深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2006年11月分〜

2006年10月分へ戻る | 月選択に戻る | 2006年12月分へすすむ


2006.11.01 レポートによるノーヴェンバー・ビギンズ
2006.11.02 粘性率えふゆーしーけー!
2006.11.03 有言実行って素晴らしい
2006.11.04 殺伐とした世の中に愛を
2006.11.05 他の大学にて
2006.11.06 初めての試みはドキがムネムネするものですか?
2006.11.07 無意識にカオス
2006.11.08 ある晴れた日のこと
2006.11.09 ノーベンバーレザレクション
2006.11.10 学園祭の足音はそれとなく
2006.11.11 疲れたんですかああそうですか
2006.11.12 いよいよバイトな件
2006.11.13 行列とベクトルと線形写像のハザマで・・・
2006.11.14 祭りの前の日常について
2006.11.15 風邪と雨の前で人間は無力なのか?
2006.11.16 テンションは上がる一方?
2006.11.17 僕らにも“華”を!!
2006.11.18 グラードンとてるてる坊主と風邪薬
2006.11.19 馬鹿は省略してお茶を濁す
2006.11.20 それは後の祭り
2006.11.21 出鼻のくじかれ方
2006.11.22 まるでサントハイム王のようだ!
2006.11.23 おてんば王女は今いずこ
2006.11.24 回復の兆しは今ここに
2006.11.25 「ちょっと待ったー!!」
2006.11.26 Something Again...
2006.11.27 病院に行った後の転落人生
2006.11.28 レポートを書きながら
2006.11.29 デジャヴスパイラル
2006.11.30 インフロントオブミー

レポートによるノーベンヴァー・ビギンズ2006.11.01.Wed


さぁ、いよいよ明日である。
何が明日かって・・・実験のレポート提出期限に決まってんじゃないですか!
今夜は徹夜をも辞さない覚悟ですので、皆さん応援ヨロシクお願いしまーす!
大丈夫です、明日の1・2限目でたっぷりと寝ますんで!(ちょwww
早くレポート終わったら他の課題もやろうっと♪♪♪・・・・別に徹夜しなくてもいんじゃ・・・・

今日は1限目の文化人類学、2限目の倫理学、5限目の社会学、ついでに開きコマの4限目のいずれも実験のレポート作成に費やしました。
唯一数学演習の授業だけ、寝ていました。実験のレポートやってないと思ったら寝てただけかい・・・・・。・・・・お前は何のために学校に来ているのかと・・・・。

それから生協学生委員の部会。
もう表現が面倒なんで「生協の中の人の部会」でいいですか?いいよね。
セミナー等で何度か見かけたことのある事務局(?)のおねーさんも来てたりしていました。

終わったあとに友人とドンキへ。誰かが言ってたけど、ドンキって「びっくりドンキー」でも「ドンキーコング」でも「ドソキーユング」でもない、「ドン・キホーテ」のことだよ?間違えないでね?「実家が田舎だから・・・」とかいう言い訳は通用しませんよ?(何
実はその友人の家というのは俺の家からチャリで2分というもはや奇跡的なロケーションにあるので、寄っていくことにしました。そして、そこで彼が働いている某ファーストフード店の廃棄をいただきました♪・・・・こんなこと書いていいのかしら?
パンを大量にもらい、サラダをもらい、アップルパイをもらう。もうこの時点でどこのファーストフード店かわかるような気がするけど、決して言ってはならない。
俺もその某ファーストフード店でバイト・・・しようかな・・・と、ただいま大変判断に迷っております。とりあえず、しばらく様子見ですかね・・・・。

って、そんなこと「今は」どうでもいい。
頑張ってレポートを仕上げたいと思います!もう一度言いますが、皆さん応援しろ!ってか応援してください。応援してくれないと寝ます。よろしくお願いします。


粘性率えふゆーしーけー!2006.11.02.Thu


今、我が家はいろいろとピンチである。
何というのかなー、「ない」モノが多いのである。

1.米が無い。

米がありません。ゆえに、ご飯が炊けません。かれこれ1週間ぐらいない状態が続いています。「最後の1合半のお米が・・・」なんて言ってたときからずっとありません。
普段昼飯にオニギリを持っていくオイラは、そのおかげで最近は食堂や店舗で飯を調達することが多くなりました。それによって最近のお金の消費が半端じゃない・・・・。
俺からお米を取ったら何が残るか。それが裏付けられたわけである。

2.ティッシュが無い。

これはヤバイ。
俺はよく鼻水が出る人間であり、朝起きてすぐなんかはけっこうな量の鼻水が出るのだが、それを受け止めるだけのティッシュが存在しないのである。
一刻も早く買いに行かなければ!・・・・・ドンキに!お前はそこしか行くところがないのかよ、と。
これを書いている間にも・・・うわぁ、鼻水がだらーん☆と!現在は半年前からコツコツ貯めていたポケットティッシュの山を切り崩しながら対処しています。鼻水がよく出る人にとってはティッシュというのは貯金同然なんですよね。(違
今から買いに行こうかなー。

3.やる気が無い。

これはもうどうすることもできないね。

今日は無事に実験のレポートを提出することができました。
しかし、講評のお知らせが無かった。まぁ「講評」というと、担当教官がレポートについて色々と突っ込んでくるのでその突っ込みに応じるというものである。多くの場合、そのあとに「はい、キミ再レポね」なんて言われたりするのだが。
今回俺が提出したレポートは物理実験のレポートの「3強」のうちの1つであり、経験者によると「レポートを提出しない」という戦略的撤退が推奨されるテーマである。というわけで、俺も気にしない!「講評のお知らせは無かったけど行かなくちゃいけなかった」とかいう事実が明らかとなったとしても気にしない!今回のテーマ名は「粘性率」っていうんだけど、言うなれば「粘性Fuck」ってとこだね!言いたくないけど!

・・・ま、そんな思い出したくないことは放置して・・・・
昨日から11月です。元旦のセンター模試で始まった今年も残すところあと2ヶ月あまりとなりました。
今となっては数学の自信を喪失した元旦のセンター模試が懐かしいです。もとから数学に自信なんか無かったけどさ。あれが最後の模試だったんだね。
この模試で俺は浪人を覚悟したのだけれども、本番ではこの模試と比べて数学の点数が200満点中70点以上上がるという結果になりました。そして、2次試験も(運良く)パスし、レポートに追われる哀れな大学生になることができました。こんな結末、誰が予想しただろう。
・・・・と、今年は年末になったらこんな感じで今年1年を振り返ってみることにします。去年は受験でそれどころじゃなかったからね。「2005年?ハイハイさようなら」って感じだった。

明日も学園祭の準備(生協の中の人のリユースバザー)の準備があるから今日はもう寝よう。
あ、でもティッシュ(ついでに酒・・・)買ってこようかなー。


有言実行って素晴らしい2006.11.03.Fri


レポートやっちゃおうかな!
と、日記に書かれていることはよくある。
しかし、それが実行に移される可能性は非常に低かったりする。
書くも書かないも、そしてレポートやるもやらないも自由だからね。
まぁ「レポートやります」って書いた時点でやらないことはよくありますが、何だかんだ言って締め切りまでにはやっているので、どうでもいいんじゃね?って話。

明日は他の大学の学祭の視察に行ってきます。
目標:「鯛焼きをやっている店があったら眺める」「じゃがバタを売っている店があったら(ry」
そのあと!できればmp3プレイヤーを買いに行きたいぞ・・・・っ!i-pod miniがぶっ壊れてから早1ヵ月、いい加減に新しい何かが欲しくなってきました。
i-podはもう嫌なので、mp3プレイヤーにしちゃうつもり。予算は25000円。何かオススメあったら教えれ。以上。

ここ1ヵ月、「友人宅で酒飲みながら麻雀」という最悪な行為に励んでいない気がします。
学園祭の準備なんかで忙しいからでしょうか。学園祭が終わったら思う存分できるぞー!いや、しなくていいか・・・・
今日はもう寝る。・・・・あ、それだとダメだ、冒頭の決意をいきなり無視だなんて終わってる終わってる。
幸いなことに、今起きた(午後11時)ので、当分の間は眠れないはず。飯でも食って、レポート頑張るか!


殺伐とした世の中に愛を2006.11.04.Sat


とある用事があって、電車に乗って家路に着いたときのこと。

電車というものは、人の夢を運ぶものである。
「コイツまたヘンなこと言い始めたよ」

実は、今日は現実というものを目の当たりにしたのである。
何が現実で何が夢かって、そんなものは人によってそれぞれだ。
しかし、それは明らかに現実だった。紛れもなく現実だった。少なくとも、俺と、一緒にいた友人にとっては。

そんなとき、某大学前で乗ってきた人たちがいた。
乗ってきた人たちは夢を持っていた。







・・・・・ここまで書いたのですが、なんか面倒になってこれ以上書けません。
何が言いたいかというと、某大学前の駅で乗ってきた女の子たちのうちの1人が後ろ髪を電車の扉に挟まれてて「もしかして髪挟んだ!?」「うん、しかも大量に」

大量にって何だよwwww
部分的に嫌らしくしてんじゃねーよwwww
ってか勝手に嫌らしくしてんの俺じゃんwwwww

などと自分で爆笑してふと我に返った、とかいうことである。
「現実」が何があったかは書きません。ってか実際のところよく覚えてない。

よくわかんないけど今日はこれでおしまいにして〜


他の大学にて2006.11.05.Sun


この連休の間に2つの大学の学園祭に行くことができました。
目的は・・・楽しむためでもあるのですが、「視察」のためでもあります。
俺たちは学園祭にて「会計委員として」鯛焼きを売ることになっています。んで、実際に売っている現場を見てみることによって俺たちも何かを得られるはずだ!的な思惑があるわけなんです。

10時ごろに大学に着く。なんかデカイんですけど。某有名私立大学だから当然かな!
入り口でパンフレットをもらって、中を見ながら一緒に来た友達と「どこ行くー?」「鯛焼き屋あるー?」みたいなことを話しながら歩いていると、いきなり2人の女の子(←微妙でした)(何が)に呼び止められる。ってか、正面から迫られる。

