深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2006年9月分〜

2006年8月分へ戻る | 月選択に戻る | 2006年10月分へすすむ


2006.09.01 気分はタイムリーツーベースヒット
2006.09.02 夜に酒を飲む、and then...
2006.09.03 ウイルスによるサンデーモーニング
2006.09.04 深夜の炒飯伝説
2006.09.05 キセイアゲイン
2006.09.06 新たなる目標を掲げて
2006.09.07 哀愁漂う路線でオイラは
2006.09.08 Oh, my NEET!!
2006.09.09 体育祭を無視してカラオケに逝った奴の数→
2006.09.10 雨が降ったあとは
2006.09.11 誇りを持って埃と対峙しようぜ!
2006.09.12 ネタ・カオス
2006.09.13 ちゃりんこ放浪記・・・?
2006.09.14 ちゃんとやれそうな気がするよ
2006.09.15 単位と安心感を貰いました。
2006.09.16 ヒッキーアドベンチャー
2006.09.17 停電を警戒して
2006.09.18 台風一過のBroken life style
2006.09.19 2度寝する奴のほうが悪い
2006.09.20 鼻炎薬と生活リズムの狂いの関係
2006.09.21 Hey!そこの無能よ!!
2006.09.22 本屋の販売戦略
2006.09.23 西日の有効利用について
2006.09.24 ほらっ、早くリカバリーしないと・・・
2006.09.25 Withiout × ×
2006.09.26 何も変わっていない?
2006.09.27 フォーゲットの連鎖反応
2006.09.28 本屋の主人は黒板を大切にする!?
2006.09.29 「まぁいいや」で済むはずの現実の世界
2006.09.30 おしまいの日、はじまりの日。

気分はタイムリーツーベースヒット2006.09.01.Fri


月始めで心機一転、頑張っていこ―――!!と思うものの、ネタがないというのはいかがなものか。

だって・・・・・

昨日から今日にかけて友人宅。
・・・・・で、PS2のドラクエ5をやっていた。
もちろんお酒も飲みましたよ。“もちろん”って何だよ、と。

・・・・・・しか書くことがないんですよ!?
月初めだっちゅーのにそりゃあないですよ!

さて、そんな悲しい叫びは置いといて・・・・・

なんか最近暇がありません。
合宿があったり、友人宅で酒という涙の止まらぬ状況に陥ったり。
暇がないことによって、洗濯や掃除といった、基本的な生活が出来ていないように思います。
特に洗濯ができていないのが致命的。生活リズムはいつものように崩壊しているので、深夜に洗濯することになるのだが・・・・近所迷惑にならないかと不安である。皆さんも同じように生活リズムが崩壊していればあまり問題ないんだけど・・・・(爆 とりあえず今日する予定。っつても今から友人の家に逝くので、帰ってきてからの話になるんだけど。
しかも洗濯しても乾かす暇がないのね。最近天気悪いから太陽に晒すことが出来ないのが残念。あー、またクサイ洗濯物と暮らすことになるのか・・・・・。

・・・・・や、実は「洗濯」というネタがあったんだね。
「ネタがない」とか言ってすみませんでした。

では、今から友人の家に逝ってきます。
あ、昨日とは違う人んとこですよ!


夜に酒を飲む、and then...2006.09.02.Sat


友人の家から帰還したのが午前3時。
友人の家では、Newスーパーマリオブラザーズのスター取り合いゲームにハッスルし、「ピーチ姫ハメ殺し」という、掲示板に書き込んだら警察沙汰になりかねないようなテーマでマリオカートDSに勤しんでいた。
任天堂様もすごいなぁ。と、任天堂様の素晴らしさを再認識した、そんな友人宅での滞在であった。

帰る途中、風が気持ちよかった。涼しかったんですね。っつーかむしろ寒かった。なんか息が白くなっていましたよ。
チャリに乗りながら、息が白くなることを利用して「かがやくいき―――!!」などと言いながら宙に向かってブレス攻撃を連発するという、至極幼稚なことに熱中していたオイラは究極のアホに違いありません。「うわっ、こいつ自分のことを勝手にアホと断定しちゃったよ」とか言ったら・・・・・わかっていますよね?
あとで確認したのだが、気温は19℃だったらしい。やっぱり東日本って西日本とは違うねー!

帰ってからは、騒音が懸念されていた洗濯を実行する。
別に拡張子が.exeのファイルをダブルクリックしたわけではありません。
洗濯、っつても洗濯機に洗剤とそれに準ずるモノを入れた後にスイッチを入れて放置するだけです。面倒くさがりで申しわけございません。でも、最近ではそれが普通ですね。あと、干すまでが「洗濯」です。遠足で「家に帰るまでが遠足です」というのと一緒。

結構な音が出ていて微妙に近所迷惑かなー?と思っていたんだけど、「夏休みだから帰省している人もたくさんいるんじゃねーの?」といった考えがあったのと、先ほども申しましたとおり洗濯機は全自動ですすぎから脱水まで全部やってくれるので「じゃあ洗濯が終わるまで酒でも飲むかァ!」と、あとに「干す」という最も面倒な作業が残っているのにも関わらず酒を飲み始めたことにより、まったく気にしませんでした。

酒を飲んでいるうちに洗濯機が「ピーピーピー」と鳴り出し、オイラは洗濯物を取りに逝く。
外は湿気が多いようなので、中で干すことにした。クサイのは我慢。とりあえずファブリーズとリセッシュのコンボを施しておいたので大丈夫かな。
あまり酔ってないけど、気にせず眠りに就くことにする。おやすみ〜・・・・・

起きてから飯を食ってマッタリしたあと、学校に向かってみることにした。てか、向かった。
しかし、土曜日なので生協は営業してない。さらに「学校全体が今日停電する」ということを思い出す。

・・・・・・・・。

今も酒を飲んだ状態で日記を書いていますよ。
しかし、缶チューハイ2杯(5%、350ml+500ml)じゃああんまり酔いませんね。一瞬で酔いが覚めてしまいました。
いや、別に酔っていたいわけじゃないけど・・・・・・。


ウイルスによるサンデーモーニング2006.09.03.Sun


幸せな夢の中にいたにも関わらず、電話の着信音で目が覚める。
正確には、目を覚ましてボーっとしている、2度寝しようか活動開始しようかと意識朦朧としながらも思案をめぐらせているときに電話が来た、というべきだろうか。

赤犬氏からの電話であった。

「・・・もしもし」

携帯を通して聞く赤犬氏の声は神妙なものであった。
どうしたのだろうか。今日結婚式だというのにお相手の方に逃げられたのだろうか。それにしてもアレだな、オイラも結婚式に招待してくれよ!・・・といった展開を期待していたのだが、違った。

「どうした?」

「今暇?」

「うん」

「実は俺の彼女が・・・・・」

ほぅらやっぱり。
結婚式当日にお相手の方に逃げられたんだ。おかわいそうに・・・・ご愁傷様です・・・・・。
注)最後のセリフ「実は俺の彼女が・・・・」は嘘です。捏造しました。正確には「実は・・・・」です。

赤犬氏は「PCがウイルスにかかった」と言った。
そして、マカフィーというソフトが対処しようとしたのだけれども、「俺こんなウイルス知らねーよ」ということで対処できなかったらしい。
で、マイクロソフトのウイルスバスターを突撃させようと思うんだけどどうよ?という話だった・・・・んですよね?(確認すんな

まぁおそらくは赤犬氏の言うとおりで、マカフィーよりもマイクロソフト純正のウイルスバスターのほうが効果覿面じゃないのか?といった感じで話がまとまったのですが・・・・・何というか、情報系の学部に籍を置きながらもこういったことにあまり強くない自分が不甲斐ないです。「誰か詳しい人いる?」と聞かれて「うーん・・・・・」と唸ってしまったのも不甲斐ない。もっと勉強しなくちゃね!「あ、ウイルス?うんうん、これはね、こうやって・・・・・」という、部分的にカッコイイお兄さんになりたいですね!

