深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2007年2月分〜

2007年1月分へ戻る | 月選択に戻る | 2007年3月分へすすむ


2007.02.01 テストも生活リズムも乱れて。
2007.02.02 ブラックマンデー&チューズデー
2007.02.03 目覚まし時計
2007.02.04 ニートプランでGO
2007.02.05 ステップインステップ
2007.02.06 試練を乗り越えてその先に待つもの
2007.02.07 廃れた人間
2007.02.08 リズムは狂ってるけど生活に支障はない?
2007.02.09 狂ったリズムに苦しめられる日々
2007.02.10 二度寝最狂説
2007.02.11 エンドレスレポート
2007.02.12 どうやら いてつくはどうを かけられたようだ
2007.02.13 僕はただ罪無き・・・・
2007.02.14 東京ランドスケープ(改)
2007.02.15 当てもなくさまよう人たち
2007.02.16 来期のことを言うと単位が笑う
2007.02.17 引篭りニート勉強中
2007.02.18 デジャヴデイズ
2007.02.19 自ら墓穴を掘るという行為
2007.02.20 “いろいろと”書いてみましたよ?
2007.02.21 また元の場所へと並べよう
2007.02.22 祝!!サイト開設より3周年!!
2007.02.23 ティウンティウンティウン
2007.02.24 僕らには帰る場所があるのだろうか?
2007.02.25 帰る場所はあるものの・・・・・
2007.02.26 Sending Myself
2007.02.27 告知ブラザーズ
2007.02.28 机の上はカオスゾーン in 2007

テストも生活リズムも乱れて。2007.02.01.Thu


起きたのは午前1時。
なんか起きた時間として間違っている気がしないでもないが、気にしないでもらいたい。
それから、ずっと翌日(ってか8時間後ぐらい)の微積の期末テストへ向けて勉強していました。勉強といっても教科書を眺め、「これわかんねーよー」とか言いながらDSの電源を入れるという、とてもとても勉強とは言えない行為でした。
途中で「あ、そういえば」実験のレポートがあるのを忘れていました。すっかり忘れていました。というわけで、早速取り掛かる。でも、10分で終了。再実験のレポートなので、PCの中に昔提出したレポートのデータが残ってるんですよね。そのレポートの結果の部分だけを改変すればオッケー名ので非常に楽。しかも、その改変作業はもうすでにあらかた終えていたのでさらに楽。ゆえに、10分で終了したのです。
3時になったら「ヒャッホゥ―――っっ!3時のおやつを買いに行こ――っと♪♪」とか言いながらコンビニまでチャリを走らせ、おやつとしてアイスを買う始末。いや、確かに3時なんだけど・・・・という突っ込みもまぁ置いといてね。
アイスを食うと、どうもやる気がなくなってきてですね、そのままずっとDSをしていました。「うぉぉ、デスピサロつぇぇ!」とか言いながら。これで、微積のテストの終了がほぼ確定した。
寝たのは午前6時。健康な人々、もしくは学校から家が遠い人はもう起きているような時間です。でも仕方ないじゃん、起きたのが1時なんだから!

その1時間後に目を覚ます!
全然寝てないじゃんwwwwww
さすがに2度寝はしませんでしたよ。テストが1限目からだからね、2度寝とかしたら即再履だよ。
朝飯にラーメンを食って、早速出発。

学校に着くと、もうすでにたくさんの人がいた。そして、勉強していた。
普段見ないような人もたくさんいた。うふふ、なんだかんだ言って結局みんな単位は欲しいんだね(黙れ
で、テスト。前回のように学生証所持チェックをスルーすることは出来なかった。ちゃんと先生が目の前に来て「学生証は?」と尋ねてきたのだ。さすが先生、学習能力だけは認めてやろう。
もちろん、俺も学習能力がないわけじゃありません。ただ、ほとんどゼロに近いだけです。その証拠に、今回はちゃんと学生証を持ってきましたよ。
友人が「俺開始40分で途中退出すっから!」と予告していました。実際にその友達は、先生が「じゃあ40分経ったので途中退出を認めます」と言ってしばらくしたあとに途中退出1番乗りを果たした。有限実行だった。漢字違くね?
そして、俺はそのすぐあとに退出。やった!2番乗りだぜ!解答欄はちょうど3分の2埋めたからきっと大丈夫だ!

2限目の熱物理学はテストの範囲だけ聞いて途中退出。
食堂で昼飯。その後、寮に寄生しているロリコンの部屋へ行き、次の時間の実験のテストが行なわれる教室で軽くお勉強。・・・というのは名目で、実際にはボーっとしていました。
実験のテスト!実験でテストというのはよくわからない。何をやるのかというと、誤差の計算の方法だとか、有効数字の考え方など。しかも実験の教科書持ち込みオッケーなため、はっきり言ってやる意味あんの?って感じでたまりせん。
問題も良く見ると、テキストに載っているものとそっくり。これは解けないほうがおかしいですよ。でも、教科書に載っている問題には答えがついていないのでした。あらあら。でもまぁ、教科書を読みながらだいたい解くことができました。すごいね、無勉でも何とかなったよ!

明日は健康論レポート提出+英語のレポート提出。
合わせて3時間ぐらいで終わりそう(目算)なので、洗濯物を干し終わったあとに寝ることにします。
最近似たような日記しか書いていますヶど、テスト期間の定め、ということでご了承ください。


ブラックマンデー&チューズデー2007.02.02.Fri


これからのテスト日程(確定版)を晒しときます。

2829
韓国語期末
30
離散休講
31
数学演習期末

微積期末
実験テスト

英語レポート提出

1限目に線形

新歓PJ会議

熱物理期末

韓国語期末
解析学期末
10
11121314
C君襲来
151617
1819
線形期末
基礎プロ期末
波動と光期末
20
離散期末
英語期末
2122
春合宿
23
春合宿
24
春合宿
プログラミング提出

というか、私立文系の皆さんはもうすでに春休みだとか。
うちらなんか、今から期末テストですよ!?しかも11日からの1週間は丸々ニートじゃないですか!(←いや関係ない

来週末にテストが2つある。
いずれも、ほとんど授業を聞いていなかったり、そもそも授業に出ていなかったりする教科だ。本当に履修してんの?ってレベル。
その2つ+辞書持ち込み可でもはや試験の意味を成していない韓国語を乗り切ると、先ほども言いましたとおり1週間ニートになれます。まぁ実際にはレポートだとかがこの週の真ん中あたりに提出期限を迎えるわけですけれども、それは適当にやればいいわけで・・・。
で、2月の第4週目で試験が全て終了となる。ばんざーい!しかし、万歳をする前に19日、20日という死の2日間が待ち構えているのである。
上のカレンダーを見たらわかるが、月曜日に「波動と光」「線形代数学」「プログラミング」、火曜日に「離散数学」「英語@リーディング」のテストが待ち構えているという豪華な顔ぶれ。ってか、豪華すぎて嫌だ。
このうち、「英語@リーディング」は、テストがないも同然なので、残りの4つが脅威となる。
さらに今思い出したんですけどプログラミングの課題も24日までの締め切りだった。あの、24日といえば実家に帰省する日なんですけど・・・。
ああ、軽く眩暈がしてきた。

来週の月曜日から水曜日までは補講期間になっています。
うちの学科は月曜日の1限目に線形代数学の補講があるだけで、残りの2日は両方とも休み、すなわちニートです。
月曜日とか、次の日の朝に何もないから思いっきり飲みに行くんだろうな〜。史上最高の5軒はしごとかやっちゃうのかな〜。お金ないな〜。誰かめぐn(刺殺

生活リズムが崩れていましたが、普段は寝ているような時間にバイトで働いていたので、なんとなく健康な生活リズムに戻った気がします。
というわけでおやすみなさい。

あ、ドンキ行こうかしら。
どうしようかしら。
お米買おうかしら。
どうしようかしら。
でも、ドンキって坂の上にあるんだよね。
どうしようかしら。


目覚まし時計2007.02.03.Sat


昨日は目覚ましをかけずに寝た。
目覚ましをかけずに寝るのなんて何日ぶりだろう。

ここで、「何日ぶりかわからないけど、かくかくしかじか・・・・」と続くのが恐らく一般的なんだろうけど、残念ながらウチのサイトの日記は一般的ではない。だって、俺が一般的じゃないんだもん。
「何日ぶりだろう」と書いたならば「何日ぶりか」をちゃんと書いてしまう。これが深夜執筆中クオリティ。

最後に目覚ましをかけずに寝たのは、1月6日の夜のようです。
1月6日というと、年が明けて最初に飲みに行った日である。次の日は日曜日ということで、いくらでも寝れるぞ!ということで目覚ましをかけずに布団へダイブしたと思われる。
この1ヵ月、赤犬さんと飲みに行くだとかTOEICがあったりとか、2週連続でセンターモニターに行ってくるとかしてたため、目覚ましをかけずに心行くまで寝ることができなかったのです。
今日なんかすごいですよ、寝たのは午前1時過ぎだというのに2度寝込みで起きたのが13時過ぎですから。12時間寝たのって何日ぶりだろう。・・・・さすがにもう面倒なので何日ぶりか、なんて書きませんよ。

