深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2006年4月分〜

2006年3月分へ戻る | 月選択に戻る | 2006年5月分へすすむ


2006.04.01 その2
2006.04.02 CMを見てからモノを買おう
2006.04.03 傘のとりかえっこプリーズ☆
2006.04.04 新生活の夜明け(もう更けてるけど
2006.04.05 クライシス・レイン
2006.04.06 オリエン終わってからの行動
2006.04.07 THE 入学式
2006.04.08 THE オリエンテ−ション
2006.04.09 人知を超えたボ−リング大会?
2006.04.10 本日は始めての・・・・♪
2006.04.11 切なる欲望
2006.04.12 アブラアドベンチャー
2006.04.13 勝手にサイト伝説
2006.04.14 自虐研修
2006.04.15 メビウスのクツヒモ
2006.04.16 逮捕しちゃうぞ(はぁと
2006.04.17 定番のモノ
2006.04.18 チャリタバコの脅威
2006.04.19 オイラたちが求めているものとは?
2006.04.20 もう疲れました
2006.04.21 one two three
2006.04.22 早起きすることによって
2006.04.23 目を覚まして自主的に!
2006.04.24 Peaceful days
2006.04.25 1回家に帰った話
2006.04.26 眠らなくてはならない理由
2006.04.27 Hey, we'll need to take a break...
2006.04.28 お前はどこかやらやって来たのだ!
2006.04.29 みどりの日の過ごしかた
2006.04.30 管理人のやる気


その22006.04.01.Sat


引っ越します。
4月1日早朝の飛行機で出発します。
その後は、部屋の掃除や買い物とかで超忙しくなります。
ですので、日記書けません。
っつかネットが繋がってなさそうだから書けません。
とゆーわけで、携帯版でシコシコと更新していくことになります。
パソコン版の更新再開は・・・早ければ4月4日になりそうですが、詳しいことはよくわかりません。
とりあえずみなさんは深夜執筆中!!携帯版を見ていれば大丈夫、ということです。
では、失礼します。

まだ暗いうちから飛行機に乗る。まだ暗いというのに満席とは一体どういうことやねん。っつーか一睡もしてないのだけれど…(←アホ)
朝早く(といっても9時半…)に不動産屋に着く。しかし、不動産屋が開店するのは10時であるため、約30分外で待ちぼうけ。身体的には寒くないものの、視線的に寒かった。
10時の不動産屋の開店とともにダッシュ!!一番乗りかと思いきや、二番乗りであった。何でやねん。
それから、様々なモノを買う。具体的に買ったモノは…面倒だから書きません。(おいっっっ)
ウソです書きます。(おいっっっ)
市の指定のゴミ袋を買いました。実家の市のルールと微妙に違うからいやらしい。
明日も様々なモノを買うようです。明日のメインディッシュは机かな?

今日は糞眠くて日記つまらないですみません。明日からはおもしろい日記を書きます…きっと


CMを見てからモノを買おう2006.04.02.Sun


「もはや化石だな」
「うまいこと言うなぁ」
「あははははは」
この流れだけで何のCMかわかった人はすごい!
旭化成L&L(リビング&ライフ)のサランラップとジップロックコンテナを紹介するCMで、「ツカエル」という名の両生類がサランラップやジップロックを紹介するものです。
…ってオイラが好きなCMをただプレゼンしただけですみません。

今日は飯を食うためのテーブルを買い、take outし、室内に設置した。他にも鏡やテレビ台、勉強机などを買ったのだが、take outするのはテーブルだけで精一杯だったので残りは配達してもらうことにした。
晩飯にオリジン弁当を利用する。うちの実家の近所にはオリジン弁当のオの字もない。ほっかほっか亭ならたくさんあるのだが…

オリジン弁当では、もちろん普通の弁当も買えるのだが、自分でおかずを取ってそれこそ「オリジン」弁当を作ることができる。すごいな!画期的だぜ!…いやそうでもないか?

明日は市役所に住民票を移しに逝く。また、昨日買った鏡やら勉強机やらが届くので、それを組み立てる。明日も忙しい日になりそうだ。


傘のとりかえっこプリーズ☆2006.04.03.Mon


100円均一で食器約2000円相当を購入する。レジでの精算後、食器をひとつずつ新聞紙にくるむことができるので、くるむことにする。面倒だ。

新居の玄関に100均で売っているようなビニール傘が立てかけられている。昨日使用したものだ。2本ある。我が家族(そんなに誇らしげに言わなくても…)が部屋の片付け等の手伝いに来ているためだ。
確か100均で購入した傘は普通の透明なビニール傘である。しかし、玄関に立てかけられているビニール傘は、同じ透明なビニール傘ではあるが、なぜかボタンひとつでパッと開くジャンプ傘となっている。しかも、2本とも。

…いつ、どこで、誰とexchangeしてきたのだろう?

記憶を辿っていくと、昨日の晩飯の買い出しのときがニオってくるんだよなぁこれがぁ!(何)

家族の者と2人で逝った。オリジン弁当までは100均で買ってきた傘で逝ったのだが、帰ろうと思ったらその傘がないのよ。あるのは、ビニールのジャンプ傘とビニールの白い傘。おいらが持ってきた傘はない!
「やられたか〜」と思いながらも、似た傘を持って帰ることにしたのだった。
んで、最初は白いビニール傘を戴いて帰ろうとしたが、なんかボロくて戴いて帰りたくなかったので、よりクオリティが高いジャンプ傘を戴いて帰ることにしたのだった。
その後、ローソンに侵入。すると、今度はもう1本の傘も何者かにパクられてしまっていたのだった。
というわけで、もう遠慮は要らない。今度は、ジャンプ傘で、しかも大型の白いビニール傘を戴いて逝くことにした。うおっ、こりゃあクオリティ高いぜ!

…と、「思い出した」などと言いながら昨日日記で書き忘れたことを書いたわけなんですが、どうやら明日の夜から通常通りの更新になりそうです。『なりそう』なので、ひょっとすると無理かもしれません。まっ、そんなことは明日の夜になればわかるさ。

明日は家族の者も帰り、いよいよ正真正銘一人暮らしの始まりとなる。6日は新入生オリエンタルラジオ…じゃなかった、オリエンテーション。7日は入園式…じゃなかった、入学式。
『…じゃなかった、』系のネタは面白くありませんね、これからは控えます…(何)

もう寝るよおやすみなさい。


新生活の夜明け(もう更けてるけど2006.04.04.Tue


ズレータスリーランキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

いきなり野球ネタですみません。
そして、キモいキャラですみません。

本日からいよいよ1人暮らしの始まり。
早速友人を泊めることになってしまった。
で、飯を食っているとソフトバンクのズレータがスリーランホームランを打ったのである。
「おおズレータか。こいつぁスリーラン打つな」との友人の予想が当たった形になった。

そして、こうやって更新できるということは・・・・そう、インターネットに接続したのです。
J:COMでケーブルテレビ+インターネットをやっております。実家でもケーブルテレビやってないのに!(何
テレビの映りもクオリティ高いし・・・。

ただ!
オイラの部屋、ケータイの電波が入りにくい!
『窓際にいる』+『携帯を高く上げる』という条件を満たさないと通信できないっぽいのである。
つまり、便所に篭りながらメールするとかいうクサいことはできないのである。ってかしないやそんなこと。

明日は再び必要なものを買いに逝く。
しかし、冷蔵庫+洗濯機がないうちはどうしようもないな。
来るのは15日?もう死んじゃいそうです。

今日は疲れたからもう寝ることにする。
毎日疲れているけどな。


クライシス・レイン2006.04.05.Wed


雨が降る中チャリを走らせることがどれだけ辛いか・・・・
今日はそれを身をもって知ることになった。

昼過ぎから買い物に出かける。
昼飯+晩飯+明日の朝飯+αを買うためである。
雨が降っている。通常ならば、ここで「徒歩」という手段をとるわけだが・・・・
目指すスーパーは、「歩いていくのはちょっと・・・・」という距離。
ここでオイラは、「仕方ない、傘をさしながらチャリに乗っていこう」という判断を下したのだが、のちにその判断が誤りであるということに気付かされるのである。

傘をさして、チャリを走らせる。
・・・・と、ここまでは良いのだが、走っていくにつれて、歩道の幅が狭まっていく。チャリでの走行において、このような歩道の幅の縮小はすなわち死を意味する。

歩道が狭いのに、歩行者が正面から歩いてくる。ひいいい!どうやって避けろと!?
さらに、狭い歩道の上に電柱様が鎮座してらっしゃる。ひいいい!傘が邪魔で通行不可能だ!!
仕方なく車道の端を通ると、後方からバスが追走してくる。ひいいい!オイラは路肩のモクズとなってしまうのかああああ!?
踏切があるので、上がったときにのんびり通っていると「カンカンカンカン・・・・」ひいいい!前の奴らが邪魔で進めない!!お前ら小走りじゃなくて全力疾走しろ!!
傘で身を守ることが出来る範囲は思いのほか狭い。ひいいい!カゴに入れたカバンやスーパーの袋がびしょ濡れに!!
ズボンが長いのかオイラの足が短いのかよくわからないのだが(はいはい後者であるってことにしておきますよ)、ズボンのスソを靴のかかとで踏んでしまう。ひいいい!ズボンのスソまでもがびしょ濡れでございます!!

