんでアイスが昼飯なんだ?ちなみにMr.Maxの隣のマクドナルドもあるのですが・・・・。
それから、野菜ジュース(900ml)を買って、カバンの中に忍ばせておいた。水筒のような感覚で飲む予定だ。なんで900mlなんだ?ちなみにこれが一番量と値段で考えるとお得だったから・・・・なんてことは言わない約束だ。
15分ぐらいMr.Maxに滞在して、それから一気に引き返しました。ほとんどとんぼ返り状態。

そして、午後5時すぎ。
自宅前の坂でチャリ押しながらふぅーふぅー言っているワシがいました。
1時過ぎに引き返し始めて5時過ぎに自宅に到着したから、4時間か。
死ぬほどキツイ帰りもペースを維持して4時間で帰られたのは個人的にすばらしいことだと思います。あくまで個人的ね。

前回の合計走行距離は約80kmでしたが、今回はちょっと記録を伸ばして約100kmということになりました。
国道沿いに走ったので、『○○から○○km』という表示があるんですよ。
そこに、『○○から45km』と表示されていました。その○○にはウチの近所の都市で、だいたい自宅から5kmの地点。
(5+45)×2=100、というわけで約100km。

最終的に合計走行距離が180kmになるぐらい走りたいです。時間も、4時間じゃなくて7時間ぐらい。
一応、最終目標です(゚∀゚ )


How you feel and think...2005.03.10.Thu


昨日はホントに疲れた。間違いなくチャリにおいては今までで最も疲れた。
というわけで今日は休養日。午前中は軽く勉強して、午後からはマターリ(´∀`)。

・・・・どうもネタがないので、1年前の私に助けを求めてみます。
・・・見ると、カラオケに連れて行かれた、6時間も拘束された、帰ってからマリオRPGのダメージ計算式を出してた、とか書いてありますね。

・・・・・・?

そんなことあったっけ、という思いが浮かんできました。
やべぇな、何もかも忘れてる。

その日記を見て何のことか思い出せなかったらなんか意味がない気がしないこともない。
普通は、見たらすぐ思い出すでしょう?

些細なことでも、「こんな風に感じた」「あんな風に思った」とかいう感情の変化を日記に加えてみると、あとでその日記を見たときに、その日のようすを思い出しやすくなると思う。
というわけで、今日は「どんな風に感じたのか、どんな風に思ったか」を書いてみようと思います。

・・・・と言っても何も無かったんだから、何も感じないし、何も思わない。

強いて言えば、昼飯で食った冷凍食品の中華炒飯がやたらとウマかったこととか、物理の復習をちょこちょこやっていたとき、「力のつりあい」に感銘を覚えたこととかが挙げられる気がする。本当に些細だな。

どう感じたとか、どう思ったとかを疎かにしてはいけない。
でも、ときたま「感情なんてなくていいのに」とか思ってしまうこともある。
「空想科学少年」のような世界を希望してしまう。


久しぶりの学校にて2005.03.11.Fri


久しぶりに学校です。
8日が高校入試で我がクラスの教室も試験会場となった所以か、私の机は前と違うものになっていました。
椅子が微妙に高くなってるんですけど。しかも机には『恭子LOVE』って彫ってあるし。誰だよ恭子って。

今日の授業は全てテスト返却なんですが、普段は50分なのが25分で終わってしまいます。テスト返し終わってちょっと解説したらもう時間だ―、みたいな状況。普段の授業がこれだとどれだけ楽か・・・。

1時間目は数学B。
「限りなく手抜き」したからでしょうか、すげぇ点になっていました。文句なしで本年度最低点。・・・あ、文句なしってもんでもないか。

2時間目は英語2。
なぜかリスニングの先生(なかなか爺ちゃん)が登場し、テストを返していく。
綾小路きみまろが作ったテストなんですが、何でも「○だとか×だとかの判断はテストを返す先生に委ねる」ということらしいので、この先生(なかなか爺ちゃん)が実権掌握、という話になる。実際の話、先生(なかなか爺ちゃん)を騙して点を上げる・・・なんて悪行も可能でした。爺ちゃんゆえか、よくわかってないこともあったりするし。
まぁもちろん我がクラスにそんなことするような人はいないと思いますけど!!(何

3時間目はライチング。
なんでも、ウチのクラスの平均点は理系全体の平均点より3点も上だということです。非常に珍しいことらしいです。・・・・珍しくて悪かったな!(何

4時間目は物理。
意外と平均点が低かったのがうれしかったです。・・・先生から見たらそれはあまり良くないことなんでしょうけど。

・・・・本来なら、これから昼休みなんですが先ほども申しましたとおり「25分授業」ですので、昼まではまだかなり時間があります。
というわけで授業は続く。

5時間目は・・・・と、言いたいところですが、この時間は「来年度生徒手帳に載せる写真を撮る」とのことでしたので武道場へ移動、そして撮影。
誰かがカメラマンのカメラを使って盗撮しだしたとか、そんなネタはございませんのであしからず。

6時間目は現代文。
今回は私たちの知らない、1・2組の現代文の先生が作ったらしいです。
それゆえか、難しいのか難しくないのかよくわからない問題がたくさん並んでおりました。

ようやく昼休み。飯食う。寝る。(寝てません)

体育館に移動して生徒大会。
「生徒大会」というと、何か競技のようなものを想像してしまいそうですが、これはいわゆる生徒総会のようなもの、ということです。去年も説明したな、これ。
今回の議題は、「便所が汚い」「第2グラウンドに便所・照明・冷水機つけろ」「理科棟に女子便所作れ」という、やたらと便所が関与する、聞いているだけで匂ってくるような議題でした。
「便所が汚い」は確かに言えていると思います。中には匂いが強烈なところもあります。これはやっぱり生徒1人1人が掃除当番になったときに精魂込めて掃除するしかなさそうです。
「第2グラウンドに便所・照明・冷水機をつけろ」に関してですが、第2グラウンドは校舎からけっこう離れており、しかも便所がないので便意をもよおしたときにはわざわざ遠くまで行かなければなりません。また、冷水機や照明もなくて不便だそうです。
第2グラウンドを使うのはテニス部とサッカー部ですので私にはよくわかりません。これは、どうやら無理のようです。
「理科棟に女子便所作れ」というのもありましたが、前にも言ったとおり理科棟は激しくボロくて、地震が来たら真っ先に崩れ落ちそうな状況ですので、まずは耐震補強工事のほうが優先されるとのこと。

そんなこんなで生徒大会も終了。
そしてそれから、「達人授業」というこれまたわけのわからんものがありました。「(その道の)達人授業」ということらしいです。
今回はどうやら、「ブーメラン」の達人がやってきて、それについて教えてくれるそうです。

まず、ブーメランの絵が書かれた厚紙が配られました。これを切り取って(人に)投げつけるんですよね?・・・・あれ?何だあの括弧・・・?
それから、講師の先生の自己紹介・昔話・ためになるお話。すみません、ほとんど聴いてませんでした(´A`)
「それでは早く作って投げたくてたまらん奴のために、早速作りましょう!!」というわけで製作開始。
・・・・と言っても配られた用紙を切り取って、点線に沿ってボールペンで折り目をつけて曲げるだけですが。