「フレンチトーストいかがですか?」

どうやら売り歩きをしているようです。
なるほど、確かに女の子に売り歩きをさせるほうが男にさせるよりも様々な面でお得だな・・・・とか考えていたら、いつの間にか財布から150円を出して券を買っていた。

「嗚呼悲しき男の性かな・・・・」などとつぶやきながら歩いていると、今度は別の女の子2人組が歩み寄ってきました。

「餃子いかがですか?」

一緒に来ていた友人とこの売り歩いている女の子のうちの1人に共通の友人?がいたらしく、微妙に話が盛り上がっていましたが、俺にとっては何のことやらチンプンカンプン。
そして、またもやいつの間にか財布から200円が飛んでいき、代わりに餃子の券が入っているのでした。男の・・・いや、もうやめとこ。

ベンチに座って一息つく。
パンフレットを読む限り、どうも鯛焼き屋はないようです。こんなに規模のでかい学園祭で鯛焼き屋がないということは、ひょっとして規模の小さめな俺たちの大学では鯛焼き屋がかぶる可能性は低い・・・・?
というわけで当初の目的は果たせないけれども、とりあえず楽しむか!っつーことで歩いていった俺たちなのでした。

大学のメインストリート的な通りにたくさんの出店が並んでいるのですが、建物の中にも展示などを中心としたモノがあるようなので、まずはそっちに行ってみることにしました。
「えっと、この棟のこの階には5つの催し物があるんだよな・・・」と、壁がベニヤ板で補強?されている不気味なことこの上ないエレベーターでどこかの階に行きました。
しかし、廊下を見る限り、どう見ても催し物は1つしかやってないっぽい。というわけで、迷わずそれに突撃である。

突撃した先は、なにやら江原啓之がよく言ってそうな言葉、えーっと、スピリチュアルだっけ?そのようなものを研究している団体さんの部屋でした。アルファベット3文字の団体名だった気がする。
中には何人かいて、パネルを使って色々と説明をしてくれました。パネルに「祈り」など怪しい言葉があったのでちょっと不審に思ったのですが、そんなことはない、内容は非常にまともでした。
椅子に座らされて肩揉みをされた記憶があるのですが、よく覚えていません。あとは・・・あとは・・・・覚えてないっ!(酷

そして、今度は違う建物へ。
その建物のとある階では、廊下が一直線に伸びていてその左右に部屋があるという、ごくありふれた構造をしているのですが・・・・・

オカマバーとメイド喫茶が向かい合っていました。

「え・・・・ちょ・・・・どっち行けばいいの?」
遠くから眺める俺たち。どっちか片方?でも近づいていって偵察しているうちにもう片方のほうから「来ない?(はぁと)」的なことを言われて断るに断りきれない四面楚歌な状況を作り出される可能性も否めない・・・・
と、色々と相談しあうよりも逝ってみるほうがいいだろう!と、接近してみる。すると、オカマバーのところにはいろんな人の顔写真が貼ってあった。「この店にはこんな子がいるよ!」というわけなんだろう。けど、その人たちは全員(以下略
なんか受付にいる女の人(←安心してくださいガチで女の人です)が「予約でいっぱい」みたいなことを言っていました。「え?これって予約制?面倒〜」などと考えた俺たちはメイド喫茶のほうを覗いてみる。すると、メイド衣装に身を包んだ女の人(←安心してくださいコレもガチで女の人です)と目が合った。
「・・・・・・・。」

無言で後ずさりをする俺たち。
見てはいけない何かを見てしまった感が漂いまくっているが、気にしないことにしておこう。
そして、改めて友人とどっちに入るかを決める。いやね、両方に入ったらいろんな意味で終了しちゃうと思ったんですよ。
で、予約がいっぱいなオカマバーに入るのは諦め、「ネタにしよう」ということでメイド喫茶に侵入することに決定!!

メイド喫茶に入ると・・・・

「お帰りなさいませご主人様」

と、文末にハートが付けられないほどの棒読みでそう言われました。
「ちょwwwお前らやる気あるのかwwww」と思う一方、「いや、文末にハートを60個/秒で付けられるぐらいやる気に満ち溢れてもらっても困るな・・・・」と思った。
席に案内され、メニューを渡される。「なんとかパフェ」とかいうメイドさんが目の前でそのときの気分に応じて適当なパフェを作りますみたいな目の前に存在が確認できるような地雷はとりあえず避け、無難に「コーラ」にしておいた。
「かしこまりました、少々お待ちくださいませ」と言いながら陰に隠れていくメイドさん。俺たちは窓側を向いて座っていたので、雰囲気を堪能することもなく普通に「これからどこ行くー?」みたいなことを話していた。
話しているときに、「プシュッ!」という音が聞こえた。何の音だろう・・・・?と思いつつも話を続けていると、すぐにコーラがやって来た。なるほど・・・・この紙コップのコーラ、ただの缶のコーラなんだな・・・・
そして、普通にコーラを飲み干し1人100円を払って店をあとにした。最後にメイドさんが「行ってらっしゃいませご主人様」と言ってたのが聞こえたような気が・・・・

オカマバーとメイド喫茶という最強のタッグを攻略した(?)俺たちは、出店コーナーに足を運んだ。メインストリート―――と、そこの大学の人が言っているかどうかは知らないが―――にズラッと出店が並んでいるのである。
そこで、さっき買った様々な券を交換した。ついでに、鯛焼きと似ているのか似ていないのか微妙な大判焼きも買って食べた。うん、微妙だ。
そして、高校時代の同級生がやっているお店に突撃。実はこれが1番の目的だったりする。じゃがバタをいただきました。しかも250円の所を200円にしてもらいました。ありがとうございます。

学園祭の本部のすぐ隣でライブ的な何かをやっていました。
というわけで、それを見ながら食う。食う。食う。焼き鳥+じゃがバタ+大判焼き+フレンチなんとか+餃子。
ライブやってるバンドのボーカルの人が「昨日○○のライブ行ったんだ。そしたら『○○ちゃーん』って声が聞こえてきたわけよ。だから、俺も名前で呼んで欲しいな〜・・・』と言っていた。ま、ノーコメントということでヨロシク。

その後、疲れたのでベンチに座ってダベる。
病気が何とか、などという意味不明な会話をしていたように思う。

皆さんも時間があれば他の大学の学園祭を覗いてみてはいかがでしょうか?
友達に合うのもよし、思い出を作るのもよし、ネタにするのもよし・・・・・


初めての試みはドキがムネムネするものですか?2006.11.06.Mon


昨日は尻切れトンボ的な日記でゴメンナサイ。
あの日記を書いているときに友人が我が家を訪れ、そのままその友人宅に連行されてしまったのです。
まだ途中だったのですが、連行されてしまうがゆえにその場で締めくくって保存、そのままアップロードしちゃいました。
ま、ここで「ゴメンナサイ」と謝るだけで続きを書くのか!?かというと、そんな気はあまりありません。
どうせあの日記の続きは無いに等しいんですもの。というわけで、なし!なし!

今日は初めての試みを実現してきた。

授業をサボってみました。

んなもん試みてんじゃねーよ、って話なんですけれども、まさにその通りですね。反論の余地がありません。
また、「授業をサボる?そんなの日常茶飯事だよ」って人も出現するかもしれません。いや、しなくていいよ?「先週は体育と実験以外の授業に出てません」なんて子はおうちに帰っておねんねしようね。ばぶー。
何なんだろうな、こうやって「サボる」ということが当たり前に思えてくるときがやってくるのかな・・・・とかそんなことを思いながらシンミリとサボってしまいました。
ちなみにサボった授業は波動と光。出席を取らない上に、教科書以下の授業を展開する(←単位を落としまくっている某S君談)ので、サボり推奨。

最近は学園祭における生協の中の人によるリユースバザー、会計委員による鯛焼き屋などの他に、修学旅行の夜に話すようなネタで盛り上がっています。自分1人で。
ま、これについては特に書くことないだろう・・・・ (´ー`)y─┛~~

プログラミングの課題がわかりません。
だんだんと難しくなっていっているんだけど、今回のはまた一段と難しい。
期限は来週火曜日までだし、まぁのんびりやるかー。


無意識にカオス2006.11.07.Tue


今日の離散数学の授業はカオスだった。

俺は一番後ろの三人がけの席の左端に座っていた。
以前、先生が前のほうに座っていた人を当てて、黒板に練習問題の答えを書かせていたのだった。
その様子を見ていた俺たちは「当てられちゃたまんねぇwwww」ということで、後ろのほうに座るようになったのだ。実際に当てられていた2人なんか、それからの授業では一番後ろ以外に座らなくなってしまった。
みんな考えることは同じらしく、結局クラスのほとんどの人間が半分より後ろの席に座ることになった。
最近先生は授業が始まるたびに「どうしてそんなに後ろに座ってるの?前にも来ようよ」と、若干バーコード禿げに差し掛かりつつある頭でこちらを見ながら言うのである。

授業が始まる前に、「俺この授業自主休講すっから!じゃ!」と、さっきまでこの教室で一緒に飯を食っていた友人が教室を去る。この時点で早くもカオスな展開が予想できる。
授業が始まってからしばらく経ったあと、横の横で友達がノートPCを起動させる。
ふと見ると、後ろの壁に付いているコンセントにプラグが刺さっていた。今までケータイの充電やバッテリーのみでノートPCを起動させていたものは幾度と無く見てきたが、コンセントにプラグを差し込んでノートPCを起動させる者は初めて見た。
しかも、某サウンドのベルのキャラクターが縦横無尽に駆け回るあの格ゲーをやり始めた。
ノートPCのスペックが足りないのか、たま〜に動きが遅くなる。それを隣の友人と一緒にからかってみる。「おせ――www」
実際にプレイしている友人は長くて赤い髪を持った女性を使っていた。 ボーっと格ゲーを眺めていると、隣の友人が俺のケータイを勝手に奪って麻雀をやり始めた。ついに耐えられなくなったのだろうか。
混一色という役が大好きな隣の友人は、「混一色+役牌」みたいな役を作りまくっていた。彼のことをこれから「ホンイツ」と呼ぶことにしよう。
しばらくすると49200点で半荘を終えた友人がホクホク顔でケータイを俺に返してくれた。
これから予想される彼の行動パターンは2つしか考えられない。