びしょ濡れになった洋服は乾かしておく。あ、カバンも。あ、ズボンも。
オイラのカバンはなかなかクオリティが高く、あんなにびしょ濡れになったにも関わらず中身は無事でした。ケータイもまったく濡れていませんでした。

明日は10時から新入生オリエンテーリング。
・・・・・ってそれは地図とコンパスを持ってフラフラする競技です。
正しくは、オリエンテーション。参加不参加は自由らしいのだが、参加することにしておく。
300円持っていくと、お弁当をくれるそうです。なんか300円のお弁当に釣られてオリエンテーションに参加するような感じです。嘘です。

さて、雨も止んだことだし、今日の食事で足りなかった栄養補給といきますか。
今日は野菜が異常に足りなかった気がする。考えてみると、食べた野菜なんてネギOnlyだぜ。こりゃ流石にヤバい。
野菜ジュースでも買ってくるか・・・・・って、そんなもので済ませていいのでしょうか。


オリエン終わってからの行動2006.04.06.Thu


小久保同点スリーランキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
性懲りもなく野球ネタですみません。
そして、性懲りもなくキモくてすみません。

今日は新入生オリエンテーションでした。
学科ごとに受付をして、教室に入ってサークル紹介。
どれも楽しそうだなぁ。兼部でもしてみるか?(ええっ!?)
部とサークル、って感じで。
でも、“バイト”とかいう行為にも勤しまなければならないときがいずれ来るからなぁ。

ほとんどの部・サークルが「新入生はタダ!!」で飲み会を催してくれるそうである。しかも、毎日のように。
というわけで、毎日のように飲み会に参加して食費を浮かしてやろう、と忍び笑いをするのはオイラだけではないはず。

オリエンテーションが終わったあと、軽くちゃりんこ耐久レースをしてきたオイラは絶対に馬鹿です。
実家の近所の安いスーパーがある。どう考えても20km離れているが、近いということにしておく。そのスーパーのチェーン店が近所にあるということなので、それを目指したというわけだ。
片道1時間の旅。しかし、坂が糞多く、死ぬかと思った。これじゃあむしろ実家の近所のスーパーに逝くのよりも疲れるって。
さて、安いスーパーなのでまとめ買いでもしたいところなのだが、ここで我が家の状況を確認しておくと・・・・

そう、冷蔵庫がありません!!

野菜や肉や果物や冷凍食品が旨そうだな〜と思っても、買うことが出来ない。いや、買っても保存が出来ない。ゆえに、すぐに食してしまう必要がある。
買ってきた材料を全て一度の料理で消費することなんて無理である。というわけで、おいらが買うことが出来るのはカップ麺・パンぐらいである。栄養失調で死ねとでもいうのか。
まぁ死亡を防止するために野菜ジュースとか買って栄養補給に努めているんですけどね。

明日は入学式。
スーツを着ていくことになるが・・・・・


THE 入学式2006.04.07.Fri


えー、入学式でした。

朝はのんびりしていたら、いつの間にか「出ないとヤバい」時間になっており、急いでスーツに着替えて出発するものの、慣れない革靴を履いて走ることになってしまい、モロにカカトにマメが出現し、「ひいいい!!ひいいい!!」などと、「いったい何世代前のおじいちゃんなんだ!」と職務質問されても仕方がないぐらいの勢いで学校へ向かいました。・・・・よくわからない勢いですみません。

集合時間を少し過ぎたが、まぁ許容範囲だったようだ。
学生証をもらい、みんなで早速講堂に侵入する。入学式だ。
学長のお話のあと、「来賓の方の祝辞」ということで、なんか知らんが市長がお出まししてお話をしました。
いい話だな・・・・と思ったら、いきなりシリアスなオチ。くそぅ、やりやがったな!!
その後も、さまざまなお偉いさんの方々のお話が・・・・あったようです。(コラwwww

なぜ伝聞形が使われるかって?

だって・・・・・だってだってだってだって!!(何

睡眠時間に充てさせてもらったんですもの・・・・・

・・・・はい、何だか当たり前すぎておもしろくありませんね。
読者の皆さんのためを思い、これでおしまいにしておきます。

その後、新歓らしきものがあったり、部活の見学をしたりして家に帰ってみると、もう9時半でした。

「うわああ、もうこんな時間かよ!」

明日も今日と同じく9時ごろの集合になっている。
明日こそは、もうちょっと時間にゆとりを持って・・・・・!


THE オリエンテ−ション2006.04.08.Sat


今日は、朝っぱらから講堂へ行き、教授どもの(おぃ)「履修に関するガイダンス」みたいなのを受けた。
昨日の入学式の糞なが〜い、糞つまらな〜いお話を聞くときは別に寝ていても問題はなかったのですが、今日のお話は超重要。寝ていたら確実に死ぬ。そんなお話でした。

・・・・・・しかし、みんな寝ていました。
もちろんおいらも。
こりゃ、新入生は全滅だな。南無・・・・・

なわけありません。
さすがに起きていましたよこの馬鹿野郎。

午前中ず〜っとガイダンス的なものがあり、昼飯を食ったあとからはまた講堂で「質疑応答」の時間があった。
なんか、どうでもいい質問があったんですが・・・・・
具体的に言ってもよくわかんないので・・・・とりあえず、「バナナはおやつに入りますか」級の糞みたいな質問をしていた人がいらっしゃいました。
いやいやいやいやいやいやいや何ソレみたいな。

質疑応答を終えて、今度は学友会という生徒会組織のような連中のお話があった。
まぁこれはどうでもいい話なのでパスしよう。(え?

軽く部活動をして帰る。
終わった後に部室でみんなで麻雀をしていたのですが、オイラにはよくわかりません。

明日は休み・・・・なんだけど、オイラは実は生協のサポ−タ−という謎の役職・・・・・とまではいかないけどそんな感じのメンバ−の一員になったので、どうやらボ−リング大会があるようです。
いったい休みはいつになったら訪れるのでしょうか。


人知を超えたボ−リング大会?2006.04.09.Sun


ボ−リング大会は3時からのようです。
休日出勤みたいだが仕方ない。

さて、オイラは「生協のサポ−タ−という謎の役職・・・・・とまではいかないけどそんな感じのメンバ−の一員」になったのでこうやってボ−リング大会に参加しているのですが、それとは別に、学友会というものに所属しているんですよね。
学友会というのは、平たく言えば生徒会のようなもの。んでもって、オイラは学友会の、会計係になったのです。
中学校のころも高校のころも生徒会とかいうものに一切縁がなかったのですが、大学ではものすごぉ〜く縁がありそうです。

さて、まぁ学友会のお話は置いといて・・・・

ボ−リング大会の前に、ボ−リング場の2階のパ−ティホ−ル的なところにみんなで集まり、自己紹介&軽くゲ−ムをしました。
軽くゲ−ムというのは・・・・・説明するが面倒なので省略します。(おぃぃぃっっっっっっっっ
なんか、某深夜番組の・・・・ぷっ・・・なんとかという番組で・・・・絵を描いて・・・・みたいな感じでです。

その後、ボ−リング。
もう、ガラガラ(ピンが倒れる音?)と。

さらにその後、先ほどのパ−ティ会場に戻り、弁当を食す。
ふたを開けてまず最初に梅干を種にしてしまう友人に驚く。

さらにさらにその後、解散。
電車に乗って家に帰る。乗換えが多くて面倒だぜ!

あの、明日からは授業らしいんですけど。
ガイダンスばっかりらしいですけど・・・・


本日は始めての・・・・♪2006.04.10.Mon


さぁ、授業もはじまるわけだし、張りきって大学版授業レビュー逝ってみよう!!