それで、作って実際に投げてみたんですが、やっぱすごいですね。ちゃんと戻ってきます。
でも、戻ってきたのをキャッチするのはそう簡単ではありません。変なところに戻ってきても取れません。

そのあとブーメランがなぜ戻ってくるかについてを聞きました。Vとかaとか慣性の法則とか、完全に物理モード。

最後に、クラス対抗で「戻ってきたブーメランをどれだけキャッチできるか」を競いました。
クラスが1つ足りなかったので「教員チーム」も誕生。とある先生が投げるときにはどういうわけか黄色い声援が・・・。何だ。何が起こったんだ。わかんねぇ。

終わってからは終礼をして、教室掃除の方々がワックスがけをするそうなので机を全て廊下に出し、部室へ向かった。
部室で30分ぐらいボ―――っとして、それから走って終わりといういつもパターン。ワンパターンなのは御簡便を(何

そして明日・あさってとまたお休みという、この「どうぞ怠け者になってください」的な日程はどうにかならないものだろうか。
まぁ休みがあったほうが嬉しいのは嬉しいのだが・・・・。なんかこのままだと去年の二の舞となること間違いない気がする。やばいっ。


今度は5時間半?2005.03.12.Sat


朝起きると10時。いそいそと朝飯を・・・・(いつものことなので以下省略)
朝飯が遅いと、必然的に昼飯も遅くなってしまう。2時ごろにいそいそと昼飯を・・・・(いつものことなので以下省略)
昼飯が遅くても、晩飯はいつも通りの時間に食べたりする。7時半ごろにいそいそと晩飯を・・・(いつも通り省略)

昼飯食ってからちょっと出かけたりもしたんですが、なんかこう、物足りないんだよな。
やっぱり延々と自転車を漕いでいるのが個人的に一番楽しいのかもしれない。

というわけで、来週末に「ちゃりんこ耐久レース5時間半」に挑戦したいと思います。
どこかから「もうやるな」という声が聞こえてきそうですが、やります。
でも、風が強かったり、気温が極端に高かったら、汗かく→臭い→死という構図が成立しますし、逆に低かったりすると、重装備必須→重い→死という構図が成立するので、中止します。ちょうど良い気温でないといけないのです。
また、雨や雪や矢や糞が降ってたりしたら当然中止します。私もそこまで馬鹿じゃありません。けっこう馬鹿ですが。

それと、明日も日曜日で休みなので、明日やれば(・∀・)イイ!!のでは、という声も聞こえてきそうなんですが、明日は寒いそうなので、中止します。ヘタレではありません。そこんとこよろしく。
それに明日は、レンタルショップにCDを返しに行かなきゃなんない。やたらと古いCDアルバムを5つも借りてたんです。ちなみにそれで合計500円です。
さらに、部屋を片付けないといけない。『床の上もカオスゾーン』だし。しかも最近、机の上もまたカオスゾーンになりかけているし。
あ、待てよ、ヘル○ーランドに泳ぎに逝くのもいいなぁ。でもチャリで50分かかるなぁ。あ、4時間耐久レースしてたから超余裕か。でも寒いからなぁ。あ、距離が短いから重装備で逝けば余裕か。
全ては明日、起きてからの気分で決めます。悲しいことに私、気分屋(だそう)なので・・・・。


起きていることの美しさ2005.03.13.Sun


眠れないでいた。
布団に入って横になっても、一向に眠気は訪れない。
だって・・・・・

昨日(土曜日)の日中、N度寝してたのか昼寝してたのか忘れたけど、とにかく寝ていたし・・・・・

布団に入る前に緑茶『一(はじめ)』を飲んでしまったし・・・・・

任天堂のホームページを見て、『うわっ、説明書まで売ってくれるんだw』って感動してたし・・・・・

インターネットで地図を見て、『今度耐久レースではどこまで逝こうか・・・・』とか考えてたし・・・・・

とにかく、理由はいくつかあるのだが、眠れなかったのだ。

それにしても、久しぶりに眠れなかった。ような気がする。テスト週間でもこんなことはないのに。諦めてとっとと寝ているだけだが。
寝ないといけないのに寝ることができない。すごいね。
だっていつもは、『寝てはいけないのに寝てしまう。』だよ?例として物理の授業とか。

いったいどのぐらいの時間が経ったのだろう。
そう思いながら任天堂のホームページを見ていたが、外からバイクの走る音が聞こえてきた。しかも、ところどころで止まっている音がする。
うちの近所で、こんな夜中に、ところどころに止まるバイク―――
そう、新聞配達のバイクである。・・・・ということは、もう明け方なのだろうか。

「ウホッ、もうこんな時間かよ」

窓のほうを見ると、ちょっと明るい。
どうやら本当に朝を迎えてしまったようだ。

ちなみに、私は朝まで起きているとき、肺の辺りに微妙な圧迫感が出現するのだが、それが好きだ。
以前、このことを友人(通称テキ)に言うと、「お前マゾだなw」と言われた。そうなのだろうか?

6時半になった。
腹が減ったので、パンを食った。これは朝飯なのだろうか。いや、夜食というべきだろうか。
そんなことを思ったけれど、まだ眠くならない。これは朝飯ということにしておこう。

しかし、そのまま布団の中に入ると、微妙な眠気が襲ってきた。

「くっ・・・・こ、ここまでか・・・・(何が)」

それからしばらくボーっとしていた。いろいろと妄想も膨らませていた。(危
眼を閉じたほうがよく妄想できるような気がする。というわけで、眼を閉じていた。
空は、まだあまり明るくなかったような気がする。

・・・・・・気がつくと、窓の外の空はとても明るかった。曇りだったが。
時計を見ると、正午を回ったところだった。アッコにおまかせが始まる時間だ。
そう、私は眼を閉じて妄想にふけっていたら、いつの間にか夢の中・・・・だったのだ。

昼からはn度寝や昼寝もせず、ずっと起きていた。
きっと今夜はぐっすりと眠ることができるだろう・・・・と思うのだが、私の経験から言わせてもらうと、こういった日はあまりぐっすり眠ることができないような気がする。昨日と同じように眠れないような気がする。
まぁそれは、今夜布団に入ればわかることだ。では、お休みなさい。


あっち側に傾いたテスト結果2005.03.14.Mon


今日もテスト返却の日。例によってすずめの涙のような点が書かれたテストが、先生から私の手に渡ります。
もうすずめの涙のような点を見ても何とも思わなくなってしまいました。もう末期なのかもしれない。何の末期なのかさえも残念ながらよくわからない。

あと、今日も25分授業です。昼ごろには終わってしまうそうです。ちなみに私の人生はもう終わっています。(ぇ・・・・・冗談です。

1時間目は化学。
キテました。(何が)
遺憾なく「限りなく手抜き」させてもらったおかげで、容赦ない点数となっております。けど、1・2学期に中途半端にがんばっておりましたので、進級に関わるようなことにはなっておりません。・・・こらこら、「嬉しいのやら悲しいのやら」みたいな顔すんな。

2時間目は古典。
これも「限りなく手抜き」対象教科だったのですが、手を抜いたにも関わらず上の化学のような点にはなっていませんでした。やっぱり、文系科目だからか・・・・

3時間目は世界史。
これもまた容赦ない点数でした。
せっかく二段構えのボケも用意したのに、肝心の先生が採点するときに熱が40℃あったとか。
これじゃあボケに気付いて笑う余裕もないわな。残念。