昨日の日記を見たらわかるけど、これからウチの大学はテスト週間に突入します。
ええ、今からですよ。今さらですよ。「まだ終わってなかったの!?」とか言わないでね。いくらでも言っていいけど。
その中に1週間まるまる何もない週があります。実はバイトが入ってたりするけど、気にしない方向で。
何もない=テストない=授業ない=ニート、というわけです。あ、バイトあるからかろうじでニートじゃないのか。でもバイトは夜からだから、きっとその1週間の間は目覚ましをかけずに寝るという、堕落しているかつ幸せな1週間なんだろうな・・・・
そんな生活を送っていると19日のテスト3連発で遅刻とかいう有り得ない状況を生み出してしまいそうで恐ろしい。その週で生活リズムは嫌というほど狂っているはずだから、土日あたりでリズムを更正しないとヤバそうですね。遅刻したら線形代数のテストが!単位が!っていう状況に陥りかねません。

ま、当面の目標は来週木曜にある熱物理学と、金曜日にある解析学+チョン語(爆)かな。
それさえ乗り切ってしまえば・・・・・ムフフフフフ(キモ

あ、違う。
当面の目標は月曜日にどこに飲みに行くか、だ。
個人的には下北沢とか行ってみたいんだけど、どうなんだろう?

書いてて思った。「やっぱり、ダメ人間なんだな」と。
そんなダメ人間は今日も目覚ましをかけずに寝ることにします。
明日昼からこの前発行した機関誌の反省会があるんだけど、きっと間に合いますよね?


ニートプランでGO2007.02.04.Sun


明日の予定を晒します。
「うるせー、俺はそんなこがと知りたくてこのサイトに来てんじゃねーよ。」
とか言わないこと。ほら、照れない照れない!

1限目に線形代数学の補講に出よう。
中間テストは即死とまでは行かないものの瀕死に近いぐらいやばかったので、期末テストは何とかしないといけない。

それが終わったら、友達のノートをコピー。
・・・したものをさらにコピー。
ああ、「又貸し」ならぬ「又コピー」だよ。悪いか?w
・・・・しかし、よく考えてみると「又コピー」じゃなくて「又又コピー」だね。確か友達のノートを友達がコピーしてコピーして、それを俺がコピーするわけだから・・・ね。
とりあえず解析学と熱物理学のノートをコピらせてもらおうっと。

その後、家で昼寝して夕方から飲みに行きたい。ってか、行こう。なんたって「毎週月曜日の恒例」ですから!
しかし、それには会計委員の会議があるか否かが大きく関わってくるだろう。あるんだったら・・・・

「遠くに行く」

「調子に乗って飲みまくる」

「終電逃す」

以下省略

というパターンをたどる可能性が高い。
次の日に授業があるわけじゃないのであんまり関係ないんだけど・・・・・。

あ、1つ報告。
数学演習の追試、免れたよwwwww
掲示板に追試確定の人が貼り出されるわけだが、あまりにも数が多かったのでしょう、学籍番号しか記されていませんでした。確か、前期の頃は名前まで貼り出してあって、「あ、こいつ追試だwwww」ってモロバレだったんです。
我がクラスは1年間トップクラスの平均点を収めていただけあって、追試になった人は数人でした。が、他の学科は何十人と追試の方がいらっしゃいました・・・・・。
追試組の皆さんは頑張ってくださいね〜。(超他人事


ステップインステップ2007.02.05.Mon


例によって例の如く。 「毎週月曜日の恒例」というわけで飲んできました。
あ、この話もう飽きた?w
すみませんねぇ、うちのサイトワンパターン命なんで(笑)

本日のターゲットは下北沢。

1軒目。
普通のお店で普通の定食。
最初に店に入ったとき、テーブル席がほとんど開いていなかった。
残されていたテーブル席は2人の女性が座っている隣の狭そうなところ。
狭いのは嫌だったので、カウンター席に座りました。
そして、カウンター席に座ったがゆえに話した内容もちょっと向こうのほうに行ってた。うん、さっきテーブル席に座ってたらこの内容は話せなかっただろうなwwww
具体的な内容を晒しちゃいますと、ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの・・・・・に関するお話。あの、その「・・・・・・」の部分が大事なんですけど・・・・。

2軒目。
感じ良さそうな居酒屋。
サワーのメニューの中に、「巨峰」「ライチ」とかに混じって「スポーツ」というのがあった。注文した。(以下省略
軽くポカリの味がしたけど、それは秘密。ってか、それって危険な組み合わ(以下量略
俺たちの後ろのグループの人たちがウチのバイト先に関連するお話をしていたので軽く驚いた。いい歳したオッサンがですよ。ま、だから何って言われたらそれまでだけど。

大学の近所まで電車で帰るわけだが、軽くピンチに陥りました。
のんびり便所に行って電車に乗っていたわけですが、その電車がどうやら終電だったようで。
しかも、その電車は「遅れて」到着していたのである。つまり・・・・・

もしもその電車が遅れずに定時で来ていたら、「終電を逃した\(^o^)/オワタ!」が先週に引き続き今週も発動するところだった。あー、危なかったw
のんびり便所に行ってるヒマは実はなかったのである。ま、明日日中に何もないから別に良かったんだけどね!

3軒目。
大学の近所に帰ってきて、居酒屋。
サラダが旨かった。午前2時前ごろになって退出。
帰省に関するお話。

4軒目。
駅前の魚民。
「久しぶりにメロンのワインが飲みたい」
「デザートが食いたい」
ということで、朝の5時まで開いているここを選択。
しかし、実際に注文したのは
「ハスカップのワイン」
「お茶漬け」
事前に言ってたものを全然頼んでないじゃんw
・・・・よくあること?

にしても、ハスカップってなんか懐かしい。
修学旅行のときにハスカップのハイチュウを無意味に大人買いしたっけ・・・・w

5軒目。
無意味にカラオケ。
いや、別にここに帰ってきてるんだから行かなくてもいいじゃん!?
4〜5時まで。カラオケ屋の閉店と同時に退出。
あーぁ、結局時間的には終電逃して徹夜カラオケして朝の電車で帰った先週とあんまり変わらないじゃないか。

・・・・で、帰って今こうして日記を書いています。
単純にお店の数だけでいけば5軒ということで過去最高記録、カラオケを除いたとしても過去最高記録タイということで、今日も素晴らしくダメ人間だった。

消費したお金は合計で6000円前後?
よく覚えてないや(爆)。ま、いつも通りか。

さ、明日からは心を入れ替えて勉強しようっと・・・・。


試練を乗り越えてその先に待つもの2007.02.06.Tue


起きたら、2時45分でした。
朝の「2時45分」と昼の「2時45分」の2つが考えられますが、どちらにせよ普通じゃないところが悲しいですね。生活リズムの崩壊の影響が如実に表れています。
でも、外が明るかったので昼の2時45分だと判断しました。ああ、そういえば俺たちって今日の朝5時までカラオケ屋にいたんだっけ。

6時から新歓期へ向けての会議があるのでそれに参加するために大学へ向かいました。
生協学生委員の部室に着いたあと、便所に向かってDSをやっていました。「そんなことしていると暗い人に見えるよ」とか言われましたけど、知ったこっちゃありません。
しばらくDSをやっていると、突然無性に「チョコビス」が食べたくなり、生協店舗に買いに行きました。そう、「チョコビス」です。最近の私の密かなマイブームです。
お菓子なんですけど、何が私をそこまで虜にさせるのでしょうか?まぁただのビスケットの裏側にチョコが縫ってあるってだけなんですけど、それが思いのほか旨いんですよね。「食べ始めたら止まらない」っていう言葉があるじゃないですか。それにぴったり一致するお菓子なんです。
そんなチョコビスを買いに店舗へ行くと、ラクシス氏が漫画を物色していました。「おっす」と声をかけ、俺がいつものようにボケていると、なんとそこにいつものロリコンが昨日と同じ服で出現。もうロリコンを通り過ぎてただの変態なんだけど、そんな話しはどうでもいいですね。彼曰く「微積の試験の合否が先生の研究室のところに貼り出されてたよ」とのこと。うおお、もう結果が出ていましたか!
ヒマだったので、チョコビスを購入したあとラクシス氏と一緒に先生の研究室へ向かっていきました。あ、そうそう、先生じゃなくて助教授だったわ。
エレベーターに乗って4階の研究室に辿り着くと、ロリコンの言うとおり微積の試験の合否が発表されていました。合格者の学籍番号がずら〜っと並んでいて、隣には各評価の人数が書いてありました。D・・・すなわち「不可」の人が5人いました。授業がわからなくて前期で思いっきり不可をとった人がいましたけど、その人はどうだったのかな?と、学籍番号を確認していくと・・・・

ありませんでした。
これで彼は微積の前期と後期、両方落としたことになります。
そういえばその彼ってこの前の期末テストでも途中退出第1号でしたっけ。やっぱり1番最初に途中退出する人は違いますね!
俺?馬鹿だなぁ、合格してるに決まってんじゃないですかー!(馬鹿

部室に戻り、会議の会場に出発しました。
会議っつっても、報告だけで終了って感じでした。

その後、バイト先での先輩(笑)と食堂へ行き、飯。
俺はどうして“あの学科のあのクラス”の知り合いが多いのでしょう?
いろいろとクオリティの高い“あの学科のあのクラス”ですよ・・・・。

昨日、いや今日の朝寝たのは6時だっけ?
今日も、いや明日もそのぐらいの時間に寝てしまいそうな予感。そして、夕方に起きてしまいそうな予感。
ハッ!?やばい、このままだとこの生活リズムが定着してしまって・・・・・

「木曜日の熱物理学のテストで寝過ごす」

という大いに死ねる事態に陥るかもしれません!
ってかほぼ陥ります!