それにしても、この電話が終わったあとに「ネタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」なんて思ったオイラは最低でございます。人の不幸がそんなに楽しいか。人の不幸がそんなにネタになるか!お前なんかケツ叩き120回だ!パチン!「ひぃ!」パチン!「ひぃ!」赤犬さんごめんなさい。
しばらくすると、赤犬氏がメッセにログインしたりしなかったりといった状態になったので、「きっと何とかなったんだな」と思ってみたりする。

PCがウイルスにかかる、っていう話。結構身近にある話なんですね。
改めて「アップデートはこまめにしないといけない」ということと「ウイルス感染は対岸の火事ではない」ということを認識しました。 (。・x・)ゝ
あと、情報系の学部に籍を置いているんだからこういったことも詳しくならないといけない・・・・ということもわかりました。

実りの多い、日曜日の朝の出来事でした。


深夜の炒飯伝説2006.09.04.Mon


最近自分で作る炒飯に飽きてきている。
「ベーコンを切り刻んで入れる」「ネギを入れてみる」などの工夫を凝らしているが、ダメだ。味がしつこいような気がする。
やっぱりお店で食う炒飯や、「炒飯の素」的な何かを使って作る炒飯のほうが数段旨い気がする。
どうすれば自分でもって旨い炒飯を作れるのだろうか?自分なりにいろいろと考えてみた。

1.「炒飯の素」に含まれている成分を見る。

「炒飯の素」を手に取り、パッケージの裏側を見てみる。裏ドラを見るときのドキドキ感とは違う。あ、それは麻雀の話ね。
しかし・・・・・

「なんとかエキス」
「なんとか酸カリウム」
「なんとか」

まったくわかんねーYO!
そもそも「なんとか」って何なんだYO!
実際にパッケージ見てから書けYO!
「見てみる」のところだけフィクションにしてどーすんだYO!

ダメでした。

2.店で食ってみる。

・・・・・食ってみることによって何か改善点を見出すことが出来るんですか?
厨房の中を覗き込むんですか?変質者確定ですよ。あ、わかった!厨房内に隠しカメラを仕掛けて(以下省略

3.違うものを入れてみる。

ある意味冒険ですね。
個人的には「ベーコン」がしつこい味の原因だと思うので、今度からはべーコンなしでトライしてみよう〜っと。
・・・・え?今回、っつーか今からトライしないのかって?

・・・・・・。
ご、ごめんなさいっ!(何

それはそうと、以前友人に炒飯を振舞ってあげたときに「これ旨いよ!」って言われたことがあるんだよね。自慢だけど。
そのときは確かベーコンを入れてなかった気がする。っつーか誰だよ、「ベーコン入れたらどうよ?」的なことを言ったのわ!!

うーん。
こういうときはニンテンドーDSの「しゃべる!お料理ナビ」なのかな?
「さぁ、おいしい炒飯を作りましょう」みたいなことを言ってくれるのかな?あの抑揚が意味不明な声がいいんですよね。「楽しい国語」のフラッシュみたいで。
ヒント:楽しい国語 (Google検索)

おいしい炒飯を作れることを夢見ながら、眠りに就く。
夜は更けていく・・・・・


キセイアゲイン2006.09.05.Tue


突然ですが本日再び帰省します。
寄生したり奇声あげたりするんじゃありませんよ。
そこんとこ要確認。

こちらに戻ってきてからの9日間(だっけ?)、合宿およびそれに順ずるセミナー的なモノがありました。
日記には書いていませんでしたが、いつか書こうと思います。

あ、もう時間がない。
逝かなくちゃ。
では逝ってきます。


新たなる目標を掲げて2006.09.06.Wed


確か5日の午後、帰省する直前に日記を書いたはずなんだけど・・・・・
どういうわけか日記を書いただけで自己満足、アップロードせずに実家に帰ってきてしまいました。てへ。
きっと昼間から酒を飲んでいたのが間違いだったと思う。いや、そもそも昼間から酒を飲むという行為自体が人生の終了を示唆していると思うのだがいかがですか?って聞いてどうする。

その日は昼ごろお酒を買いに行き、帰ってから洗濯と炊事をしながら酒を飲んでいたように思う。
なんかこの前「自棄酒(やけざけ)」をしたような記憶が「うっすらと」あるが、そのときの量の半分ぐらいだったからね、あまり酔っていなかったはずだよ。そう、あまり・・・・。
やはり、お酒は夜寝る前に飲むが一番ですね!それが一番太るらしいけど!

というわけで、アル中予備軍のダメ人間が再びノコノコと帰省してきたわけですけれども、今日は今回の帰省の理由について語ろうかと思います。別に語るほどのことでもないけど・・・・

1.東日本限定の「堅あげポテトブラックペッパー」をお土産として持って帰るため
2.ちゃりんこ耐久レースを何回か実行するため
3.友人より情報を得たお店へ突撃するため(チャリで2時間弱かかるけど・・・)
4.ねこの写真を撮影するため
5.向こう(大学)で待っている友人・先輩方のためにお土産を買うため
6.現実逃避をするため
7.実家の自分の部屋を片付けるため

いろいろと突っ込みたいところもあるかもしれませんが、とりあえず上の7つを目標として掲げています。
まぁ、まだやりたいことはたくさんありますけどね・・・・・。

今日はこれでおしまい。
みなさんもどうぞ夏休みを満喫してください。オイラは漫喫にでも逝ってきますから。


哀愁漂う路線でオイラは2006.09.07.Thu


意気揚々と実家へ向けて移動していた昨日。
夜行バスの中で夜を過ごした翌日のことである。
バスは某駅の前までやってきた。ここからは、電車に乗って帰らないといけない。

その「某駅」なんですが、これがなかなかボロくて小さい。
田舎だから仕方ないか、って話なんですけれども。

駅の中の自動券売機で切符を買う。
目的地、すなわちオイラの実家の最寄り駅まで1280円。
財布の中には5000円札しかなかった。
券売機のお札投入口には1000円札のマークしかなかった。

ちょwwwwww
ここから帰れないのかよwwwww

ま、そんなことはありません。
どこかのお店で何かモノを買っても良かったけど、ここはすぐ隣にある緑の窓口へ。そこで、「△△までの乗車券を下さいな」と言って切符を買った。

さて、その緑の窓口の隣には改札がある。
「自動改札」なんて、そんなハイカラなものは設置されておりません。
JR西日本の在来線に自動改札がある駅なんて下関駅だけのはず・・・・
まぁ、それは仕方ないことなんですけれども・・・・・

電光掲示板が存在していた。

次の電車の時間と種類、行き先、乗り場などの情報が表示される電光掲示板です。
首都圏では見かけることが多いかと思いますが、まさかこんなド田舎で見かけることになろうとは!

しかし、その電光掲示板の内容が悲しすぎたのである。

○○方面への列車
時間種類行き先のりば
10:04普通○○
11:30普通○○

現在午前9時50分。
次の列車逃したら、次は1時間半後・・・・?

