深夜執筆中 〜 Writing in the night 〜














過去の日記 〜2006年6月分〜

2006年5月分へ戻る | 月選択に戻る | 2006年7月分へすすむ


2006.06.01 合格体験記内のさらし者とこぼれ落ちる焼きそばと
2006.06.02 ボクが見た懇親会
2006.06.03 初勝利
2006.06.04 タマゴ・クラッシュ
2006.06.05 寮ウォッチング
2006.06.06 If you give your....
2006.06.07 残業スクランブル
2006.06.08 新世紀の会計委員会
2006.06.09 アメニモマケズ テストニモマケズ
2006.06.10 魔の郵便受け
2006.06.11 イカれたPCを可愛がろう!
2006.06.12 オーストラリアに食われた件
2006.06.13 唯一のフリー・デイ
2006.06.14 す−
2006.06.15 ・・・・風のように・・・・
2006.06.16 吐いた息が白い霧になりません
2006.06.17 深夜麻雀中
2006.06.18 Let's バシルーラ
2006.06.19 しゃくねつのほのおを はきだした!
2006.06.20 ルーズリーフは大切に
2006.06.21 Wednesday's ....
2006.06.22 自作自演は控えましょう
2006.06.23 先延ばしの予告
2006.06.24 飲みすぎはお体によろしくありませんよ
2006.06.25 再会→「ボケーッ」→???
2006.06.26 めぐりめぐる課題をたどる
2006.06.27 発狂する時間がやってまいりました。
2006.06.28 思い込み禁止令
2006.06.29 暖かい布団は別に要らない。
2006.06.30 6月と人生、共通点は・・・・・

合格体験記内のさらし者とこぼれ落ちる焼きそばと2006.06.01.Thu


ついに、実家から「進学のしおり」なるものが送られてきました。
高校→実家→自宅 という回りくどいルートを辿って来たわけですね。長旅ご苦労。
これは、「今年の卒業生は大学に何人が受かったか」「模試で××番だった奴が○○大学に受かった/落ちたか」「合格体験記」の3つが一冊になった、お得感あふれまくりの冊子でございます。
そして、その中にオイラが執筆した「合格体験記」が含まれている、というわけです。

「うひょおおお!緊張する!」はやる気持ちを抑えながら、封筒の中身を見ました。いやね、実家の人たちがもう封筒を開けてしまっているのだよ。「恐る恐る封筒をハサミで開けて・・・」という感覚が味わえなくて非常に残念である。
中には進学のしおりの他に、1枚ほど紙が入っていました。なるほど、封筒の中に進学のしおりだけ入れておくような先生たちではない、何かメッセージも一緒に寄越しているのだな。

『たっちゃん様』で始まるメッセージには、まぁ簡単に言うと「体験記書いてくれてサンクス」という主旨の文章が書かれていました。
あと、去年の3年生の担任どもの行方について詳しく書かれていました。そんなの知りたくねぇよ。いやウソです。

メッセージを読んでいて「この文章は綾小路が書いたな」と思わずニヤリとしてしまうオイラ。
あっ、綾小路きみまろについて知らない方々のために説明をしておきますと、母校に綾小路きみまろ似のおばさん先生がいるのですが、その先生のことです。決して馬鹿にしているわけではありません、尊敬の意をこめて「綾小路きみまろ先生(はぁと)」と呼んでいるのです。ホントかなぁ。
綾小路が書く文章はどこかクセがあって、読んだだけで「あっ、これは綾小路が書いたんだな」とわかってしまうような文章である。

ところで、このメッセージを読んでいて気付いたのですが、文章中に「大学生活も一ヶ月が過ぎ・・・・」という箇所があります。
「そうか、大学に受かった人たちのみに送られたものなのだな」と思っていると、浪人しているはずの友人も貰っているというのです。
どうやらこのメッセージには「大学受かった人」バージョンと「そうでない人」バージョンの2つがあるようだ。

それでは、いよいよ進学のしおりを開くことにする。
「○○君がこの大学に受かってよな、ってことはコイツは模試で××番だったんだな!ってことは××番だったコイツはここ受からなかったのか!」と、いろいろと分析が出来てしまっておもしろかった。
今まで行方のわからなかった友人の行方も知ることが出来た。でも、あまりにも無名な大学に受かった人は載ってなかったりしたけど・・・・。
同じ大学をたくさんの人が受けていたけど、みんな落ちていた・・・なんて寂しい結果も見ることが出来ました。

ページは進み、合格体験記のページへ。
そこには、オイラの大学よりも遥かにレベルの高い大学に受かった人たちがたくさんいました。
何ですかコレ。オイラはさらし者ですか?
また、オイラとあまり面識のない人たちの体験記ばかりで微妙につまらなかった。

ではここらへんで今日の戦歴を晒しておきましょう。
もはや定番化してきた感が否めない。

VSドン・キホーテ−その1×
VSドン・キホーテ−その2×
VS近所のゲームショップ×
VSコジマ×
VSヤマダ×
VSケーズデンキ×

ドン・キホーテってうちの近所にもう1つあったんだね。知らなかったわ。
あと、ケーズデンキ、イトーヨーカドー、パルコにはニンテンドーDS本体の影も形もありません。
特にイトーヨーカドーではソフトは大量に陳列しているくせに本体に関しては見事にスルー。「売り切れました」でも「当店ではDS本体を取り扱っておりません」でもなく、あるのは大量に陳列されたNewスーパーまりオブラザーズの山である。おい、本体はどこにやった!