1限目は・・・・・ってない。
だって、ないんですもの。日課表を見ると、からっぽなんですもん。
というわけで、月曜日は2限目から登校すればいいようです。

2限目は線形代数第一。
これが大学に入学して始めての授業となる。
いったい、どんな難しいことを習うのだろうか。キモい先生(何ソレ・・・)だったらどうしよう。
・・・・などなど、いろいろと想像していた。でも、それって一般的に“妄想”っていうのかな?想像と妄想の違いがわからないヘタレでどうもすみません。
しかし、フタを開けてみると、実は高校で習っていた「行列」という分野の復習になっていました。
とっつきやすくて死ぬほど安心しました。でも、なんか表現の方法が難しいし、計算は面倒・・・・・ここらへんは大学っぽいね。

昼休みを経て・・・・・

3限目は言語文化基礎科目。
いくつかある外国語から1つを選んで履修するもの。あ、英語以外ね。英語は必修(だっけ?)だからね。
今日は「どの国の言葉を学ぶか?」を決めるガイダンス的なものが講堂でありました。
ドイツ語、中国語、フランス語、韓国語、ロシア語があるようです。
大体人気が高いのは前者2つで、あとはあまり人気がないようです。
オイラは基本的に「少数派」タイプなので(何)、あまり人気がない三つの言語のうちの1つを選びました。
どの言語を選んだかは・・・・秘密(はぁと (『かはっ』とか言ってあげてください)

4限目は基礎セミナーなどというよくわからん科目がいらっしゃるのですが、今日は休講とのことでした。うほっ、ラッキー!!!!!

5限目にも何やら科目があるのですが、履修しても卒業に必要な単位にならないそうなので、無視確定。
あ、大学ではいかにして単位をとるかが重要だからね!!・・・・ってまだ入学したばかりのクオリティの低い人間が言ってしまってすみません。

明日も休講とかいろいろな事象が重なり、出勤・・・・違った、登校は昼過ぎからになります。
ちなみに来週からは2限目から登校しなくていけません。楽なのは今週いっぱいなのです。

あ、科目の呼び方って各大学共通だったりするのかな?
もし各大学によって呼び方が違っていたりしたら、なんかオイラの通ってる大学が特定されちゃいそう・・・・んなわけないか。

最近、部活に入ろうという決心が揺らいできた。
身体を動かしたいのだが、家の近くにものすごくジョギング向けな道もあるし・・・・
それに何よりも、夜遅くなるのがイヤだ。なんで夜遅くなるのが嫌かって・・・・
見たいテレビが見られないじゃん!!・・・・・って引っぱるほどのことでもありませんね。さらにガキくさい理由でもうほんっとすみません。

さきほども申したとおり明日は昼から授業なので、最悪「笑っていいとも」がはじまるまで寝てました♪(てへっ)なんて状況に陥ってもセーフです。
でもそれだと、大学生として・・・いや人としてどうかと思いますので、そのような状況は極力避けるように頑張ることにします。
ってか明日の朝は修正液買わねばならぬ!!学校に提出する書類、書くのミスった!!あああぁぁぁ・・・・

本能が働いて勝手に目覚めてしまうかもしれません。


切なる欲望2006.04.11.Tue


最近、切に願っていることがあります。

それは・・・・・

「新しいパソコンが欲しいぃぃぃぃ!!!!」

と、いうことです。
フォントを変えずにただ「新しいパソコンが欲しいぃぃぃぃ!!!!」ですからね。あんまり切実に聴こえないのかもしれないけど、実はけっこう切実です。
新しいパソコンが欲しい理由を、別に何も言われていないけど今から箇条書きにしてみます。

・システムがそろそろイカれてきたかな?
・クオリティの高い画面を持つパソコンがいい。
・クオリティの高いCPUを持つパソコンがいい。
・クオリティの高いハーディスク容量を持つパソコンがいい。
・クオリティの高いメモリを持つパソコンがいい。

・・・・・結局はもっとスペックの高いパソコンが欲しい、ってことですね。
確かに、オイラが今使っているパソコンはノート型で、3年前のもの。
さらに、あちこちが壊れている。具体例を出すと、キーボードの下にあるマウスのあたりが壊れ、パソコンのバッテリがまったく効かず、USBポートが1つ壊れている。
オイラの使い方が悪い――などと言われるともう反論の余地がないのだが、やはり3年も使っているといろいろとダメになってくるはずですよ。

というわけで、オイラは今週末にでもコジマかヤマダに逝ってパソコンを物色して来ようかと思います。
10万円台後半のデスクトップ型のパソコンを探す!!ついでにプリンタも!!

早くも今週末のことに標準を合わせるたっちゃんであった。

今日は授業が終了して帰ってきたのが5時ごろ。
で、そのまま爆睡開始。今日は10時ごろまでグータラ寝ていたはずなんだが・・・・
起きたら8時前で、「あああ〜〜〜〜」などとぼやきながらスーパーへ逝き、米10kgを購入。チャリのカゴに米を入れると重すぎてうまくコントロールできない。
帰ってから米を炊いたが、なぜか2合も炊いてしまい、炊飯器と食卓を5往復もする羽目になった。あの、明日は1限目から授業があるから早く寝ないといけないんだけど・・・・?
冷蔵庫がありませんからね。作った飯は全て消費してしまわないと悲しくなるだけなんだよ。

さっきも言ったとおり、明日は1限目から授業があります。
そして、5限目までびっしりと授業が入っています。終わるのは6時前になりそうです。
・・・・・疲れそうです。


アブラアドベンチャ−2006.04.12.Wed


今日は、コレと言って書くことがない。
いわゆる、ネタ切れって奴ですよ。・・・ん?なんかちょっと違う気がするな・・・・

ネタがないとはいえ、何も書かないわけにはいかない。
というわけで、何か書きますね。「何か」だよ。「何か」。「何か」。

5限目までびっしりと授業があった今日は、帰ってからまず米を研ぐ。その後、米が炊き上がるまでの時間を使って買い物に出かける。
炒飯の素を買い、卵を買い、ほくほく顔で帰宅する。「うひょひょ・・・今日の晩飯は炒飯だぁ―――いい♪♪」などと思いながら。相変わらずキモくてすみません。ちなみに今回作る炒飯は一人前であり、卵に関してはたくさん買ったとしても保存できずに死亡するのがオチなので、1つしか買ってません。悲しすぎるぜ。ってか卵がばら売りされてて助かった。
家に着くと、もうご飯はもう炊き上がっていた。「さぁ早速作るか!」と炒飯の素を開封した。すると、

「油大さじ1杯」

というゴシック体の文字が。

あ・・・・油?
そんなものまだ買ってない!!
なのに油を要求するとは!

・・・そうだ、他に今日買ってきた商品の中にラーメンがあったはずだ!
「お召し上がる前にこの油をおかけください」的なラーメンだったら、きっとその油を代用できるはずだ!!

・・・・・・

な、ない・・・・

おいらはまたこのまま、昨日の如く茶碗に盛った白米にふりかけをかけなければならないのか!?
そんなのやだやだやだやだやだやだ!!(誰

オイラは仕方なく、油を買いに出かけました。
1.4L入って299円のお徳用サイズ。こんなに油がたくさんあって・・・・果たして4年間で使いきれるのでしょうか。
賞味期限は平成19年・・・・うわっ、意外と早っ!!なんとかしなくては・・・・・

まぁ、ともかく油が手に入ったということで、無事に炒飯を作ることに成功しました。
でも、なんとなくフライパンが小さいような気が・・・・。新しいフライパンも欲しい・・・・・。

明日は朝から4限目まで授業があります。
あさっては、学内で研修。いろんな研究室を回ったり、パソコンを触らせてもらったり、懇親会があったりします。
でも、そんなことをするのはオイラたちの学科だけで、他の学科は1泊2日の研修旅行に逝くらしいのです。あの・・・・なんでオイラたちだけ学内で寂しく研修なのですか?
しかし、そんなことはどうでもよく、オイラが楽しみなのは・・・・・

今週末に届く冷蔵庫&洗濯機。
三種の神器のうちの2つが今週末に届くというのですよ!!いや――すごい!!(・・・・・。)

そしてさらに、今週末はパソコンを物色しに行く予定。
いいのが見つかるといいなぁ、と思いながら就寝。


勝手にサイト伝説2006.04.13.Thu


晩飯を(吉野家で)おいしく食ったあと・・・・・

友人の家に勝手に上がりこみ、勝手にサイトを作らせ、勝手にサイトをアップロ−ドさせた。
自分で言うのも何なんだが、なんて奴だ。
しかも、リンク集には我が深夜執筆中!!へのリンクを貼らせておいた。
なので、こちらからもリンクを張っておかないといけないだろう。
というわけで、「Deep Word」。
タイトルは徹底的に怪しくしていたのだが、内容は意外と怪しくない。いや、普通に怪しくない。
彼のパソコンに最初から付いていたホ−ムペ−ジ製作ソフトで作ったのだが、これがまた不良品でね。
最初に「とりあえずサイトに名前つけとかなきゃ――」と思って適当に「うんこ」なんて題名をつけてしまい、いつまで経ってもサイトの題名に「うんこ」が表示されるという糞みたいな状況に陥ってしまった。修復に手間がかかった。
しかも、細かな設定ができない。テンプレ−ト通りのサイトしか作れない。・・・等々、いろいろと使いにくい部分があった。
やっぱり、地道にHTMLソ−スを打っていくのがいいよね。