1.寝る
2.自分のケータイで少年ヤンガスと不思議のダンジョンをやる

結果は2だった。
俺はもう彼の行動パターンが読めてしまうかもしれない。

突然、俺が机の上に出していたスライムのぬいぐるみが奪われた。とぉぉ――い昔のこと、「今週のアイツ」として活躍していた「アイツ」である。知らない人は・・・・知らない(何
ふと前を見ると、前の席のロリコンが俺のスライムを奪っていた。「ロリコン+エロゲヲタ」という、もうどうしようもない奴である。
俺が手を伸ばしてロリコンからスライムを取り返そうとしたが、ヤツはそれをかわし、洋服の中に突っ込んで胸の辺りで固定し、「Cカップ」と言った。
おいおいお前ロリコンじゃねーのかよ、胸はそこそこの大きさがいいのかよ、などと方向性を誤った突っ込みを入れようと思ったが、場があまりに白けてしまったため、奴の「お前好きだろ?」俺の「うん」だけで終了、無事にスライムを奪い返すことに成功したのである。

やがて隣の隣の友人が格ゲーを止めて、次の時間の英語の宿題をやり始めた。PCで。
するとそのときだ。先生が「あ、じゃあここの列当てましょうか」などと言い、俺たちが座っている列(縦)の人たちを当てようとしたのだ。
「ヤバイ!机の下に隠れよう!」「逃げようよ」などと、まるで地震が起きたかのような会話をする俺たちだったが、もたもた答える俺たちの列の住人によって先生が面倒くさがり、先生が全部問題を解いてしまった。
左側を見ると、3人がけの座席に座っている3人全員が幸せな夢の中。俺たちが隠れよう逃げようなんて言いながらビクビク震えていたのも知らずに。

奇天烈な行動ばかりとる俺たちではあるが、実は先生も負けてはいない。
授業中に「今から中間テストやっていい??」などとこちらに問いかけてきて何もやってない俺たちを震え上がらせるあたり、なかなかウマイ。
結局中間テストは来週ということになった。しかし、「あ、じゃあついでもここも範囲ね」などと言われ、範囲が微妙に増大した。

先生と生徒たちのやり取り・・・・
お互いに意識はしていないものの、こうやって分析してみると面白いものかもしれない。
まぁそんなことは実はどうでもよく、目の前の課題の山にアクセクする午前3時。


ある晴れた日のこと2006.11.08.Wed


ご飯を炊いて、オニギリを作って、そのオニギリを持って友達の家に行く。
外に出てみると、寒い!なんでこんなに寒いんだ!

それもそのはず、上記の行動をとった時間が「午前4時」とかいうファンタスティックな時間帯だからである。
俺の住む地域の今朝の最低気温は7℃。真冬並み、とはまさにこのことだろう。

友人の家に着いたあと、宿題をして寝る。
起きると午前8時。学校へ出発だ。友人はまだ寝るそうだが。

・・・・・・・・

4限目は開きコマなので、会計委員の部室でビラ作りをしていた。
学園祭のパンフレットに折り込んでくれるらしいので、じゃあ俺たちも作ってみるか、的なノリで作ったビラ。
最近買った新しいプリンタでガンガン印刷している間、そこに置いてあったゲームキューブでスマブラをしていた。
・・・で、気が付けば6時過ぎ。うん、軽く5限目サボっちゃった♪

明日は微積の中間テストだぁ――い。
きっと何とかなるよねっ!


ノーベンバーレザレクション2006.11.09.Thu


これから正常な生活リズムになりそうです。
これってタイトルにある通り「レザレクション」なのかな?

今日まではヤバかったですからね―。
今日の朝なんか、5時に起きて何を思ったかチューハイの缶を開けますからねー。「プシュ!ゴクゴク・・・・カーッ!」とか言ってますから。
どうもボクは「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でもって強制終了、あるいはもう電源ボタン押して終了しちゃったほうがいいのかもしれません。

1限目の微積の中間テストがありました。
早く起きたのはこのテストの勉強をするためだったんだが、「酒を飲む」というのは誤算だった。自分で飲んでおきながら「誤算」というのはかなりアレなんだけれど。
テストのときは必ず学生証を机の上に出して受けなければいけないのですが、テストが始まる前にカバンの中に手を突っ込むと「ハッ!・・・な、ない!!」という驚愕の事実が判明。
学生証の無い可愛そうな奴は受験資格がないので、急いで教務課かどこかに駆け込んで「すみませんッ!仮の学生証を発行してください!」と、演技でもよいので涙ながらに訴える必要があるのだ。
教務課までダッシュする時間と仮学生証を発行してもらう時間、そして教室まで戻ってくる時間のぶんだけテスト時間が短くなり、不利になってしまう。そういうわけで、テストを受けるときに学生証が必須なのである。

で、その必須となっている学生証を忘れた俺。
さすがにもう入学して半年以上経っているわけであって、学生証を持たずにノコノコと試験を受けに来る奴なんていなかった。
というわけで、俺は「学生証がないんでちょっと仮発行してもらってきます・・・」と言い出せずにテスト開始。
ま、先生が学生証があるかどうか見回ってくれるからそのときに「今気付いた」的なノリでいこう、とか思っていた。

・・・・・お、先生来た来た。ktkr。
さぁ、先生!俺の机に学生証があるかどうか確認するんだ!そして、「あれ?学生証は?」「あ、忘れました」「発行してもらって来い」的なやり取りを希望!!

「・・・・・・・・・」
普通にスルー。
ちょwwwおまwww普通にスルーしちゃって良いのかよ!
確認してんじゃねーのかよwwwww
どうも、大雑把に確認しているだけのようで、実際のところはあまり気にしていない様子。

まぁそういうわけで、別に学生証がなくても何とかなるんじゃね?ということが証明されました。
ただし、先生がマヌケであることが必要条件。ちゃんとした先生だったならば俺が学生証を持ってないことに気付かずスルーしていくことなんかありませんからね。
ですので、あまり実用的ではなかったのだった。

さて、冒頭では「生活リズムが元に戻りそうです」的な戯言をほざいていたボクですが、どうも今日もすぐには眠れないようです。
明日の解析学のレポートがあるのです。ちっともレザレクションじゃねーじゃん!!
ああ、いつになったら平穏な暮らしを取り戻せるのだろうか・・・・。


学園祭の足音はそれとなく2006.11.10.Fri


授業レビューしていいですか?

1限目に解析学。
今日が提出期限の解析学のレポートがある、ということは以前話しただろう。
前回の授業の最後、いきなり思いついたかのように「宿題!コーシー列が収束することを証明せよ!」なんて叫ぶのである。
というわけで今日、レポートの写し合いを終えたみんなは半分寝ながら授業を受けていたわけだが・・・・・

「誰か、プログラムができる人はいませんか?」

と、我々に問いかけてくる先生。
そりゃあさ、ウチの学科の人たちはみんなC言語を今習っている。
しかし、誰も手を挙げる者はいない。だって、手を挙げたら面倒なことになる・・・・それはクラスの者全員が知っている。

「これを24時間計算するプログラムを作って欲しいのですが」



1、2分の1、3分の1・・・・・をどんどん足していくのである。
その計算結果は2に収束していく。これは、高校レベルの数学Vの問題でもある。
これを24時間計算させるプログラムを作って実行結果を見せてくれ、とか言ってくるのだ。

有り得ませんから。
だいたい24時間PCに計算させるとか有り得ませんから。
他の作業はできないし、何より普通にフリーズして固まって終了ですから!

「誰かいませんか?」

と、俺たちが固まって座っている教室の右端に来てアナウンスするのは止めてくれませんか。
もっと!教室の左側で幸せそうにフォーリンスリープなさっている方々がいるじゃないですか!彼らは良くて、どうして俺たちはダメなんですか!

結局、俺のちょっと前に座っていた5人が作ることになりました。
大丈夫かな?

2限目に英語@ライチング。
心なしか前期に比べて先生が冗談を言う回数が少なくなった印象がある。

3限目に体育。
グラウンドで球を蹴って悦に浸っていたわけだが、それももうそろそろおしまいのようだ。
もうすぐ体育は「健康論」というクソつまらなさそうな座学へと変化する。

5限目に韓国語。
途中で寝オチ繰り返すこと数回。

その後、電話番。
今日も電話はほとんどなく、時間になったので「さぁ終了だ――!」と思って席を立とうと思ったら立て続けに電話が2つ入る。
しかもあとにかかってきたほうの電話がウザかった。「○子」って名の付く人間はどうしてこんなにも・・・・いや、やめておこう。

いよいよ学園祭が近づいて参りました。
これを機に正常な生活リズムへ!って、逆に無理か!