今日はいわゆる1限目の生物の授業のみという、いわゆる「ライク ア ドリーム デイ」でした。
昼飯を家に帰ってから食った。ぺヤングの超大盛りの焼きそばを食った。あれを1パック丸ごと食ったら1000kcalらしい。さすが超大盛り、カロリーも超大盛りだぜ!
しかし、湯を入れて3分後に事件は怒った。いや、起こった。

穴を開けて流しに湯を捨てているときに、オイラのフタを押さえる力が弱かったためか、中の麺が「ドヴァァッッ!」と我慢しきれなくなったうん○が尻から大量に漏れ出すかの如く(汚いので以下略
流しにこぼれ出た麺を見て「ああぁぁ〜〜もったいない〜〜せっかくの超大盛りが〜〜」とぼやくオイラ。キモいですね。さっきの我慢しきれなくなったうん○が(以下略 よりかはマシだけどね。
全体の4分の1程度がこぼれ出てしまったので、とりあえず箸で麺を救い上げ、ザルに移した。もちろんそのままカップに戻して食おうものなら、流しにウヨウヨ存在しているであろう謎の細菌どもが焼きそばに混ざってしまい、その焼きそばを食ったおいらを蝕むことになるだろう。だから、ザルに移した麺に残っていたお湯をかけることにする。これにより殺菌+洗浄が出来るのである。お得感は抜群だ!
その後、何事もなかったかのように食す。やはり超大盛りというだけあって、微妙に大味だったような気がするが、まぁ許す。

飯を食ったあと、再び学校へ行ってコンピュータの授業の課題を済ませる。
そして、生協の学生委員の部室でダラダラして、6時過ぎごろ帰る。

明日を乗り越えるともう土日である。
最近時が経つのが早い・・・とは、もう何度言ったことか。


ボクが見た懇親会2006.06.02.Fri


今日は5限目の韓国語のあとにクラスで懇親会・・・・とは名ばかりの、飲み会のようなものが催されました。
いや、実際は懇親会なんです。ところが幹事である友人が、ジュースのほかに何を思ったかお酒、しかも焼酎を持ち込んでしまいましてね、なんか飲み会のようになってしまったのですよ。

「5時半から会を始める」という情報が流れてきていたので、5限目の韓国語の授業が終わってすぐに会場である生協の食堂に向かいました。あのね、5限目の選択外国語の授業は5時45分まであるのだよ。幹事さんわかってたのかなぁ。
ところが、食堂に侵入したものの、いたのは普通に生協食堂で食事をしている我が大学の生徒のみであった。

「し・・・・しまった!これは罠だったのか!フェイクだったのか!」

相変わらず妄想パワー全快で情けない。
あれ、おかしいな?と思って一度食堂を出てみると、一緒に懇親会に参加する友人らが。
「もう始まってた?」という問いに対して「いいえ」としか答えることが出来ない。けれども、友人が食堂の奥にツイタテで囲まれているスペースを発見。きっとあそこだ!ということでみんなでツイタテゾーンへ向かいました。
ツイタテゾーンに侵入すると、懇親会・・・もとい飲み会メンバーがいた。20人ぐらいかな。なんか違うクラスの人もいたような気がするけど気のせいか。なるほど、こんなところで隠れてコソコソ飲むんだな!「生協食堂を借り切って・・・・」なんて豪勢な振る舞いは出来なかったんだな!まぁいいけどさ。

侵入すると同時に会が始まった。まずはみんなにジュースを注いで乾杯。まだ“ジュース”だからね。まだ“ジュース”。
テーブルには生協の食堂の人たちが用意してくれたお料理がある。お料理といっても焼きそば、サンドイッチ、から揚げ、ポテト、焼き/■\、(何)といった「軽く食える」系のものでした。しかし、よく見ると以前4月に行われたオイラの学科の懇親会で見かけた料理と全く一緒のような・・・。
しばらくみんなと遅い自己紹介をしながら料理を軽く(むさぼ)っていたのですが、ついに幹事さんがお酒を出してしまった。

「今日はお酒もあります!飲んでもいいけど、酔いつぶれないでください!僕が困ります!」

セリフ捏造しました。ごめんなさい。
生協の食堂(の一部)を借りて懇親会をしているので、酔いつぶれたりする人が出現して他人に迷惑をかけるような事態になったら幹事さんも困る、ということだろう。
ってか、焼酎の隣にアクエリアスが置いてあったのはささやかな罠ですか?お酒とアクエリアスの組み合わせはどうやら危険らしいです。詳しくはわからないので読者の皆さんが勝手に適当に検索すること。

会が進んでいくにつれて、だんだんとみんなの顔が赤くなってきた。
オイラはと言うと、勝手に「お酒飲めません/飲みたくありません」宣言をしていました。
別に飲めないわけじゃ・・・ないと思うのだが、本日は酔った人たちがどのように変化するのかを観察する、ということで「オイラ飲めねぇ!」ッチューことにしておきました。
なんでこんなことするかって、6月の終わりに生協学生委員主催のビアホールが催されるわけなんですわ。で、オイラもそれの運営に携わる、ってわけ。
オイラは会場での雑用担当である。雑用といえば、物運んだり、人整理したり、酔っ払った連中の処理をしたりするらしい。
で、この最後の“酔っ払った連中の処理”ってのがあるでしょう。果たして酔っ払った連中というものはいかなるものか、ということを学んでおこうと思いましてね、オイラは今回飲まずに人の観察に没頭することにしたのですよ。
ちなみに、オイラのようなお酒を飲まない、いわゆる「シラフ」な人たちはオイラを含め6人ぐらいでした。酔った人たちの無駄に高いテンションに少しビビッている様子?