さて、明日からオイラたちの学科以外の方々はバスに乗って一泊二日の合宿研修に逝くという。
オイラたちの学科だけ寂しく学内で研修。・・・・って昨日も書いたじゃないか。もう書かせるなよ、寂しくなるだけだから。(何

実は今日のこの日記、その勝手にサイトを作らせた友人の家で更新しています。
こんなことが堂々とできるのも、その友人が高校時代からの友人であるからです。
やっぱり、同じ大学に同じ高校出身の友人がいるということほど心強いものはありません。

今日はこれでおしまい。


自虐研修2006.04.14.Fri


我々の科だけ、学内で寂しく研修。
研究室めぐり、履修ガイダンス、生協食堂を貸し切っての懇親会・・・・・
などなどいろいろとあったわけですが・・・・
どうせ今日も書くことないし、それらのことについて書くことにします。

研究室めぐりがあった。
といっても、自分たちで好き勝手にいろんな研究室に侵入して遊ぶのではなく、ABCDの4つのグループに分かれて、グループごとに研究室に侵入するのである。
おいらは「D」グループだったんですが・・・・・研究室の人の「はい、じゃあBの人こっち来て―――」という声に騙されてしまった。「B」と「D」を間違えるという、まぁ「よくある話」として片付けられてしまいそうなことをやってしまったのであった。しかも、同じ「D」の友人と一緒に間違ってしまったのだった。
研究室に侵入してから初めて気付いたのよ。「あっ、なんかBの人しかいないッ!」ってね。
というわけで、「失礼しました――」と、間違って侵入した研究室をあとにしたのでした。

少人数で集まって授業をするという、少人数セミナー?よくわかんねぇや。が、あった。毎週月曜日の4限にあるそうだ。今日はその少人数セミナー?の最初の日、というわけだ。今日月曜日じゃないけど。
教授1人と学生9人で、小さな教室でガイダンス的なものが行われた。で、お互いが自己紹介をしているときに・・・・・
いきなり聴こえてくる誰かの声。
「某Y電機ですけど、明日の冷蔵庫と洗濯機のお届けを午後1時から3時にする予定ですので、ご在宅のほうをよろしくお願いします。失礼します。」
それは、オイラの携帯電話からのものでした。某Y電機の方がオイラの携帯電話に電話したそうなんですが、オイラが電話に出ないため、留守電にメッセージを寄こしてくれたようなのです。
で、その留守電機能というのがまたアホで、相手がメッセージを入れているとき、そのメッセージがこちらの携帯電話に聴こえてくるのですよ。そしてさらに、そのときのオイラの携帯の通話音量は「5」(MAX)。うはwwwww聞こえまくりんぐwwwwという状態だったわけだ。
まぁ携帯はカバンの中に入れておいたため、某Y電機の方の配達予告メッセージはあまり聞こえませんでした。

とりあえず、明日は微妙に早起きしてパソコンを買いに逝こう。
そして、昼過ぎに来るという冷蔵庫と洗濯機を待ち構えるとしよう。
話はそれからだ。


メビウスのクツヒモ2006.04.15.Sat


朝から自転車で新しいパソコンを購入しに行く。
自転車で40分。昔はものすごい長い距離を走っていたりしたのだが、それと比べるとちょろいちょろい。(比べんなって
まぁ、意気揚々とチャリを走らせていたわけですが・・・・・

いきなり、ペダルに右足が固定されてしまう。

「え?なんでなんで?」

ペダルから足を離そうとしても、離れないのだ。

「あれ?競技用のチャリに乗ってしまったか?」

そんなわけない。
おいらの持っているのは、完全無欠のママチャリである。
だとしたら、どうして固定されてしまうのだろうか。

右足のペダルを見る。

・・・・・・・・!?

クツヒモがペダルにぐるぐる巻きになっている!?

ハァ!?何この状況!?

オイラが現在履いている靴は、クツヒモが非常にほどけやすいことで有名です。(・・・・有名?
おそらく、走行中にクツヒモがほどけてしまったのでしょう。
で、何らかの原因でそのクツヒモがペダルに巻きついてしまったものと思われます。

とにかく、右足が固定されていてはヤバい。
信号などで止まったときに死亡確定。

というわけで、「路肩にチャリを止めて何とかこの状況を打開せねば!」と思い、路肩にチャリを止めました。

すると、

「がっしゃ−ん」

はい、見事にコケました。
いつもと違って右足が固定されているので、思いっきりバランスを崩して大転倒。
幸い、周囲の人はこちらを向いていませんでした。・・・・いや、あまり見た目が痛かったため、同情して目をそらしてくれたのかも・・・・?

「いてててて・・・・」と起き上がってクツヒモを見ると、先端がぶわあぁぁぁって感じで広がっていて(意味不明ですみません)、もう凄まじい状況でした。
「こんなもの結んでたらまた死んでしまう」と思ったので、クツヒモの先端をクツと靴下の間にねじ込み、走行再開。ちょっと悲しくなったけど、いい天気だぜ!(何

某電気屋で、パソコン+プリンタを購入した。
約20000円値切った。ってか、勝手に値引きしてくれた。
明日の朝に配達してくれるらしい。楽しみだ!

今日は友人の家に上がりこみ、ゲ−ムを楽しんだ。
でもね、なんか最近、思うんですよ。

遊んでていいのかな?って、、、、、、。

来週から授業が始まるので、遊ぶのもそこそこにしないといけないなぁ、、、、
と思ったたっちゃんでした。おしまいっ!


逮捕しちゃうぞ(はぁと2006.04.16.Sun


さて、昨日友人宅から帰る途中、警察の人たちに捕まりましたよ。
今は留置場で、携帯から更新しています。いや〜、悪いことってするもんじゃないですね!!

はい、すみません。
こんなこと書いて空しくなるのはオイラ自身が一番わかっているつもりです。
これからは正攻法で勝負しないと・・・・・・・

捕まったわけではありません。
でも、声をかけられたのです。
・・・・ん?警察に声をかけられるっていうのは・・・・・

そういえば昔、そんな話がありませんでしたっけ?

そうそう、そういえばそんな話がありましたよね。
この糞サイトをいつも見てくれる方ならばおわかりになられたかもしれませんが、2005年5月13日(金) 大変な日々の中盤にあります、「警察に止められた」って。昨日も、そのときと同じように警察に人に止められてしまったのです。

どうして止められたか、っていうと・・・・

やはり、「最近チャリの盗難が多い、防犯登録の番号登録させてもらうね〜」というものでした。
1人の警官が怪しい機械を使って番号を認証しているあいだ、もう1人の警官と世間話。う−ん、この展開、去年の5月と一緒・・・・。
実際に機械を使って番号を認証する人と、口が達者で世間話ができる人がコンビを組んでやっているに違いない。何ともまぁ、よくできた構造だ。
5分ぐらいして釈放された。・・・いや失礼、開放された。

今日は、パソコンがやってきました。
設置してみると、机の上が完全に占領されてしまい、軽く鬱。

新しいパソコンにしてふと思ったのですが、みなさん、トップペ−ジのカウンタの横に、「×」みたいな感じで画像が表示されていますか?
オイラの予想だと、複雑な事情により、みなさんのブラウザには表示されていないはず・・・・。
まぁ複雑な事情というのは、簡単に言えば画像をUPしていなかった―――!!ということです。あんまり複雑じゃないな。

明日から本格的に授業が始まる。
学校に通っていていつも思うんだが、休みって短く感じるね。
2日の休みなんてあっという間だ。ゴ−ルデンウィ−クは今年は5日あるからあっという間じゃない・・・・かな?


定番のモノ2006.04.17.Mon


今日は書くこともないから、無難に授業レビュ−でもしよう。
なんか高校生の頃と同じノリですね。まぁそこが深夜執筆中のスタンスであり、オイラ自身の考え方ですから。
・・・・・よく意味がわかんねぇや。まぁいいや、さぁどうぞ。

1限目はなし。日課表を見るとからっぽ。

2限目は線形代数の授業でした。
前回も言ったと思うのですが、数学Cの行列の応用版です。
数学Cを履修していない文系の皆さんから見たら、きっとそれは未知の領域でしょうね。
今日は「行列の簡約化と連立一次方程式」みたいなところだった。って、言ってもあんまりわかんないか。

昼休みを挟んで・・・・

3限目は英語以外の外国語を習う時間でございました。
オイラは韓国語を選択。「韓流ブ−ムはもう過ぎた!!お前はもう出遅れている!!」なんて突っ込まれそうなんだが、まぁいいさ。他にやりたい言語がなかったんだもの。
今日の授業ではどうやら教科書が2冊いるらしいが、どう考えてもオイラは今日一冊しか教科書を持ってきていません。ありがとうございました。

4限目は基礎セミナ―とかいう謎の講義。
オイラの学科を4つに分け、それぞれが学科の先生の話を聞くという、意図のよくわからない授業となっております。
ちなみに、先生が何を話すかは、先生自身の判断に委ねられているとのこと。つまり、先生は何を話そうが勝手なのだ。
というわけで、オイラたちのグル−プは、先生による「海外旅行のススメ」という講義になってしまいました。おかしいな、うちは確か工学系の学科・・・・。
しかも、講義といっても先生が延々と話すだけのコモリウタ的講義でした。こんな講義ばかりだったらいいのに・・・・な・・・ぁ・・・・zzzzz

5限目はなし。日課表を見てもからっぽ。

帰る途中にス−パ−に寄り、明日の朝飯やら納豆やらネギやらいろいろと買った。
700円ぐらいだった。毎日こんなに消費していたら月末に死亡確定・・・・?