4時間目は日本史。
別には手抜きはしなかったのですが、そんなにいい点数ではありませんでした。
数箇所ほど情けないミスを犯してしまった自分が情けなく思えてきて仕方ない。

5時間目は数学2。
「手抜き」してましたので、それ相応の結果でございました。
テスト前日にちょこちょこっとやっただけなんだし、いいんじゃないの?(何)

6時間目は保健。
「限りなく手抜き」ということでまったく勉強しない状態、いわゆる“ゼロ勉”状態で挑んだのですが、そこまで悪い点数ではありませんでした。
範囲が労働災害とか介護保険とか、そんなのでした。中学1年のときに総合で調べた介護保険の知識がこんなところで役に立つとは思わなかった。


今回のテストの結果を不等号で表すと、
ライティング・英語2・日本史・現代文>古典・数学2・保健>物理・数学B>>世界史・化学
って感じでした。
世界史を除いて明らかに文系方に偏っていますね。
とりあえず物理・化学の補強をするか、それともいっそのこと文(ry

昨日は予想通り、なかなか寝ることができず、結局2時ごろに就寝。
おかげで今日は眠たいためか頭が痛く、おまけにだるかったです。
今日こそは早くぐっすり眠れることを祈って・・・・!


勉強していたほうが幸せなのかもしれない。2005.03.15.Tue


朝起きて時計を見ると、自分の目を目を疑ってしまった。

「え?12時?」

まぁ12時に起きることぐらい、日常茶飯事のことなので別に驚く必要もないのだが、昨日午前1時に寝たことを考えると、少々寝すぎなのではないだろうか、と思ってしまったりもする。
やはり、土曜日の夜〜日曜日の朝にかけてずっと起きていたことが原因であろう。

それで、「今日は実は学校がありました」とかいう状況だと、大遅刻となり非常におもしろかったのですが、残念ながら今日は公立高校の合格発表の日で、学校はお休みでした。

朝飯を食い、少しマターリして、それからちょっと100円均一、略して百均に逝って来ました。
チャリで逝くのですが、チャリでの走行時間が約20分である。ちゃりんこ4時間耐久レースなんてものをやった者に言わせてみると(いや、言わなくていいです)、20分なんてそれこそ「すずめの涙」みたいな距離なんですよ。ほんと。
だから早く着いちゃって、「もう終わりか、ツマンネ(゚Д゚ )ペッ」とちょっと思ってしまったりもします。

さて、百均を堪能していたのですが、いきなり「ざ――――」って音が聴こえるのだ。しかもかなり小さい音で。
「これは激しくやな(゚∀゚)ヨカーン」と思って外を見たのです。おっきな窓があって、そこから外の景色を見ることができるのだ。
すると、外は良く見える。雨が降っているのならば、雨によって視界が悪くなるはずだ。雨なんか降っていないのではないか。ただの勘違いだろう、と再び百均の堪能に戻ろうとしたのですが・・・・
ふと下を見ると、そこを歩いているオバサンが傘をさして歩いているのだった。

「やっぱり雨が降ってる―――( ・∀・)―――」
めちゃくちゃ典型的な出来事なんですが、何故か笑いがとまりませんでした。(危)

買うもん買って、帰ろうとした。
雨が激しかったら店内で待っていようと思ったが、どうも雨の勢いが微妙なんで、そのままチャリで帰ることを決意。

雨の勢いが微妙なんで、濡れの度合いも微妙。
というわけで微妙に濡れながら自宅に到着。




・・・・こんなどうでもいいことがネタになってしまうほど、暇で仕方ありません。
素直に勉強していたほうが幸せなのかもしれませんね。


鼻水を撃退して2005.03.16.Wed


これは・・・・なんだ?

嫌がらせなのか?だとしたらタチの悪い嫌がらせだな。

・・・・むしろこれは、運命なのか?



昨日のことだった。
「明日は模試か。いいかげん“模死”って言い換えたほうがいいんじゃないだろうか(なにゆえ)」
とか、馬鹿なことを思いながらゲームをしていたのですが(勉強しろよ)、どういうわけか、ティッシュの箱に手が伸びてしまう。
ティッシュの箱に手が伸びてしまう要因とは・・・・そう、鼻水である。
鼻をかんで、そのかんだティッシュを丸めて周囲に放置しておくと、すぐに丸まったティッシュの山ができあがるぐらいの勢いである。ってか、ゴミ箱に捨てろよ俺。
「ま、明日になれば治るだろう・・・・」とは思っていたものの、ちょっと心配だった。私の脳裏には、あの1月の模試(あえて言うなら“模死”笑)が浮かんでいた。

あの日・・・・といっても過去の日記@1月分を見れば良く分かるのだが、模試の日に鼻水がナイアガラのようにドドドドドっと出てきたっていうお話だ。あの日は本当に苦労した。とめどなく流れ出てくる鼻水や頻発するくしゃみを受け止めるためのハンカチもびちょびちょになってしまうほどひどかった。
そして、明日も鼻水が出るとなると、あの日の二の舞になってしまう。なんとしてもそれだけは避けたかった。模試の問題用紙を鼻水でガビガビにしたくなかった。

布団に入っても鼻水が収まる気配はいっこうになく、それどころか激しさを増していた。

これは・・・・なんだ?

嫌がらせなのか?だとしたらタチの悪い嫌がらせだな。

・・・・むしろこれは、運命なのか?

結局その夜は、ほとんど眠ることができなかった。

翌日。・・・つまり今日。
少々鼻水は収まったものの、依然として予断を許さない状態。
私は、薬を服用することにした。鼻炎薬・グレコール(確かそんな名前)だ。
副作用として、眠くなってしまうことがあるらしい。本日は模試なので、本来眠くなってはならない日なのだが、「この際どうでもいいや」という思いが先行し、気にしなかった。

そして、難なく学校に着き、模試を受けた。
薬を飲んだといえども、鼻水が完全に収まることは無かったので、ハンカチは必須だった。だが、前回の模試みたいにハンカチがびちょびちょになって困るほど濡れることはなかった。鼻炎薬パワー炸裂だ。
しかし、英語の時間、薬の副作用にやられてしまい、少々寝てしまった。それは仕方ない。

帰るころには鼻水はほぼ収まっており、なぜかカバンの中にデジカメが入っていたので、風景を撮りながら帰った。変なものは撮ってないから通報はよせ。

明日も模試だ。
だが、明日は鼻水に悩まされることは無いだろう。


物理よりも、“数遊び”2005.03.17.Thu


今日は模試二日目。
数学2(2&B)と、地歴公民・理科があります。文系は地歴公民が2つ、理系は理科が2つ。

理科の時間になると、一気に暇になってしまった。もちろん、わからないから。
化学は前半・・・molとか熱量のあたりまでは簡単にでき、そこそこ正解していたりするのですが、それからあとのpHとか電気分解とか無機・有機がまったくわからない。
というのも、化学は最初から復習しているのですが、まだmolとか熱量のへんまでしか復習してないからです。それからあとは、まったく復習してませんのでまったくわかりません。

物理はほとんど復習してませんので、ほとんどわかりません。
開始12分で全てをマークし終えて、暇で暇で暇で仕方なかったです。

いろいろと妄想してたら(危)、いいことを思いついてしまいました。
マーク模試ならではの遊びではないでしょうか。

題して、「全部適当にマークして100点(満点)を取ることができる確率はいくらなのかっ!!」・・・・です。

・・・・引くな。(ナニ)

説明するのも面倒なので、早速計算に移りたいと思います。
5択問題が17個、4択問題が3個、6択問題が5個、8択問題が1個だから・・・・と、模試の時間中ずっと計算していました。「計算余白」として与えられて空間を使っていました。用途が違うが(・ε・)キニシナイ!!