ちなみに、オイラが向かうべきは○○方面ではありません。反対側の××方面でございます。
んでもって、××方面へは10:09発の列車がありましたので、それに乗ることになります。っつーか、乗りました。

ド田舎に場違いな電光掲示板・・・・
そして、そこに表示されるのは「次の列車まで1時間半」みたいな、とても悲しいもの・・・・
JR西日本のやることはよくわからないドス・・・・・


Oh, my NEET!!2006.09.08.Fri


実家に帰ってきてから、生活リズムが非常によろしい。とまぁ、こう思うわけですよ。

なんたって、決められた時間に飯が出てくるってのは大きい。
1人でいるときは飯など二の次で、睡眠時間の確保が全てでしたからね――。
優先順位:睡眠時間 > 酒 > サイト > 勉学 > 飯 みたいな状況でしたから。おいおい、飯はサイト以下かよ。っつーかなんで勉学がそんな低いところに位置してるんだよ。
ま、ニート生活を思う存分満喫している、という点においてはまったく異論なしである。ああ悲しや。

今日は近所に新しく出来たヤマダ電機に逝ってきましたよ。
なんっつーか、これで市内2店舗目なんだけど。別にヤマダ電機2つもいらないんですけど・・・・

そして、こんなものを買ってきましたよ。
画像が多少汚いのはご勘弁を。


麻雀ゲーム。

もうオイラは麻雀という名の悪魔に取り付かれてしまったに違いない。
・・・・と、こんなことを書くと誰かさんに笑われてしまいそうですが。

ってかね、この役満DS。
9月15日にwi-fi対応バージョンが出るらしいのよ。
けどね、オイラwi-fiで対戦しようとはこれっぽっちも思ってないわけ。友達がいないんじゃねとか言わないで下さいよ。
しかし、カートリッジ1枚で4人まで対局できるってのはオイラの買った古いバージョンの役満DSでもできるから、とりあえずは安心。
向こうに戻ったら生協の学生委員の部室で麻雀大会が催されるのではないかと勝手に予想・・・・。

つかの間のニート生活。
ゲームを買ってみたりして、家で楽しんでみたり・・・・・
こんな日々も、たまにはいいじゃないですか。

・・・・と、浪人生の方々が聞いたら暴動を起こしそうなことを書いてみる。
ごめんなさい。


体育祭を無視してカラオケに逝った奴の数→2006.09.09.Sat


今日は、私がつい半年前まで在籍していた学校―――母校で、体育祭がありました。
ま、「ありました」と書いておきながらこれ以上続きを書こうとしないのは・・・・もうわかりますよね。体育祭を見に行ってない、ってことです。

先月学校に遊びに逝ったときに、綾小路きみまろに遭遇していた。
そこで綾小路は、「ぜひ体育祭にも遊びに来てください!!」と、目をキラキラと輝かせて言ってきたのである。
今日体育祭に顔を出さなかったことにより、綾小路の願いを完全に無視したことになる。ま、どうでもいいけどさ。(酷
そんなことよりも、水泳部の部室に放置したままのオイラのジャージの運命やいかに、といったことのほうが大事である。やはり、今現在あの部室を有意義に利用している素晴らしき後輩たちに頼んで・・・(以下略

逝かなかった理由としては・・・・
まず第一に「面倒だった」というのがあるわけなんですが、その他にも「睡眠時間が足りてなかったので家で寝ていたかった」「雨が降って中止になるんジャネーノ?とか思っていた」などが挙げられます。
でもね、確か去年は午後から雨が降ってきて、テントの中で閉会式を行って、テントの外でお話をする校長先生の頭を見て「撥水(はっすい)加工じゃねーの?アレwwwww」と笑っていた・・・・という記憶があります。ん?だから何?って感じですね。

夕方からカラオケに逝ってきましたよ。
元水泳部のメンバー(赤犬氏除く)という、赤犬氏だけのけ者にされた感抜群なメンツで逝ってきました。
赤犬氏はもう向こうのほうに帰っちゃっていた、ってだけの話なんですけどね。

シ○ックスという、全国チェーンを展開しているお店で、3時間ほど歌いました。
喉を酷使して死ぬかと思った。

明日はのんびり・・・・と思ったら、今度は地元の中学校で体育祭があるようです。もちろん母校ね。
オイラが3年生のときに担任だったオッサン(失礼)がまだ生き残っているそうなので(誤)イジリに逝ってこようかしら。
でも、明日も雨が降りそう・・・・・果たして中学校の体育祭は実施されるのか!?やることがないからこんなどうでもいい(ちょwww)ことでも面白く感じてしまいます。
どこかに面白いことはないのでしょうか?誰か、オラにネタを!!


雨が降ったあとは2006.09.10.Sun


中学校の体育祭見に行ってきましたよ。雨が降っていませんでした。
もはや知り合いなど誰も来ておらず、微妙に虚しささえ感じました。
予定通り3年のときの担任の先生をからかってきました。ニヤニヤ(・∀・)
そういえば、同窓会っていつやるんだろ。高校の同窓会はどうでもいいのですが、中学の同窓会は微妙に興味深い。
タイムマシンかカプセルホテルか忘れたけど、そんなものを学校に埋めたのだ。「未来の自分への手紙」とか入れた気がする。まさか、自分がこんな人間になるなんて・・・・実は結構予想通りだったりしないでもない。
確か、卒業前に幹事っつーか「同窓会やるからおいでー」的な手紙を送る人を決めたはずだ。誰だっけ・・・・?
でもあれって、「みんなが成人式を迎えるとき」にやるんじゃありませんでしたっけ?>○○中卒業の皆さん
・・・・というと、再来年の1月、すなわち順調に進級できていれば大学2年生の冬である。あ、なら結構先か。
でもな、大学から実家ってかなり遠いからなぁ、帰って来れないかもしれない。「未来の自分への手紙」を友人がオイラ宛てに送ってくれるったって、「中身を確認した上で」だろうし・・・・

いやぁ、高校時代ってのはつい最近の話なんだけれども、中学時代というのは懐かしいなぁ。
今日も中学時代の友人を1人マイミクに加えたところだし・・・・・。

そんなことを思いながらもまた日が暮れる・・・・・


誇りを持って埃と対峙しようぜ!2006.09.11.Mon


実家に帰ってからというものの・・・・・
鼻水が出てくるようになりました。
テストや模試の日に襲い掛かってきてはその結果を糞にしてしまう、最悪な透明の悪魔です。

ちなみに、

「じゃあ鼻水が出なかったらもっと良い結果が出せたの?」

「うっ・・・・(鼻水をすすりながら)」

なんて展開はノーセンキュー、ということでよろしくお願いします。

それにしても、鼻水ってのは本当にウザイですよね。

オイラの鼻から出てくるのがそんなに楽しいか!
ティッシュの消費量を5倍以上にするのがそんなに楽しいか!
オイラが真下を覗き込む形でDSをやっているとき、鼻から零れた鼻水がDSのタッチスクリーンに滴下されるのがそんなに楽しいか!

鼻水が出る原因を考えてみる。

季節の変わり目だから?
確かにそうかもしれませんね。でも、鼻水だけって変じゃないですか?

アレルギー性鼻炎、っていう可愛そうな奴?
「可愛そう」とか言わないで下さい。同情してもらうぐらいだったらこの鼻水出る症状をプレゼントします。でも、確かにそれも考えられる。ってか、昔から医者にそう言われてた気がするんだけど・・・・

オイラの部屋を形容するならば、まず一言「汚い」というわけなんですけれども、それが原因なんでしょーね。
この汚い部屋で生活していた半年前までは定期的に鼻水が出ていましたが、1人ぐらしをしていたときは鼻水のハの字も出てきませんでしたもの。それは、アパートの部屋が綺麗だからなんでしょう。あ、「まだ」綺麗だからだね。って、自ら悲しくなるような突っ込みをしてどうする。

というわけで、結論は・・・・

オイラの実家の汚い部屋が原因である。
早く掃除しなければいけない。


という、最も現実的かつ面倒なところに至ってしまいました。
仕方ない、実家にいる間、部屋の片付けもするか・・・・・

って、数日前に発表した「帰省の目的」のところにも載ってますね。
というわけで、今日は帰省の目的を再確認した1日でした。
おしまいっ!


ネタ・カオス2006.09.12.Tue


半年振りにニンテンドーDSの「英語漬け」をやってみた。
オイラが合格体験記内でイチオシしたDSのソフトである。って、なんでそんな真面目なところでニンテンドウの工作員的なことをしてんですかアンタは。まぁそんなことはどうでもいい。過去の話はもうどうでもいい。もう過去なの?
やってみたのはいいのだが、聞き取れない、綴り忘れて書くことが出来ないなど、オイラ自身の英語レヴェルの低下を痛感することが出来た。痛感ってイッキツウカンじゃありませんよ。うむむ、この前買った役満DSにいい感じに侵されている模様。

旨い炒飯を作るコツをゲットしたぜ!
ポイントとしては、
1.卵を多めに(1人分に対して2個?)
2.鮭フレークを入れる
の2点だろうか。
特に、2点目の鮭フレークが画期的であろう。
鮭フレークを入れることによって、よくお店で食う炒飯に近い味を表現することが出来たのである!!
おおお、こりゃあ向こうに戻ったら真っ先に鮭フレーク買わなきゃな!鮭フレーク万歳!