疲れたんですかああそうですか2006.11.11.Sat


疲れた〜

日記を書いているけれどもやる気のない人は、この一言で日記としてしまうケースが非常に多い。
確かに、この一言で言いたいことはよくわかる。要は「疲れた」のだ。シンプルでわかりやすい。けれども、「だから何?」って話である。
いつ、何を、どこで、どうして疲れたのか、そして疲れてどうしたのかなどについて詳細に綴る・・・・それが日記というものではなかろうか。
今日の俺の場合、「今日」「生協の中の人のリユースバザーのための物品回収を」「あちこちで」「行っていたため」疲れた、そして「酒飲もうと思ったけど疲れて1本しか飲めずにすぐ寝た」・・・とまぁ、ここまで文章が広がるわけですよ。
Web2.0の時代。ブログやSNSで日記を書いたりする機会が増えてくるかもしれません。そんなときにこそ、「疲れた」などという状況が全く不明な一言日記で済ますことがないよう、頑張って欲しいものである。

・・・・以上、長い間にわたって日記を書き続けているアホより。


いよいよバイトな件2006.11.12.Sun


どうやら本当にマックでバイトすることになりそうです。
ウチの近所の友達、しかも3人もの友人がバイトしているそうなので、とりあえず安心。そのうちの1人が本日、店の中のおエラい人に言ってきたそうです。
というわけで、明日は履歴書を買ってきて書かなくちゃいけません。
授業は難しくなりつつあるし(ってかもうすでにわかりません死)、物理実験もある。こんなときにバイトするのはアホかもしれません。
しかし!12月2日発売の任天堂「Wii」を買うためならば、頑張れる。そんな感じがするのです。
おそらくその前日から友人と一緒に並んで朝一で買う予定。(←馬鹿)深夜執筆中携帯版で実況生中継の予定。(←もっと馬鹿)
昨日はプレステ3の発売日だったわけですけれども、新宿西口のヨドバシでは前日午後10時ごろに1000人以上の行列だったようです。
きっと「Wii」のときもそれと同じぐらいの行列が予想されますから、覚悟していかなきゃいけない。
とりあえず12日2日は奇跡的に土曜日だから、前日の金曜日の韓国語の授業が終わったら速攻で行く必要があるな!・・・待てよ、ひょっとしたら韓国語の授業をボイコットする、すなわち3限目の体育が終わった直後に突撃するのもアリかもしれない!(爆
今からワクワクしているボクはもうどうしようもありません。学園祭とかどうでもよくなってきた。あ、今のはウソです。

それから、センター試験を受けるという謎のバイトについて。
センターには本試験と追試験があり、難易度が違います。俺たちがモニターとしてセンター本試験と追試験を受け、その難易度の差を調べるらしいのです。
報酬は30000円。ただ名前を書いて適当にマークして寝るだけなので、ぶっちゃけかなり楽なバイトかもしれません。ただ、交通費は自己負担+受験生とは別の会場での受験+会場内で飯不可+報酬振込先が銀行のみという、いやらしい条件となっています。
しかしまぁこんな楽なバイトは他にないと思うので、応募しようと思います。明日は履歴書購入+銀行口座作成をしなくちゃいけないな!よし、駅前の三菱東京UFJに行こう!

プログラミングの課題わけわかんない。


行列とベクトルと線形写像のハザマで・・・2006.11.13.Mon


今日の線形代数学の時間について書いてみよう。

「ちょっと遅れたかな?」と思いながら教室に近づくと、どうやら前のクラスの授業がまだ終わっていないようだった。
しばらく待つと授業が終わったようなので、教室に侵入。中に入ると、「ムオワッ」って感じで熱風が顔を襲った。この教室、とても暑いんですけど。
さて、最近は線形代数の授業を普通に受けていない。ゲームをしているか、3限目の韓国語の小テストに向けての勉強か、寝ているかのどれかである。高校時代にはできなかった「授業中にゲーム」というのが思う存分できるっていうのは大学生の特権である。ああ、大学生ってなんて素晴らしいんだろう!!

授業の始めに先生が宿題をやったかどうかチェックするため、教室内を1周する。どうも最近はよく宿題が出されている模様である。
先生が俺の近所を通過するときにのみ、ルーズリーフをパラパラとめくって「宿題どこにやったっけな〜」などと呟きながら、あたかも宿題をやったかのフリをしてしのぐ。数学とはまったく関係ない、ルーズリーフ一面にハングルが並んでいるページあたりをパラパラめくっていても軽くスルー。
宿題のチェックが終われば、授業開始である。よし、今日は3限目の韓国語の小テストの勉強をしよう。そういえば最近線形代数学の教科書を持ってきていない気がする。どこやったっけな?

右に座っていた友人が「今日は御三家来てないな」と言う。
御三家というのは、クラスの中で特に遅刻・欠席・行方不明が多い3人を指す言葉であり、最近では「誤算家」などと呼ばれていたり、もう1人追加して「四天王」(死点王とも書く)と呼ばれていたりする。さらには「真御三家」という言葉も存在するらしい。そこらへんに関してはよくわからないのでスルー。
御三家が来ていないということはいつものことであり、むしろこれがスタンダードなのである。

左に座っている友人が俺にケータイを寄越せと要求してきた。
そう、彼は「ホンイツ」である。俺のケータイで勝手に麻雀をし、「混一色+ドラ2」みたいな役で上がるのが大好きな彼のことを俺は「ホンイツ」と呼ぶことにしている。
彼にケータイを手渡すと、約1分後に早速「混一色+ドラ2」で上がっていた。さすがホンイツ、今日も絶好調だぜ。
しかし、それ以降は混一色をあまり見かけることがなくなり、たまに覗くと「タンヤオ」だったり「清一色」でテンパってたりしていた。彼の目指すものが何なのか、俺には知る由がない。

ふと右の友人の後ろを見ると、御三家のうちの1人が登場した。珍しいのではないだろうか。
この前彼を見かけたのは先週の微積の中間テストのときだった気がする。午前中に彼の姿を拝めることはなかなかない。写真に収めておけばよかった。あ、いやダメだ、ケータイはホンイツに奪われているのだった。
ちなみに、現在御三家のうちの1人が消息を経っている。2週間前に池袋で何かをやらかして以来姿を見ない。彼曰く「やりたいことが見つかった」そうだが・・・・。とりあえず彼は微積のテストを受けていないので再履修確定、明日来なくてプログラミングのレポート出さなかったら最履修濃厚・・・・もうダメかもしれない。

・・・・気が付くと授業が終わっていた。
いつの間に終わったんだろう。まぁいいや。

今日は帰ってきたのが11時半過ぎ。
こんなに遅くまで何をやっていたのかと。
そういえば明日って離散数学の小テストもあるんだった。この前みたいにカオスっぷりを発揮していたがゆえに、なかなかピンチ。ま、小テスト1回ぐらいどうってことないよね?
と、無理矢理自分に言い聞かせる哀れな自分に嫌気がさしてきました。


祭りの前の日常について2006.11.14.Tue


「書くことないから授業に関すること、すわなち授業レビュー書いちゃえばいいや」と思ってしまう思考回路に違和感を覚えつつある今日この頃。
そして、それは以前にも考えていたことであるということに気付き、何かしらの嫌悪感をも覚える今日この頃。

2限目は基礎プログラミング。
今日は椅子に座っての講義だったので、悠々と3限目の離散数学の小テストへ向けての勉強をしていたのだが・・・・
後ろから、どこかで聞いたことのあるような音が聞こえてくるのだった。

「ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーん♪」

モロにWindowsXPの起動音だった。
おいおいwwwwボリュームオフにしとけよwwwwと、みんな笑いながら一斉に後ろを振り向く。

3限目には離散数学。
先ほど書いたように小テストが実施された。
先生が授業中に「これは自明だから〜」「あ、これは自明ね」などと『自明』という言葉を好き好んで使うのでテストでも「自明だ」なんて書いてやろうかしら、と考えていたが止めておいた。
ま、結局「自明だ」なんて書くことなく、わけのわからないままテストが終わってしまったのですけれども。

テストが終わったあとには普通に授業があった。相変わらずカオスだった。
右の窓際の方の列の席を見ると、ノートPCを起動している奴がいた。どうも今日が提出期限のプログラミングの課題をやっているようだった。
そして、「ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃーん♪」音のしたほうを向くと、また奴だった。2限目の授業中、一番後ろの席でWinXPの起動音を鳴り響かせた彼じゃないか。
しかも先生気付いてないし。ま、当然か。

例によって右にいたホンイツにケータイを奪われる。
俺はマリオブラザーズ2をしていた。

前にいたロリコンが「俺実家に帰る」とか言い残して教室を去った。
確かに明日からの学園祭の準備期間および学園祭の期間中は、団体等に所属していない人間にとっては大型連休なんだよな。
彼はきっとエロゲ三昧なんだろうな。それがうらやましいことであるかはさておき・・・・。

明日から学園祭の準備である。
1・2限目が普通にあって3限目から準備。
いよいよテンションを上げていくときが近づいてきたのだろうか?


風邪と雨の前で人間は無力なのか?2006.11.15.Wed


さぁ、いよいよ学園祭の準備だぜ!

午前中の授業が終わったあと、会計委員の部室に集合。

中から必要なものを取り出す。
えーっと、畳と、ストーブと・・・・・
じゃ、このキーワードを覚えておいてね。「畳」

14時にテントをもらいに逝った。
組み立ててみると・・・・って、ボロっ!何なんですかこの古さは!
しかも東海大学って書いてあるし。俺たち東海大学じゃありません!
じゃ、このキーワードを覚えてください。「ボロいテント」

それから、机やタフニール(テントの上から垂らす、透明なカーテンみたいなビニールシート)、角材などを受け取った。
タフニールをガムテープで取り付け、角材などをそばの建物に立てかけておく。
電球などを取り付ける。これで暗くなっても大丈夫だぜ!さらにコタツも起動!寒くても平気だぜ!オマケに石油ストーブ起動!怖いもんなしだぜ!
ここまで仕上がってから、「今日はかいさーん」ということになった。他のところに比べると、なかなか早くないか?そんなことも考えましたが早いに越したことはない。
このままうまくゆくもんだと考えておりました。少なくとも、このときまでは。
じゃ・・・・このキーワードを覚えていてもらおうかな。「早めに物事が進む」

「かいさーん」のあと、夜間警備がある俺とAっくん(仮名)とあと1人を残して他の者どもは「帰る」や「他のサークル見てくる」ということで去っていった。
俺たちはのんきに麻雀。最初麻雀を知らない2人の友達に俺とAっくん(仮名)で麻雀を教えていたが、2人とも忙しいようで去ってしまい、結局俺とAっくんとあともう1人になってしまったのである。ちなみに、去年の11月ごろにも「Aっくん」が登場していますが、彼とは全くの別人なので要注意!
あとの1人は麻雀を知らないらしいので、俺とAっくんで2人で麻雀していた。2人での麻雀ってのはすごいよ。「三倍満」とか初めて見たもん。「リータンピンイーペーコードラ6」みたいな。「ドラ6」って何だよ、って話である。いやぁ、裏ドラが(以下略

突然、「パリ・・・パリ・・・」という音が聞こえてきた。
え?ガムテープで止めたタフニールが剥がれてる音・・・?と思ったけど、違っていた。

雨だ!