酔った人たちと接していてわかったことをまとめてみる。あ、なんか個人差がありそうだけど許してね。

1.顔が真っ赤になる。
2.無駄にテンションが高くなる。
3.動けなくなる、あるいは動きがぎこちなくなる。

1についてですが、個人差がある模様。会場にいた女性数名は軒並み顔を真っ赤にしていたので、相当飲んだのだと思われる。
しかし、幹事さんも相当飲んでいるはずなのに顔色はまったく変化していない。やはり、お酒に強いのか弱いのかについては個人差があるのだろう。
2については・・・・普段話さないと人と話ができるので、これはいいかな、と。・・・って、これはオイラ自身の個人的な感想である。
でも、無駄にテンションが高くなっていろんな人と話したくなるのはみんなに共通するようです。
3について。会場にはテーブルが2つあり、そのテーブルそれぞれお酒のペットボトルが置いてあって、オイラのいたテーブルと反対側のテーブルの方々が激しく飲んでいたので向こうのテーブルのほうが先にお酒がなくなってしまったのだ。
で、「まだまだ飲み足りないぜ!」などと言う酒豪どもが、まだまだ残っているこちらのお酒のペットボトルの中身を向こうのペットボトルに移そうとしたんですが、顔が真っ赤で思い切っている酔っている人が移そうとしても手先が震えて「ドヴァァッッ!!」とこぼしてしまった。昨日の、流しに焼きそばを「ドヴァァッッ!!」とこぼしてしまった人を思い出さないで下さい。
でも、顔の色が正常な幹事さんがやると見事に「ドボドボ・・・・」と入っていくのです。やっぱ幹事さんてお酒強いのかなぁ。

このほかにもビアホールでは泣き上戸や笑い上戸なんかも登場する恐れがあるのですが、まぁそれはどうでもいいだろう。
7時ごろになりました。もうすぐ飲み会も終了です。シラフ組みを除いた飲み会参加者はみんないい感じに酔ってきたようです。よくわかんないけど。
あと、なんか酔いつぶれてどこかに連れていかれた人もいましたけど・・・・。しかもその酔いつぶれた人、「誰でもいいから抱きつきてぇー」などという抱擁至上主義みたいなことを言っていたようですし・・・・。
まさに飲み会が終わらんとす、ってな状況下、幹事さんがこんな発言を。

「2次会しませんか?」

お酒もなくなってきたし、この生協食堂を借りていられる時間もあまりなくなってきた。
というわけで、もう少しお酒を買って、公園で2次会をしましょう!ということである。
参加を表明したのは10人ちょっと。いずれもいい感じに酔っている面々である。
オイラは・・・・酒を飲まずに酔った人を観察している変人が2次会に参加しても意味ないので、ここで帰ることにしました。

「じゃあ、2次会に参加する人は私についてきてね ――――」

と女性がみんなを引き連れて公園のほうに歩いていったのだけれども、彼女もお顔は真っ赤でした。顔が真っ赤な人についていくのは不安だなぁ・・・・と感想を漏らしたオイラでした。

明日・明後日は休み。
そろそろやってくる中間テストへ向けて、英気を養っておかねば・・・・!
その「英気を養う」ってのがテスト前日まで続かないことを祈りつつ・・・・!

2次会の人たちは無事に帰れたのかなぁ・・・・。


なにこの2ちゃんねる風な日記。しかも2ちゃんねる風な配色のみだという中途半端さ。わざわざ2ちゃんねるに逝ってソースを覗いてきたんだよ?
しかも暗い背景の中でどうしてわざわざ白い背景を作ってその中に黒い文字で日記を書くのか、理解できない。
明日からきっと普通の日記に戻るはず・・・・


初勝利2006.06.03.Fri


ニンテンド−DS獲得大作戦に関しての進展がありましたのでお知らせ致します。
「ニンテンドーDS獲得大作戦」なんて、どこのガキが考えた言葉なんだ!と言いたいところだが、そこらへんは気にしないでよい。

日記の途中ですが、カレーとぶどうゼリーを一緒に食べると梅干の味がするんだね。カレーうどんを食った後にぶどうゼリーを食ったんだけど、ちょっとシソの梅干の味がする。しかも微妙に。

失礼しました。
再開しましょう。

本日の戦歴を晒します。

実家の近所のヤマダ
初勝利!!!
通算1勝18敗0分!!!