暗い部屋で椅子に座ろうとしたら、ゴミ箱に足を突っ込んでいました。南無。
鼻水が止まりません。そろそろ鼻炎薬の出番であろうか。「鼻水を止める」「眠くなる」という2つの効果を最大限に生かしてやろう。本来は2つ目の効果を生かさないんだけどな。
今日の日記はまとまりが全くと言っていいほどありませんが、鼻水が出るから、ということで許してください。っつーか許せ。


ちゃりんこ放浪記・・・?2006.09.13.Wed


今日はチャリで出かけてきたぞ!

オイラがチャリでどこか出かける場合、目的地があらかじめ決まっているのが普通である。
しかし、今回は目的地を決めずに出発しちゃったぞ!さて、一体どんなところを走るのかな!?

・・・と、まぁルンルン気分で走ること1時間。



ここどこorz


どうやら走っているうちに変なところに迷い込んじゃったみたいです。
いや・・・・正確には別に迷ったりしているわけではなく、ただ単に「あ、こっち逝ったら何だかおもしろそ〜♪」という好奇心によってこんなところに来てしまったのです。
しっかし、ホントにド田舎だなァ。ってか山の中?ケータイは思いっ切り圏外でしたよ。いや、1本立ってたかな?ちなみに、この道路は県道でございます。

まだ先に進む。
チャリ漕ぐのがキツくなってきた。
そろそろ下り坂ですか?



まだ坂あるwwwwww
死ねるwwwwwwうぇwwwwうぇwwwうぇwwwwうぇwwww
実際ここで倒れたりしても誰も助けに来てくれないかもしれねwwww

まぁ実際に倒れたとしても、3分に1台のペースで車が通りますので、何とかなると思います。
でも、夜になると・・・・・周りに街灯はまったくありません。つまり、かなりの高確率で轢かれちゃうってこと。

く・・・・下り坂はまだですか?



下り坂だ――――!!


喜び勇んでペダルから足を離す。
チャリはぐんぐん加速していく。
ああ・・・・カーチャン。おらぁ、生きてて良かったべよ。
途中、久しぶりに民家を見たような気がするよ。
人の気配がプンプンしてきたアルよ。



そろそろ怖くなってきた。
だ、誰か助けて!(何
この下り坂いつまで続くのよ!?

しばらくして、下り坂終了。
あ、ちなみにもう画像はありません。悪しからず。

今回は何kmぐらい走ったんだろう。40kmぐらい?
実はおとといにも50kmぐらい走っています。
次のちゃりんこ耐久レースが楽しみですね!(ニコニコ

・・・と、画像ばかり貼って文章が非常に少ない手抜き日記の完成。
反省しています。


ちゃんとやれそうな気がするよ2006.09.14.Thu


実家に帰ってきてから今までの間、ずっと保たれてきた生活リズム。朝に起きて、夜に寝るという健康的な生活リズム。普通に考えるとそれで健康的というのはどうかな?ってところなんだけど。
でまぁ、そんな生活リズムが・・・・・現在、徐々に崩壊しつつあります。なんで!?決められた時間に飯が出てくるというVIP待遇、ついでにお酒も断っているというのに!!

しかし!
実際、そんなことはどうでもいいのである。ということを今思い出した。
皆さん、明日って何の日かご存知でしょうか。「あ、昔は敬老の日だったね!」とか言ったら首絞めますからね♪

前期の成績が発表されるのです。

1年生は初めての成績発表ということで緊張しているわけなんですが、先輩方はあまり緊張してない様子。
どうも、単位を落とす(「不可」がつく)のは当たり前らしいのです。高校で言うところの「欠点」「赤点」が当たり前ってことかしら。うひゃああああ
まぁ「単位落とす」→「進級審査に受からない」→「留年」という流れまでもがもはや「当たり前」らしいのですが。(うちの)大学って怖いところだね!

あと、実家での滞在は2週間。
2週間後、どんな気持ちで向こうに戻れるかは、今夜0時に明らかになる・・・・。


単位と安心感を貰いました。2006.09.15.Fri


さて、成績出てましたよ。
まだ出てない教科もあったけど・・・・。

不可 可 良 優 秀
糞←       →良

↑こんな感じで出ていました。
不可を頂戴すると、単位が出ない、すなわち単位を落としたということになります。
必修科目を落としたら来年の同じ時期に再履修しないといけません。1年下の後輩たちと一緒に受ける授業なんて、屈辱そのもの・・・・・。

それでは、成績の発表です!!















・・・・って、ここで全科目の成績を晒す馬鹿がどこにいるんですか、って話ですよ。
というわけで、部分的に晒したいと思います。

まずは・・・
2006年8月1日の日記:法学Fuckを見てもらえばわかりますが、オイラは「法学Fuck」などと連呼しながら法学のテストをボイコットする予定だったのですが、テスト開始1時間前に「やっぱりやるか」と判断し、テストに臨んだのでした。
「どうせ不可取ったっていいし・・・・また後期や2年生で取ればいいだけだし・・・」みたいな、軽いノリで臨んだ法学のテストだったのですが、なんと「優」という好成績を収めることが出来ました。あのとき法学Fuckしなくて良かったと、つくづく思います。

それ以外の成績は・・・・ま、ボチボチといったところですな。
心配していた化学構造論も「可」が取れていたのでよしとしよう。
「笑顔でバッサバッサ斬りおとす(=不可を与える)」先生からも「良」が取れていたのでよしとしよう。
あ、ちなみに「不可」はありませんでしたよ♪

これで、ちょっぴり安心して下宿先に戻れそうだ。

ふぅ・・・・
と、一息ついていると、西日本にはもうすぐ台風13号という強烈なものが接近、あるいは上陸するそうですよ。
せ、せっかくの3連休が・・・・・


ヒッキーアドベンチャー2006.09.16.Sat


生活リズムの崩壊に伴い、1日中家で引き篭もっていてもキツイです。
「ニート+引き篭もり」という最強のタッグを組んでいるにもかかわらずキツイとは一体どういうことか。
ただ単純に睡眠時間が足りてないだけではないのか。

1日中家に引き篭もっていて何も書くことがない、ということを察してあげてください。っつーか察してください。
朝目覚めたのは8時半という奇跡の時間帯だったのですが、飯を食ったあとに2度寝開始。「いやぁ、素晴らしい習慣だよ、2度寝っていうのは」などと人間のクズみたいなことを言いながら寝る様は、それはもう何とも情けないものでした。
昼ごろに起きて、「王様のブランチ」見ながら昼飯のラーメンをズルズルと。引きずっていうるのではありません。
その後、ゲームをしながらぼんやりと過ごし、3時ごろから何故か大相撲をテレビで観戦。ハクホウ3敗目かよ。
そんでもって飯を食って今に至る。あーなんかもうダメだね。すっかりニート生活が染み込んでる。こりゃあ、学校が始まったら大変なことになりそうだ。

台風が沖縄のあたりで猛威を振るっているわけですが、こちら西日本は静かなものです。
本当に台風なんか来るの?ってぐらい穏やかです。それが、明日の昼ごろから強風域か・・・・
ちょっぴりわくわくしている、変な人の香りを漂わせるたっちゃんでした。おしまい。


停電を警戒して2006.09.17.Sun


停電しそうだから早めに更新中・・・・・
もしもしばらく経っても日記が更新されてなかったら、「あ、停電したんだな」と、西日本の人たちをあざ笑ってください。

・・・・と書き残して更新しようと思ったのですが、さっきも言いました通り西日本を台風が直撃という事態。外に出られるわけありません。
というわけで、今日は(も)1日中優雅に引き篭もり生活を満喫しており、別に書くことなんかありません。昨日もなんかそんな感じだったけどどうでもいいや。
それにしても、優雅な引き篭もり生活っていうのは最高だね!生活リズムの崩壊も相俟(あいま)って昼ごろに目を覚ますとか、優雅すぎて気が狂いそう。
外の様子を見てみると、夕方から暴風+大雨。我が家では7年ぶりぐらいに雨戸が降りました。