昼間から雨が降っていたのですが、小雨レベルの、いわゆる「傘を差そうか差すまいか迷うレベル」であったため気にしてしませんでした。
しかし、今回の雨は違う。大粒の雨がポツポツと、いやボツボツと降ってきたのでした。

とりあえず俺たちは麻雀の手を休め、外に置いてある断熱材や角材などをテントの下に避難させました。
すぐに風が強くなってきました。そして、「バリ!」と・・・。これは明らかに雨じゃなくて、タフニールが剥がれてる音だ!そう思った俺たちはベニヤ板らしき木の板を内側に置き、タフニールが剥がれないようにしました。
すると、今度は雨が強くなってきました。そして、首筋に「ヒヤリ」とした感触が。
これって雨漏りしてる、ってことですよね。くっそー、実行委員の奴らめ!こんな「ボろいテント」を寄越すんじゃねー!!

雨漏りが激しすぎてヤバかった。
なんか縫い目に沿って水がポタポタ落ちてくるんだけど。
「畳」に水が垂れてるし。オマケに畳の下には軽く水溜りができていた。あーぁ、来年の後輩たちよ。キミたちはこの畳を使うことができないだろう。
雨漏りを防ぐために補修作業を急ピッチで進めていると、そこに突風が襲ってきた。
「んぎゃ――――!!」さっき三倍満出したのがいけなかったのか!
縫い目のところから水が大量に垂れてきて、友人を直撃。
・・・・・・

みんなにメーリングリストでヘルプを呼ぶ。
「テントが雨漏り+半壊で死にそうです。誰か助けて。」
誰かを呼んだとしても、天気がよくならない限りどうしようもない。とりあえず、「この苦しみを共有しようぜ」的なノリだった気がする。
他の団体の様子を見ると、まだテントを組み立てたけど立てていないものが多かった気がする。くそっ、俺たちは「早めに物事を進め」すぎたせいでこうなってしまったのか!まだテントを立てる必要はなかったのではないか!

やがて雨が弱まり、タフニールを手で押さえて「ひ〜」などと絶叫する必要もなくなった。
というわけで俺たちは勝手にトランプ開始。まだ少し水が垂れてくるけど、「あ、降ってきた」みたいにあまり気にしなくなっていた。
その後、俺は実家から家に荷物が届くためいったん家に戻る。そして、こうして日記を書いているというわけです。

今日は22時から夜間警備だから、それまでには戻らなきゃ。
ってか、荷物届くのおせぇよ。午後8〜9時に届くはずなのに、もう9時過ぎてるんですけど。このまま荷物を受け取れずに学校に戻ってしまったらあとあと面倒なことになるんだが・・・・。
ま、今はそんなことはどうでもいいや。明日はタフニールを1から張りなおしかな・・・・。めちゃくちゃ頑張らなきゃ。


テンションは上がる一方?2006.11.16.Thu


昨日とは打って変わっていい天気。
絶好の学園祭準備日和である。

まずは会計委員.ver。
昨日の風+雨で崩壊しかけたテント+タフニールの補修工事を行なった。
だいぶ丈夫になった。

それから生協食堂で飯を食う。
食堂でバイトしている友人から、たま〜に出てくるコストパフォーマンスが最高である「たまごとじ」の秘密について聞き出そうとしたり、ワサビアイスを再び食ったり(←もう3回連続でワサビアイス食ってるんですけど)。

昼飯を食ったら「さぁ〜寝るか!」的な幸せな時間帯が訪れてもいいはずなのだが、我々にはそんなヒマはなかった。
立て看板を作ったり、メニューを作ったり、届いた材料を使って実際に作ってみたり・・・・ね。
で、俺は何をしていたかと言うと、ずっと買い出しに行っていました。北へ、東へ、南へ・・・・・「ニシエヒガシヘ」とは少し違う。

買い出しが終わったあと、俺も遅れて実際に鯛焼きを焼いてみる。
うまくいった・・・・のか?

テントの中の居住スペースにてチューハイの缶を開けたり、先輩が来たのでトランプで大富豪をしていたり、「大学のうた」を聞いて楽しんだり・・・。
どうも3日目の最終日に、うちのメンバーの1人を興奮させるような人がやってくるらしく、いかに「ウチの店に寄らせて鯛焼きを食べさせるか」について熱く語っていた。
だって・・・・・お酒が入ってたんだもん。

・・・・あーぁ、ついに学内でもお酒飲んでしまった。
なんかもう怖いもんなしだね。今日の晩飯なんかここで飲んだお酒と試食で作った鯛焼き3つだぜ?

1回家に戻って生協の中の人のハッピを手に取り、今度は生協の中の人のほうへ逝ってみた。我が家で4ヶ月ほど干してあったハッピである。たぶん、7月のオープンキャンパスのときからずっと干してたよ。
生協の中の人.verだね。この時点でもう午前1時過ぎてるんだけど。

みんなゲームをするか(スーファミでマリオカートorPS2で謎のロボットゲーム)、麻雀をするかしていた。ツモ和了がりが得意な彼は今日も相変わらず「ツモ!」と和了がっていた。「またツモかよ!」という声が聞こえてきた。気がした。
そんな中俺は1人ハッピを返したのち、家に帰る。で、今に至る、というわけです。

もう眠いから寝ますね・・・・。
明日は本番だ・・・・昼から店番のシフトが入ってるぞ、頑張ろう・・・・。


僕らにも“華”を!!2006.11.17.Fri


いよいよ学園祭本番である!
なお、前日は夜遅くまで大学に居残っていたりするので(→昨日の日記参照)、「ずっとゲームをしていました」(→2005年6月11日の日記:「この世は無常なものである 」参照)なんてことはできない。
まぁ・・・・生協の中の人たちは夜中までマリオカートやっていたけど・・・・今回の俺は基本的に会計委員のほうに付きっ切りですから・・・・。

8時に集合、9時に開店。
しかし、客がまったくと言って良いほど出現しないので、仕方なく俺たちは本当は昼過ぎにちょっとだけ行なうにとどめておくはずの出歩きを急遽行なうことになった。
出歩きっちゅーのはアレですね、発泡スチロールのケースに鯛焼きを何個か入れて通りを練り歩きながら「鯛焼きいかがですかー」という人ですね。
早速こんなことをしなきゃいけなくなるのも、全て場所が悪いせいである。全団体中1番悪い場所じゃね?学内のあんな辺鄙な土地に誰が訪れるのかっての。

俺はどうやら出歩きのメンバーに含まれていたようで、早速出発する。
しかし、あまり売れることはなかった。そりゃあ、ブ男が2人で「鯛焼きいかがッスかー」とか言いながら歩いていたって売れるはずがない。ホモしか寄ってこない。
というわけで一度店を戻り、秘密兵器を使用することにした。それが、以前Aっくん(仮名)(←前回と同じAっくん)がドンキで購入した(そしてそこでカード紛失)「キグルミ」である!!
このキグルミはどう考えても「地球を侵略しに来た某軍曹」を模したモノに他ならず、ウケは最高であると考えられるのであります。
そのキグルミを着た勇者、まぁAっくんが自ら着たんだけど、一緒に出歩きに出発したのである。いや、出発したのであります。

キグルミの効果はぼちぼち出ていたようで、結構な数を売ることができた。
案内所にいた実行委員の人たちから「何アレー」と指差されたり、ドラえもんのキグルミを着た「同士」と一瞬で意気投合して一緒に記念写真を撮ったりと、色々な方面で強くなることができました。
また、入り口で小さい子供に配られている風船を1つ強奪して耳の部分に付けてみたり、さらにもう1つ風船をもらってバランス良くしたりと、さらなる強化を目指しました。もう今日だけで学内のほとんどの人たちに覚えてもらったと思う。「緑色の某軍曹が何か売ってる」ってね。
ついでに、学内で唯一ライバルとなり得るだろう「大判焼き屋」の目の前で、ってか店の人に向かって「鯛焼きいかがですかー!」と大声を上げてみたり。しかし、こちらが「1個150円となっております」と言うと向こうが「大判焼き1個100円となっております!」というのでこちらに勝機はない。5回ぐらい同じことしていた。俺たちってワンパターンなのね。俺たちって言うか、俺自身が。
そうそう、店の人に向かって「○○買ってあげるから鯛焼き買ってよ!」と交渉したりもしました。ま、基本的に向こうに買わせてしまえばこちらの勝ちである。

例)
「焼き鳥いかがですかー」
「鯛焼きいかがですかー」
「焼き鳥買ったらそっち買ってあげるよ」
「あ、ごめんなさい今お金ないんです」
「じゃあ鯛焼き買ってあげるから、来てね!」
終了

生協の中の人のリユースバザーも覗いてみた。
結構売れてるようだね〜(←他人事)

昼に休憩を取った。
学際が始まるから個人的に「相互協定」を結んでいた人が所属するサークルでコーヒーを注文し、「某18禁恋愛アドベンチャーゲーム」(←wikipedia参照)の主人公の名前があだ名になっている微妙にかわいそうなオッサン臭の漂ってきそうな友人が所属するサークルで焼き鳥を注文し、先ほどドラえもんを着た「同士」と記念写真を撮ったサークルにてお好み焼きを注文した。
お好み焼きとコーヒーは旨かったけど、焼き鳥は食いにくかった。手羽先が全米が泣きわめくぐらい食いにくかった。

昼を過ぎてもずっと出歩きをしていた。
歩きすぎて足が棒のようになってしまった。

やがて辺りが暗くなってくると、出歩きをしてもほとんど効果がなかった。
みんな某軍曹を見てももう無反応である。カナシス(´・ω・`)
というわけで出歩きは止めて、生協の店舗前の特設リングで行なわれている「学生プロレス」を見に行った。
無意味に盛り上がっていた。対戦者(出演者)の人たち、寒くなかったのかなぁ?