どうする!
ライf(ry


廃れた人間2007.02.07.Wed


生活リズムの改善に必死。

今日起きたのは午後4時前。
このままいくと、寝るのは午前6時になる。
ほぼ完全に生活リズムが狂ったまま、早くも2日が過ぎた。
このままこの生活を続けていると、この生活リズムがデフォルトになってしまう。

ところで、明日はテストが午前10時40分から。
思いっきり爆睡している時間帯にテストが行なわれる、ってことである。
欲望の成すがままにお休みなさい♪していると、1ヶ月後の成績発表のときに「ぐふっ」って話になる。「あれ・・・・?Fukaってなぁに・・・・?」と思い、そして自暴自棄に陥るのである。(予想)
そんな状況に陥っていては、せっかくの春休みが単位を落としたことによる自責の念によって押し潰されてしまい哀れで悲しいニート生活を送るだけの日々となってしまうので、何とかして生活リズムを改造、違った改善しようとしているのだ。

今日は午後の4時に起きたあと、まずは大学へ。
生協学生員の部室に一瞬だけ顔を出したあと、食堂で飯を食った。
1人で食う飯も美味しいもんですよwwww
といっても「ご飯」は食べてないけどねっ!

で、そのまま帰ってベッドで横になっていたらいつの間にか眠ってしまっていた。
本来は明るかったりうるさかったりすると寝られない、睡眠に関しては環境重視型の私ですが、今日はテレビも電気もつけたままで寝た。
テレビの音を聞きながら寝たせいか、意味のわからない夢を見た。夢の内容を話すのはちょっとアレなので(何)止めときますね。

目が覚めると、12時前だった。夜のね。
これが昼の12時、つまり明日の昼だったらすぐそばのLANケーブルで以下略していましたよ。
あとは、このまま朝の10時過ぎまで起きていて学校に行けばテストを受けられる。
10時過ぎまで起きていて、学 校 に 行 け ば ね。10時過ぎまで起きていて「あぁ朝日が眩しいよぉ〜バタッ」って眠り始めたら終了だからね。起きる時間=LANケーブルで以下略の時間になっちゃうので要注意。

では、残り7時間ほど、精一杯悪あがきしますっ!
(`・ω・´)


リズムは狂ってるけど生活に支障はない?2007.02.08.Thu


なんとか朝の10時過ぎまで起きていて、ちゃんと 学 校 に 行 っ て テストを受けてきた。
ま、結果に関しては皆さんご察しの通り。なんだか前期の化学構造論を思い出すような出来栄えだった。

帰ってから、何を思ったか新宿へ。
明日もテストなんですよわかってる?
しかも必修の解析学のテストなんですよわかってる?
ちょっと買うものがあったのと、ヨドバシカメラにDSステーションがあるので行くことにした。
ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの「すれちがい通信」をDSステーションの前でやると、たまに珍しいモンスターが配信される!しかも期間限定!ということは、行かなきゃいけませんよね。すみません、ゲーヲタで。
DSステーションのあるお店の外でもなんとか電波を拾ってくれるので、外で何回もすれ違い通信。周りを見渡すと、他にもすれ違い通信をしているであろう人たちが数人いた。DS開いてやってる今時の女性の姿も見えたのだが、あれは一体・・・・?
すれ違いに満足し、そろそろ帰るか!ってときに、なんとロリコンが出現。最近エンカウント率が高い気がするのは気のせいか。なんでも、パソコンのモニターが本日他界されたらしく、新しいものを買いに来たらしいのである。同じくテスト前なのに。あれ?でもこいつ、アキバに逝くって言ってなかったっけ・・・・?
彼の新しいモニター購入に付き合い、そのまま一緒に帰る。明日テストだからね、帰って勉強しなくちゃダメだよ!

帰って、ぐっすり寝た。(ちょwww
そして、起きたら日付が変わる頃。ってかぶっちゃけ変わってた。
明日は解析学が9時からテストだから、今から9時間ほど悪あがきができる。まぁ、おととい辺りに解析学は一通りやっておいたんでね、何というか気が楽だよ!!
あと、それに加えて健康論レポート提出+韓国語期末テスト、トドメはそれが終わったあとのバイトと続くわけですが・・・・・ちょ、ちょっとそれは(つ´∀`)つ置いといて・・・・。
ではあと9時間、「軽く悪あがき」しときますね〜♪


狂ったリズムに苦しめられる日々2007.02.09.Fri


ねむい。
きつい。
やばい。

時刻は午後6時を回りました。
たった今、5限目の韓国語の期末テストが終わって家に帰ってきました。
今日起きたのは12時。夜のね。
だから、本来は午後3〜4時ごろに寝なくてはならないのに、5限目の韓国語のテスト、そして夜のバイトがそれを邪魔するのです。
とりあえずリポビタンDを飲んだから、これで夜の12時ごろまで持ってくれる・・・・と信じたい。眠眠打破もあったけど高いので買いませんでした。
よりによって今日はバイトが8時からだからなぁ。これから2時間どう過ごせと。寝たらきっと起きられないし、かといって寝ないでいるのは耐え難いし・・・・。

じゃ、起きているためにも今日の授業レビュー行きますね。
あ、テストレビューか。あんまりレビューしたくないなぁ〜。

1限目に解析学の期末。
早速ですが、死んだ。終了。\(^o^)/オワタ

前回の授業で、「去年の試験問題を晒しときますね」と、先生が去年の試験で出題された問題を紹介してくれた。その問題はそんなに難しくなく、「あ、これなら行けるかもしれないな」と思った。少なくとも、今日のテスト直前までは。
しかし、今日の問題はそれを遥かに凌駕する難易度であった。「ちょwww何コレwwww見たことないwwww」ような問題も出現。ねぇ、なんでそんなに難しく作ってるの?クラスの半分以上が単位落とすんじゃね?ってぐらいのレベルでした。
テスト終わってみんな口々に

「ダメだ」

「また来年」

「\(^o^)/オワタ」

と言ってる。
まずいぞ。これは本当にまずいぞ!
ま、再履修になるときはきっとみんな一緒さ。解析学、みんなで落とせば怖くない!!←これ、合言葉。

それが終わったあと、食堂で健康論のレポートを書く。
俺は今日学校に行く前に余裕ぶっこいて健康論のレポートをPCのメモ帳で20分ほどで書き上げて印刷したものを持ってきていたので、それを写すだけ。
昼飯は「パワー丼」。実は初めて食ったのだが、結構美味しかったです♪

それから健康論のレポートを提出し、ついでに友達が微積の単位を落とした瞬間を目の当たりにした。
今週の火曜日に見た微積のテストの合否についてだね。「はっ!?俺の番号ないじゃん!!」

友人の家に行ったりと、色々しているうちに韓国語のテストの時間に。
辞書持込可なので、最初からフルスロットルで辞書使いまくり。「始め」と言われた瞬間から、最初の問題の最初の単語を調べだすという辞書依存っぷり。辞書なかったら確実に0点だったなw
しかし、もうこの頃になると眠くてキツくてだるくて頭がくらくらしていました。もう「いかにこのテストでいい点取るか」じゃなくて「いかに持ち堪えられるか」ってとこが問題だった。
そんでもってテスト終了後、コンビニで眠眠打破をスルーしつつリポビタンDを購入、家に着いて今に至るのです。

やべぇ、眠くなってきた。
睡魔の襲来である。
目覚ましかけて8時には目が覚めるようにしようかな?
大丈夫かな・・・・?