うちの近所は台風が来たら先陣を切って真っ先に停電するという電力供給の面において底辺な場所になっているので、上で申しましたとおり停電を警戒して早めの更新をしています。
また、ケータイ、i-pod、DS等の充電もしています。停電へ向けての対策は万全です。

明日になったらもう大丈夫なのかな?
3連休の最終日なわけですし、どこかに逝きたいなァ。
・・・・あ、そういえば毎日が日曜日だったんだ、オイラ。


台風一過のBroken life style2006.09.18.Mon


昨日の日記を書いたあとの午後7時30分ごろ。
電気が消え、テレビが消え、扇風機が消えました。そう、皆さんご存知の通り停電が起きたのです。
ちょうど晩飯のレトルトカレー2杯目を食っていたところだったのですが、いきなり停電。せめて飯食い終わってから停電して欲しかった。飯食ってゴロンと横になって「あ〜食った食った、あ、何だか眠くなってきた・・・」ってときに停電してくれたら、「1、電気消す手間が省けた!このまま寝るか!」と眠りに就けてたのに・・・・。残念。
しばらく経ってから、っつっても5分ぐらいしか経ってないんですが、復旧しました。5分で直るという不思議な停電でございました。

12時ごろ、眠くなったので布団に入る。
しかし、眠れない。風でガタガタ音が鳴っているからうるさくて眠れない!・・・・・なんていうわけではありません。
今日は(も)起きるのが遅かったから眠れないだけなのです。さすがに正午に起きておきながら夜の12時に寝るなんて出来ないわな!最近の生活リズムって、午前5時に寝て正午に起きる。これでほぼ固定されてるもんな!
結局、wikipediaで暇をつぶし、5時ごろに眠りに就く。もう風も弱まりつつありましたよ。

で、正午に起きる。うむ、いつも通りだ。
しかし、ここからが違った。2度寝を開始してしまったのである。こんな時間帯に2度寝を始めるなんて久しぶりだなーとか思いながら眠りに就く。あ〜、もう完全にダメ人間だわ。
外を見ると、台風一過の快晴・・・・などではなく、雲が多くてじめじめした天気であった。

それでボーっとしながら現在に至ります。
明日は午後から晴れるそうだ。ヒャッホゥゥゥゥ!!
そろそろちゃりんこ耐久レースでも実施しようかしら。あ、ちゃりんこ耐久レースが何のことか分からない人は去年の4月ごろの日記を見たらわかるかもしれませんよ。
では、おやすみなさい!・・・・寝るのは5時ごろだけどね。しかもコーヒーがぶ飲みとかやっちゃったから5時に眠れない可能性大。
どうすりゃあいいんでしょう・・・・。


2度寝する奴のほうが悪い2006.09.19.Tue


今日は予想に反して9時半ごろに目が覚めたんですよ。
最近の生活リズムは「5時に寝て12時に起きる」という何かを極めた感すら漂わせるものであり、なおかつ昨日はコーヒー+緑茶を飲んだので寝る時間はさらに遅くなって生活リズムはさらに崩壊するのではないのか、という危惧があったのですが、それは要らぬ心配だったようです。5時ごろに寝て、9時ごろに目が覚めてしまいました。

ここで1つの疑問が浮上してくる。
「どうしていきなり9時に目を覚ますことが出来たのか」という疑問だ。
確かに、最近の生活リズムによると目を覚ます時間は9時ではなく12時である。何ゆえ起床予定時刻よりも3時間早い9時に目が覚めてしまったのだろうか。

答えは簡単だった。
隣の家で工事が始まったのだ。
うるさいのである。
しかも、昨日は偶然にも隣の家がある側の窓を開けて寝ていたため、音がモロに入ってきたのであった。
「ぎぃぃぃ―――んん」という聞くに堪えない不協和音が寝ているオイラを襲うのである。で、それによってたまらず目を覚ましてしまったのである。

目が覚めてしまったものは仕方がない。
飯を食ってテレビを眺める。けど、眠気が襲い掛かってきた。そりゃ仕方ありませんよね、本来12時に目覚めるはずだったのに「ぎぃぃ―――んん」によって9時に目が覚めちゃったんですから。
というわけで寝床に向かい、布団をかぶりました。しかし、相変わらず「ぎぃぃ―――んん」と、うるさいのである。さすがのオイラも(ん?)我慢できなくなってきました。

「この野郎!人がせっかく2度寝しようとしているのに!!」

しかし、ここで気付きました。

間違ったことをしようとしているのはオイラ自身なのだと。
間違ったことをしようとしているのは2度寝を開始しようとしているオイラ自身なのだと。

そうですよね・・・・
9月の午前10時ごろという普通の人たちならば学校や職場に逝っているような時間帯。
そんな時間帯に2度寝する人のほうが間違っていますよね。そこで「工事うるさい!2度寝できねえだろうが!」って文句を言うのは間違っていますよね。

・・・・・・・・・・。

ニートって、いなくなったほうがいいですよね・・・・
と、自らの存在をも否定しつつある今日この頃。ダメだこりゃ。

ちなみにその後、眠れなかったので再びテレビを見て、工事の音が聞こえなくなった昼ごろに改めて2度寝。これはもう昼寝なのかもしれないけど。結局寝たんじゃねーか、って話。


鼻炎薬と生活リズムの狂いの関係2006.09.20.Wed


鼻水・くしゃみが止まらなくて困っています。
朝から、それはもう破竹の勢いでティッシュを消費しています。現在10勝1敗の朝青龍も真っ青です。もうすでに青いけど。
連続くしゃみ回数も午後7時5分ごろに自己ベストタイの6回を記録するなど、くしゃみに関しても絶好調。いや、絶好調であったら困る。

こういう状況に陥ったときって、どうしてこんなにも死にたくなるんでしょーかねー。
20秒に1回の割合で鼻水が、2分に1回の割合でくしゃみが出てくる状況ですよ。これで死にたくならないでどうなるのである。
なんか高校時代に模試の日にくしゃみ鼻水地獄で苦しんだことを思い出してしまいました。
アレは確か高3の4月の模試だっけ・・・・。予備校でのマーク模試でしたが、試験が進むにつれて鼻水が悪化してきた気がする。最後の物理なんか、問題用紙をチリ紙として用いて「チーン☆」としてしまいたい衝動に駆られてしまい、本当に困りました。
おかげで、結果は散々でした。ま、「鼻水やくしゃみが出なかったらもっといい結果が出てたのか?」「そっ、それは・・・・・・」という展開はノーサンキューですよ。

というわけで、今日は鼻炎薬を飲んで鼻水を抑えることにする。
実は鼻炎薬と生活リズムの狂いって、相性がいいんですよ。
鼻炎薬の副作用として眠くなるということが挙げられるが、これを利用するのである。

薬を飲むと眠くなる

眠るために薬を飲む

好きなときに寝られる

生活リズムの改善

という図式が成り立つわけですね!すごーい!
しかもくしゃみ鼻水地獄に苦しめられているということで、薬を飲む口実が出来ている。
もはや・・・・・・ 完 璧 。

明日出かける用事があるので、ここで生活リズムを元に戻ることが出来て大変うれしい。これで明日、思いっ切り楽しめるってもんです。
鼻炎薬は、生活リズムをもとに戻る魔法の薬だ!くしゃみ鼻水地獄に侵されてるなど、薬を飲む口実があればなおおk!!