帰ってから履修登録をした。
「え?なんで帰ってからなの!?」とか思う人もいらっしゃるかもしれませんが、うちの大学はweb上で履修登録するようになっているのです。そういう大学は他にも結構あるようだけど・・・。
今日からあさってまで、人文科目の履修登録をしなければならない。必修科目やら他の選択科目やらは他の日に登録するようになっている。むむむ、何だか糞面倒だぜ!

ああああ、眠くなってきた・・・・・
明日も2限からだけど、今日はもう寝ることにしよう・・・・・

ぜっとぜっとぜっとぜっと・・・・・


チャリタバコの脅威2006.04.18.Tue


突然ですが、大学へは自転車で通っています。
いいね、こういうの。高校の頃は歩いて25分かけて登校していたけど、大学に入ってからチャリで10分だよ。
ただ、大学へ向かう途中に踏切があるのがちょっと・・・・・。
最悪の場合10分ぐらい遮断機が閉まったまんまですからね。実家の近所とは大違いです。

さて、今日もチャリで学校から帰っていたわけなんですが・・・・・

オイラの目の前を行く自転車男がいました(・・・・?自転車に乗った男性、だ)。
普段なら気にもせず、口笛ふけないのに口笛吹くフリしながら走るのですが、今日は違った。

前の自転車に乗った男性が、タバコを吸いやがるんですよ。
必然的にこちらは風下となってしまうので、タバコの白い煙をモロに浴びる。
さらに、微妙に灰まで浴びる。なんかちょっぴり死にたくなった。

「歩きタバコならぬ、チャリタバコか!」

ムセること10m。自転車男は左の道へ進み、オイラはまっすぐ進むのでどうにか難を逃れた。

チャリタバコはともかくとして、歩きタバコはやめてほしいです。
人様の迷惑です。お前ら、受動喫煙って知っているのか!?(何

まぁいいや。
明日は健康診断で昼過ぎまで休講だ。
しかし4限・5限と講義があるという、なんか後味がすっきりしなさそうな日程である。
どうにかならないもんでしょうか・・・・・


オイラたちが求めているものとは?2006.04.19.Wed


今日は午前中に健康診断。11時ごろ終わったので一回家に帰って、んでもって4限・5限の授業に出た。
「後味が悪いのではないか」と懸念されていたわけだが、授業が終わって家に帰ってくると何だか1〜5限目まで全ての授業に出席したかのような疲れが襲いかかってきた。な〜んだか、ねぇ。(何

明日は基礎科学実験という授業がある。その名の通り、実験だ。オイラたちの科は1学期に化学の実験をするらしい。
で、先生からノ−トに予習をして来い!という当たり前かつウザい注文がつけられているので、仕方なく予習をしようとノ−トを開いたんですわ。
そんでもって、渋々と予習を始めたわけなんだが・・・・・

どうも、変な感じがするのよねん。(誰 書きにくいような感じがするのよねん。
よく見ると、下敷きを敷いていない。下敷きを敷かないと・・・・書き心地最悪、仕上がり最悪、そして気分最悪という、最悪三冠王を獲得してしまうので、下敷きは必須です。
ですが、オイラは残念ながら現在下敷きを持っておりません。こりゃ―――・・・・当然、買いに行かないといけない。

というわけでプロ野球中継で巨人が負けたところまで見たあと、下敷きを買いに行く。
「まぁ下敷きぐらい、近所のコンビニに売っているだろう・・・・」と思って歩いて近所のロ−ソンへ向かいました。

ロ−ソンに着いて早速店内を物色したのですが・・・・ない
「なんだなんだ、品揃え悪いのぅ」
別のコンビニへ行くことにしました。
なぜか100mぐらい離れたところにまたロ−ソンがあるのです。意味がよくわからない。

ロ−ソンその2に着いて店内を物色するも、またない
「ロ−ソンクオリティじゃダメってことか。ならばあそこへ逝ってみよう!」
サンクスがあるのを思い出した。逝ってみることにする。

3度目の正直という言葉について疑問を感じ始めていた。
うん、ない。3軒目のコンビニ「サンクス」にも下敷きは置いていませんでした。
「・・・・・・・。」

一度家に帰って、今度は自転車で他の店へ買いに行く。
なんかとっても空しくなってきた。

夜遅くまで開いているという普通のス−パ−へ逝ってみる。おいおい、これで4軒目だぜ。
けれども、ない。ノ−トは売ってあるんだけどね・・・・・ってかノ−ト売るぐらいなら下敷きもセットで売れよ!ノ−ト単独で売るんじゃねぇ!!
・・・・・・・余計に空しくなってきた。

5軒目のコンビニ。ミニストップです。
ない。なんかもう慣れてきた。って慣れてどうする。

6軒目もコンビニ。今度はファミリ−マ−トだな。
普通にない。無印良品は置かなくていいから下敷きを置け!

7軒目は夜遅くまで開いているデパ−トなのかス−パ−なのかよくわからない商業用施設にて。
ここで無かったらもう首を吊ろう、家に帰ったら3mのLANケ−ブルがあるからちょうどいいや、などと考えていたわけだが・・・・
ありました。5種類ぐらい置いてあった。勢いあまって5種類とも買ってしまいました、なんてことはないので心配は要りません。・・・・うん、誰も心配していません。

帰ってから早速予習の続き。あの、なんかもう11時近いんですけど・・・・

最近、理系のほうに逝ったことを微妙に後悔している。いや、大学に入ったこと自体を後悔しているのか?いや、それならば高校で進学校に逝ったことを後悔するべきだろう。ちょっと待て、オイラの学力を進学校に逝けるレベルにまで高めてくれた中学校時代の塾にいったことを後悔するべき・・・・
もう飽きたのでやめます。そして、寝ます。おやすみなさい。できれば起こさないでください。明日1限目から授業あるけど。


もう疲れました2006.04.20.Thu


今日は生物の講義の時間に爆睡、微積の時間に隣の友達が爆睡、そして実験の時間はオイラの頭脳が爆睡と、なんかもう爆睡ずくめの1日でした。最後の爆睡はちょっと無理があるけれども・・・・・

また、帰ってから飯を炊いて、まぁおいしく頂いたわけなんですが、食い終わって「さぁ洗うか!」と流しに立ってふと前を見ると、炊飯器の中のフタが。
「あ・・・・・」そう、中のフタをつけずに飯を炊いてしまったのでした。おいおい忘れてんじゃねぇよって感じなのですが、まぁ飯は普通に炊けていたのでよしとしよう。

今日の実験のレポ−トを書かないといけない。
でもね、オイラたちの科は1学期は化学の実験だから楽らしい。
2学期には物理の実験があって死ぬらしい。

明日は非常に楽な日課なのでもう休日気分。
で、ゴ−ルデンウィ−クはいつだっけ・・・・?


one two three2006.04.21.Fri


突然ですが、「最近よくあること」ベストスリ−の発表です!!

1.昼飯をおにぎり+食堂のおかずで済ませる。
2.野球中継をよく見るようになった。
3.便所から出るときに電気を消し忘れる。

今日は特に3.便所から出るときに電気を消し忘れる。について語ろうかと思います。
ってかもっと他に語ることがあるでしょう?(何

最近、便所から出るときによく電気を消し忘れる。
次に便所に行くときに電気をつけようとすると、ドアのスリットから光が差し込んできて、「あっ、やべっ!電気消してなかった!!」と気付くのである。

電気を消し忘れる原因について、次のようなことが考えられます。
1.便所に窓がついていなくて、便所の中は昼間でも真っ暗。
2.便所の電気のスイッチが光らない。(電気がついているとスイッチが光ったりするでしょ?)
3.便所の中がまだあんまりクサくない。

まぁ3.便所の中がまだあんまりクサくない。はまったく関係がありません。とりあえず書くことがないから埋めておいた、といった感じ。
実家と便所環境が違うのですよ。実家の便所は窓がついていて電気がついているとスイッチが光るのだけど。
慣れるまでしばらくは電気をつけっぱなし、とかになっちゃうんでしょうね。今日も便所の電気をつけたまま学校へ行き、帰ってきてから「あっ、やべっ」と思いました。

明日からは待望のお休み。
ようやくゆっくりと休めるってもんです。


早起きすることによって2006.04.22.Sat


今日は土曜日だ!
目覚まし時計をかけずに眠ることができるなんて、最高だ!
嗚呼!オイラはなんて幸せものなのだろう!
今日はゆっくりと10時ごろに目を覚ますぞ――――!