実家のほうで、家族の者に探してもらっていたのですが、ヤマダに普通に置いてあったそうです。送ってくれるとのこと。長かった。

今日は何もしなかった。あっ、台所のスペース確保のための台をホームセンターで買ってきたぐらいか。
最近、土曜日には何もせずに日曜日に何かする、そんな生活スタイルが確立しつつあります。

今日も眠たいのぅ。
早く寝てn度寝しまくって9時ごろに目を覚ます、ぐらいがちょうどいい。


タマゴ・クラッシュ2006.06.04.Sun


夕方に買い物に出かける。「主婦みたい」と言うとオイラが怒る。
今日はタマゴと牛乳を買いに来た。お菓子を作るのではない。両方とも無くなったから購入するのである。もちろん他にも買うべきものはある。

オイラが最近発見したスーパーでお買い物。
このスーパーは、実家の近所にある安いスーパーと肩を並べるほどの安さを誇っており、最近はよくここを利用する。
どうしてこんなに安いのか?安さの秘訣は、「袋は持参制である」ということである。このスーパーでモノを買っても袋はついてこなくて、袋が必要な場合は1袋6円が別途必要である。「袋のぶんだけ安い」ってわけだな。

買い物を終えて家に帰る。
袋は持参しなければならないので自分の袋に商品を詰めている。自分の袋というのは・・・・普段学校に持っていくカバンのことである。
スーパーに行く前にズボンを買ったのでカバンの中にあまり余裕は無かった。今日買ったタマゴがカバンの中から頭を覗かせている。
当然ながら自転車で買い物に出かけているので、自転車で帰ることになる。段差を乗り越えるときにはいつも「ガタガタガタ!」と振動が来る。もしタイヤの空気が抜けたときに「ガタガタガタ!」と来るとお尻に大ダメージである。お尻の将来は真っ暗になる。・・・と、そんな話は以前したはずだ。
さて、今回の「ガタガタガタ!」はお尻に対して大ダメージを与えるだけではない。
カバンの中のタマゴにも大ダメージを与えるのだ。

家が近づいてきたころ、カバンの中のタマゴを見ると、見事に・・・

割れていました。
しかも、なんかいくつかのタマゴが黄色くなっているんですけど。

「うひゃああ!!何コレ!!」

きっとタマゴが割れて、度重なる「ガタガタガタ!」により黄身がシェイクされて溶きタマゴ状態となってしまい、他のタマゴを侵食しているのだろう。
とりあえず急いで家に帰る。

家に帰ってタマゴを取り出してみると、予想通り2つのタマゴが割れており、中から黄身と白身が物凄い勢いで飛び出していた。タマゴのパックはドロドロであった。
しかもそれが他の商品にも及んでいた。野菜パックがドロドロに。明日のパンもドロドロに。そして、あろうことか(お気に入りの)カバンの中身までもがドロドロに!!
とりあえずタマゴパックをすぐに洗うことにした。結局2つのタマゴが割れているだけで、残りはドロドロになりながらも何とかセーフだった。10個入りだったから生存率80%か。まずまずだな(ぇ

洗ったタマゴとパックの下半分を冷蔵庫に入れ、一息。( ´ー`)フゥー...。
次に、カバンの中に居たがために被害を被った他の商品の洗浄にかかる。タマゴのドロドロってのはなんか気持ち悪いね。油や納豆と同じぐらい気持ち悪い。
最後にカバンを洗った。カバンの表裏をひっくり返し、水道水で洗う。なんでオイラはこんなに悲しいことをしているのでしょう。カバンの中が大変になるって言うのは・・・・昔にもありましたよね、「飲みかけの紙パックの紅茶をカバンの中に入れたままにしてしまい、カバンの中でクラッシュして、Tシャツが犠牲になった」っていう・・・。

しかも、スーパーに行く前に買ったズボン・・・。
ジーンズなんですけど、どこをどう間違ったか『3L』というキチガイサイズを購入してしまい、買ってきた店に返品してきましたよ。
ジーンズコーナーの頭上にまさか「大きいサイズ」という看板があったなんて・・・・。1500円のさらに2割引という数字に惑わされたに違いない。嗚呼悲しき性よ。

明日は月曜日、ゆえに2限目からの出勤。
そして、機関誌作成・・・の中間発表。なんて発表すりゃいいんだ?とりあえず今日は頑張ってある程度作ったんですけどね。
じゃ、サッカー見て寝るか!


寮ウォッチング2006.06.05.Mon


今日の昼飯は、友達の家で食べました。
「家」といっても、寮だけどね。学校の敷地内にある寮です。
部屋にはベッドとエアコンと机が標準装備だそうです。最近よくある「ベッドと机が一体化したもの」といった感じです。
ちなみに寮の1階で靴を脱いで、そのあとはスリッパで行動する・・・つまり、各部屋に玄関という概念がありません。また、便所、洗濯機、風呂、コンロ(はどうだったかな・・・?)は共同ということです。
今日は飯を食ったあとに友達の部屋でゲームキューブのスマッシュブラザーズDXで遊んでいました。って、何しとんねん。
寮の友人もチャリで講義へ向かうという。きっと、秒単位で争わねばならぬような時間に起きているんだろうな。うらやましいな。オイラも結構似たようなモノだけど。自宅から2時間近くかけて通っている友人にはもはや敬意を示します。

あと、今日はもう1つ報告があります。



はい、ようやく手元に届きました。
本当に長い戦いでした。これにて一件落着。
みなさんご声援ありがとうございました。

来週にちょこちょこっと中間テストがあるのか?
DSで思いっきり遊べるのはもう少しあとか・・・・。


If you give your....2006.06.06.Tue


今日は会計委員の花形とも言える「会計監査報告」というのがありました。
大学公認サークル・部は、大学のほうからサークル援助金が出るわけなんですが、今日は「本当に援助をしていいのか?」というチェックをしたのです。
領収書やサークルの名簿までいろいろと細かくチェックしました。・・・・ってチェックしたのは上級生です。オイラたち1年生はまったくわかんないので見ているだけ。
で、終わったのが9時半。少なくとも明日1〜5限目までフルにあるような人が帰るような時間ではない。