二度寝最狂説2007.02.10.Sat


バイトを終え、帰ってきたのが12時過ぎ。
その頃には数時間前に飲んだリポビタンDが効いてきたのか、そんなにキツさは感じなかったのだけれども、やっぱり眠気が襲い掛かってきた。というわけで「さぁ、寝るか・・・・」と、いそいそと布団にもぐろうかと思ったときに友人から電話がかかってきた。

「もしもし」

「ヒマ?」

「うん」

「実はだな、
『女性は子供を生む機械』というフレーズが頭から離れなくて眠れないのだ

えっと・・・・
この人、真性のアホだということで異論はないですか?(ちょwww

まぁ結局、俺が『子供を生む機械』のところを別の単語に置き換えてあげて終了したんだけど・・・・。
寝る前にこのような電話がかかってくるとは驚きである。

で、朝目覚めると、まだ6時台であった。朝のな。
「まだ6時かよ・・・・」とか言いつつも起き上がってみると、なんと体が眠りを欲していない。
連続26時間起きていたあとの眠りとは思えないほどの目覚めの良さ。
どうなってんだ、一体!!

この答えは、朝飯を食ったあとに明らかになります。
しばらくボーっとしていて、8時ごろに朝飯を食ったんですよね。朝のな。
で、飯を食ったあとってなんか眠くなっちゃうじゃないですか。ええ、そんなことするとモロに太りますよ。けど、やっぱり、誘惑には、負け、て、しまう、わ、け、で・・・・・・

目を覚ますと、午後4時でした。
「え―――!?」

有り得ねぇ。
まさか、二度寝で7時間も寝るとは思わなかった。
やっぱり疲れは取れていなかったみたいです。まぁ、4時に目を覚ましたあとも体はダルかったですけどwww
7時からバイトなのでさすがにこれ以上は寝ず、買い物に行ったりして暇をつぶす。

で、バイトから帰ってきて今に至るというわけです。
そろそろ「〜〜して今に至る」って表現、飽きてきた。なんか違う言い回しない?

明日はきっと社会学のレポートデー。
提出日は火曜日、月曜日は飲みに行く、ということを考えれば必然的に明日あたりに仕上げておきたいわけですよ。
掲示板に書き込んでいる人のように、単位を落とさないためにも・・・・ね。


エンドレスレポート2007.02.11.Sun


社会学のレポートを延々と書いていた。
問題が全部で4つあり、それぞれ最低1400文字以上書けという、最強のボリュームを誇る。
1400×4=5600。我がサイトで今までで最も長い日記が6500文字前後ということを考えると、相当な量である。

延々とレポート書いてたわけですけれども、実はまだ終わっていません。あと1000文字ぐらい。1000文字と言えば不断の深夜執筆中の日記に相当する量だけど、今日はもう文章書きたくありません・・・。
というわけで早々と寝ることにします。昨日は午前3時に寝たのに朝起きたのは7時過ぎだったんですから。で、昨日の失敗を繰り返さないためにそれから寝てないんですから!眠いのですよ!おやすみ。


どうやら いてつくはどうを かけられたようだ2007.02.12.Mon


本日の起床時間は午前3時ぐらい。昨日寝たのは9時だから、まだ6時間しか寝てねぇよwwwww
それから昼の2時までずっと起きていた。昼の2時ごろ、寝オチ。そりゃあな、眠たい状況でベッドに横になると誰だって寝オチしますよ。

午後5時前に目覚め、「毎週の恒例」に出発。
試験期間になっても恒例は恒例である。
例によって例の如く、電車に乗ってどっかに行く。

ゲーセン入ったり服屋に行ったりしたあと、1軒目に突入。
まずは回転寿司。人がいっぱい。1皿100円のものばかり食べていたつもりが、いつの間にか1皿399円の高級なものを食べていたことに気付く。うおお、4・倍!
そのお店を出たら、何やら有名人っぽい人が多数の取り巻きと一緒にそこらへんを歩いていた。道行く人に「がんばってくださいねー」なんて言われ、握手を求められていた。ええのう、有名な人はええのう。
電車で帰る。

駅を出て、つぼ八に突入。
普通に飲む。今回の内容は「前と後」「宗教」などなど。真面目な話?いや、そんな馬鹿な。
店を出たところで午前1時前ぐらい。そして、なんとそのまま帰ったのだ。
先週まで俺たちならば、「さぁ次の店行こう」だの「終電なくなった、カラオケ行くか」とかばかりだったので、大きな成長を見せていることになる。
この傾向がこのまま続くといいですねー。そうすれば、「1.健康に優しい」「2.お財布に優しい」特に後者のほうは切実なんですよ・・・・。

明日からはニート。
木曜日にバイトあるけど、それ以外はニート。
嬉しいやら悲しいやら。
でも、きっと嬉しいんでしょうね。


僕はただ罪無き・・・・2007.02.13.Tue


レポート提出して部室でダラダラしていただけなので、これと言って書くことはないのですが。

最近、夢をよく見るようになりました。
夢を見るということは、ぐっすりと眠れていない証拠。という話を以前聞いたことがあります。
そうですねぇ、夢を見るようになったのはここ1週間のことだし、きっとこの1週間はあまり眠れていないってことなんだな!

さて、今日も夢を見ました。
夢の内容をここで晒すなんてそんな破廉恥なことはしません。ってどんな夢を見てるんですかって話になりますけど、そんなに幻想的な夢ではありません。実際に起こり得そうな夢なのです。実際に起こり得そうな夢っていうものは見ていて楽しい。アニメの初回放送分を見て続きが気になるぐらい楽しい。
夢っていうのは「心の奥深く眠ったモノが複雑に絡み合って脳内で具現化されるものである」っていう仮説を自分で打ち立てて今まで夢を楽しんでいたのですが、今日見た夢はその原則に当てはめてみても思い当たる節がない。自分では意識していないだけで、心の底にはそんな思いのがあったのかと思うと・・・・・(←あえて自分の仮説を否定しない真性の阿呆)・・・・ぐひゃひゃ(何
まぁ何はともあれ、夢を見ることができる生活が始まったようで、幸せです(w

辛い現実から夢の中の世界に逃げることができたら、どれだけ幸せなことか・・・・・。
今日見る夢を夢見ながら、眠りに就くのでした。

明日はC君襲来!
うちで引き取るのか、飲みに行くのか、他の人に任せるのか・・・・
C君!はっきりしてくらさいよ!


東京ランドスケープ(改)2007.02.14.Wed


まず、大学の計算機室へ。
ちょっした用事がありましてね、やって来たのですよ。でもな、素直に「コンピュータ室」って表現すればいいものをわざわざ「計算機室」って表現するあたりがウチの大学らしい。
その計算機室がある教室に行く途中の話なんですが・・・・

1階の入口から入るときに、1階の教室の様子が見えたのです。そして、その教室の中ではプロジェクターが使われている様子でした。プロジェクターっていうのは、光を壁に当ててゴニョゴニョってアレね。
そのプロジェクターに、数字が描かれていた。「はっ?何?なんかの研究の発表会かな?」と思ったら違いました。テストの残り時間をわざわざプロジェクターで表示しているというのです。
そういえば、26:45、26:44、26:43・・・って感じで減っていったけど・・・・・教授も暇人なのかな?

その試験が行なわれていた棟はウチの学科の本部がある棟。
ということはすなわち、いずれ学年が上がるとわざわざ残り時間をプロジェクタで表示するような暇人の教授の授業を受けることになるってこと!?
いや・・・まぁ・・別に・・・いいですけど・・・・。

それから、バドミントンサークル的な活動をしました。
ま、バドミントンしたんですけどね。俺の回りはみんな4年生もしくはそれ以上の先輩方。肩身が狭すぎるというか、気まずすぎるというか、まぁ仕方ないですよね。

それが終わって生協の部室でボーっとしたあと・・・・。
遥か北からやって来たC君(仮名)と、赤犬さんと一緒に飲んできた。
C君は東京に北から飛行機で来たあと、あさってに東京から地元へバスで帰るそうです。た、大変だなぁ・・・・。
明日は3人で東京見物だぜ!浅草→東京タワー→アキバ→・・・・・

今日はC君は赤犬さんの家に泊まることになりました。
そして、明日はうちがC君を引き取ることになります。俺がバイト行ってる間はお留守番していてもらおうかな♪

バドミントンの疲れがひどいです。
今日はもうお休みなさいですね。


当てもなくさまよう人たち2007.02.15.Thu


赤犬さんと一緒に、C君を東京中連れまわしてあげました。
浅草寺に行って鳥獣戯画に異様なまでの興味を示す赤犬さんを眺め、商店街の飯屋で飯を食う。
その後、興奮するC君を抑えるためにアキバへ行き、ヨドバシカメラで最新家電を見てヒマを潰す。
特に何かが起こったというわけではありませんでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。お金が、お金が・・・

赤犬さんと別れたあと、C君を我が家に連れて帰り、ゴニョゴニョ・・・・
とかいう話をすると怪しすぎるので誤解なきように詳細を書いておきますが、C君はウチに荷物置いて友達に会いに行ったようだ。ってか、飲みにいったようだ。
俺はバイトあるので、素直にバイトに行くのですね。そして、C君はその友達を連れてウチにやって来たのだ。しかも、酒を買って。Wiiをやりにね。
あーぁ、今日バイト入れるんじゃなかった!!俺も飲みに行きたかった!!昨日飲んできたけど!!