目が覚めた。時計を見ると、AM 5:30という奇跡の時間帯。

「え、いや、あの、ちょ・・・・・・」

しかも眠気も覚めてしまい、もはや起きて飯を食うしかない、といった状況。

「せっかくの休日なのに〜〜〜」

と、流した涙でウガいを済ませ(えええええ)朝飯作りに取りかかった。

といっても、今日の朝飯は『シスコン』で有名な「シスコ−ン・マイルドチョコ・BIGサイズ270g入り」である。あ、もちろん全部食ったわけじゃないよ。
半分近く食った気がするのだが、まだ足りない気がする。かといって再びシスコン・・・いや、シスコ−ンに手を出してしまうのは何か嫌なので、ここは賞味期限が徐々に近づきつつある卵で目玉焼きでも作ろう、ということになりました。

フライパンを出して、火をかけ、油を入れ、割った卵を入れ、塩コショウを入れ・・・・・・

あ・・・・・思い出した・・・・・

「フライ返しがありません」

そ―――だった。
フライ返しという奇跡のアイテムをまだ購入していなかったのだ。って購入できる奇跡のアイテムって何やねん。

「ヤバい!このままでは焦げ付いてしまう!!」

慌てたオイラは・・・・

食器かごに突き刺さっていたプラスチックのシャモジを手に取り、目玉焼きをひっくり返したのでした。
うむ・・・・やっぱりいろんなもので代用できるもんだな・・・・・カブトムシとゴキブリの関係にそっくりだね!!

ちなみに、洗うときに気づいたのですが、プラスチックのシャモジの先端部分が微妙に溶けていました。あのフライパン熱かったからな―――・・・・プラスチックであるがゆえに起きてしまう現象である。あれ?ってことはオイラは溶けた部分も目玉焼きと一緒に食べてしまったのか・・・・?
やっぱり代用なんてしてはダメだ!カブトムシとゴキブリは違う生き物なんだよ!!

その後、サイトのリニュ−アルに向けてパソコンの画面にらめっこ。
あっ、リニュ−アルしても名前は「深夜執筆中!!」のまんまですよ。・・・・・微妙に変わるような気がするけど・・・
いつリニュ−アルするのかは未定です。突然、ひょっこりと変わっちゃったりするかもしれません。

とりあえず、来週1週間を乗り切れば、俗に言う「ゴ−ルデンウィ−ク」がやって来る!!
さてさて、どう過ごそうか・・・・?


目を覚まして自主的に!2006.04.23.Sun


朝は午前10時に目を覚まし、昼過ぎから大規模な昼寝を展開、起きてみれば午後4時であり、「ああ、今日ももう半分が過ぎてしまった・・・・・」としみじみする。
今日はこんな感じでまったくやる気が起きず、晩飯の材料を買いに行くのでさえ億劫になりつつあるので、今日はちょっと一味違った日記でも・・・・。

「ネタが無いことをネタにする」とかいうそんな次元の低いボケをかますのではありません。
かといって、「ネタが無いことをネタにしたことをネタにする」などといったもはや哲学的視点が含まれているような日記を書くのでもない。

どうやら、実家のほうにセンタ―試験の結果が届いていたようだ。
ほら、大学入試のときってセンタ―試験受けたあとに「自己採点」するじゃない。それは、センタ―試験の結果が出る前に国立大学の二次試験や私立のセンタ―利用試験があるからである。
国立大学の二次試験なんかはセンタ―試験の自己採点の結果を見てから出願するからね。当然のことながら、大学入試センタ―から直接送られてくる結果を待っていたのでは遅い。
その自己採点っていうのがまたアレでね。センタ―試験を受けるときに「この問題の答えとして2番をマ−クした」みたいに自分で問題用紙に書いておかなくちゃいけないわけ。
でもそれだと、絶対に「この問題の答えは2だ!」と問題用紙の2のところに丸をしながら解答用紙に3をマ−クしてしまう猛者が出てきてしまうのです。センタ―試験においてやっていけいないことの代表例「マ−クミス」です。
さらに恐ろしいのが、わからない問題を飛ばし、次の問題の答えをそこにマ−クしてしまう・・・・・いわゆる「解答欄をずらしてしまう」という現象。この現象が起きてしまうと、物凄い勢いで点数を失ってしまい、もう立ち直りたくなくなる。
結局オイラは「解答欄をずらす」という現象に遭遇しなかったものの、誰にでもやってしまう可能性があると思う。ああ恐ろしや・・・・

でまぁ、オイラのところにもセンタ―試験の結果がやってきたのですよ。
不合格だった人が結果を見て、「あっ、自己採点よりも70点低い!!だから俺は九州大学B判定だったのに落ちたんだな!!」なんて感じでマ−クミス、あるいは恐怖の解答欄ずらしを発見し、自己分析ができることもあるのですが、合格した人が見ても、なんか微妙な気持ちになるだけである。まぁとりあえず、自己採点と実際の結果がどれぐらい合っているかな―――?な感じ。
今回のオイラの場合、なんと自己採点と結果が完全に一致しました。うおおおお、完璧だ!国語のあの糞な点数までもが完全に一致しているぜ!
こんなの今までに経験したことがない。マ−ク模試のときでも必ず1つはマ−クミスしてたし・・・・。

というわけでセンタ―試験の結果が出たところで!
恒例の、いやおそらく最後の「言われてもないのに結果を不等号で」表してみることにします。
素点、平均点との差、自分の予想などなど様々な要素を盛り込んだ上での不等号です。

日本史B>>数学2B>化学1>数学1B>物理1>英語>>国語>現代社会

文系科目は比較的死亡したのであるが、日本史だけは神様だった。
最後の最後で理系科目は点数が伸びた。不等号上位5科目はいずれも過去最高点であった。

さて、センタ―試験の結果も出たわけだ。もうセンタ―試験とはさいならだ。
あとは、大学の二次試験の結果も開示してもらうことができるようなので、現在検討中。

最初に書いたように晩飯の材料を買いに逝くのでさえ億劫である。
さっきまで寝ていたのに加えて、日曜日の夕方から夜にかけて発祥する、俗に言う「サザエさん症候群」が原因と見られている。
まだサザエさんは始まっていないのに、「ああ、6時半からサザエさんがあるのか・・・もう休みも終わりか・・・・」と思ってしまうのである。
今からス−パ−逝っても人多いんだろうな・・・・イト−ヨ−カド−とか逝ったら死ぬんだろうな・・・・
でも我慢していくしかない。なんたって1人暮らししているわけだから。自分から動かないと何も始まらないのだから。


Peaceful days2006.04.24.Mon


大学での出来事。

線形代数の時間、外から女性の声と男性の声が交互に聞こえてくる。
別に修羅場であるのではない。「あ――――」「あ――――」などと声が聞こえてくるのである。
これはおそらく、演劇部かなんかの発声練習なのであろう。ちょうど線形代数の授業がある教室の裏側にサ−クル棟というサ−クルのためだけにある建物がある。
それにしても、無機質な授業(あ、いや失礼)が展開されている中、いきなり外から「あ―――」「あ―――」ですよ。しかも「い―――」「い―――」などにまで発展してくるし。周囲の友人と一緒に笑いをこらえてしまったではないか。

今日は特になにもない平和的な、いわゆるピ−スフルな日だったのですが、午後6時から会計委員の定例会?があった。
・・・・しかしそこでも特にネタになりそうなことはなく、終了。使えないな。ってかネタがあるなしで物事の重要性を判断しているオイラは痛いですはい。

今日はレポ−ト書いて寝るかな。
そして、明日は家賃を銀行振り込みで払わなくてはな。


1回家に帰った話2006.04.25.Tue


今日は2限からだったのですが、その2限が終わったあと、忘れ物に気づいて1回家に戻ろうと思ったんですよ。
2限のあとといえば昼休みで時間もまぁまぁある。飯は、「学校で食おう!」と思って持ってきたモノがあるのでそれを家で食えばいい。
2限目が終わったあとに速攻で自転車置き場に向かったのでした。

するとですよ、空が何だか黄色いの。なんで?(聞かないで下さい
黄砂・・・・じゃなさそうだ。あれって晴れた日に遠くが霞んで見えるもんでしょ?違うの?(ですから聞かないで下さい
そういえば今日天気予報で「昼ごろにわか雨が降りそうです」なんて言ってたな。
こりゃ――もうすぐ降ってくるな?
大丈夫、そんなときのために折り畳み傘を用意してある。
さぁ、帰るか。