「今日の晩飯はこれだ!」というわけでモヤシを購入、家に帰る。
独り言をブツブツ言っている変な兄ちゃんがいたのだが、軽く無視して家路を急ぐ。

あー、明日は1〜5限目までフルか・・・。
昼飯どうしよう・・・・朝作るしかないか・・・・

ってか皆さんお昼ごはんはどうしてます?
素直に学食に逝っていますか?
コンビニや生協で買って外や教室で食べていますか?
学校の敷地外に出てお店で食べていますか?
オイラみたいな弁当(といってもタッパーにご飯や焼きそば詰めただけの極限まで手抜きを試みた弁当)を持っていくアホは奇特ですか?

・・・どうせオイラは奇特ですよ―――だ。(何


残業スクランブル2006.06.07.Wed


今週の放課後の予定についてまとめてみよう。

月曜日は会計委員云々。
火曜日は会計委員云々。
水曜日は生協学生委員会云々。
木曜日は会計委員会云々。(←予定)
金曜日は生協学生委員云々。(←予定)

なんと!
予定がびっしり!
しかも帰宅時間が午後9時とか午後10時とか当たり前!!
晩飯を外食にすると金がかかるから、家に帰ってから作ろうと思うんだけど、時間ない。最近の晩飯がモヤシのみになるというのもなんかわかる気がする。
炒めるだけでいいから・・・・・今日も晩飯はモヤシ・・・・。

今日も帰ったらトリビアの泉が放送されているところでした。早速「副音声」スイッチを押して楽しむ。
トリビアの泉といえば、5人が「へぇボタン」を押すという番組ですが(主旨はそっちじゃないでしょ)、誰がいくつ「へぇ」を押したのか表示されますよね。

・・・・・こんな感じ。



きっと、一番右側にいる投げキッス寸前の棒人間がタモリです。
でまぁ5人分の「へぇ」を足して合計して「××へぇ」として記録に残るわけなんですが、コレを見るといつもセンター試験のことを思い出してしまう。
例えばこの図においては、合計が「79へぇ」となります。そして、「ああ、センターで79点取ったら・・・・」なんて妄想をしてしまうのです。たまにものすごく「へぇ」と呼べるトリビアが紹介されて「90へぇ」ぐらい逝くと、「センター試験で90点取れたら・・・・(・∀・)ニヤニヤ」なんていうより一層激しい妄想をしてしまいます。
センター試験の前はもちろんのこと、センターを終えて半年近く経った今でもそう思ってしまいます。


ダメだな、もう病気かもしれない。
誰かいい病院教えt(以下略

明日は実験・・・・のはずですが、実験ではなく講義を行うらしい。
どこでやるのかな?掲示板で確認しなくては!あっ、掲示板といっても某ちゃんねるじゃありませんよ!


新世紀の会計委員会2006.06.08.Thu


今まで理解できていた微積の授業がいきなり意味不明になりだした今日この頃…

今日は会計委員云々で大学に夜まで居残り。
例の「会計監査報告」である。サークルや部に本当に援助していいのか?を監査する会だな。会場を設け、来たサークルや部に監査を施していく。来なかったサークルや部に関しては今年は援助金なし!というなかなかシビアなシステムとなっております。1年生は相変わらず上級生が監査するのをただ見守る傍観者である。9時ごろまでやっているのだが、9時が近くなってやって来る部やサークルが少なくなってきたら、働く上級生を横に1年生はみんなイスに座ってダベっておりました。なんてやる気のないヤツラだ。自分たちのことだけど。

……実はこの日記はそうやってダベっているときに書いているのである。どこまでダベっとんねん。

関係ないけど「ダベ」って濁点取り除いたら「夕べ」だよね。似てるね。それだけ。

明日は3限目に体育の授業があるようだ。しかし、友人の話によると明日は降水確率が高いらしい。オイラが選択しているのはサッカー。

明日の体育の授業オワタ\(^o^)/

体育館でスポーツテストの続きかなぁー(`・ω・)

短いような気がするけどこれでおしまい。ちなみにこれは本家サイト「深夜執筆中 〜Writing in the night〜」と共通の日記です。オリジナルを期待した携帯版ユーザーの方々、残念でした!!


アメニモマケズ テストニモマケズ2006.06.09.Fri


雨が降っています。しかもなかなか強い雨です。
チャリに乗らないと授業開始に間に合わない、そんな時間に家の外に出てみると雨が降っている。歩いて行ったら見事に遅刻する。(別にいいけど)というわけで「オイラは漢だ!ハァッッ!!」などという謎の叫びとともにチャリで出発。傘が小さくてカゴに入れた荷物まで守ることができない。自分の体で精一杯。

学校に着き、2限目のライチングの授業を受ける。なんか懐かしいね、「ライチング」って。高校時代を思い出すわ―――。きみまろのあの微妙に回りくどい喋り方が懐かしいわ―――。・・・・つい半年前のことだけれども。夏休みに帰省したら高校に逝ってみよう。漫談でも披露してもらおう。