俺がバイトから帰ったあと、なぜか俺がチャリで西友で酒を買いに行くハメになり、1人で買いに行く。これは俗に言うパ○リじゃないですか?
それからまた飲みました。C君が崩壊する様子を確認したかったのですが、肝心のC君があまり崩壊しなかったので残念wwww昨日に関するネタでからかうしかなかったのでした。
馬鹿な夜は更けていく・・・・。


来期のことを言うと単位が笑う2007.02.16.Fri


C君は帰っていきました。
俺もあと1週間後ぐらいにあとを追う形になります。

Wiiを実家に持って帰るにあたって、飛行機の中にWiiを持ち込むことになるんだけど、なんだか嫌だなぁ。
みんなの目の前でWiiを晒して機械の中に通すんですよ、きっと。そして、「わー、あの兄ちゃんWii持ってるー!プププwww」って感じで、そこらへんを歩いている見知らぬ幼児に後ろ指をさされるんだ。
どうにかしてWiiを袋に入れたまま機械の中に通せないでしょうか?Wii本体をそのまま晒すのはさっきみたいな現象が起きそうで嫌だ。

来学期の日課表を見てみた。
まだ発表されておらず、今年の2年生のものを見ているわけだけど、日課表なんてのはほとんど変わらないのでさほど問題ない。
来学期の木曜日なんかを見てみると、選択科目が2科目ほどあるだけ。なるほど・・・・木曜日は休みにすることができるのだな。
他の曜日に目を移してみると、どうも水曜日は2限目のみになることが確定である。ここまで来ると、むしろ2限目も休みに!と言いたくなるのだが、2限目は必修科目が入っているので無理な話なのでした。
他の学科では水曜日を休みにすることができるらしいからいいですよねー。お、よく見ると金曜日も2限目のみにすることができそうだ!うーむ、これは幸せなのか!?

実はあまり幸せではありません。
選択科目もちゃんと履修して単位を稼いでおきたい・・・という欲望に目覚めてしまったら最後、授業数的には今とあまり変わらない、とかいう奇妙な状況に陥るかもしれません。
・・・とか思ってたけど、全然そうじゃありません。多くても週12時間ぐらい?現在減らしに減らした結果週17時間なのを考えると、やはり相当楽になるものです。
授業数が少ないということは、それに伴ってテストやレポートも少なくなるということです。時間の使い方を工夫することによって、だいぶ時間に余裕ができるに違いありません。
この時間をどう使うかがこれからの人生の勝負の分かれ目だと思うんですよ。え、考えすぎですか?

この時間はバイトをしたり、会計委員を頑張っちゃったり、生協の学生委員を頑張っちゃったり・・・・といろいろ出来るわけですが、これは全てに大学時代の思い出になるのです。
将来、社会人になってからふと思い出す大学時代。勉強ばかりが思い出で、それ以外の思い出が全くないというのは悲しすぎます。この余った時間を使って思い出を作るべきじゃないでしょうか。
引き篭もってゲームするのに費やすのも、いろいろな活動に費やすのも自由なわけですが、充実感や思い出を得られるのはどちらでしょうか。もはや言うまでもありません。

・・・・などと、来年以降の妄想をしているヒマがあったら勉強しろよ、ということ。
今頑張らないで単位を落としたりしたら、来年再履修ですから。開いているハズの時間に再履修の授業とか入っちゃったりしますから。
それだと、自由に使える時間が減っちゃいます。すなわち、思い出になる可能性のある時間が少なくなるということです。
じゃ、頑張るか・・・・。


引篭りニート勉強中2007.02.17.Sat


雨降ってたんで1日中引き篭もっていました。
んで、波動と光だとか、離散数学なんかについて勉強。
結論としては、意味わかんねぇwwwww
特に波動と光wwwwwフーリエ展開って何?wwwww
離散数学のほうがまだわかるっつーのwwwww
いや、これは真面目にヤバイ。
とりあえず明日の線形代数学、基礎プログラミング、あさっての離散数学だけは失敗しないようにしよう。必修単位だし。
でもなぁ、波動と光も捨てがたい。この単位をとると卒業に必要な単位を1つ埋めることができる。早めに埋めておくか、後で埋めるかの差なんだけど・・・・。
そろそろ危機感を感じつつある今日この頃・・・・。


デジャヴデイズ2007.02.18.Sun


昨日とほとんど同じ生活を送る。
今日の生活を思い出してみても、「やっべぇ昨日と同じことしかしてないじゃんwwww」と思ってしまう。今日は昨日と同じく雨が降っていて、昨日と同じく1日中引き篭もっていて、昨日と同じく波動と光がわけわかんない。そして、昨日と同じく昼ごろに起床。えっと、明日は1限目・2限目とテストだからこんな生活をしていると「1・2限目のテスト\(^o^)/オワタ」ってことになるから気をつけないとな。
昨日と違うことといえば、昼飯にご飯を食べたかパンを食べたかの違いぐらいしかないから悲しい。最近家ではパンや米などの主食しか食べてないんだよなー。何かいいオカズありませんか?あ、そっちの意味じゃなくってよwwwww
さ、雨も止んできたし買い物に出かけようかしら。酒買ったら色々と自滅する恐れがあるので自粛する方向で。テストが終わってから酒を飲むことにしよう。部屋の中をよく見渡すと友達が持ち込んだ焼酎のビンが机の上に鎮座してらっしゃるのだが、私はこれをどう処理したらいいのでしょうか。きょ、今日は飲まねぇぞ!
「飲む」ということで思い出したんですが、明日はどうしましょ。毎週月曜日の恒例を行うべきか否か、といったところ。あさっては恐ろしい離散数学のテストがあり、そのテストへ向けて月曜日の夜は勉強しようかしらって思ってたんだけど、毎週月曜日の恒例も捨てがたい。けど、飲んでいたためにテストが死亡して単位落として留年しましたとかいうのは悲しすぎる。毎週恒例のおかげで留年?そ、そんな馬鹿な・・・・
理想としては「毎週恒例を実行」→「離散試験でいい点ゲット」→(「離散単位取得」→「留年を免れる」)というコースなんだけれども、どちらかを諦めなきゃいけないかもしれません。ま、それは明日の気分によって決めるけどねー。明日テスト終わったあとにも勉強するだろうしー。
じゃ、そろそろ買い物に行ってきます。今日の晩飯はヤキソバか?ってまた主食のみの晩飯かい。いや、まぁ、いいけど・・・・。

気が付けば帰省まであと6日ですね。そろそろ帰省の準備もしなくては!
1週間ニートっていうのはダメですね。適度に試験があったほうがやっぱり良かった。
と、今悔やんでも仕方ありません。そして、そんなことをサイト上でぐちぐちやっているヒマがあったら、早く買い物に行け!俺!


自ら墓穴を掘るという行為2007.02.19.Mon


結局昨日飲んできちゃいましたーてへっ♪(←ヴァカ
駅前の居酒屋で一杯。最終的には熱燗に手を出すまでに。来年度とかきっと「寒くなったから熱燗でも飲むかー」っていう話になるんだろうな。主な会話の内容は、無駄にロマンティストっぽさをかもし出そうとしている人などについて。そのほかにも、今日はいい「おかず」があったので会話が弾んだように感じました。
しかも飲むだけならまだしも、そのあとにカラオケに突撃するという愚行を発動。ちょwwww明日テストテストwwwww
はい、確かに僕たちはとても頭が悪かったです。カラオケ屋を出ると午前2時でした、とかいうのは日常茶飯事というかやや早め?って感すらあるのですが、明日テストいうことを考えると自ら深い深い墓穴を掘ってしまった感が否めません。
さらに、そのカラオケで「White Love」や「さくらんぼ」を鬼の如き野太い声で歌うというのは精神衛生上よろしくなかった。部屋の外に出てみると結構中の声が聞こえてくるみたいで、若干青ざめた。
明日は離散数学のテストのみ。英語のテストもあるのですが勉強不要なので、実質離散数学のみ。これがラストのテストとなります。
あえて今日は徹夜しません。「漢なら徹夜だ」とかいう言葉もありますが(どこに)、ここはあえてぐっすり寝ることにします。7時間睡眠はやっぱり必要だよ。


“いろいろと”書いてみましたよ?2007.02.20.Tue


昨日は帰ったのが午前2時。翌日にテストを控えている人間が帰ってくる時間じゃない。
しかも、“自らの意思で”飲みに行くことを決意し、カラオケに行くことを決意したのである。頭が悪いっていうレベルじゃねーぞ!