チャリを走らせる。
すると、案の定雨が「ポツポツ・・・・・」
ちょ、ちょっと下り坂に差し掛かったときに降り出さないで下さい!
チャリに乗りながら傘を差すってことは片手運転する、ってことになる。
坂道でそんなことしたら不安定さ抜群!!しかも坂の下にはT字路が!!うかつに飛び出て車さんなんかが通りかかったらそのままあの世逝きだ!!
というわけで、坂を下り終えたところで傘を差す。

すると・・・・・

クサい。

汗のにおいがする。
別に以前この傘を使用したときに空から汗が降ってきたわけではない。
ってかクサいのは傘の雨が当たる部分ではなく根元のほう。

しかし、クサくても我慢するしかない。
人が用を足したあとの便所で自分も用を足したいとき、しかもそれが一刻を争うような非常事態の場合、たとえクサかったとしても躊躇している暇はなかろう。

家に着いた。
すると、雨が物凄い勢いで降り始めた。滑り込みセ−フ、ってやつだろうな。

なんで傘がクサいの?(もう一度言います、聞かないで下さい
今週のオイラの研究テ−マになりそうです。
でも、課題やレポ−トで忙しくて無視してしまいそうです。


眠らなくてはならない理由2006.04.26.Wed


曜日のところを「水」にしようと思ったら、「睡」と出てきた。絶対何者かに呪われている。

眠れない。けれど、眠らなければならない。

眠れない――――そう、眠れないのです。
しかし、眠らなければならないのです。なぜなら・・・・・

そこに布団があるから。

・・・・という、哲学的なのか、布団を見ると反射的に「寝なきゃ」と思ってしまう愚かな人間であるのかよくわからない状態ではない。
今オイラ「自分のことを自分で書いているのか」と思って「ドキッ」としたけれどよぉ。

眠らなくてならない理由、それは・・・・・

明日は1限目から5限目までびっしりと授業が詰まっているから。
授業のフルコ−スを堪能できるから。いや堪能させられるから。


です。
別にフルコ−スを堪能しなくても卒業はできるのだが、やはり後々楽をしたい。「単位を取れるだけ取っておいてあとで楽をする」っていう「好きなものは最後までとっておく主義」的な考え方ですね!
そういうわけで、フルコ−スを堪能しようと臨んでいるのです。頭いいでしょ?(黙ってください

また、眠らなければならない理由がもう1つある。ような気がする。

それは・・・・

有り得ないものを目撃してしまい、夢だと勘違いしたから。

です。
ほら、夢っていうのは眠っているときに見るものでしょ?

有り得ないものを現実世界で見てしまった。

こりゃ夢に違いない。

そうだ、夢は寝て見るべきだ!

ぜっとぜっとぜっとぜっと・・・・・

となるわけです。って、ウソです。(えっ、そんな・・・・
しかもこのネタ、どこかのゲ−ムからのパクリですし・・・・

もう1つの理由、それは・・・・

あさって、実験があるから。

です。
今日眠らないでいると、明日の夕方以降確実に眠気が襲い掛かってきます。
あさっては実験授業があるので、明日は実験の予習をしないといけません。ゆえに、眠気なぞに襲われているヒマはないのです。
しかも、普段なら講義の空き時間等を使って勉強できるのですが、先ほども言いましたとおり明日は1〜5限目までのフルコ−スですからね。家に帰ってからがんばるしかないんですよ――。
フルコ−ス+実験の予習という超ハ−ドスケジュ−ルであるというのに、寝不足とかいうのはシャレになっていません。

・・・・でも、まぁ、その、眠れないからこうやって日記書いているんだけどね。
現在、西暦2006年4月26日(水)午前0時56分だ。西暦はいらなかったかな。
まさに「深夜執筆中!!」の名にふさわしい時間帯だ。いいね、こういうの。
でも、明日・・・いや今日は7時に起きないと死亡するのに・・・・。

がんばって眠ることにします。
ゴ−ルデンウィ−ク、帰れるといいんだが飛行機や新幹線はもう予約でいっぱいな予感・・・・
ま、どうでもいいや。(ぇぇぇぇぇぇぇぇぇ


Hey, we'll need to take a break...2006.04.27.Thu


「明朝体はキモい」という偏見は今すぐ捨てるべきです。
ちなみにオイラは明朝体信者ではありません。
題名だけ明朝体ではないのは仕様です。
ウソです。

だったら何が言いたい、といった感じですけれども・・・・

こんなに眠いのは、なぜだろう。
今日の授業で何か疲れるネタでも取り扱ったのか。
とりあえず今日の授業を振り返ってみましょう。
あ、「授業レビュ−を書くための口実だ」なんて言わないでください。事実なんですから・・・・(ぇぇぇ

1限目は生物であった。
しかし、1限目から授業があった場合、必ず寝てしまうので悲しい。今日も普通に寝させてもらった。
でもこの生物の授業、ちゃんと出席して期末のレポ−トをちゃんと出せば単位が取れるという夢のような授業である。ってか、授業というよりは講義である。プロジェクタを使っての生物に関するいろなことを説明するだけ。
これがもし高校の頃までのように授業もテストもやり放題の授業だと、確実に死亡しています。夏ごろには墓が建てられているはずだ。

2限目は微積の授業であった。
「微妙な積」の略じゃなくて、「微分積分」の略だから注意してもらいたい。
高校までの復習もそろそろ終わりに近づき、いよいよ新しいことを習い出すことになった。
手始めに逆三角関数か。そんなに難しくないぞ。

昼休みを挟んで、

3・4限目は実験でござった。
お茶からカフェインを抽出し、まぁいろいろと頑張る実験だ。
ってか、1時から4時過ぎまで頑張りました。実に3時間。長すぎだと言うのがわからんか!(何
あ―――、多分これだな。この実験のせいで今猛烈に眠たいのだ。

帰ってから買い物。
今日は晩飯として焼きそばが食いたくなってきたので、焼きそばを買ってきましたよ。
焼きそばには野菜を入れて食うべきだと考えたので、「すでに野菜切っておきましたよ(はぁと)」という、ス−パ−の奥で頑張るオバチャンの真心を微妙に感じ取ることができそうな「すでに切ってある野菜パック」も購入しておきましたよ。
まぁとりあえずオバチャンの真心などどうでもいいので(うわッ)、帰ってから野菜をフライパンの上に開けてみました。



何コレ。


どう見ても野菜であることには変わりはないのですが、何なのよこの量。

甘かった、ってわけか。

いやね、実はこのパックの野菜、破格だったのですよ。
もとの値段は100円だったのですが、パッケ−ジを見ると「半額」シ−ルが貼ってあるのですよ。
「うわ、半額だ!こりゃ買いだ!」と2秒後にカゴに放り込んだのですよ。
レジに並んでいるときに野菜の賞味期限を確認したら「4.27」(今日)

「....Oh,Yeeeees.」

何が「Yeeeees」なのか甚だ疑問なわけだが、まぁ安いからいいやということで買っちゃったわけ。
で、いざフライパンで調理しようと思ったら上のように大量に入っていて「ひいいいいいい」ってなったわけ。

ま、捨てるのももったいなかったし、全部食っちゃいましたよ。
焼きそば2玉消費してハラがカビゴンになったけどよ――――。

明日は2限に英語、3限に体育、5限に外国語という最強の日課。
あさってはお休みだし・・・・・・来週から黄金週間だし・・・・・
あっでもレポ−トがああああぁぁぁぁぁぁ

うむ・・・・
大変だ・・・・


お前はどこかやらやって来たのだ!2006.04.28.Fri


Mozillaというウェブブラウザがあります。あっ、ブラウザというのはインタ−ネット上の情報を閲覧するソフトのことです。みなさんはおそらく「Internet Explorer」を使っているんじゃないでしょうか。でも、Mozillaを使っている人はあまり見かけません。
・・・・ならなぜいきなりMozillaのことを書くのかと申しますと、別にオイラはMozillaの宣伝をしたいわけではありません。

いやね、実はウチの学部の・・・・・いや、ウチの学科のパソコンではそのMozillaが使われているんですよ。まぁOSもWindowsじゃなくてLinuxで悲しかったりするのだけど。。
それでですよ。我がサイトは「アクセス解析」なるものをやっている、といつか日記に書いたじゃないですか。面倒だからリンクしないけど。
・・・・といいつつ、日記全文をコピペしておきました。感謝しなさい。


12月19日(月) アクセス懐石料理

実はこの『深夜執筆中!!』、アクセス解析なるものを使っているのですよ。前にも言ったかもしれないけど。
どんな人が何時ごろにやってきたか(別に『こしゃ氏が15:22:22にやってきました』みたいなことがわかるわけではありません。心配しなくても個人情報保護法に抵触いたしません。)、どんな検索エンジンを使ってやって来たのか、などなど様々なことがわかるサービスです。