本日の売り上げは245個だった。目標値である200個を越したので大成功といえるだろう。
明日は土曜日で、さらなるお客さんの増加が見込める。明日も頑張るぞ!Aっくんにゴスロリ衣装を着させるぞ!と、やる気に満ち溢れた(一部やる気の方向を誤っているが)人を演じつつ今日はこのへんで。


グラードンとてるてる坊主と風邪薬2006.11.18.Sat


「温かくておいしい、鯛焼きー。鯛焼きは、いかがですか?」

もう何度このセリフを言っただろう。
ってぐらい声を上げて頑張りました。

今日起こった出来事なんて、昨日とほとんど同じです。
基本的に出歩きばかりしていたのも一緒だし、大判焼き屋に6回ぐらい喧嘩を売りに逝ったのも一緒。値段という最強の弱点を突かれてこちらが敗北したのも一緒。なんかもうお友達みたいなもんである。あ、新たにから揚げ屋にも競り負けた。
「から揚げはいかがでしょうか?」「鯛焼きはいかがでしょうか?」「から揚げはいかがでしょうか?」「鯛焼きはいかがでしょうか?」・・・・以下エンドレス。
ま、そんなこんなで今日の売り上げは昨日のを超え、いつの間にかプラスマイナスゼロを突破していたのでした。つまり、事実上の黒字なのである!
ただ、雑費により色々と引かれてしまうので実際は今現在ちょうどプラスマイナスゼロぐらいかな?それでも充分なんだけど。
あとは明日売りまくるだけである。何せ、売れば売るだけ利益になるんですから!やる気に満ち溢れるしかないじゃないですか!

しかし、ここで悲しい事実が発覚。
この2日でわかったのが、「鯛焼きが売れるのは午後2時〜5時ごろである」ということ。で、明日の天気を見てみると・・・・

降水確率
12-18 90%
18-24 100%

客来ねぇwwwwwww
もうオワタwwwwwwwwwwwww

雨が降れば客が来ない=売れない。
さらに、我々のテントは激しくボロイので、前日準備前日(←ややこしい)の夜に襲った風と雨によって激しく雨漏りをしてしまうのである。
居住区が濡れてしまうのはもはやどうでもよい。ただ、鯛焼き機や生地が入ったボールが濡れてしまうと最悪である。
今日はとりあえず調理場が濡れるのを防ぐための防護策を施して終了となりました。明日は一体どうなっちゃうんでしょう?運が悪いと、ってか普通に途中で店じまいってことになりそうである。

それでは、以下に今日起こった「細かい」出来事を記しておこう。
何のために?知らん。

・今日買ったのは、コーヒー×2杯(鳥人間)、焼きそば(グリークラブ)、から揚げ(軟式野球サークル)、おでん(執行委員会)、そして鯛焼き(会計委員会)。から揚げが一番美味しかったかなぁ。

・「某軍曹」が幼児に結構ウケてた。そんでもって、売り上げにも貢献した。

・おでんの宣伝をしていた彼は、宣伝しながら酒を飲んでいた。彼曰く「俺もう終わってるwwww」ということだが、果たして俺と比べてどっちが終わってるのかな?

・チャリ部のところに逝って友達と駄弁っていると、「これ飲む?」と言われたので飲んでみた。普通に日本酒だった。

・トイレに行くためにとある建物に入ったのだが、ロビーの椅子で「ぐた〜っ」としている人がいた。トイレに入ると、個室から「おえぇ〜!」と、ナイアガラリバース実行中であることを示す効果音が聞こえてきて、便所から出ると椅子で「ぐた〜っ」となっている人が2人に増えていた。

・家の冷蔵庫を開けたら、赤い汁が飛び散っていた。良く見ると、「焼きそば・牛丼に彩りを!」ということで買った紅生姜の袋がひっくり返っていた。

・普通に風邪引いた。

というわけで、今日はもう寝ることにします。
ってか、もう2日目終了なんだね。早いわーw


馬鹿は省略してお茶を濁す2006.11.19.Sun


学園祭3日目。
今日は雨が降るっぽいので、外へ出ての出歩きはやりません。
専ら、店先での販売のみとなります。

午前中にはどこかで見たことのある人×3が出現し、鯛焼きを3つ買って逝ってくれました。ま、全てAっくんの奢りだったんだけど。
俺はその3人のうちの2人を以前どこかで見たことがあるのですが、あちらの3人は俺のことをほとんど覚えてない様子。軽く会釈したからいっか。

そのあとは店の外でずっと呼び込みをしていました。

「あったか〜い、鯛焼きはいかがでしょうか」
「あったかくて、あま〜い、鯛焼きはいかがでしょうか」
「寒い季節にピッタリ、あったか〜い鯛焼きはいかがでしょうか」
「ただいま、時刻は2時58分。3時のおやつに鯛焼きはいかがでしょうか」
「いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ!あったか〜い、鯛焼きはいかがでしょうか」
「○○科推薦、あったか〜い鯛焼きはいかがですか」
「『早食いペロリ』(←早食い競争のイベント)が行なわれておりますが、こちらでは『鯛焼き早食いペロリ』が開催されております。(←嘘)皆さん是非ご参加下さい」

呼び込みのレパートリーを挙げてみるならば、こんなもんでしょうか。
前日に飲んでおいた風邪薬が微妙に効いていてのどはそんなに痛くなかったのですが、声を上げるたびに「ゲホッゲホッ・・・・」となってしまうのは情けなかった。

5時半頃に「そろそろ店じまいをしよう」ということで店じまいの準備開始。
しかし、雨が降っているにも関わらず結構な数の客が来るので、しばらくは開けておくことにする。ま、これは友人に任せておいて・・・・
ヘンな妄想で頭がいっぱいな俺たちは、6時から始まるイベントを見に行くことにした。ってか、これはもとから見に行く予定だった。何が起ころうとも見に行くつもりだった。初日に「あのイベントがあるまでは頑張らなきゃ!」と思って頑張ることができた。
その名も、「キャットファイト」。『なんとか武道会』の一環として行なわれるイベントである。早速検索したアホどもにはわかると思いますが、こんなものを学校でやるのってどうなんでしょう。そして、そんなものを鼻をヒクヒクさせながら見に行こうとしていた、いや実際に見に行った俺たちって一体何なんだろう。
早速、生協店舗前に設置された特設リングまで見に行く俺たち(←馬鹿)。手には酒。(←馬鹿)普段かけないメガネを「シャキーン」と装備してリング上で行なわれる事象を脳裏に焼き付けようとしている者ども。(←馬鹿)デジカメの準備を怠らない人たち。(馬鹿)みんな、俺たちと同じように馬鹿だったんだ!おお神よ、人はみな平等なのです!馬鹿なのです!
「さぁいつでも来い!」と、わくわくしながら待っていると・・・・始まったのは普通の異種格闘技。「ええええ?キャットファイトはまだなの!?」と苛立つ俺たち。「この野郎、実行委員の奴らめ・・・」とか言い出す俺たち。馬鹿である。
勝手に始まった異種格闘技は8人の出場者によるトーナメント戦となっている。普通にガチで戦うので、見ごたえは抜群である。しかし、華が足りない。俺たちはむさ苦しいものを見に来たんじゃない。キャットファイトを見に来たんだ。そう、キャットファイトである。
そんな(馬鹿な)ことを考えながらしばらく待っていると、1回戦が終わって2回戦までの時間に、それまで「R1」「R2」という札を持っていた2人のかわいい女の子のうちの1人と、トサカ頭が印象的なハッサンの親戚の司会者が野球拳をすることになった!!うひょー!

以下略

準決勝が終わり、さぁ次は3位決定戦かな!!とかいう状況になった。
今度はそれまで仲良くしていた2人の女の子の間にイザコザが発生、そのまま・・・・

以下略

それが終わって、「いいもん見た!!」とテントに戻り、飲み会開始。もうわけわかんねぇ。
前日補強したにも関わらず、徐々に雨漏りしつつある。しかし、そんなことはどうでもよかった。「某18禁恋愛アドベンチャーゲーム」(←wikipedia参照)の主人公の名前があだ名になっている微妙にかわいそうなオッサン臭の漂ってきそうな友人(←17日の日記にも登場しました)から焼き鳥40本を1600円で買って、おつまみとした。
酒が回った俺たちは1人ずつ自分の・・・・・

以下略

今日はとっても「以下略」で終わるお話が多かったですね!
きっとここでは書けない話なんでしょうね!


それは後の祭り2006.11.20.Mon


今日の朝(含夜中)に起きた出来事について、キーワードだけ書いてみよう。

連想

THE (以下略

初めてのおつかい

雨漏り

やべぇ、飲み会に参加していたメンバーにしかわからないっぽいwwwww
これ以上は書きません。なら書くな!日記書くな!どっか行け!って話なんだけど。

朝から後片付け。
みんなと協力してやることによって意外と早く終わり、あとは会計委員の部室でスマブラしたりせんべい食ったり数学の宿題をしたりと、ダラダラと過ごしていた。
中でも、そこらへんに放置されていた漫画に、俺が好きだった漫画の続編が載っていて激しく感動した。俺の人生を一気に変えたといっても過言ではないあのギャグ漫画・・・・。
こりゃあ、あの雑誌を定期購読するしかないぞ!