チャリで帰っていたのですが、まだあんまり走っていないときに「ガチャガチャ・・・・」と音が鳴り始める。そしてまもなく、ペダルを漕ごうにも空回りばかりする状態に。そうですね、チェーンが外れてしまったのですね。
そういえば今まで地元でちゃりんこ耐久レースとかずっとやってきたわけですけど、一度もチェーンが外れたことはありませんでしたねぇ。本当に恥ずかしい話なんですが、ここまでチャリに乗る人間であるにも拘らずチェーンを元に戻す方法がわかりません。
なんだろう、試行錯誤でやってみちゃっていいのか?ってかそれで治るもんなのかな?どちらにせよチェーンを触ったら手が物凄い勢いで黒くなるからあんまり触りたくない、っていうのがある。できるなら、自転車屋さんに持って行きたい。ついでに空気も入れたいしね。そうだ、明日はチャリを自転車屋さんに持っていこう!雨が降らなかったらね。

帰ってきてから、メールが入っているのに気付く。
あ、そうそう。居酒屋において、Aっくん(仮名)とケータイで“いろいろと”しているうちに電池が切れちゃってたんですね。
最近ケータイの電池が切れるのが早くなりつつある。もう買ってから1年以上経つしなぁ。買い換えるのなら買ってから1年経った今か、買ってから1年と半年後になる今年の6月か。ってところですかねー。2年後になる12月に買い換えるっていうのは・・・ちょっと嫌です。早く新しい機種欲しいです。そう、あのワンセグが5時間半見られるW51CAを!!
そんな新しい機種に夢を馳せながらケータイを充電器にセットし、メールの内容を確認。

「○○研究室のサイトに行ったんだけど、見られない(´・ω・`)」

明日の離散数学のテストに関するお話でした。
○○先生というのは離散数学の担当の先生で、授業中に行なわれた小テストの問題&課題が先生の研究室のサイトにアップされているので各自ダウンロードしろ、ってお話なんです。
ところが、この○○先生がまた頭が悪くて、その小テストのデータのがあるページは学校の中からしか閲覧できないようにしちゃってるんですよ。さっきメールをくれた彼は自宅のPCから研究室のサイトに行ったはいいが、学内じゃないので小テストのページが見られない!というわけである。おお、かわいそうに。
・・・・って、今日の昼間に「先生の研究室のサイトに小テストの問題と答えがあるよ」って言ったのは誰だ。そして、「そのページ、学内からじゃないと見られないよ」っていう比較的大事なことを言うのを忘れたのは誰だ。・・・はい、全てこの私でございます。本当にありがとうございました。
俺はもうすでに学校のPCで小テストの問題&答えのデータを落とし、印刷したものを持っていたので、俺はそんな彼のために問題&答えをスキャニングして彼にメールで送ってあげることにしました。うーん、なんて優しいんだろう、俺!(←ヴォケ
初めてスキャナを使ったわけだが、やっぱりスキャナっていうのは便利だね。何というか、勉強に関することに非常に使える。そういえば前期でヤバかった科目である化学構造論を無事落とさずに済んだのもスキャナのおかげでした。このときは友達がスキャニングしたものを俺が受け取って(゚Д゚ )ウマーって話だったんですが。
合計で3枚スキャニングしたのはいいが、拡張子が「bmp」で、サイズが数MBとかいうことになっていた。これはヒドイ!ということでちょっと“いろいろと”ゴニョゴニョしてjpg形式で保存し、メールで添付して送信!そして俺はそのまま寝た!昨日の日記での公約通りだね!!

朝起きて、軽く勉強しているといつの間にか昼になっていたので学校へ向けて出発。
んで、まぁ、テストを受けました。今まで最もヤバイと恐れていた離散数学ですが、テストを解いた感じそんなヤバクなさそう・・・・むしろあれほど余裕ぶっこいていた線形のほうがヤバイ。どうしましょ。
それが終わったあと、英語の試験。もう「可」「C」以上が取れることはほぼ確定しており、あとは「良」「優」「禿」もしくは「B」「A」「S」を決めるための試験である。しかもぶっちゃけた話、テスト対策の施しようのない問題が出題されるのである。
英語のとある文章のところどころに空欄が空いており、そこに当てはまる単語を答える、というもの。どんな文章が出るか全く予想がつかない上、「The bus is ___.」みたいに「そんなの知るか!」ってところが空欄になっていたりして、もうわけがわかんねぇ。
ま、単位が取れてることはわかってるので気楽に解きましたよ。テスト終了後、TOEICの成績を先生に提出して終了。

これでテストは全て終わりました。“いろいろな”意味でね。
あとは春休みまっしぐら!!あさってからの生協学生委員合宿を終えて実家に帰るぞーぅ!!と行きたいのですが、そうは問屋が卸さないのでした。

プログラミングの課題が残っていました。

24日に提出。
ところで、22〜24日は合宿。
24日は飛行機で実家に帰っちゃうよ?
今日は20日。

時間がNEEEEEE!!!
ということで明日は引きこもりながらプログラミングの課題をやることにします。あっ、それとチャリの修理もしなきゃ。
テストは終わったけれど、まだいろいろとやることが残っているのでした。

最後に。
今日はバイトがあったのですが、次にシフトに入るのは4月になってからになりそうです。
だって、実家に帰るんですもん・・・・。3月の中旬あたりに新入生の学友会及び生協の加入手続きをやるために一瞬戻ってくるという、夏休みにかましたようなプレーを再び見ることができるのですが、4日ぐらいしかこっちにいないため入れません。
3月末にこっちに戻ってきて、スケジュールを提出して、4月の頭から働く・・・という形になりそう。冬休みの帰省のときに8日間入らないから仕事忘れそう!とか言ってたのが馬鹿らしくなってきた。今度は1ヵ月ですよ。もう、忘れるっていうレベルじゃないのかもしれません。
でもまぁ、仕方ないことだし・・・と割り切って実家に帰ることにします。

プログラミングを少しやってから寝るべきか、このまま寝るべきか。
微妙・・・・。


また元の場所へと並べよう2007.02.21.Wed


↑今聞こえてきた曲の歌詞から(笑

1日中プログラミングに没頭するプログラミングヒッキーを演じようと思ったのですが、朝目を覚ますと12時。いや、もう朝じゃないやん。
仕方なく、それからプログラミングに没頭。実は昨日の夜にほんの少しだけやっていたので、比較的早く終わりました。今回の課題はプログラムのソースをメールで送るだけなので、提出もすぐに終了。

これで・・・・・

課題&テストが全て終了!!
ひゃっほ―――ぅぅ!!

今回のテストでわかったことは、「ニートになる1週間は別にいらない。」ということかな。
ニートになったって勉強せずに生活リズムが完全に崩壊した状態でダラダラ過ごすだけなのだから。
適度に日程が詰まっていて、適度に休めるぐらいがちょうどいい。あくまで「適度に」ね。どこかの科の皆さんみたいに、毎日テストとかいうのは止めて欲しい。それ、俺たちがニートやってた週のことだけど。

テストは終わったけど、問題点が残されている。

成績の問題だ。

ヤバイ教科が4つある。
解析学、線形代数学、波動と光、熱物理の4つである。
しかも前の2つは必修科目であるということが痛すぎる。
来年の後期は最履修を含めて履修の計画を練らないとな・・・・・。
その他の科目はきっと大丈夫。どんなに悪くてもきっと“可”ぐらいくれるよ、と信じてみよう。裏切られたときの精神的なダメージは計り知れないけどな!
成績発表が行なわれるのが3月16日となっている。ああ、オソロシス・・・・

心配しても仕方ない。
今日はとっとと寝よう。
12時に起きたので寝れるかは正直微妙ですけどね〜


祝!!サイト開設より3周年!!2007.02.22.Thu


本日2月22日は何の日であるか、ご存知でしょうか?

陣内智則の誕生日?
いや、確かにそうですけど、俺が聞きたいのはそういうことじゃありません。

Wiiのファイヤーエムブレム 暁の女神の発売日?
いや、確かにそうですけど、俺が聞きたいのは・・・・

伊東マンショとか、中浦ジュリアンなどの天正遣欧少年使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見してから422年?
いや、確かに・・・・・

(出典:wikipedia)

俺がインターネット上にこのような糞サイトを開設してから3年になるのである。
自分が飽きっぽい性格であるというのは重々承知した上でサイトをやっていましたが、正直な話ここまで続くとは思っていませんでした。あのね、俺って熱しにくく冷めやすい人なの。自分で書いてて思ったがなんてヤツだ。

3周年ということで、3年前のことを振り返ってみよう。
去年、一昨年の2月22日の日記では、「いろんな意味で鬱になりそう」とか「現在とかけ離れた世界に身を置いていた」とか言って避けてきた今から3年前ですけど、今回はそんな3年前のことでも書いてみようかな、と思います。
俺がようやく重い腰を上げたんだ!感謝しろよ!と言っても書くことといえば過去の日記2004年2月の記憶あたりにほとんど書いてあるんだけどな!