2限目が終わる。相変わらず雨が降っている。昨日の予定通り「3限目の体育の授業オワタ\(^o^)/」といった感じです。もちろん普通の意味での「終わった」じゃないよ。
というわけで、掲示板を見に行く。2・・・とかいうところにアクセスするんじゃないよ。ちゃんと3次元の掲示板を見に行くのです。掲示板にはいろいろな情報が掲示されており、度々見ておかないと重要な情報が載っていたりしたときに死ぬことが多々あります。
今日はなぜ見に行くかと言うと、「体育の授業はどこでやるの?」という情報を得るためである。雨が降っているときは昼休みまでに授業場所を書いた紙を掲示板に掲示するらしいからね。
さて、今日の体育の場所は・・・・お、「着替えないで」○○教室か。

3限目は体育。
教室でサッカーに関するビデオを見る。DVDか?
隣に座っていた友達が「選択してけど干していない」ジャージをオイラとは反対側の机の上に置いた。
すると、納豆の腐ったようなニオイ(待て、納豆というものはそもそも最初から腐ってんじゃね?)がオイラのところまで漂ってくるのでした。
一体どこの化学兵器なんだ!と言わんばかりの強烈な悪臭。クサイハナを凌駕しているとしか言いようがない。
しかもその友達、オイラの口元にそのジャージを近づけてきました。そんでもって、勢い余ってオイラはそのジャージを舐めてしまいました。
ちょwwww口がwwww口がwwwwww

4限目はカラなので家でのんびり。といってものんびりできる時間は1時間しかない。
猛烈に眠たい。先ほどの化学兵器に勝る勢いで眠たい。そういえば昨日は、友達の家で深夜まで変な言葉を発しながらスーパーマリオブラザーズ3をプレイしていたような気がする。水中ステージにハンマースーツを着込んで侵入し、華麗に敵を避けながら・・・・あっ、これ以上は言えません(何

5限目は韓国語の授業でした。
日本語でいう「農民」は、韓国語では「のんみん」と発音します。さらに、日本語の「歌手」は韓国語では「かす」と発音します。
・・・・といったように、日本語と韓国語で似たような発音の単語もあったりします、ということである。ちなみに、日本語の「受信機」は韓国語では「じゅしんき」と発音します。どこまで似てるんですか。あんたらは双子ですか。

その後、総代会という生協の活動を報告したり予算の承認を行うような会が催されました。
会が終わったあとに食事会があり、帰ってきたのが午後9時。・・・・うん、今週は予定通り「5日連続で帰りが9時を過ぎる」というどこかのサラリーマンのような生活スタイルになってしまった。
来週はもうちょっと忙しくなくなるはず・・・いや、中間テストがある。まったく忙しくならない。むしろ今週よりも精神的に忙しくなりそうな気がする。
6月23日のビアホールが終わればちょっと暇になるかもね。その1ヵ月後には前期最強の試練「学期末試験」があるのだけれどもね。

ワールドカップの開幕セレモニーでも見ながら寝ますか・・・・。
ウチの大学は奇特なのかどうかは知らないけど、友達との会話の中でワールドカップの話題がまったく登場しない。
4年前はクラス内でも結構話題になってたのに・・・・。あれは日韓共同開催だったからか。あの発音の似ている単語が微妙に有る韓国ですか。
やっぱり理系っちゅーのはそっち系の話ばかりなのですかねぇ。


魔の郵便受け2006.06.10.Sat


オイラの郵便受けにはいろんなものが入ってきます。
別に新聞は購読していないのに、いろんなものが入ってきます。
今日はその一例を紹介しよう。

・引越し屋のチラシ

オイラはここに引っ越してきてからまだ2ヶ月なのですが、もう引越しですか?
しかも夜逃げするかの如くコソコソと引越しをしろと?ってかむしろ夜逃げしろと?

・寿司屋の出前チラシ

寿司食えと?
あのねぇ、学生の1人暮らしに寿司はないでしょ。
「今日は飯作るの面倒だな――。じゃあ今日は出前で寿司食うか――。」って、どんな展開ですか?
回っている寿司でさえほとんど食ったことが無いんだぞ!
オイラが食っているのは主に全国チェーンを展開している某寿司のお店です。
しかも実家に居たときだけど・・・・。


・個人向け国債

ただでさえお金が無いというのに、これはどこのマゾですか?
ちょっと日記書くためにわざわざゴミ箱からくしゃくしゃになったチラシをまた引っ張り出してきてしまったじゃないですか。
ちなみに「お申し込み単位:10000円」とのこと。10日分の食費に相当するような気がする。こんなの申し込んだらリアルに死ねるって。
内容を確認してまた改めてチラシをくしゃくしゃに丸めて捨ててしまったじゃないですか。

・水道料金の請求書

あ、やべっ、払わなきゃ・・・・。

・・・・などなど、オイラの郵便受けの中にはいろんなものが入ってきます。
さて、今日入ってきたものは・・・・・?