明日から授業が普通にあるっていうのが馬鹿馬鹿しい。
もう日常に戻ってしまうのか。余韻に浸る時間はないのか。せめて休みにならないのか。
あ、そうか!自分で休めばいいんだ!なんて頭いいんだ俺!!ヒャッホゥゥゥゥゥ!!
しかし、実際にはそんなことできない。よって、授業中に寝るという形で代用としたいと思う。全部寝るぞ、全部wwww

じゃ、今日はゆっくりと休もうかな・・・・。


出鼻のくじかれ方2006.11.21.Tue


張り切って学校に逝くぞー!
と、玄関に歩いていきました。その足取りは非常に軽いものでした。
靴に足を突っ込んでみます。

足に伝わる濡れた感触。そうそう、ずっと雨だったんですよね。
靴棚にある革靴。入学式以来使っていません。豆ができるから履きたくない。
濡れた靴の隣にある、俺が入学時に履いていたボロい靴。「10km歩く」とか普通にやっていました。

今日どうしたらいいの(;つД`)

最初に革靴に手を伸ばしたのですが、ずっしりとした感覚がまるで「俺を履くな」的なことを言っているように感じたので諦めることにしました。
次に、濡れた靴を窓の外に置きました。太陽にさらして天日干しにしておけば、ニオイも濡れた感触とも全ておさらばできる!と考えたからです。
しかし、一瞬で乾くわけではありません。もしどうだったら常日頃から太陽光を浴びている俺たちは何なんでしょうか。というわけで、代役を立てなければなりません。
革靴に関しては先ほどの会話(←?)により、没です。嫌がる革靴さんを無理矢理履いたらどうなっちゃうか、わかったもんじゃありません。
ですので、あのボロイ靴を履くしかありません。ま、大丈夫さ!学内はほとんどチャリで移動するんだから、そんなに足に負担は来ないって!!
そう自分を言い聞かせた俺は、ボロイ靴を履きました。うおお、これで歩き回っていたせいか、靴底が磨り減りまくってて妙に薄いのは気のせいでしょうか。地面に存在するあらゆる物体の感触をかなりリアルに感じ取ることができます。石を踏んだら痛いし、水溜りに直撃したら終了だし、もしもウン○を踏んだら・・・・。
チャリに乗ろうとしてカギを開け、道路まで出た。そして、出発しようとしました。
しかし・・・・・。

べこべこべこ!

タイヤを見ると、物凄い勢いでへこんでいる。

パンクしてるー!!(;つД`)

ちょwww
10時に大学で友達と落ち合う予定なのに今9時50分wwww
歩いて25分かかるwwwww

友達に遅れること、しかもかなり遅れる旨を伝えておきました。
さて、履くべき靴はこれしかなく、しかも歩いていくしかありません。なんっつー最悪な状況なのでしょう。
朝からこんなのだと思いっきり萎えますね。今日1日どうなるのだろう、と考えました。

その「今日どうなったのか」についてですけど、病み上がりで声が全くでないという状況。
無理してかすれ声か、主にヒソヒソ話で用いる程度の小さい声でしか喋れませんでした。
夜になって少し改善したのか、普通の声の高さで話すことができるようになりました。でも、依然として裏声とかは無理。カラオケとか余裕で無理です。
明日まで治りますように・・・。だって明日は生協の中の人の部会が・・・・来年の新歓活動の中間報告しなくては・・・・。


まるでサントハイム王のようだ!2006.11.22.Wed


まったく声が出ませんでした。
ここで、「さえずりの蜜を!」とか言い出す人はドラクエ4のやりすぎですので帰ってください。

俺が風邪を引くと、約80%の確率でこのような状況に陥ります。
前回は、確か今年の3月末頃です。ちょうど、「そろそろ実家を去りますかね」とか言い始めた時期である。なんか違うけど。
中学校の頃にも同じような状況に陥ったことがあります。あれは2002年10月上旬のころだったでしょうか。もうそろそろ合唱コンクールがあるということで、クラス一丸となって頑張っていこう!とかいう時期に風邪を引いてしまい、おまけに声が出なくなってしまったのです。
そのときは確か「腹の底から声を出す」という荒業を用いて難を乗り切ったと思います。あの頃の俺は凄かった。

さて、今日は朝から全く声が出ません。
昨日の夜の時点で、若干回復していたにも関わらず、今朝起きると全く声の出ない状態に逆戻り。
「うわああああ今日の生協の中の人の部会どうしよおおおおお」そんな不安が頭をよぎりました。しかし大体はですねー、1日生活しているだけで治っていくもんなんですよー。昨日なんかそうでしたし。・・・でもまぁ、寝て起きたら再び声が出なくなる、みたいな。。。

友人から話しかけられても、声がかすれて出てこない。仕方ないのでジェスチャーでアピールすること多数。
今日は4限目が開いていたのでCD買いに逝ったあと、例のロリコンの部屋にお邪魔しました。彼は学校の敷地内にある寮で暮らしているので、こうやってお邪魔することも容易なのです。
引き出しを開けてみると「アブナイモノ」でいっぱいだったりする。もういやだよ。しかも、その「アブナイモノ」は全て奨学金で買っているらしい。奨学金でエロゲ(←あ・・・)買うとか、人生終了以前の問題だろ!と突っ込みを入れたかったのですが声が出なかったので不可能でした。

5限目が終わったあとに部会。
死ぬほどかすれ声だったが何とか報告完了。来年の新歓活動の一環であり、ゴールデンウィーク終わった辺りに「生協の中の人になってくれそうな人」に対して説明会を行なうわけだが、そのヘッドである。
ま、ただ「去年と同じような感じにしようと思います」って言っただけなんだけど。

明日こそは声が治っていますように・・・・・
べ・・・別に「ア○ーナちゃんがさえずりの蜜を持ってきてくれますように♪」とか思っているんじゃないんだからねっ!


おてんば王女は今いずこ2006.11.23.Thu


さすがにね、3日間も声が出ないまんまだとだんだんと不安になってきちゃいますよ。

ああ、このままずっと声が出ないままだったらどうしよう・・・・・
カラオケにも行けない・・・・(あまり行かないからいいけど)
早くア○ーナちゃんが「さえずりの蜜」持ってきてくれないかな・・・・

今日は、以前発行した機関誌についての反省会でした。
いろいろと言いたいことがあったにも関わらず、「声が出ない」という隠しキャラ的なハンデを背負っていたせいでヒソヒソ話レベルの音量の声しか出せなかったので、何もできず。
それが終わって歩いて帰って今に至る、という話なんですけれども・・・・あ、チャリはパンクしちゃったから歩くしかないんだね。

本日は新たに傘の骨が「バキッ」というバイオレンスな音を立てて臨終なさってしまいました。
というわけで、現在俺は「傘がぶっ壊れた」「チャリパンクした」「声出ない」という史上最強の三重苦を味わっているのです。

明日が終われば、久しぶりの休日です。
なぁ〜んにもすることがない日っていうのは、およそ1ヶ月前の10月29日、ちょうど俺が高校時代の友人とダーツして遊んだ日にまで遡るのです。おいおい、一体どこまで遡っているんだよ。
ま、実際に何もすることがないわけではなく、「課題」「レポート」「中間テスト」等々数多くのイベントがのちに控えておりますので、実質何もすることがないわけではないのです。ああ、死ねる。
それでは、「何もすることがない安穏な休日」がいつかやって来ることを夢見ながら、おやすみなさい・・・・。


回復の兆しは今ここに2006.11.24.Fri


なんとか人様とコミュニケーションが取れるまでに回復してきました@声
人様とコミュニケーションが取れるっていうのはいいですねー。なんかもう言いたいこと言いまくりですねー。
しかし、相変わらず裏声およびそれに準ずる声が全く出ない。カラオケなんかにも行けない状況である。
これが明日になって「また声が全く出ない状況に逆戻りしちゃいました。てへっ」ってなったら俺はそろそろ死ぬしかないんじゃないかなって思うだろう。まぁ、それは何としてでも避けたい。

久しぶりに授業レビュー行っちゃおうかな!!

1限目に解析学。
主に韓国語の宿題をして過ごす。
そういえば最近ノート全然とってないけど大丈夫なのかしら?

2限目に英語@ライチング。
淡々と進む。声があまり出ないのに先生に「じゃあ、ここ読んでね」とか言われたとき死ぬかと思った。

3限目に体育。
サッカー。ラグビーのゴールに引っかかってしまったビブスを見て笑う俺たち。
えっと、もうそろそろ糞つまらない座学になっちゃうんだっけ・・・・?>体育
確か、「健康論」という名の「5限目に控えている韓国語の宿題を消化する」時間になるはずなんだけど・・・・。(爆

5限目に韓国語。
いつも俺たちとつるんでいる「生協の中の人」3人組が居なかった。
彼らは今いずこ?3人とも同じ学科でもあるのが気にかかる・・・・。

帰って飯食って酒飲んでツマミ食って今に至ります。
明日は久しぶりの休日!思いっきり羽を伸ばしたいけど、宿題や課題もあるという事実。
チャリでどこか行きたいけど、チャリがパンクしてしまっている事実。
ああ、修理しに行かなきゃ・・・・。できればこの声も修理してもらいたい今日この頃です・・・・。


「ちょっと待ったー!!」2006.11.25.Sat


えー、まだ治りません@声
これで5日間連続かな?えっと、高い声や裏声ってどうやって出すんだっけ・・・・?

前日に引き続き人様とコミュニケーションが取れるまでのレヴェルには回復しているのですが、それ以上回復しません。
ま、人様とコミュニケーションが取れるので、自転車のタイヤのパンクの修理に出すことができました。
微妙にかすれた声なんですが、問題ありません。「すみません、自転車がパンクしたんですけど・・・」最悪このフレーズが言えれば十分ですからね。
昼寝してしまったおかげで、チャリ屋の閉店間際に突撃するとかいう荒業に出てしまったわけですが、間に合ってよかったです。

何も用事のないニートみたいな休日なんて久しぶりです。
こんなにのんびりできるもんなんですね!!1ヵ月ぶりだったから俺ちょっと感動しちゃったよ!!
明日はどこかに行こうかな!?とか考えたのですが、よくよく思い出してみると「やるべきこと」がたくさんあるんですよね。

・実験レポート
・プログラミング課題
・韓国語小テスト(月曜日)へ向けての勉強
・波動と光中間テスト(月曜日)へ向けての勉強

僕たちに安息の日々は訪れるのでしょうか・・・・・?


Something Again...2006.11.26.Sun


「声が出なくなってから早○日・・・・」
何日間声が出ない状態で生きているのかわかりません。

今日はちょっくら買い物に行ってきました。
外がとても寒いですね。自転車に乗っちゃうもんだから風をモロに食らっちゃいます。「ぎゃああ!!」

帰ってから、昼飯にボンカレー(辛口)を平らげ、デザートのアイスをいただく。
シフクノトキだね。ん?某アルバムのことじゃないよ?