計算結果・・・・
今回の模試の物理で、全部適当にマークして全問正解である確率は・・・・・
3037500000000000000分の1でした。
百分率に直すと、3.3×10-17%となっておりました。これはもはや、モルがどうのこうのとかいうレベルですね。
3037500000000000000という数は、303京7500兆と読みます。・・・・はい、それだけです。すみません。

これだけじゃつまらないので、
「全部適当にマークして0点を取ってしまうような悲惨な確率」も調べてみました。

計算結果・・・・
今回の模試の物理で、全部適当にマークして0点を取ってしまうような悲惨な確率は・・・・

百分率であらわすと、0.3%。こちらはさっきのモル顔負けの数とはうってかわって、非常に身近な数になってしまいました。
全ての回答を適当に書いていたら1000回に3回は0点を取ってしまうようです。・・・・でも案外、適当に書いても何個か合うもんなんですね。へぇ。

ちなみに上の数は、帰ってから電卓(パソコン)で計算したものです。模試の時間中では筆算で地道にがんばっていたのですが、計算結果は違っていました。
ま、計算のトレーニングになっただろうし、いいかな、と・・・・。


人生の終了式はいつなんでしょうか2005.03.18.Fri


今日は終了式でした。自分の人生も終了してもらい今日この頃です。

今日でどうやら2年生も終わりだそうです。
・・・・一部の人を除いてはね。
ここで「一部の人」というのが具体的にどういった人なのかを言及するつもりはありませんし、言及したとしてもで当事者の方の心が痛んでしまうだけなのです。
やっぱり、言うべきことと言ってはならないことが少なからず存在するみたいです。

さて、今日の日記がどうしてここまでシンプルさを極めているのかというと、管理人のやる気のなさのためではなく、明日に控えているちゃりんこ5時間半耐久レースに向けて、準備に余念がないからです。
「5時間半」ということですが、場合によっちゃもう少し延長してしまうかもしれません。でもその前に、自分の体力のほうを心配してしまうかもしれません。まぁこれは、現地で決めることにします。

明日は5時45分に起きる気マンマンです。
では、おやすみなさい。
がんばってきます。


アホの見本2005.03.19.Sat


いよいよちゃりんこ5時間半耐久レースの開催だ。

朝は5時45分に起床。

装備は、例のmp3プレイヤー、デジタルカメラ、緊急光臨用の単四アルカリ乾電池、目的地周辺の地図...etc。
そのほかに、「朝飯」と称されてテーブルの上においてあったパンを鷲掴みし、カバンの中に詰めた。
そして午前5時56分、いよいよ発進!!

・・・で、それから約6時間半後。すみません、結局5時間半から1時間追加してしまいました。

某神社の鳥居前にて、

「さ、引き返すか」

の一言でUターン開始。

帰りは、なんか危なかったです。というのも、朝が激しく早かったので、ちょっとした下り坂でペダルを漕ぐ必要がなくなったら、すぐに眠気が襲ってきて、目を閉じたらこのまま寝てしまうんじゃないか、ってぐらい眠かったです。十分な睡眠をとっておけば良かった、と後悔しております。
そして、まぁ当然のごとく死ぬほどキツくてペースが落ちたり、休憩してたりしたので、7時半ごろに家に到着。もう真っ暗だぜ。

着くまでは、「いつになったら着くんだろう」というドキドキ感と、「こんなの引き返したくない・・・・」という嫌な感じが錯綜してなんとも言えない気持ちなんです。おそらくみなさんも想像できると思います。
ですが、いざ到着したときに「うわ〜帰るの辛そう〜遠そう〜」なんて思ってちゃだめです。そんなこと思っていたら帰ることはできません。むしろ、さっきみたいに「さ、引き返すか」ぐらいの気持ちの切り替えが必要です。「来ることができたんだから帰ることもできるはず」とか思ってもいいです。

・・・でもね、実際そう思っててもね、体というのは正直なもんで・・・(ウワ

膝が動かないんですよ。ペダルを漕げないっていうか。
行きはちょっとした坂道でも普通にペダルが漕げるぐらい足が健康だったのに、帰りはちょっとした坂道でも「もうだめぽ」とか言いながら自転車から降りて押してしまいます。
しかも、行きはちょっとした坂道でも「帰りのために体力をとっておかねば」って思って自転車から降りて押していたのに、ですよ。行きも、あとのことを考えずに坂を漕いで上っていたら、もっと大変だったでしょう。

また、長時間ハンドルを握っていると、手のひらに汗をかいてしまいます。
そしてそれによってハンドルがベタベタするんですよ・・・・。しかもそのせいなのか知りませんが手のひらの下の辺りが黒くなってしまいます。
便所逝ったときに手を洗うと、「ぬるぬる」しますし。もういややねん。やっぱり軍手を持っていったほうが良かったのかもしれない。

朝飯はカバンに詰めておいたパン、昼飯は11時40分ごろに吉野家に入って、豚丼(大盛り)。1周年記念で安くなってた。(・∀・)イイ!!
そして、たくさんの清涼飲料水を消費。・・・・。・・・・・・・・。

本日の走行時間は、行きが約6時間、帰りが約6時間10分。でも、これには休憩時間が含まれておりません。
休憩時間を含めると、行きがちょうど6時間半、帰りが約7時間となっております。さすがに帰りはペースが落ちるからな。
また、本日の走行距離は約170kmに達するものと思われます。前回から一気に60kmうp!やったぜ!

とりあえず、明日はゆっくりと休憩することにしよう。


突然キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!もの2005.03.20.Sun


昨日のちゃりんこ5時間半耐久レースの興奮も冷めやらぬなか、今朝は9時半ごろ起床しました。うん、いい朝だ。

春休みの数学の宿題が、問題集150ページという常識を遥かに超越したものとなっておりますので、のそのそと朝飯を食いながら数学の問題を解き始めておりました。
現在、ページ数でいうと5分の1を消化したところ。といっても、最初のほうはいわゆる「目次」が長々とありますので、実際8分の1程度しか終わってないような気がします。まぁとりあえず、先はまだまだ長い、と。

そして、10時53分。
みなさんもご存知の通り、大きな揺れが西日本を襲ったのです。

地 震 で す 。 

最初、「ゴオオォォォォ・・・」という音がしたので、突風でも吹いたか?と思ったのですが、その直後に揺れが始まりました。
「うお、キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!」と、なぜか喜んでいたのですが、揺れが激しくなってきたのですぐにテーブルの下に避難。ちょうど中居くんがラーメン作っていたころです。

で、それからNHKはしばらくずっと地震速報。
ウチの界隈では、アッコにおまかせは、2つのチャンネルで映るのですが、片方は地震速報、片方はアッコにおまかせ。しかもよりによって映りが悪いほうがアッコにおまかせを放送していました。くそー。
なので、さんまのまんまを見ていた。