・・・・・なんか違うような気がするけど・・・・


Hey!そこの無能よ!!2006.09.21.Thu


昨日飲んだ鼻炎薬。
確かに、飲んでから1時間ぐらいして、眠気が襲ってきました。
午後9時。ナイスタイミングです。あ、今適当に言ってみただけです。
倒れるように爆睡。実際に倒れてないけど。

午前1時ごろに目が覚めました。
「あ、もう1時か・・・・・よし、このまま朝まで寝るか!」と、再び布団をかぶって目を閉じたものの・・・・

眠れませんでした。

ってコラwwwwwww
眠れなかったら鼻炎薬の意味ねーじゃんwwwwww
え?何?鼻炎薬によってもたらされた睡眠時間ってたった4時間wwwww?
そんな馬鹿なwwwww・・・・・・

結局、朝の10時ごろまで起きているという奇跡の目覚めっぷりを発揮。
10時ごろ寝たものの正午ごろに覚醒、そのまま家を出たたっちゃんなのでした。

鼻炎薬、もういいです


本屋の販売戦略2006.09.22.Fri


今日は書くことないから、単発のネタを1つ投下するだけにします....。

本屋さんに行ってきたんですよ、本屋さん。
なんだかめちゃくちゃでかい本屋さんなんですよー。某建物の中に店舗を構えてるんですけど、そのフロア全体が本屋さんなんです。だから、とっても広いんですよ。
さて、最近そんな本屋さんにてマイブームがあるんです。それは、「高校生のフリして大学受験の参考書コーナーを覗く」ことです。
過ぎ去りし高校時代....本屋さんに行くと真っ先に参考書コーナーへ一直線だったなぁ....そういう思い出があるため、今でも本屋さんを訪れると自然と参考書コーナーへと足を運んでしまうのです。
英語の参考書コーナー。制服を着た高校生が一生懸命参考書を選んでいます。

システム英単語を学校で買わされて.....

毎週単語テストがあって.....

単語テストが終わる度にところてん状に単語を忘れていき.....

国立大2次試験の2週間前にターゲット1900を買い.....

それをほとんど開かずに大学の二次試験....

あ〜、よく受かったなぁ...

....ヤバイっ、思い出がッ.....

お次は数学の参考書コーナー。
数学の中でも、特に理系の皆さんが履修することになる数学VCのコーナーです。ニューアクションωとか、なんでこんなに分厚いの?
大学に入ってからも数学の授業があるわけなんですが、その半分が高校の内容の復習となっています。ウチの大学での話ですけどね。
微分して、積分して、行列を扱って....って、ほとんど高校時代にやったもの、およびその延長なんですよねー。

.....ふと、後ろを見ると.....

お?
ここは参考書コーナーじゃないようです。
文庫本サイズの本がたくさん並んでおり、表紙には特定の種類の方々が好きそうな絵が描かれています。
しかも、その本がズラーッと10mほどの長さの本棚にびっしり。
これは.....

そう、ウチの大学の皆さんが大好きそうなライトノベル、略してラノベのコーナーだったのでした。
さすがは巨大な本屋さん、ラノベコーナーも超充実しています.....そんな風に見えるだけですよッ!?(何

ここで、ちょっと考えてみました。
どんなことを考えていたのかというと.....

ラノベっていうのは比較的ヲタッキー(死)な方々が好むシロモノ。

ヲタッキーな方々というのは、やっぱり理系に多い。

ということは.....

「数学VCの参考書見るついでに、ラノベも見ていくかー!」と思わせるような、ヲタッキーな理系学生の深層心理をうまく利用した本屋さんの販売戦略を垣間見ることができた!

っつーことでです。

なるほど、理系の人たちはラノベを好むようなヲタッキーな方々が比較的大勢いらっしゃいますから、そんな理系の人たちがやってくる数学の参考書コーナーのすぐ後ろにラノベコーナーを置いておけば、先ほど申しましたような「数学VCの参考書見るついでに、ラノベも見ていくかー!」な人がたくさん増える、っていう話ですね。
さらに、物理の参考書コーナーの隣には、「アニメ写真集」なんていうコーナーが設けられていました。これも、さっきと同じ原理なんでしょうね。

理系=ヲタという図式。
確かに間違っていません。しかし、合っているというわけでもありません。
理系でもごく普通の趣味を持っている方々も大勢いらっしゃいますし、逆に文系でもそういう系のサークルに入って俗に言う「腐女子」の方々に囲まれてワイワイやっている方もいらっしゃいます。
結局、人それぞれなんですよ。人それぞれが、「自分はコレだ!コレがないと生きていけない!」と思えるようなものに突っ走ったらいいじゃないですか。私は、そんな人をむしろ尊敬しています。
突っ走ることによって、充実した人生が送れるのだと思います。たとえ「うわっこいつハルヒタンハァハァ言ってるよキモッ」とか言われたとしても.....。

....と、「単発のネタを1つ投下するだけにします」とか言っておきながら書いてみると壮大なエッセイの完成。....あ、エッセイといえるほどのものではないですし、「完成」からはほど遠いものだと自覚していますハイ....。
とりあえず今日は寝よう。眠れるかどうかは知らないけど....。


西日の有効利用について2006.09.23.Sat


1日中家にいた。
よく言えば、「インドアな趣味があるんだね〜」
悪く言えば、「引きこもりニートの方ですか?」
そんな人間に日記のネタを求められても困るんだが。

俺の部屋は窓が南西の方角についているので、夕方になると物凄い勢いで西日が射し込んで来る。それに長年悩まされているのである。
悩まされているといっても、「昼寝の障害になる」だの「部屋が埃っぽいからチンダル現象みたいなのが起きてしまう」だの、比較的どうでもいいことなんだけど。あ、チンダル現象・・・・高校の化学Uで習うんだが、わからない奴は検索しろよ。
何とかしてこの困った西日ちゃんを有効利用できないだろうか!?と思い、最近は汗をかいたズボンを干すのに使っている。
日が西を向き始める午後2時ごろが、日ざしが強くて良い。いい感じに干すことが出来る。
太陽の有り難さ・・・・・太陽の恩恵というものを感じることが出来た1日だった。

最後に、まったく関係ないが1枚。



いいですなぁ。
俺にも1時間ぐらい分けてくださいよ。
あと、シンデレラさん等はどのように行動したらよいのでしょうか?


ほらっ、早くリカバリーしないと・・・2006.09.24.Sun


そろそろヤバいぞ。
何がヤバいかって、そりゃあ生活リズムに決まっているでしょう。
もうじき学校が始まるというのに、午前5〜6時に寝て、昼過ぎに起きる・・・・こんな感じの生活リズムだったらあからさまにヤバいだろう。
特に1限目から授業がある水曜日や木曜日や金曜日(後期になるとなんと金曜日にも1限目が!前期だと金曜日は2限目からだったのに・・・)とか普通に死ねますから。出席とる授業とかだったりしたら余裕で死ねますから。
まぁね、そりゃあ毎晩徹夜で麻雀、酒のオプション付き、なんて生活をしようってんならそんな生活リズムでもいいじゃないですか。ってかむしろ推奨される。
けれども、俺たちは大学生。ニートではない。今はニートだけど。ゆえに、そのような生活リズムはとっとと直さないといけないのである!!