イカれたPCを可愛がろう!2006.06.11.Sun


実家に古いPCがある。
2000年3月に購入したものである。
システムに勝手に異常が起こったり、オイラが勝手にドライバを削除してしまったり、CD−ROMドライブが勝手にイカれたりと、とにかく「勝手に」という副詞のつくPCでした。
購入してから1年ちょいでイカれてしまい、そのまま約2年以上使い続けていた。「こーゆーときはリカバリだ!」ってなわけでCDドライブにディスクを入れるも、「CDドライブがイカれた」ということで終了。もう何もすることが出来ません。あとは捨てるのみ、といった秋葉のPCショップに並ぶジャンク品レベルのポンコツになってしまった。
そのイカれっぷりがまた強烈である。先ほども言ったようにCDドライブがイカれて何も読み込まなくなるし、オイラが何やらよくわからんドライバを削除してしまったがゆえにディスプレイには16色しか表示されない。
さらに、フロッピーディスクドライブがイカれてきた。読み込みは出来るものの、書き込みが出来ないという最強の事態に。もはやFD(フロッピーディスク)ではなく、FD−ROM(フロッピーディスク−Read Only Memory)となってしまった。なんで読み込み専用なのねん。

以上、古いPCに関する思い出でした。
中学時代はアレと一緒に時を過ごしたようにも思える。
ちなみに、今もイカれたままですが動きます。CDドライブはイカれたままだし、16色しか表示されないし、FD−ROMドライブのまんまだけど。

オイラの住む関東地方もようやく梅雨入りした模様。
早速雨が降っています。これからはチャリがあまり使えない季節になる。歩けというのですか。
友人がチャリを盗まれてしまったらしい。なんか人事じゃないような気がする。今「じんじ」って読んだ奴、諦めろ。(何を

水曜日・木曜日にはそれぞれ数学演習・微積の中間テスト。
「・・・ぅううぐあああぁぁぁっっ!!」


オーストラリアに食われた件2006.06.12.Mon


毎週月曜日の放課後のイベントといえば、会計委員の集まりである。
会計委員の人たちともすっかり仲良くなり、本日も和気藹々(わきあいあい)とお知らせ用の立て看板を作成。ほら、この前会計監査がどうのこうのって日記書いたでしょ?そのときに不備があった連中のために予備日を設けるのだ。そのことを伝えるために立て看板を作るってわけ。
立て看板が完成し、家に帰る。途中にイトーヨーカドーに寄って再び「サイコロステーキ35個入り」を327円で購入。早速本日の晩飯になってもらうことにする。

帰る途中に、ふと疑問に思う。

「さっき日本代表のユニフォーム(の、レプリカ)を着た兄ちゃんがそこらへんを歩いていたけど・・・・・あ、ああっ!!」
「あ、ああっ!」とか言い出すから何が起こったのかと思うのでしょう。自分の靴の裏にべっちょり付いた某哺乳類の排泄物を見つけたときのような声に聞こえたでしょう。でも、違います。気付いたのです。
今日はワールドカップの日本VSオーストラリア戦だったのだ。
さっきの兄ちゃんはスポーツメイドカフェに逝ってみんなで応援するのだろうな。・・・・ん?スポーツメイドカフェ・・・・?

帰って早速飯を作る。おいおい、今日も帰りは8時かよ。
サイコロステーキを10個炒めて食べることにする。
テレビをつけてみると、ちょうど記者が肉屋でインタビューをしている場面だった。
「なんで肉屋??」と不思議に思い、テレビに見入る。やっぱりね、オイラが今書いている機関誌もこういう風に「何だ何だ?」と思えるような記事のデザインにしないといけないと思うんですよ。あっ、関係ないね。

すると・・・・
肉を食っているクサレオヤジが(全国のクサレオヤジの皆さん、ゴメンナサイ)(何)「オーストラリアを食っています」と言うのだ。
「はぁ?食うなら大陸ごと丸ごと食えや!」とテレビに向かって屁理屈全開でいるうちに気付いた。「あぁ、オーストラリア産の牛肉を食べることで試合に勝つ、ということか。」ってことだね。
何だ、馬鹿馬鹿しい。お前ら、●⊂(゚∀゚ )ウンコセンキュゥー♪ みたいなノリで勝手にウンコ食っとけ!と思いながら箸を進める。ん?ところでこのオイラが食っている牛肉・・・・・急いで台所へ逝ってパッケージを確認する。

「オーストラリア産」

Noooooo!!!!
オイラ自身が「オーストラリアを食っている」んじゃねぇかあああぁぁっっっ!!

人のことを馬鹿にするのは、自分が馬鹿でないことを確認してからにしようね。
なんか変な気がするけど、今日のオイラの教訓です。

そして、肝心の試合について。

    _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |   前半終了. | ::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |.... |:: | 日1− 0オ .| ::|   | 風呂にでも入るか。
  |.... |:: |         | ::|   \_  _________ 
  |.... |:: └──────┘ ::|      ∨
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .∬  (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_|、_) 
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄|
1時間後
     _____________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: |  試合終了 . | ::|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |.... |:: |  日1− 3オ | ::|   | ふう。良い湯だった。あ、あれ?
  |.... |:: |         | ::|   \_  ________
  |.... |:: └──────┘ ::|      ∨
  \_|    ┌────┐   .|    ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .   (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_) 
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄  

逆にオーストラリアに食われてるwwwww

もう寝る。


唯一のフリー・デイ2006.06.13.Tue


今週の予定について書いてみる。
デジャヴ?何ソレ?