九州北部地方では震度6ぐらいを観測したそうで、これは約300年ぶりだそうです。
こんな非常に珍しい(?)地震を体験することができたのは運がいいと言うべきか、運が悪いと言うべきか・・・。

「地震だ地震だうほほ〜い」なんて喜んでいても仕方ないので、数学の問題を解き続けていました。けど、やっぱりテレビの地震情報が気になって集中できない。

これを機会に、防災対策の見直しを徹底しよう、ということでしょうか。
地震はいつ来るかわかりませんから、普段からの防災対策が大事だと思います・・・・という一般論でまとめてみることにします。


三日で学校がある頃の生活を忘れる2005.03.21.Mon


おとといのちゃりんこ6時間半耐久レース(実質13時間)での筋肉痛がまだ残っています。
膝の裏のあたりがまだ痛むのです。チャリを漕ごうと思っても痛くてあまり漕げないぐらいです。

さて、最近生活リズムがまた崩れてきているようなのです。
終了式が終わってからまだ三日しか経っていないのに、もう昼夜が逆転したような生活リズムになっています。これは一体何なんだろうね。

例えば今日の例を紹介すると・・・・
起床が11時ごろ。朝飯食って2度寝。昼ごろ復活して、昼飯食って昼寝。夕方ごろ復活して、晩飯食って、12時ごろに眠ろうとするものの眠れず、結局翌日の早朝まで起きている。
・・・・こんな始末です。マジでどうにかならんものか。

とりあえず学校がはじまれば解消されるはずなんですけど、まだ春休みはじまったばかり・・・・。
「1日昼間に6時間勉強しよう。で、夜は遊ぼう!」なんて計画を昔立てていたのですが、これじゃあ駄目駄目だ。「6時間勉強する」はずの昼間に寝てて、夜は計画通り遊んでる。
せめて、夜は勉強できるようにならなければ、遊んでいるだけの春休みになってしまう。
去年の二の舞になることだけは、絶対あってはならんのである!!


パッシブシンキングよさらば?2005.03.22.Tue


本日も昨日と同じような生活。
しかも、昨日も今日も家から1歩も外に出てない。ヒッキーまっしぐら。ネコまっしぐら。

このままずっと家にいれば間違いなく新学期がはじまるころには別人へと変わり果ててしまいます。
変わり果ててみるのもなんとなくおもしろそうだと思ったりもしたのですが、あいにくながら明日、新入生の予備入学の後片付けin体育館があるそうなので、変わり果てるのは無理そうです。

去年は確か準備のほうをやらされて、他の部はみんなまさに「さっきまで部活してました」的な格好だったにもかかわらず、我々は制服だった、というのが去年の日記に書いてありますが・・・・今年もそうなりそうな予感です。(爆 準備が終わってから部活する模様です。

ってか、準備が終わってから部活したっていいではないか。
午前中に部活をしなければいけないわけあるまい。
そして、制服のままの我々をあざ笑うでない、他の部の諸君。

失礼しました。愚痴ってました。
とにかく明日は久しぶりにアクティブな一日になりそうです。

できれば毎日がアクティブなほうが、いいなぁ、なんて、思ったり、して、、、


アクティブに生活した場合2005.03.23.Wed


ごみ(雑誌)を出すべく早起きしたら、雨が降っていてごみが出せない。雨で濡れまくるからな。
生活リズムが崩れているのを無理矢理元に戻して早起きしたのに、その早起きが雨のおかげで無駄になってしまったよ。というわけでふてくされて2度寝を開始。これ、どうにかならないもんなんですかね。

11時ごろに再び起床。
普段ならここでもう一度2度寝をしたりするのですが、12時ごろから新入生の予備入学の後片付けがあるのでそんなことできませんでした。
出発まで、ファミコンミニ・スーパーマリオブラザーズ2をやっていました。5−3で何回死んだことか。

12時ごろに部室に行くものの、5人中3人しか揃わない。
でも、時間なので仕方なく体育館へ出発。

服装はもちろん制服だ(゚Д゚)ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
特に浮いている心地もなくて良かったぞ(゚Д゚)ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
ただちょっと制服が汚れた気がするぞ(゚Д゚)ゴラァァァァァァァァァァァァア!!

後片付けと言っても、椅子を運んでシートを片付けるだけという簡単なもの。
12時ごろはじまって終了したのが12時25分ごろ。
たった25分間のために学校に来たとなれば空しすぎるので、部活動をすることにしました。といってもいつも通り、学校→ランニング→本屋→徒歩→坂ダッシュ(1回)→学校という意味の有無さえもわからないメニューですけど。

すぐに部活が終わり、帰宅。
帰りがけに来年の教科書を買いに行こうかと思ったんですが、代金を忘れていたので諦めることにしました。
帰ってからはずーっとぼーっとしていた。
そして、1時ごろ就寝。・・・・やった!!ほぼ、いつもの生活リズムに戻ってきた!!(何

今日は昨日や一昨日に比べると、アクティブな日だったと思います。いいことだと思います。個人的に。
ですが、同時にまったく勉強をしていません。帰ってから「ずーっとぼーっと」していたのがいけないみたいだ。
まだ数学の宿題は5分の1も終わってないのにねー。しかももちろん数学のほかにも宿題あるしねー。他の教科も復習しなきゃいけないのにねー。なんか毎度のことですが、これらの宿題って終わるのだろうか・・・・。
まぁ「提出」の宿題は少ないので、いざとなれば「諦めて寝る」という回避方法もあります。まぁ、( ´ー`)y−~~マターリといこうではないか。


最強の教科書日より2005.03.24.Thu


起きたのが10時。
今日も「燃えるごみ」の日だったのだが、9時ごろまでに出さないといけないのに起きたらこの時間だったので、潔く諦めることにした。
外を見ると、風がすさまじい勢いで吹いていた。どうやら、暴風警報が出るぐらいすさまじい勢いらしい。

午前中は勉強して過ごす。
しかし、まったくはかどらない。・・・・これって仕様ですか?

昼過ぎに、来年度の教科書を買いに行くことを決意。
春休みの18日〜28日の間に、某本屋に教科書を買いに逝かないといけないのです。
別にいつ買いに逝ってもいいのですが、個人的に「並ぶ」のは嫌だ。
で、今日みたいに暴風警報が出るぐらいの荒天の日に買いに行くアホは少ないだろうと思い、今日行くことにしました。

自宅を出発してチャリに乗ると、風にあおられて死にそうになる。
こんなに風の強い日にチャリに乗ったのは初めてだ。

さて、某書店に到着。
人がいないだろうと思っていたが、甘かった。

いたのは1年生・・・・そっか、新3年生だけじゃなくて新2年生もいるんだった・・・・
いたのは他校生・・・・そっか、市内の全ての高校生がこの某書店で教科書を買うんだった・・・・

というわけで、少し待つことになった。
おばさん〜おばあさんの間の女性がわしに尋ねてくる。
エプロンしてるからこいつも店員だろう。

おば「どこの高校の何年生かね?」

わし「○○高校の3年生です」

そう、もう3年生なんですよねー。早いもんですねー。いつまでも2年生のままでいたい気分ですねー。実際に2年生のままでいるためには留年すればよかったんだけどねー、残念ながら留年になはならなかったんだよねー。