・・・・というわけで、コレと言って書くことがない今日はコレでおしまい、ということでよろしいでしょうか。
決して!手抜きなんかではありません!・・・・と言っておきます・・・・。


Withiout × ×2006.09.25.Mon


今日は工場長氏と古本屋+安いスーパー+カラオケに逝ってきましたよ。
変な組み合わせだけど、そんなこと気にしたら負けである。

で、事件は午後4時半に起きた。
場所は、2006年8月11日分の日記:「夏の思い出を忘れ行くように」にてオイラが、大学の友達に会うために訪れた場所近郊である。
チャリを漕いでいたのだが、何やら様子がおかしい。

「ゴッ・・・・ゴッ・・・・ゴッ・・・・」

「ゴッ・・・・ゴッ・・・・ゴッ・・・・」

「ゴッ・・・・ゴッ・・・・ゴッ・・・ゴゴゴッ!ばすっ!」

「ゴッ!ゴッ!ゴッ!(ばすん)」

これを聞いて何の音かわかる人は素晴らしい。
ええその通りです、チャリのタイヤがパンクしたのです。

チャリのタイヤがパンクしたとしても走れることには走れるのですが、「ゴッ!ゴッ!ゴッ!」と音が鳴ってしまい、うるさいのです。あまりにうるさいため、歩行者の視線は一気に俺に集中。やだなぁ、オイラって2枚目キャラですか?
さらに、2005年7月17日の日記:「(;´・ω・) 」にて書きましたとおり、こんなタイヤがパンクしたチャリに乗っていると、「ゴッ!ゴッ!ゴッ!」と鳴るたびにケツに振動が襲い掛かってくるのです。去年と同じく、オイラのお尻の将来はこの先きっと真っ暗なのだろう。ケツの未来がお先真っ暗だなんて、死ねる。
というわけで、というわけで、みんなに注目されるような2枚目でありながらケツがお先真っ暗という俳優の誕生!街の中を闊歩します。歩いてないけど。
しかし、そんなみんなの視線も、郊外に出れば全く怖くない。いやはや、人がいないっていうのは気持ちがいいもんだなぁ!(何

その後、カラオケへ。
なんか男2人でカラオケ・・・・という悲惨な状況を描いた日記がありましたよね。うん、あった、2004年12月26日の日記:「大丈夫、ホ○ではない。」だ。
久しぶりに悲しい思いをしました。・・・って、あれ?最後に2人で逝ったのはあの日じゃないはず。日記のネタにしていないだけで、実は結構逝ってたりします。・・・・そんな目で見ないで下さい。もっと、尊敬の眼差しでお願いします。
で、最後のあたりでこんなことをしてしまいました。



このことが何を示しているのか分かる人はこのサイトをマスターしていると言っても過言ではありません。あ、今回は別に「店員さんが入ってきて、アッー!」とかいうネタはありませんのでご安心を!
何のことか分からない人は、2004年7月25日の日記:「痴態晒し in カラオケ」でも見たらわかるんじゃないですか?

あーあ、もうあのチャリいらねーや。
汗かいた手でハンドルのグリップを握ると何かが溶け出すのか手が黒くなるし、ペダルを漕ぐと「キィキィ」となんか邪悪っぽい音が鳴り響くし、変速は本来3段のはずなのにいつのまにか2段になってるし、何より総走行距離がおそらく1500kmに達しているだろうし・・・・。
これを機に、買い換えることにしようか。・・・でも、30日には向こうに戻るんですよね。ここで買い換えても、ほとんど乗らないまま時が過ぎていくだけだ。というわけで、次に帰ってきたときにでも買おうかと思います。うん、そうしよう。あと4日ぐらい、チャリなしで生きよう。

今日はやたらと過去の日記を参照させる場面が多いですね。ちなみに後半の2つ、「○年○月のところまでしかリンク貼ってないじゃん!」と突っ込みたくなるかもしれませんが、ごめんなさい。諸般の事情により、できません。
昔を振り返っていても仕方がない、前を向いて1歩ずつ前進していかないと・・・・

とか言いつつ、来月上旬に行われる韓国語の追試に関して何もやっていなかったりする。
・・・・いいさ、今からやるから!・・・・たぶん


何も変わっていない?2006.09.26.Tue


リンク集に「深夜執筆中!!携帯版」ってのがあります。
PCによるネット環境がない人たちが携帯から日記を読めるようにと、2004年11月ごろから始めました。
楽天ブログで開設したのですが、携帯で訪れる人のみならず、他の楽天ブログのユーザーの方にもたくさん来ていただきました。
しかし、最近の来訪者がめっきり減った気がします。やって来るのはアフィリエイト目的の連中だとか、出会い系のブログばかりです。
そして、まぁ詳しくは携帯版のほうを見ていただければ分かるんですが、携帯で訪れる人がいなくなりました。みんなPCに移行したり見る暇がなかったりするようです。
・・・というわけで、携帯版のほうを更新停止、事実上の閉鎖にしたいと思います。
しばらくログは残しておくけど、来月末には全て抹消の予定。

すると、ここらへんで「携帯で更新するときはどうするんですかー?」という声が聞こえてきそうである。

うーん。

どうしよう・・・(ォィ

携帯で更新しないわけにはいかない。
けれども、8月下旬に2泊3日の合宿およびそれに準ずるものがあったときは、あらかじめ日記をアップしてから出発、なんてことしてたし・・・・・。
悩むこと20秒。あんまり悩んでいませんね。

携帯版を更新停止、事実上の閉鎖とし、ログも抹消するまでは変わらないが、緊急時に携帯から更新するためにアカウントだけは残しておく、という形にしておきたいと思います。
・・・・と、まぁ結局今までとあまり変わらない状況である、って話ですね。まぁそれでいいんだろうけど。

今日は家賃を払ってきましたよ。
銀行に振り込む形なので銀行を探したが、見つからない。三菱東京UFJ銀行が見つからない。
仕方なく、2つ先の駅まで電車で向かい、そこで振込みをすることに。そこ、普段チャリで1時間ぐらいかけて来るところなんだけど・・・・昨日チャリがパンクしましたからね、無理なんですよ。
帰る途中、電車から降りると友人と遭遇。中学時代の友人だよ!ヒャッホー!懐かしい!
近況報告をしたり、ゲーセンでゲーム機にコインを入れても無反応で受付のお姉ちゃんに取ってもらったり、アイス食ったりと、楽しかったですよ。
また、そのあと中学時代に通っていた塾に逝ってみた。先生とおしゃべりをした。懐かしかった。先生は2人いたが、片方の先生はより一層肉厚が増したように見え、もう片方の先生はより一層骨に近づいたように見えた。

あー、早く部屋の片付けしなくては。


フォーゲットの連鎖反応2006.09.27.Wed


大学で同じ学科の人たちの名前を忘れつつあるようです。
2回も飲み会をやったというのに忘れるとは、俺もなかなか薄情な奴のようです。
来月っつーか来週、顔を見て「あれ?お前誰だっけ?」ってシチュエーションは最悪なので何とかしなきゃな。
とりあえず、サークルというか学科以外の団体、そしてこのサイトに来ている物好きな人たちは覚えてるけど・・・・。

今日はなんとか天満宮まで逝って来た。あ、チャリでじゃありませんよ。
入試に受かったよ!!ということで、お礼参りとしてやって来たのである。
平日だというのに、修学旅行か何かは知らないが中学生や高校生がたくさんいた。みんな楽しそうだ。

よく考えたら俺って3日後に向こうに戻るんだよな。
いやいや、2ヶ月の休みっていうのも案外短いもんですね。
また、レポートや課題に終われる日々が始まる・・・と考えると少々欝気味になってしまう・・・・。


本屋の主人は黒板を大切にする!?2006.09.28.Thu


近所の本屋が潰れた。
実家の近所で4店舗ほど出している、地域密着型(?)の本屋だったのだが、最近は近所に大きな本屋ができたこともあって、業績が悪化したらしい。
独自のサービスでなんとか売り上げを上げようとしたが、無駄だったらしく、結果こういう事態に陥ってしまったのである。

本屋の名前は明かしません。
ただ、この本屋の名前は中学時代にいたとある先生の苗字と同じである。
その先生は非常に濃く、そしてインパクトのある先生だった。あれを超える先生に未だに会っていない。
というわけで、今日はその先生について書こうかと思ったのですが、面倒なのでやめます。(ちょっと待て

え?
書けって?
仕方ないなぁ・・・・
では、その先生の名前を仮にT先生にしておきます。

中学1年生の春。
慣れない制服に袖を通した1年生が、教室で自分の席について今か今かと待っていた。

何を待っていたかというと、社会のT先生である。
そう、今日は始めての社会の授業がある日。
どんな先生が来るのだろう・・・・と、我が1年4組の生徒たちは考えていたのだった。

・・・と書いてその先生の始めての授業の様子でも語りたかったのですが、ぶっちゃけた話そんなこと覚えていません。
誰か覚えてる!という方、違うクラスでもいいんで教えていただけないでしょうか・・・・?(何