で、そのアクセス解析を見て思ったんですが・・・・

最近、ほとんど人が来ませんね。

この事実により、この『深夜執筆中!!』の訪問者の方々のほとんどがおいらの同級生であること、そしてその同級生のほとんどは大学受験で忙しくてインターネットなんかしていない、ってことがわかります。すごいね、アクセス解析だけでそんな社会の裏側の事情(ぇ)までわかっちゃうんですね!
・・・・逆に言えば、おいらの同級生以外はほとんどこのページを見ていない、ってことですか・・・・って、今はそんなことを気にしている場合ではない。それ以前に、日記なんか更新している場合じゃない気がする。

ちょっと時間に余裕ができたら(いつ?)授業レビューなんかも書いてみようかと思います。特編授業のね。
さて、今日のアクセス数もおいらを含めて『2』・・・・。


ほらよ。(何
この頃はみんな受験生で勉強していたためかアクセス数も悲しいものがありました。
この日記に書いてある通り、このアクセス解析では様々なことがわかるのです。
それぞれのアクセスについて、どんな検索エンジンでやってきたのかとか、リモ−トホストは何だとか、どんなOSを使っているのか、などわかってしまうのです。
で、これらの項目の中で気になるものが1つ・・・・

それが、
「どんなブラウザでやって来たか」
です。

コレを見ると、多くの人は「Internet Explorer」でやってくるということがわかります。
なぜか次に多いのは「EZweb」なんですが・・・・・

で、その中になんと「Mozilla」が含まれているのです。
一瞬見たとき、「もっ・・・・」と口に出してしまいそうでした。
なんでMozilla?

熱心なMozillaのユ−ザ−さんがこの糞サイトを覗いて逝ってくれたのかもしれませんし・・・・・

あるいは、

学校のパソコンのMozillaを使ってやって来たとかいう強者がいるのかもしれない・・・・・。

わざわざ学校のパソコンでこんなサイト見に来なくてもいいじゃないですか―――!!
と、オイラは叫びたい。学校のパソコン室では、パソコン同士の仕切りがなくて他の人の画面も覗き放題というプライバシ−の保護がまったく考慮されていない作りとなっているのですが、周りにいた人が不審に思ってないのかな?「うわっ、こいつなんて怪しいサイトを覗いているんだ」なんてね。
まぁね、オイラのサイトの雑文集の中の「ドラクエ6無職でクリア」には普通に検索エンジンでドラゴンクエスト関係のキ−ワ−ドを入れた方がやって来ますしね。
いろんな人がいるもんだなぁ、ということで締めくくりたいと思います。

あっ、でもMozillaの人が来るようになったのは4月の後半になってからだしなぁ・・・・やっぱ学内のパソコンでやって来た強者なのだろうか?
アクセス解析って不気味ですね。

明日はみどりの日だ。
ここんとこ毎年、何か伝説になるようなことをやってのけているので、「今年も何かしなくては!!」という衝動(・・・むしろ焦り)に駆られてしまうのですが、そういえば去年のみどりの日って模試でしたね。(←さっき過去ログ見て確認してきた奴)
いろいろと伝説を打ち出していたのはおととし以前の話で、去年は特に伝説になるようなことはやってないのでした。なら今年も何もしなくていいや・・・・というわけにはいかない。

何かしなくては、何かしなくては・・・・・
1日中寝てみるか?でも殴られそうだから(誰に)やめとこ。
思い切って片道60km級の大規模なちゃりんこ耐久レ−スに逝ってくるか?でも今日体育あって疲れたから無理かな。
レポ−トをせっせと書くか?でもみどりの日は伝説を打ち出さないといけないのだ、そんな平凡なことでみどりの日を潰すわけにはいかん!!
・・・・いや、でもそんなことも言ってらんないかもしれない。明日は素直にレポ−トかな・・・・・

あっ、も―――そろそろサイトがリニュ−アルされてしまうかもしれません。
今のデザインが名残惜しい人はInternet Explorerなら「ファイル→名前をつけて保存」で現在表示されているペ−ジがバッチリ保存できますよ!そんな奇特な人はいないだろうけど。
今度はトップペ−ジだけでなくいろんなペ−ジまでもリニュ−アルの対象となっておりますのでご了承ください。

あっ、そうだ!
明日はサイトのリニュ−アルに向けた準備をするのもいいかもしんない!


みどりの日の過ごしかた2006.04.29.Sat


今日はみどりの日だったのだが・・・・
家事に追われて何もできずに夜を迎え・・・・
こうやって「深夜執筆中」らしく日記を書いているたっちゃんです・・・・
こんばんは・・・・・

2年連続で何もないみどりの日。
何だか来年、再来年と何もなさそうな感じがしてきました。
いや別に何もなくてもいいんだけどね。

さ、今からリニュ−アルに向けての準備を始めるとしますか・・・・
いつリニュ−アルするかは今んところ秘密。ってかいつまでも秘密。いつの間にかリニュ−アルしているかもしれない。
深夜執筆中らしく、夜逃げでもするかの如く、コソコソとリニュ−アルしちゃお(はぁと

トップペ−ジの長年「×」と表示されていた箇所を修復。
そして、誰も気付かなかったと思うけど、日記過去ログ@2005年3月分の中で、3月25日の日記が抜けていました。
「・・・・・ガ―――ン」過去の過ちに気付く。けれども、どうしようもない。だって3月25日の日記はどこかに逝ってしまったんですもん!!
・・・・と思ったら、どうやら奇跡が起きていたようです。

深夜執筆中携帯版ありますよね。本家であるこのサイトから気に入った日記だけを携帯版にコピペしているわけなんですが、その携帯版の2005年3月の日記のところで・・・・

3月25日の日記キタ━━━━ヽ(・∀・* )ノ━━━━!!!!

あまりの嬉しさに、ここに2005年3月25日の日記をコピペしてくる・・・・
なんてことはしないよ。さすがに。

平凡なみどりの日でごめんなさい。


管理人のやる気2006.04.30.Sun


今日で4月はおしまい。
と、同時に休日もおしまい・・・・・
けど、水曜日から5連休だからね。まぁ、明日とあさってぐらい学校にでも逝ってやるかぁ!ってとこです。
しかし、ゴ−ルデンウィ−クが終わったらそろそろ先生によっては中間テストが催されるかも・・・・
また「テスト前の更新停止のお知らせ☆」などと言って毎日更新がストップしてしまうのだろうか。
ま、そのときはそのときということで・・・・・

今日も眠くて何もする気が起きない。
実験のレポ−トとかいろいろとあるんですがどうしましょう。
二岡の2打席連続満塁ホ−ムランとかどうでもいいぐらいの勢いでヤバい。
明日とあさっては、「これから5連休だうひょひょひょ」などという謎の“ドキのムネムネ感”を抑えながら勉学に勤しみたいと思います。
さっきまでの「明日とあさっては学校にでも逝ってやるかぁ!」と比べると恐ろしいほど変わってしまっているのは突っ込まないでもらいたいポイントではある。・・・・・意味がよくわかんない。

さて、話は変わるのですが、オイラの使っていたイヤホンがご臨終しました。なんかイヤホンの片方からしか音が出ない。
オイラの使っていたイヤホンというのは、何の変哲もない黒いただのイヤホンなのですが、実はこれ・・・センタ−試験のリスニングのときに使用したモノなんです。
センタ−試験で今年から初めて導入されたリスニング。専用のICプレイヤ−で試験を行うのですが、試験が終わったあとにICプレイヤ−はお持ち帰り可能なんですよね。
オイラもモノ珍しさから持って帰ってみたのですが、持って帰ってどうすんの?といった状態。なんかヤフオクで問題用紙とICプレイヤ−をセットにして出品しているアホがいましたけど・・・・・

で・・・・「あ、このイヤホン普通に使えるじゃ〜ん」・・・・

そのイヤホンを今日まで使っていたのですが、それがついにご臨終、ということです。

・・・・・という日記を書こうと思ったのですが、日記を書いている途中に実はイヤホンジャックがきちんと奥まで刺さってなかっただけというアホみたいな事実が判明。
「せっかく日記書いてたのに(怒)」と思ったのですが、せっかく途中まで書いているので「“実は壊れていませんでしたオチ”で勝負しよう!」ということでここまで書いてしまいました。勝負って何だ?
無論、イヤホンジャックを奥に深々と突き刺すことによってもう片方の音声も復活、何事もなかったかのように音楽を聴くことができるのでした。

「何もする気が起きない」とは書いたのですが、どうやら日記を書く気だけは充分ある、ということのようだ。
新たな発見をしたオイラは、来たる5月(もといゴ−ルデンウィ−ク)に向けて・・・・・・


寝るのでした。