3年前と言えば、高校1年生でした。
2月22日ということは、1週間後に学年末考査を控えたあたりかな?
そんなときにサイトを作った俺はアホとしか言いようがない。
せっかく2学期に上がった成績が下がりつつあったのもこの辺りからかな。
ちなみに、そのときはこんなに暗くて地味なサイトではなく、もっと痛くて見てらんないサイトでした。そう、ちょうどこんな壁紙で・・・・ね。深夜執筆中って名前に変え、暗くて地味になったのはそれから半年後のことです。だから、「深夜執筆中開設3周年」じゃない、ってわけです。わかりますか?

1番前の席に座っていた気がする。
あの頃はくじ運が異常に良く、かなりの確率で1番前の席に座っていた。
しかも1年生最後の席替えでは、教卓の目の前という史上最強の席になっちゃいましてねー、毎日がいろいろと修羅場でしたよ。
知ってますか?1番前の席っていうのは授業中にリアルに先生の唾が飛んでくるんですよ。綾小路きみまろ(似の英語のおばさんの先生)の唾が顔に直撃したときは軽く殺意を覚えました。
授業中といえば、1年生の頃は寝オチしてしまうことはあっても、自らの意思で眠りに就こうとしたことはほとんどなかった。まぁ、1番前の席が多かったってこともありますけどね。それが、2年生になると後ろの席や右端左端の席になることも多くなり、それにつれて数学や物理の授業を睡眠時間に充てたりすることも多くなる。数学や物理でお休みなさいとか、俺本当に理系だっけ?と自問自答したくなったのでしていた。3年生になると1番前の席にはならず(確か1度もない?)、先生が当てたり睡眠者摘発をしない授業を見計らって物凄い勢いで寝ていた気がする。そんな授業中に寝ている生徒に対して先生は「毎日遅くまで勉強してるんだろう、眠たいのもわかるぞ」と理解を示そうとしてくれるのですが、別に夜遅くまで勉強していたりするわけではなくただ単に遊んでいただけですよあはは、といったちょっぴり悲しいエピソードも。

話が逸れた。
まぁなんだ、1年生のときは授業中に寝ることはほとんどなかった、あのときは真面目だったなぁ、ということです。
2年生や3年生になってもそのまま真面目にやっていれば、今頃・・・・というのは語りだすと止まらないのでスルーします。

また、3年前といえば高1の3学期の最初に百人一首大会っぽいのがありましたねー。
冬休みの宿題が「百人一首覚えて来い」という夢も希望もないもので、おまけに例によって冬休み明けに課題テストをやるというものだった。
で、課題テストだけではせっかく覚えた百人一首がもったいない、ということでこのような百人一首大会が行なわれたのでした。
ちなみに俺はと言うと、みなさんもお分かりだと思いますが

「百人一首(あまり)覚えない」

「課題考査死亡」

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ <百人一首大会?
 (っ ≡つ=つ      ボコボコにしてやんよ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

という道を辿ったので以下略。
(あまり)というのは、「このときは俺もまだそこそこ真面目だったよ!」と、自身のプライドをあまり傷つけないようにしようという苦肉の策。今ではプライドも糞もありません、単位を取得することが最重要なのです。
クラスを10個ぐらいのグループに分け、それが7クラス分あって、ランダムに対戦したんだっけ?
俺たちは6組のとある班だったけど、対戦相手は5組のどこかの班だった気がする。
体育館でいっせいに対戦を始めるもんだから声が聞こえない。・・・って、あれ?誰が上の句を読んだんだっけ・・・・?記憶にないです。
我が6組はどこかの班が多くかるたを取れたということで入賞していた。・・・はず。

水泳部に入部したのもこの頃である。
部長さん、副部長さん、Cさん、赤犬さん。お元気でしょうか。
後半の2人には1週間前ぐらいに会った気がするけど。
今度帰省したらヘル○ーランドに入ってみようかな。ヘル○ーランドで検索したらわかるけど、ヘル○ーランドっていう名のつく施設は全国各地にあるんだね。あ、○には適切な語句を入れてくださいね。
でも海パンってこっちに持ってきたんだっけ?持って帰らなきゃ。フリ○ンで泳ぐっていうのは、いくら憲法で自由が保障されているとは言え、さすがに公共の福祉に反するからな。するってーと、カオスってる収納スペースの中を漁るしかなさそうだな。ゴホッ、ゴホッ・・・・。
海パンが見つかった後は、「その海パンが現在の自分の体に合うか」ということが問題点となる。そう、つまり入るか入らないかと言うことだ。ぅぁ、オソロシス・・・・。

この3年間で自分は成長できただろうか。残念ながら身体的にはほとんど成長していないのだが、そんなことはどうでもよく、中身が成長したかどうかということである。
成長したと言っても、「便所に行ったあとに手を洗わないクセが直った(いや、『治った』が正しいか・・・・)」とかいうレベルの話ではなく、もっと細かいレベルでの話である。
何にも成長した気がしないんだけれども、やっぱり3年も経つと変わっちゃうもんだなぁと思います。これを「成長」と呼ぶのかは人それぞれ。
何が言いたいのかよくわかんないけど、とりあえず深夜執筆中をこれからもよろしくお願いします、ということが言いたいです。
自分自身もサイトも一緒に「成長」したいなーと。

朝からこんなに文章を書くのは好きではありません・・・・・。


ティウンティウンティウン2007.02.23.Fri


大学に入学してからもうすぐ1年。
この1年間で、様々な新しい仲間ができました。
今日は、この深夜執筆中に仮名としてでも登場した人物をこのへんで紹介します。題して、「サイト開設三周年記念企画第一弾!!」

その1:Aっくん(仮名)

「毎週月曜日の恒例」を共にする同じ大学の友人。同じ生協学生委員をやっていて、同じ会計委員をやっているという、委員会系の繋がりが最も多い友人でもある。我がサイトの掲示板においても彼の勇姿(爆)を見ることができる。

毎週月曜日の恒例だが、これ以降も続くかは微妙。来年からは授業が少なくなるにも拘わらずより一層忙しくなるし、会計委員の定例会がいつになるのかも不明だし…くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」(発狂)

その2:Cくん

いや、全く持って大学で新たに出会った友人ではなく、高校時代の友人なわけですけどね。
高校に入学したての1年生のとき、彼は俺の一つ前の席でした。彼曰く「(たっちゃんは)視姦好き」とかいうめちゃくちゃな話でした(某所における紹介文より)。
彼の高校時代は、まさに波乱に満ちたものでした。「Cさん」と呼ばれ、水泳部に入部し、不良にからまれ、そして大学に受かり…。大学生になってから春、夏と飲んできたけど、彼はだんだん変わりつつあるようです。
どんどんあっちの方向へ…
どんどんそっちの方向へ…

ああC君よ、キミはどこへ行くのか…。

今日はこれまで。
今日思ったことと言えば…

やっぱりみんなで飲むのは楽しいね♪
改めてそう思った。
今まではみんなが酔ってるのを見て遠くから傍観して楽しむという悪趣味全開で過ごしていたのですが、やっぱり自らも飲んで会話に参加するのは楽しいものです。よし、これからは思う存分飲むぞ〜!(←本物の馬鹿)


僕らには帰る場所があるのだろうか?2007.02.24.Sat


帰省します。
ただ帰省するだけじゃアレなんで、ここで今回の帰省における目標を立ててみようと思う。
約半年前にも同じことをした気がするが、まぁいいや。同じことをしよう。

1.地元で飲む。

当然。
中学のメンツや高校のメンツと〜。

2.ちゃりんこ耐久レースを行なう。

今まで行ったことのない方面へ。
もちろん、今まで行ったことがあるところへもう一度行ってみるのも面白い。
大学の友人の故郷にも行ける?

3.お土産購入。

「○○を食いたい!」と自己主張するメンツが多いので、今回はそいつらの願いを叶えてやろうかなーっと。駅の中のお土産屋さんでたくさん買っちゃうぜ!今回は生協学生委員+学友会会計委員+バイト先に!

4.プログラミングの勉強をする。

やばい。
これ一番切実。
後期のプログラミングの課題であへあへ言ってたのですが、こんなところであへあへしている場合じゃないだろう、と。
来年からはもっと難しくなるというのに、これじゃあ先が思いやられます。
というわけでC言語を始めとしたプログラミングを学びたい。
問題点としては、「果たして本当に勉強するのか」ということ。
プログラミングの勉強といえばPCを目の前にしてやるのが効果的だと思われるが、俺の実家のノートPCはもう色々と死にそうなのでプログラミングができるかどうか微妙。
ま、最悪本だけは買いますよ・・・・。本だけ買ってあとは放置、という恐ろしいパターンが物凄くありありと感じられる。

5.現実逃避。

これもやばい。
2番目に切実。

ヒント:3月16日は後期の成績発表。
その他にもいろいろと現実逃避したいので、しますね。
これは2のちゃりんこ耐久レースにも繋がる。

6.泳ぐ。

3周年記念日記にも書きましたが、ヘル○ーランドで泳ぎたい。
まずは、海パンを探しとかなきゃ・・・・。

半年前に同じことをしただけではなく、内容もまでも同じような気がするとは!
もうやってらんねぇ。


帰る場所はあるものの・・・・・2007.02.25.Sun


優雅なニート生活を送っていました。
明日から買い物したり遊んだりと、本格的に活動を始めます。

明日→買い物&家賃振込み
あさって→遊びに行く

がんばるぞっ!