アイスを食っているときから、ちょっとした異変が俺を襲っていた。まず、なんだか頭が重い。
もし俺がアンパンマン等だったら、「J親父の野郎、あんこの代わりに水死体でも詰めやがったな」と犯人を特定することが容易になるんだけれども、俺はとりあえず人間なのでそんなことはできない。
頭が重いって言うか、頭が痛いんですよね。ぶっちゃけた話。ドンキから帰るときにやたらと段差の多い道を通って帰ったから、その段差での振動が俺の頭を直撃していたわけだ。昔はその振動が尻に来ていたのだが・・・(以下略
そして、熱っぽい。別にボンカレー(辛口)が原因だとは考えていません。明らかにカレー以外の何かが作用している気がする。
ああ、そういえば体の節々が朝から痛かった。今日の朝の目覚めも「すっきり!」じゃなかったし。
「なんかものすごい嫌な予感がする・・・」そう考えた俺は布団に入って寝ることにしました。

ふと目を覚ますと、原因不明の腹痛が俺を襲った。
これはアレですか?「風邪の菌が腹のほうに行って以下略」・・・・
今までに数回経験したことがあります。いずれも病院に駆け込んでしばらく薬を飲み続けたら治りましたが。

午後6時半ごろに目を覚まして、熱を測ってみた。
37.4℃でした。うおお、なんっつー微熱だ!でもまぁ、さっきよりは動きやすいし・・・・というわけで、こうして日記を書いているのです。頭痛いし、熱あるし、ちょっと寒気がするけど。
明日は線形代数をサボって午前中に病院行くか、4限目の波動と光の中間テストが終わったあとに病院に行くか、悩んでおります。
ってか、ようやく声が回復しつつあるときに、再び風邪がぶり返すとはね。なかなか大変ですね、自分。・・・いや、今自分で言ってみて空しくなった。
今から勉強しなくては。この状況で勉強するってのもなかなか死ねます。大いに死ねます。
ヘンな日記でしたがこれにして失礼。うう、また原因不明の腹痛が・・・・!


病院に行った後の転落人生2006.11.27.Mon


夜中、目が覚める。
なぜ目が覚めるのかと言うと、主に腹痛に襲われるからである。
「あいたたたた・・・・」
そう言いながら、トイレに駆け込み、以下略。
これを一晩で3回ぐらいやった気がする。

朝起きると、昨日38℃あった熱が平熱(36.7℃?)ぐらいまでに下がっていて、「おっ、こりゃ普通に学校に行けるな」ということで学校に出発。「そうだった、昨日外出したのは家賃のお金を降ろすためでもあったんだ」と思い出し、途中で家賃を振り込んでおく。

2限目の線形代数学の時間では、主に3つのことに時間を充てた。
第一に、3限目の韓国語の小テストの勉強。
第二に、4限目の波動と光の中間テストへ向けての勉強。
第三に、睡眠。
有意義な時間の使い方だったように思う。

3限目は韓国語であり、小テストが実施されたのだが・・・・・
「先週の授業で私は“第4課”の単語をテスト範囲にすると言いましたが、今週も先週と同じく“第3課”の小テストをします」と、先生が平気な顔でのたまうのである。

終わった・・・・・。

そう悟った。
せっかく“第4課”の単語を、主に線形代数学の時間を使って覚えていたというのに・・・・俺の時間を返せーっ!
うん、15問ぐらいあるうち、普通に4つぐらいしか書けませんでした。終了。

4限目の波動と光の中間テスト。
これはまぁ・・・・どうにでもなるでしょう。

そのあと、病院へ。
最初内科で診療してもらうように言ったのに、「症状に“下痢”がある」とかいうことで循環器科?みたいなところに回された。なんでやねん。
そしてそこで、「ロタウイルスは腹を襲うようです」「暖かくしなさい」「消化のいいものを食べなさい、消化のいいものと言ってもただやわらかいものを食べればいいわけじゃないよ、油っぽいものは避けなさい」みたいな定番中の定番みたいなことを言われた挙句、薬を処方してもらった。

6時から会計委員会の集まり。
今日は学園祭での出資金の返還、反省会などを行なった。
俺は出資金5000円が100円玉50枚で帰ってくるという悲惨な状況に陥った。




はい、えーっとここまでは特に問題はありません。
昨日まで熱+腹痛+頭痛+下痢で死にそうだったけど、今日は病院にも行った。安静にして、早く治そう!
会計委員の会議が終わるまでは、そんなことを考えていました。

しかし・・・・・

普通に飲みに逝きました。

あーあ、どうやって説明すればいいんだろう、この終わりっぷり。
酒がまだあまり入っていなくて理性のあったころは、確かに先ほどの医師の言葉を思い出して「雑炊」なんかを頼んでいたんですが、気が付いたら「軟骨」「焼き鳥」など、消化悪そうなもののオンパレード。おまけに酒は5杯も飲むし。
「晩飯後に薬飲もう!」とか思ってたけど、アルコールと薬ってあからさまに相性悪くないですか?悪いですよね?さらに、今確認したら食前に飲むような薬も混ざってるし。そんな迷惑な薬混ぜんなよ!・・・・いや、病院で言われたことの正反対のことをしている俺に物事を言う資格はないんだけど・・・・。
まぁ、こうやって飲みに行ったということはもう普通に喋れるようになった、ってことです。未だに高い声はキツイけど、もうあらかたオッケーな感じです。ああ良かった!
今日はレポート書こうかと思ってたけど無理っぽいね。とりあえず明日はちゃんと薬を飲もう・・・・・。


レポートを書きながら2006.11.28.Tue


なんで「eの3ぶんの2.06乗」の値を計算しなくちゃいけないんでしょう。
こんばんは、今夜も寒いですね。。。。

eというのは「自然対数の底」といい、定義は省略しますが 2.7182818284・・・と、永遠に続く数です。
そうですね、「π」と同じような感じですね。今πと聞いて「牌」←この文字が浮かんだ人は素直に手を挙げなさい。まず俺が手を挙げるけど。
で、その「e」を2.06/3回かけなければいけないらしいです。こんな計算、誰ができるんだよ!という話になるんですが、ここで「関数電卓」先生の登場、ということになります。インターネットにおけるグーグル先生的位置づけの(?)、お偉い方です。
この「関数電卓」先生は、このような北朝鮮みたいな式も計算してくれるのです。ああ「関数電卓」先生はなんと素晴らしいのだろう!!
実際に計算しで求められた値は、約1.99でした。あ、結構まともな数になるのね。。。と安心しつつも、「関数電卓」先生にはただただ頭が下がるのみでした。
ま、何をしているんだ馬鹿野郎って話なんですが、ただ実験のレポートを書いているだけです。あさって提出締め切りだからそろそろヤバイんだけどね!

大学から帰る途中、何気なく友達と一緒にマックに行ったら、「じゃあバイトの面接あさってね」とかいう話になりました。
ああ、そうだった。一緒に行った友達っていうのはそのバックでバイトしているんだった。で、カウンターで普通にマネージャー的な人を呼んでですね、「この子が今度ここに入りたいって言ってるんです」と、紹介されちゃいました。
さらに、そこに彼のバイト仲間と思しき人たちが登場。俺からすれば未来のバイト仲間ですね。軽く挨拶しておきました。
というわけであさってはバイトの面接らしいです。まぁ、人が足りてないらしいのでそう問題はないらしいけど・・・・。あ、履歴書書かなきゃ。写真も用意しなきゃ。

もうそろそろ寝ようかな。
明日の人文の時間は例によってレポートの時間だwwwww


デジャヴスパイラル2006.11.29.Wed


声に関してですが、高い声は未だに出ません。って前にも書いた気がする。
そのあたりも徐々に回復しつつあるのできっと大丈夫です。

明日は実験レポート提出+熱物理の宿題というダブルパンチ。
両方とも終わっていません。まぁ今日は徹夜をも辞さない覚悟ですので、きっと何とかなりますよ。って前にも書いた気がする。
風邪が一段落付いたと思ったら、毎月(毎週?)恒例の鼻水地獄が訪れました。本当に容赦ありませんね。
おかげでついさっきティッシュを全て使い切ってしまいました。今はポケットティッシュの山を切り崩して対処しています。って前にも書いた気がする。
今使っているこのポケティ(←微妙な略し方)、30分6000円とか書いてあるし。「本券持参で1000円引き」とか書いてあるし。なんでこんなティッシュが我が家のストックの中に紛れ込んでいるんですか。・・・ま、まだ1回しか歌舞伎町に行ったことないんだぞ!しかも普通に打ち上げでしゃぶしゃぶ食いに逝っただけなんだぞ!本当だぞ!打ち上げで歌舞伎町ってどうなのよ。

そんなことはどうでもいいや。
鼻炎薬を飲んで早く楽になりたいけど、レポートとかやらなきゃいけない。
ど、どうすればいいんだ!!


インフロントオブミー2006.11.30.Thu


どうもバイトの面接に受かり、採用されたようです。
これで俺も来月から「マックのたっちゃん」って呼ばれちゃうのかもな!ってか呼べよ!
店の中で堂々と面接をしちゃうマネージャーさんが良かったです。しかも、聞いてみると俺と同じ大学の、同じ学部の、同じ学科の卒業生らしいのです。え!理系の大学卒業してマックかよ!・・・もごもご

来月から、ということで思い出したんですが明日からもう12月なんですね。2006年もいよいよあと12月を残すのみとなってしまいました。
今年に入ってから何があっただろう・・・とかいうのはまた今度振り返ることにして、今は目の前のあることをやらなきゃ。

プログラミング課題→今やってる
実験レポート→ないもんねー!
数学演習中間テストへの勉強→何ソレ

ここで、「実験レポート→ないもんねー!」とか言ってる件について。
こんな書き方すると「実験なんか履修取り消ししちゃったもんねー!」とか言ってる、100人に1人居るか居ないかの“神”か何かと勘違いしちゃいそうですけど、そんなわけありません。
今回は「レポートの“ない”」実験だったのです。正確に言えばレポートはあるんですが、それは実験中に提出しちゃいました♪(てへっ)というか先生に「レポートは実験中に出してください」って言われるのね。
ああ、なんて楽なんだろう!!他の皆さんはせいぜい頑張ってくれよな!!

明日は・・・・・
明日に書きます。
そうです。
“何か”があるのです。
・・・・・明日に書きます。