T先生は、とても黒板を大事にする人だった。
ある日の社会の授業のとき、教室にやって来たT先生が黒板を見て驚く。

授業のあとに日直が黒板を消すことになっていたのだが、そのとき消し方が少々雑だったようだ。
少々雑といっても、黒板にかすかな白い跡が見えるだけである。まるで消しゴムで文字を消すかのような消し方であり、当時最も一般的な消し方とされていた。

しかし、T先生は文句を言った。

「こんなのじゃあ、黒板が可愛そうです!!」

などと言うのである。

まずは窓の外で黒板消しを念入りにはたく。
それから、綺麗になった黒板消しを使って、丁寧に黒板を綺麗にしていく。
「磨く」といった語弊があるかもしれないが、そのぐらいT先生は黒板を綺麗にしていったのだ。
黒板消し縦にして、黒板の左上隅にセット。そのまま、黒板消しを横にスライドしていく。当然ながら手が届かないので、自分も身体を横に動かす。
黒板の端っこまで来たら、黒板消し1つぶんほど黒板消しを下げて、今度は右方面へスライドしていく。黒板の全領域をまんべんなく綺麗にしていくやり方である。当時主流とされていた文字を消しゴムで消すかのごとくやるやり方とは全く違った、新鮮なやり方であった。
T先生が黒板を消している間、我々はしばし呆然としていた。無論呆れているからであるが、一方で「画期的な消し方だ!!」などと感動していたのかもしれない。

「これからはみなさんもこうやって黒板を消してください。そして、黒板をいたわって下さい。」

そんなことを言いながら授業を始めたのである・・・・。

その先生が社会の担当だった頃は、社会の成績が良かった気がします。
別に俺が先生の言った黒板の消し方を率先して広めて先生に愛されたからとかそんなことではなく、ただ単に社会という科目が好きだったからです。あ、今さらだけどその先生はオッサンだからね。
残念ながら我々が2年生になると同時に違う学校に転勤していきましたけど、それからもあの黒板の消し方は受け継がれ、高校のときは同じ中学校出身の奴がそうやって消している姿も見かけることができました。
ま、2年生のときの社会の先生も、非常に濃い方でしたけどね・・・・詳しくは2005年春ごろの「みどりの日の・・・」シリーズでも参照してくださいな。

なお、先生のセリフについては多少脚色が入っております。
というか、勝手に想像してみました。なんせ、まったく覚えてないんですもの。
何か突っ込みどころがありましたらご遠慮なくどうぞ!

(オチなし)


「まぁいいや」で済むはずの現実の世界2006.09.29.Fri


さて、明日はいよいよ向こうに戻る日だ。
今回の帰省のとき、俺は目標を立てた。
今日は、果たしてその目標は達成されたのか!?ということを確認していこうと思う。

1.東日本限定の「堅あげポテトブラックペッパー」をお土産として持って帰る

うむ、確かに持って帰った。おかげで帰省のときのバッグがパンパンだったけどな。
よって、これは達成できた。

2.ちゃりんこ耐久レースを何回か実行する

日記には書いてなかったが、とりあえず一度だけ実行できた。
ま、そのあと最近になってチャリがパンクして身動きが取れない状況に陥ったわけだが・・・・
よって、これも達成できたといえるだろう。

3.友人より情報を得たお店へ突撃する(チャリで2時間弱かかるけど・・・)

まず一度自分1人で下見に行き、そのあと友人と一緒に逝った。
まぁ「そのあと友人と一緒に逝った」というのが今週月曜日のことであり、友人というのが工場長氏なんだがな。 というわけで、これも達成できた!

4.ねこの写真を撮影する

雑文集に「ねこ〜」という、タイトルにやる気の無さが感じられるモノがあるわけなんだが、まさにそれだ。
この3枚の他にも大量に撮ったのでリクエストに応じてアップする予定。
達成できた。

5.向こう(大学)で待っている友人・先輩方のためにお土産を買う

今日買いに逝くつもり。
20個入り+40個入りのマンジュウがいいかなーなんて考えている。
これは・・・・達成する予定、だな。

6.現実逃避をする

ちゃりんこ耐久レースのときにしっかりと現実逃避をしたはずなんだが、実はまだあまり逃避できていなかったりする。仕方ない、向こうでも逃避に励むか・・・・・
達成度60%。

7.実家の自分の部屋を片付ける

むしろ散らかした。
達成できていない。

というわけで急いで振り返ってみたわけですが、結構達成できていますね。
正直な話、ほとんど達成できないんじゃないかと考えていたんですが・・・・ま、最後の項目に関しては予想通りだったわけだけれども・・・・。
達成率85%といったところでしょうか。まずまずです。目標を立てた甲斐がありました。

と、日記の過去ログのページにて改めて自分が立てた目標を見てみた。
すると・・・・・あれ?目標の「も」の字も無い!あ、これって全部・・・・帰省の理由じゃねーか!
理由も目標もなんか同じような気がするから、まぁいっか!!

「まぁいいや」で終わってしまった。
いいのだろうか、これで。
いいんだろうな、きっと。現実の世界はこれでいいんだ。
明日の日記はおそらく向こうでの更新となりそうです。
さようなら、故郷・・・・・。


おしまいの日、はじまりの日。2006.09.30.Sat


たっちゃん様が戻ってきたぞ!!
もう怖いものなしだ!

まずは、昨日ことから語ろうかな。

昨日、俺の使っていた(中古の)i-podがイカれてしまった。
次の日に戻るというのになんでこうなるの?
飛行機の中の暇な時間はどうなるの?
また妄想タイムになっちゃうの?

どのようにイカれてしまったのかというと、パソコンみたいにフリーズしてしまったのである。
本体がとても熱くなっており、さらに耳を澄ませてみるとi-podの中から「カッ・・・・カッ・・・・カッ・・・・」という、木魚でも叩いているのかのようなリズムの音が聞こえてくるのである。このリズム音はi-podがご臨終なさることを示しているのか。
充電がそろそろ切れそうなときだったので、「さすがに充電が切れればこの縁起でもない怪現象も収まるだろう」と思ってそのまま放置プレー。5分後、案の定充電が切れて木魚的なリズム音も収まりました。
さぁ〜って・・・・とばかりにi-podのケツに充電器を差し込む。すると・・・・再び「カッ・・・・カッ・・・・カッ・・・・」と木魚的なリズム音が鳴り出す。そして画面には、中心にエクスクラメーションマークを携えた三角形がくっついたi-podのマークが表示されていた。何コレ?
「ああ、こりゃダメだな」と思った俺は、i-podをケツに充電器を突き刺したままの無様な格好で次の日の帰省のときに用いるバッグに放り込んだのであった。

そんなi-podをカバンに忍ばせ、いざ乗らん!飛行機!
搭乗口で「怪しいものを持ってないか」等をチェックされるわけだが、そこでかなりの時間がかかってしまった。
「金属類は別のカゴに入れる」という言いつけを守ったつもりが、見事にカギだけズボンのポケットの中に入れていたがためにゲートをくぐるときに「ピーッ!」。
「ああもうわかったようるせぇなぁ!」と言いたいのを我慢しながら、そばにいたお兄さんに念入りなチェックを受けるハメになってしまった。虫眼鏡みたいなので体中を舐めるようにチェックされた。
この虫眼鏡みたいな奴のレンズ部分が金属に反応して「ピーッ」となるような仕掛けになっているらしい。俺は金属製の「カチャカチャ」するタイプのベルトをしていたため、また「ピーッ!」と鳴らせてしまった。
チェックが終わり、飛行機に乗って羽田空港までビューン!あっという間であった。バスで半日かかるというのに、飛行機ではその10分の1程度である。飛行機ってすげー!

そのあとは電車を乗り継いで、下宿先に到着。
早速チャリでドンキに逝ったりなんかして、今に至る。

今日で9月はおしまい。
けど、ここでの生活の始まりでもある。正確には「再開」なんだけど。
じゃあ、早速友達の家に逝って酒飲んで麻雀でもs(略