おば「参考書とかいらんかね?」

わし「いらんっ」

参考書と言うのは、俗に言う教科書ガイドのことであろう。
数学の教科書ガイドがあれば授業中に当てられたときに便利だし、教科書の練習問題を演習しているときに爆睡していても余裕である。
また、物理の教科書ガイドがあればあの授業になってない授業が理解できるようになるし、練習問題のときに爆睡してても余裕。
古文の教科書ガイドがあれば、授業中に「はいここ訳してください。立って大きな声でね」とか言われても動じることはない。
・・・・と、教科書ガイドがあれば授業中は無敵なのである。
でも、教科書ガイドを買ったことないなぁ。教科書ガイド高いからなぁ。めんどくさいから買わなくていいや、と判断したのだった。

やがて、順番が来た。

店員「○○高校の新3年生の方〜」

カウンターの向こうにいる女性から声をかけられた。エプロンしてるし、カウンターの向こうにいるからこの人も店員だろう。物理攻撃を2倍返しするべきだと思う。
おねーさんとおばさんの中間ぐらいの若さの女性。とても微妙でこういうときなんと言えばいいのかわからない。

レジを打ち始める。
しかし、レジの調子が悪いそうだ。レジといってもノートパソコンのケツにUSBで「『ピッ』ってするやつ」(?)がついているものですけど。
何度もUSBを抜き差ししている。しかし、一向に調子はよくならない。

店員「えーっと、とりあえず合わせて3748円ですね。(違うかも)」

ちょうどぴったり、3748円を出す。

しばらく待つ。
店員のおねーさんは、USBをつなぎ直しても調子は良くならないようなので、挙句の果てには再起動してしまった。でも、正しい判断だと思いまーす。(何
ここまでパソコンの調子が悪いのは・・・・おおっと、私のせいではないぞ。私は何もしていないぞ。

店員「あの、領収書は( ゚д゚)ホスィ…ですよね?」

わし「いや、いらん」
普段は領収書をもらっているのだが(10月にそんな日記があったような・・・)3748−3748=0な領収書もらっても仕方ないし、その前のその3748円は自分の金ではないので、どうでもよかった。
地球の資源のためにも、「いらん」と答えた。

店員「あ、そーなんですか」

教科書をやっと受け取る。
ところで、わしは何でこんなに待ったのだろうか。

店員「今2階のほうで(ここ3階ね)電子辞書の販売を行っております。学生割引で特別に安くなってので、良かったらお買い求めください。ありがとうございました!」

今日は荒天にも関わらず少し並ぶことになった。
普通の日に逝ったら、もっと並ぶことになるのだろうか。それは嫌だなぁ・・・・。

帰ってからはいつもどおりボーっとしてたのですが、夜からはがんばって数学のお勉強をしました。
今日までで、30分の7が終わった模様。「まだまだだね」って感じである。

精進します。


長期休業中のテレビとの付き合い方2005.03.25.Fri


春休みなど、「○○休み」と名のつく長期休業は、多くの学生は普段とは違った生活を送ることになる。

まず、朝はゆっくりと起床。「朝早くから部活・大会.etcがある!」という奴らを除いて、朝はゆっくりと起きることができる。普段より1〜2時間遅くたって気にしない。n度寝ぐらいしてしまい、起きるのが正午前後になったって構わない。
そして、ゆっくりと朝飯をいただくことができる。普段はとっとと済ませてしまうことが多かろう朝飯も、長期休業中ともなればゆっくりと味わっていただくべきだ。

そして、それからは各個人によっていろんなすごし方がある。
部活に逝く者、遊びに逝ってしまう者、勉強を始める者、ボーっとテレビを見る者、自室で遊ぶ者、また布団に帰っていく者etc...。我々新3年生は勉強しないと( ゚Д゚)マズーイ気がするのだが。

このように長期休業中は、普段と違ってゆっくりとした生活を送ることができ、なおかつ自由な生活を送ることができる期間なのだ。

また、長期休業では、普段は学校に拘束されている時間帯―――午前中〜昼間の時間帯が自由になる。いわば、学生には「普段は使えない時間」が与えられるのである。
我々は、この「普段は使えない時間」を有意義に使うべきである。

私は以前から、その「普段は使えない時間」を、テレビを見ることに費やしていた。
一見、時間を思いっきり無駄遣いしているようにも思えるが、実はそうではない。
「普段は使えない時間」=「普段はテレビを見ない時間」ということになり、普段は見ることができないテレビ番組を視聴することができるのである。
このようなすごし方は中学2年の頃から続けていたが、私がいつも見ていたのは「笑っていいとも」「ごきげんよう」「大好き!5つ子」「ジャスト」〜〜のあたりである。いずれも、正午ごろ放送されるもので、普段は見ることができない。

最近では、午前中に勉強して、昼からテレビ、というすごし方になっている。
・・・と言うと、なかなか効率的であるように聴こえるが、実際は、私はn度寝の常習犯であり、起床が11時とかいうのはよくあることなので、午前中にはあまり勉強はできなかったりする。

・・・・さて、私は長期休業中の何の用事もない昼間はテレビを見てすごしているわけだが、その見ているテレビ番組の中に、TBSの「ジャスト」という情報番組がある。
芸能からニュース、さらに「ピーコのファッションチェック」などもする番組で、非常に楽しい番組だった。これのおかげで芸能関係に少し強くなった気さえする。
まさに、「長期休業中の情報源」といった番組だったのだが・・・・・

本日3月25日(金)をもって放送終了となってしまうだ。

春休みに入ったごろから、「最後の」ピーコのファッションチェック、「最後の」亭主改造計画・・・・などなど、やたらと「最後」という言葉がつくのに疑問を持っていた。
4月からコーナー総入れ替えか?なんて思っていたりもした。

しかし、違うのだった。
ジャストは3:50ごろまでで、それからは地元の情報番組放送されるわけだが、来週の月曜日からその地元の情報番組が3:00から放送されるようなのだ。
ってことは・・・・━(゚ ;)━(∀゚;)━(゚∀゚;)━エ???? ジャスト、放送終了??

今日は、ジャストの最終回だった。
放送期間は6年半だったそうだ。
番組の終了が近づいてくると、涙もろいと評判の安住アナが泣きだした。

そして、終了。
地元の情報番組がはじまった。

ジャストも放送終了してしまった。ということは、見るテレビが少なくなるということであり、それはテレビを見る時間が減るということであり、時間が余るということである。
余った時間は勉強に充てるのが一番賢い選択なのであろう。
私の長期休業の過ごしかたも、変化しつつあるようだ。