実は昨日、帰省する直前に家賃を払い込まんと銀行に向かったのですね。
でも、土曜日だったので現金での払い込みはできなかったのでした。Oh, THE END!
というわけで明日は家賃を払い込みに行かなきゃいけないんですよね。

あさってはC君の家に遊びに行くのかしら。
よし、軽くいじってやるかwwwww

買い物したり遊んだりするのはいいが、ちゃんとやるべきこと・・・・・すなわち、昨日立てた目標を達成せねばならない。
明日の買い物ではとりあえずC言語の本を買う予定。買ってどうするかはまだ未定ですけど〜♪
「そんなんだからダメなんじゃないか」と言われると、「あっ、はい、真にその通りです。本当にありがとうございました」って返すしかないわけだけれども。

実家に戻るや否や生活リズムが崩れてしまう件について。
決まった時間に飯が出てくるということは、決まった時間に食わなきゃいけない。
すなわち、下宿先で好きな時間に好きなだけ食べていた生活とは違うのである。
それが原因かどうか知らないが、1度崩れた生活リズムはなかなか元に戻らない。

飲み会でもやらなきゃ治らないのかもなwwww
でもそんな「毒を毒で制す」みたいな考え方って嫌だなwwww

寝ます。
頑張って。


Sending Myself2007.02.26.Mon


久しぶりにチャリでそこそこ長い距離走ったけど、やっぱり疲れたね。
昔走っていたときと比べて結構時間がかかった気がする。
コートを着ていったのも誤算だった。暑 す ぎ る 。

やっとの思いで銀行に着き、家賃振込み。
振り込み終えたあと、問題発生。
依頼人っていうところに自分の名前じゃなくて大家さんの名前である山田花子(仮名)を入れちゃったもんだから、出てきたご利用明細では山田花子さん(仮名)から山田花子さん(仮名)にお金が送金された、ってことになってしまった。
でも、とりあえずは家賃を振り込んだことになっているので、きっと大丈夫。まぁ何だ、多分電話がかかってくるでしょうよ。ここは自分からかけるべきなんだと思うがどうだろうか。

帰ってからテレビ見て寝るという生活。
うーん、たまらん。こんな日が永遠に続けばいいのに、と思ったたっちゃんなのでした。
うん、これ以上書くこともないや。っつーわけでだぁ、おやすみぃ。


告知ブラザーズ2007.02.27.Tue


ネタがないから思い出話でも。
今日は起きたら結構な時間になっていてな、C君の家に行かなかったのだよ。
「次はいつがいい?」と聞くと「1週間後」という返答があるもんだから何もできなくてね。
なんかC君が悪者扱いされているが、実際に悪者なのはすごい時間まで寝ていた俺なんだ。
今日はお茶を濁すってことで思い出話に花を咲かせようじゃないか!!

って、その思い出話さえももうないから困る。
ちくしょー、思い出話っつってもほとんどがサイトの過去ログにあるもんだから、実質「思い出話」といえるのは高1以前にまで遡る。いやだよ、そんなに遡るの。

じゃあ、ここらへんでお知らせ。
先日我がサイトは開設3周年を迎えました。別の新たなページを作ってそこに日記を置いて背景色やタイトルの書き方まで3年前と一緒にしてみたのですが、やっぱりあれは酷かったね。3年前のデザインもだけど、わざわざこうやって別のページを準備したりするのが。何がやりたかったんだろうって、自責の念にかられまくりんぐですよ。
そして、23日の日記の「3周年特別企画第一弾」ってやつ?あれも、なんかあのまま第二弾以降が登場せずに終了してしまいそうな勢いなんですけど。悲しいことだね。うん、実に悲しい。
せっかく3周年を迎えたというのにお祝いがショボイといいますか、そのなんと言うかショボイ。見ている自分でも悲しくなってきた。

というわけで!

今年の夏に!

何かどでかいことをやらかしてみようかと!

思っています。

どでかいことって言っても、別に「テストを全部サボってみよう」とかいうそんな自虐的なネタはやりません。っつーか、自虐的過ぎて留年への道が開けそうだ。
その「どでかいこと」というのが何かって言うのはまだ秘密ですけどね。まだやると決めたわけじゃありません。
実行するのに何日もかかるような「どでかいこと」です。もしやるとしたら、このサイト上もしくは携帯版で実況中継します。
というわけで皆さん、今年の夏をお楽しみに!

・・・・と、うまく終わらせてみる。
うん、ちっともうまくないのはわかってる。
けど、仕方ないんだ・・・・。


机の上はカオスゾーン in 20072007.02.28.Wed


実家にいるということで、部屋の机の上でノートPCを置いてごにょごにょやっているわけですが、改めて見回してみるとやっぱり机の上にはいろんなものがありますね。
昔、「机の上はカオスゾーン」っていう日記を書いたのを覚えているでしょうか?机の上に存在するものを面白おかしく紹介した日記でした。
あれから2年半。机の上に置かれているものたちと、それらの置かれている状況は変化しました。今日はあれから2年半経った机の上はどうなっているのか、といったお話をしたいと思います。

まず、相変わらずカオスゾーンであるということをお伝えしておきます。
以前は床の上までカオスゾーンで、それはそれはヒドイ有様だったわけですが、最近は「絶え間ない血と汗と涙の努力の結晶」により非常に綺麗になっています。俺が片付けたわけじゃないけど。
しかし、机の上までは整備が行き届いておらず、依然としてカオスゾーンなのです。

目の前に見えるのは何だ?牛のオキモノ?
メイドインスペインっていうシールが貼ってあるんですけど。しかもツノに触ったら結構痛いし。
そのすぐ隣には顔。ええ、顔です。でもアンパンマンの顔じゃありません。ターミネーターで空を飛んでいた顔ですよ。頭と言ったほうがいいかな。しかし、どちらにせよ2年半前から同じ場所に存在していたという事実に偽りはないのである。
あいつ(顔)は、何を思ってこの俺を眺めていたのだろう・・・・と思ったが、実際あいつは後を向いており、俺とあいつの目が合ったことは一度もないのである。

本棚にあるのは卒業文集(小学校)、クラスの文集(高1)、寄せ書き(高校水泳部)、ニューアクションVC(解答編)、同UB(解答編)など。なんで答えしかないんですか?って話である。
あとは模試(高校)の問題および解答や、過去の(悲惨な)(今のほうがもっと悲惨だが)テストの結果、イオンのフロアガイド、小学校のときの連絡帳などなど・・・・。
高1のときのクラスの文集とかヒドイですよ。どうしてあんなこと書けるんだろうってぐらい内容がくだらないというか無益だというか首吊って氏ねっていうか・・・・。とにかくあれはヒドイ。今書くならばもっと違うことが書けていたはずだっ!きっと。

左右を見れば電気スタンド、DS(持って帰ってきたヤツね)、わたぼうのぬいぐるみ、飴がたくさん入った袋(去年の夏あたりにベトベトに溶けてしまい、べったりくっついて包み袋から取り出せなくなっている悲惨な状況)、取っ手が行方不明の手鏡、『ドラゴンクエストZのあるきかた』(エニックス)、生徒手帳の残骸etc.
何というか、様々なガラクタがひしめくこの机の上でよく勉強できたものだ、と思います。
確か目の前にPCを置いて勉強してましたよ!?一体何の勉強をなさっているんですか!?と激しい突っ込みが入りそうな勉強スタイル。それはもう、ヤバかったですよ〜。
ノートPCの参考書広げていた記憶がある。机の引き出しは開けておいて教科書などの置き場に使っていた。ああもう、引き出しが崩壊するよ!何度そう思ったことでしょう。

さて、ここまでいろんなものを紹介してきたわけだが、1つ言えることがある。
それは、前回に比べるとだいぶ『適材適所』になったかな、ということだ。
昔は本棚にペットボトルがあったり、人の筆箱があったりと全てが無茶苦茶でしたからねぇ。秩序のちの字もない。
しかも今日記(2004年10月2日:『机の上はカオスゾーン(その2)』)見て確認したら、ターミネーターの顔は机の右側にあったという。なんだ、場所違うやん。
現在「あいつ」は引き出しの上の箱の上に向こう側を向いた格好で鎮座していらっしゃいます。あいつがこっちを向く日ははたしてやって来るのか!?注目です。

机の上、片付けよっかなー。
でもなぁー、捨てるのもなぁー。
愛着を持っているものに対して簡単に別れを告げられない、というのが本音です。
まぁ、きっといずれ捨てる日がやってくるんでしょうけどね。
過去の未練を引きずっていても仕方ない、前を向こう、前を!!

というわけで前を向いた結果、目の前にはベッドがありました。
あとはもう直進するのみでした。

現実はそんなに甘くありませんでした。