早起きはうん○の得2005.03.26.Sat


昨日はサッカーなんか知ったことか、のごとく10時に就寝。
そして、今朝、目が覚めたのが午前4時。

もはや健康的すぎる早さですね。新聞配達のバイクがブルルゥゥゥンと音を立ててますよ。
まったく、以前の不健康な生活スタイルはどこへやら。といった感じだった。

しばらくボーっとしていると、夜が明けた。
暇だったので窓の外から見える景色をデジカメで撮ってみた。

またしばらくボーっとしていると、8時半ごろになった。
急に便意をもよおした。出したいと遠慮せずに思ったら出す、これが私のポリシー。(何を

早速便所へ駆けこむ。
便座を降ろして・・・(汚いので省略)・・・踏ん張ったものの、(全然省略してないではないか)尻の穴を広げ損なったためか、うん○が穴の付近にべっちょりとついてしまった感があった。
おいおい、朝っぱらからこれかよ・・・・そう思いながらトイレットペーパーをガラガラと回し、トイレットペーパーでケツを拭く。
何せ、「穴の付近にべっちょりと」だから、多くのトイレットペーパーを消費してしまうし、必然的にケツを拭く回数も増えてしまう。
で、私のケツを拭くときの成功率なのだが、95%前後なのだ。あ、成功=普通に拭ける、失敗=手に何か付く、ということだぜ。
何度も「たいあたり」(命中率95%)をしてれば、いつかは外れてしまう。それと同じで、私の成功率95%の尻を拭くという行為も、何度もやっていればそのうちいつかは失敗してしまうものなのだ。
そして、命中率95%を外してしまったのが、今朝の大便時だった・・・・。

水を流し、手を洗う。
右手のヒトサシユビの根元の辺りがやられてしまった。
間違っても右手で水道の蛇口をひねってはいけない。そんなことをすると家族全員を敵に回すことになる。

尻の穴の辺りがなんかムズムズするので、そのままシャワーを浴びることにした。
尻の穴の辺りに付着していたと思われるうん○はシャワーによって下水道へと旅立っていったのであった・・・・。

シャワーを浴びおわったあと、朝飯を食って、そのまま2度寝?に突入してしまった。
せっかくの健康的すぎる生活が、なんだか一気にパーになってしまった気がした。

今日はよりいっそう汚くてホントすみませんね。
なんかこんなこと書いていると、またうん○したくなってしまった。


緊急回避!2005.03.27.Sun


まぁな、今日別にどこかに逝ったというわけでもないのにネタを要求するお前らが間違っていると思うのよ。わかる?
ネタがない日でも毎日ネタを搾り出して糞日記書いている俺の気持ちになってみろ、ってわけだ。
で、今まで何とかネタを捻出してきたけどよ、今日に限ってはホント何にもないのだ。
起きたのは12時半と、記録的な遅さだったことを除いて、あとは特に何もない1日だったのだ。あと、楽天が26−0で負けてたのを見て「すげぇ」と思ったり。

というわけで、今日はなんとなく“使える”ツールをご紹介いたします。

その1「WinShot」

パソコンの画面をキャプチャすることができます。
自作プログラムを自分のホームページとかで公開するとき、説明するのに使ったりします。
・・・・ほら、ウチのホームページ上で流れている音楽を、いただいちゃおうぜ!ってページにも使われています。

他にも、パソコンの画面をキャプチャできるということは、いろいろと役に立ったりします。
いけないことにも・・・・(ry

ダウンロードはこちらでどうぞ。→→→WoodyBells


その2「CD2WAV」

音楽CDの中身を、パソコンに保存できるものです。
音楽CDをパソコンに入れても、普通の方法ではパソコンの中に音楽データを残すことはできません。しかし、これを使えばそれが可能になるのです。
・・・・とはいっても、Windows Media Playerでもそういったことはできるのです。だからあまりいらないかもしれませんが、Windows Media Playerでは.wma形式でしか保存できない気がします。ですが、このツールを使えば.mp3や.wav形式でも保存できるようになります。

ダウンロードはこちらからどうぞ。→→→みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ(Delphi関連ソフトってとこです)

また、このツールは「午後のこ〜だ」がないと使えない気がします。
ですので、午後のこ〜だも一緒にダウンロードして、インストールしてください。

ダウンロードはこちらからどうぞ。→→→@MARINECAT

まだまだいろんなツールがあるのですが、今日はこれまで。
ネタがない日はこうやって乗りきるのかc⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...


電池がなくなった、さぁ勉強しようか!?2005.03.28.Mon


気が付きゃ3月も、もうすぐおしまいか。・・・と言ってもまだ今日を入れて4日あるか。

最近、けーたいの電池の消耗の勢いがすさまじいような気がする。
充電器からはずして、軽くメールしたり、添付ファイルをパソコンから送ってその添付ファイルを楽しんでいると、すぐに電池残量「1」になってしまう。
また、EzWebしてると、充電満タンでも10分程度で電池残量「1」になったりします。これはもう何かの嫌がらせかと。
「電波が入らないところでは電池の消耗が早くなります。」というのを説明書かなんかで見たことがあります。確かにわが家付近では一時的に電波がなくなったりと、何だか電波が不安定な地域なのだが・・・まさかそのせいか?
あとこれは今にはじまったことではないが、一度電源を切ってから再度電源を入れると、電池残量が一気に減ってしまうのですよ。「3」→「1」とか。

おそらく、もう電池パックが寿命なんだと思います。
電池パックを取り換えるか(数千円)、新しくけーたいを買い替えるか(万)、それともこのまま現状維持か。
1年後には入試とかいう厄介物が控えておりますので、そんなことしてる場合か―――という声がどこからかともなく聴こえてきそうだ。

入試といえば、春休みの宿題がヤバめ。
数学はようやく3分の1おわったところ。遅いとか馬鹿とか首吊って氏ねとか言わないでくれ。
このほかにも化学とか日本史とかしようと思っていたわけだが・・・・どうもそんなヒマなさそうだ。

もっとも、こうやって糞日記を書いてアップロードしている暇があれば勉強しろ、ということなんだろうがな。
どうしてこう勉強ばかりなのかね。どうして私たちは受験生なのかね。もうやだね。


充電器との禁断の・・・2005.03.29.Tue


昨日は充電器の話だったのですが、そういえばおいらって1回充電器破壊しているんだよね。足の裏で踏んだのか椅子の足で踏んだのか定かではないが。
で、その壊れた充電器も捨てる機会がなかなかなくて、今も机の片隅にひっそりと置いてあるんだ。

壊れた充電器を久しぶりに見たんだけど、なんだかそいつと目が合っちゃってね。(危
なんというか、「こいつ、実はまだ使えるんじゃないのか?」と思ってしまったのだよ。
すると、充電器のほうも、「まだ俺は生きている!俺を使え!」とおいらに訴えかけているんだよ!!(危危
こ、これは・・・・キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !充電器と人間とが、通じ合った瞬間だ!!(危危危

おいらと充電器の心はつながっている!以心伝心って奴か!?レンジの以心電信よりは、19の以心伝心のほうがいいと思うぞ!関係ないな!!
というわけでおいらは充電器を例の電池消耗の激しいけーたいに刺し込もうとした。
壊れて無残な姿に変わり果てているかわいそうな充電器ちゃんであるが、金属のようなものが露出している。おいらは、この金属のようなものをけーたいに突っ込んだらどうかと考えた。
というのは、本来電気が通る金属の部分は絶縁体(・・・・?)のプラスチックで覆われているわけであって、一見壊れように見える充電器も実はただプラスチックの部分が取れただけではないのか、というわけなんだ。
もしそうだとしたら別に何も気にすることなく充電ができるはずであ〜る!!(何

壊れた充電器の先を、けーたいに近づける・・・・注)台座を使わず、直にけーたいに刺そうとしています。台座は1年以上も昔にどこかへ消え失せたものと思われます・・・・。
充電器の先からは、8本の細かい金属の線が出ている。これをけーたいの所定の穴に通せばいいんだけど・・・・・

全部入れた。
すると・・・・・

充電中を示す赤いランプが点灯!!
これはどう考えても成功だ!!

「やった!お前はまだ使えるんだ!!」

「やった!俺はまだ使えるんだ!」

多少外れやすいものの、安定したところに置いておけばまだまだ使えそうだ。

おいらだけが「この充電器、まだ使えたらいいのにな〜」と思っていたり、充電器だけが「俺ってまだ使えるのにたっちゃんは俺のことを放置プレイしやがって・・・・」って思っていたりしてはダメだ。
お互いの思いが1つになったから、この奇跡は生まれたんだ!信用しあえる友達を持つことって、大事だよね!そして、素敵だよね!!



順調に充電は進んでいく。
ふと、充電器がこう言った。

「お前、なんで新しい充電器買ったんだよ?俺、まだ使えるのに。」

「━━━━Σ(´▽` )━━━━!!」

何も言えないおいらでした。
ちゃんと使えるかどうか確認してから買えばよかったんだ。


もう遅いよ!!(知るか


ボトルキャップを求めて・・・・2005.03.30.Wed


2ちゃんねるをやっていた。
2ちゃんねるといえばアングラ(アンダーグラウンド)なイメージがあるかもしれませんが、そんなもんじゃありません。と思います。

見ていたのはレトロゲーム板。
スーパーファミコンまでのゲームを扱う板でございます。

その中の、「スーパーマリオシリーズ総合スレッド7」を見ていた。
そのスレによると、ペプシコーラにマリオのボトルキャップが付いている、ということだった。

・・・・うおおお―――っっ。
この私に買えと言っているもんではないか―――っっ。

幼い頃から、マリオのゲームばっかりしていた。
マリオが好きだったんでしょうね。マリオ以外のゲームに初めて着手したのが1997年だし・・・・(ポケットモンスター赤)

というわけで、私はマリオボトルキャップを求めて、ペプシコーラを探す旅に出るのでした。

コンビニ逝ったら確実に売ってそうだが、普通に考えて147円(税込み)を取られそう。
貧乏学生にそんな金は無いので、安い値段で売っているスーパーを探すことにした。

1軒目。
カルピスウォーターとカルピスソーダ(ともに1.5L)がともに148円ということをチラシでのたまっていたスーパーです。
店の中に入ると、・・・確かにありました。カルピスウォーターとカルピスソーダ(ともに1.5L)が見事に148円でしたよ。500mlのペットボトルが147円であるコンビニがどうでもよくなりましたよ。

でもね、店内くまなく捜索しても・・・・・

ない。

ペプシコーラのペの字も見つからなかったんだよ。残念。
ってか、ペ・・・ペ・ヨンジュン!?ヨン様かっ(何

2軒目。
中学時代、よくお世話になったスーパーである。でも、なぜか校区外だし、家からは非常に遠いです。
・・・このスーパーのことを書いてたら、中学時代よくお世話になったA駅も思い出したわ。
よく、工場長と一緒に線路からホームに上って、柵から外へ脱出し、何食わぬ顔で駅に侵入・・・というショートカットもしてた。って、何やっとんねんワシらは。
さて、思い出話もそこそこにして、肝心のペプシコーラなんですが・・・・・

ない。

例によってペプシコーラのぺの字も見つからなかった。
なんでないんだYOOOO!!冷凍食品は半額なのに!!(関係無

3軒目。自宅の近所。
ここで無かったら諦めて寝るしかない。今日起きたのは午後1時という記録的遅さだったが、寝るしかない。
店に入ってすぐのところ。

「ダイエットペプシツイスト500ml」100円。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

あった。ちゃんとマリオのボトルキャップもついている。
しかも100円。どっかの147円とは大違い。おまけに「ダイエットペプシツイスト」なので、飲むときに「嗚呼・・・砂糖のかたまりが体内に・・・糖尿病((;゚Д゚)ガクガクブルブル」って心配をあまりしないでいい。

というわけで、勢い余って4本も購入しちゃいましたよ。こんなに飲めるんかいな?とか思ったりしましたが、とりあえず購入。

家に帰ってから、とりあえずボトルキャップだけを開けてみる。
ゲッソー、クリボー、1UPキノコに取る直前のルイージ、豆の木を登るルイージ・・・・
・・・・っておっさん(誰)、マリオはないのかよ。
いくら私がマリオブラザーズ2でルイージばかりを使っているからといっても、この仕打ちはヒドイわーん!(誰)私だってマリオ欲しいわーん!(誰)
まぁいいさ、また買うさ。

・・・・ってか、どうして最初に自宅の近所のスーパーに行かなかったんだろう。
やっぱり、カルピスウォーターとカルピスソーダ(1.5L)がともに148円という言葉に誘われてしまったんだろうか。
なんだか、アリみたいだな。


月末の哀愁2005.03.31.Thu


今日はまず、例のどこかのお寺の「ありがたーいお言葉」の紹介から行きたいと思います。
どこかのお寺の近くに掲示板があり、そこには「ありがたーいお言葉」が書かれた紙が貼られている。
たまにお言葉が更新されるので、そのお言葉をここで紹介しています。・・・いつの間にこんなことになったのだろう・・・・?
では、早速お言葉のほうを紹介したいと思います。



毎回言っているようだが、振り仮名がついているのは君たちの国語力を愚弄しているのではない。
だって振り仮名ついてたんだもん。

このお言葉が何を意味するかは、もはや見ての通りです。
欲望ばかり追求しても、不満足な結果に終わってしまうよ――みたいな意味であろうと推測されます。

ですが・・・・なんで不満足「駅」なんでしょうね。「不満足世界」「不満足帝国」「不満足民主主義人民共和国」でも別にいいではないか。
・・・・ま、まぁ、「ありがたーいお言葉」のことです。読んで崇高な気分に浸らねばならないのです。みなさんも精一杯崇高な気分に浸ってください。


3月31日か。
明日からは一応“最上級”という嬉しいのか嬉しくないのかよくわからない肩書きを背負うことになります。
そりゃあ最上級生なので、校内での立場は必然的に上のほうになります。下級生にナメられることは少ない・・・・はずなんですが、同時に受験学年だったりするんだよね。大変です。

今日は予備校の申し込みに行った帰り、学校の近所の公園に寄ってみました。学校と予備校と公園はお互いほとんど離れてないんですよ。
去年の今頃は、この公園の桜の花が咲いているなかを部活で走っていた・・・・わけですが、今年はどうでしょうか。
桜はまだほとんど咲いてないわ、部活はまったくしてないわで、去年と比べると全然違う。真反対じゃないか。なんか知らないけど、悲しくなってきたぜ。この1年の間に、いったい何があったんだろう。
変わらないところといえば、まだ桜がほとんど咲いていないというのに屋台が大量に出現しているところであろうか。あの方たちはいったい何がしたいんでしょうね。
公園をぐるっと1周してから帰りました。さすがに、桜も咲いてないのにシートを敷いて酒飲んでいるような連中は見かけなかった。

昨日と今日と、まったく勉強をしておりません。これでは去年の二の舞になりかねません。
明日からは勉強を再開しようと思います。