月曜日は会計委員の集まりがある。
火曜日は何もない。フリーダム。←今ココ
水曜日は生協学生委員の部会。(予定)
木曜日は会計監査予備日のお手伝い。(予定)
金曜日は生協学生委員のプレ・ビアホール。(予定)

うお!
今週も先週に引き続き目の回る忙しさ!
おまけに水曜日と木曜日には中間テストというイベントがある!
木曜日には実験というオマケ付き♪
むしろ先週よりも忙しいです。死ねます。
っていうことは明日は中間テストですか。実質、本日火曜日もフリーダムじゃない・・・・。

ぶっちゃけた話、明日のテストの勉強をほぼやってない。
今日は午前中ヒマがあったので大学の付属図書館に逝った。アホみたいにコアな理系の専門書が並ぶという、オイラにとっては不気味で不気味でしょうがない図書館なのですが、自習用のスペースが用意されている。
オイラはそこに座って、明日のテストの範囲のプリントを眺めた。実は、今日が初めて図書館を本格的に使う日である。今までは散歩がてらに侵入しただけだった。
で、プリントを眺めながら・・・・・

爆睡していました。

はじめて図書館を本格的に使うというのに、その使用目的が昼寝ですか。午前中だったから2度寝か?
しかも周りを見渡すとみんな寝てるし。朝早くから図書館を使う数少ない人たちなんでしょうけど、みんな寝てるし。実は図書館って隠れた2度寝スポット?(何
高校のときの図書室でも寝たこと無いのに・・・・。

10時半頃になって「あ〜よく寝た」とノンキなことをほざきながらいそいそと2限目の授業へ向かう。
図書館で過ごした1時間ってのは結局何だったんだ。

ついでに言うと、2限目はコンピュータに関する座学の授業だったのだが、またしても

爆睡していました。

もはやお約束といった感がある。
もうどうでもよくなってきた。書いてて空しくなってきた。ってかテスト勉強はいいのかよ。いいや。もう寝よう。
って、昨日もこんなパターンだったか。


す−2006.06.14.Wed


タイトルが読みにくいのは仕様です。

今日は忙しいだけで、数学演習の中間考査があったりするだけで、これといってネタがない。
ん〜あえてネタとするならば、5限目の社会思想史?よくわかんねぇや。の先生が講義終了時間を過ぎてもベラベラと好き放題語り続けるから困ることか。
「あと5分か。ならこれをちょっと喋って終わろうかな」と言いながら10分ぐらい語る。
いや、もういいよ。帰らせておくれよ。そんな学生たちの心の叫びも全く耳に入らない。まぁ「心の叫び」であって実際に声を出したわけじゃないから聞こえないのは当然だが。

講義のあとには生協学生委員会の部会。そのあと、ついでに機関誌の校正会。オイラの書いた記事もバッチリ校正が入っていましたよ。
この日記も校正や推敲を施したらもっと良いものになるのだろうか。そんなヒマはありません、というのが現在の状況だけれども。
校正箇所の訂正は一瞬で終わるようなものばかり。明日は1限目から授業あるけど、学校逝く前にやっちゃうか?

そうそう、明日は1限目に生物、2限目に微積(中間テスト)、3・4限目に実験という、ちょっぴりハードな日程になっている。
特に2限目の微積は死ねます。マクローリン展開とは何ですか?漸近展開とは何ですか?ライプニッツの公式とは何ですか?明日テストだというのにこれは勢いよく死ねる。さすが1回の授業で一気に意味不明になった微積だ、意味不明度が半端じゃない。
あ、さらに実験のあとに会計監査予備日のお手伝いもある・・・・。

明日さえ乗り切ってしまえば金曜日は糞みたいなもんだからね。
さ――、あともう1日頑張っちゃうぞ―――。


・・・・風のように・・・・2006.06.15.Thu


午後9時半過ぎに帰ってきました。明日もきっとこんなかんじだな。
モヤシ(約200g)を溶き卵と一緒に炒めて、塩コショウでちょっと味をつけたあと、ソースをかけて食う。これ今夜の晩飯。いやね、意外とうまいんだコレが!!しかも結構腹に溜まるんだ!
モヤシが40円前後、タマゴ1個が18円前後だから・・・・コンビニのおにぎり1つにも満たないような値段でこんなに食えるのだ。ひゃっほ――ぅ!モヤシ最高!

今日は・・・
1限目の生物で爆睡(しかし20分前ぐらい早く授業終了)。
2限目の微積の中間テストで爆死。
3・4限目の実験で爆発・・・なんてことはなく、普通に実験。

放課後、友人と大学会館の建物の前で2時間以上立ち話。
そのあと生協学生委員の部室で先輩とマリオカートDSワイヤレス通信対戦。何やっとんねん。
6時から会計監査(予備)があるというのに6時半まで対戦。しかし、オイラから勝手にDSを奪った(誤)友人がやりたそうな顔をしていたので(誤?)、とりあえず「あとでDS取りに来るから!」ってことでDSを友人に預け、会計監査(予備)に向かう。
会計監査(予備)に逝ったものの、

1年生オイラしかいないじゃん!!

と、ちょっと悲しくなるような事実。けど、まぁ気にせずにお手伝い。
9時になったので監査終了、会計委員の部室に行って少しゆっくりしてから帰る!
あ、ちゃんとDSは取り戻しておきましたよ。

風のような速さで今日の「日記」を書いてみた。
「日記」といえば本来「今日〜〜があった、〜〜もあった。〜〜はどうだった、キモかった」みたいに書くはずだから、まぁよいだろう。
明日は楽な日だ!・・・・楽なのは授業だけか。放課後にプレビアホ〜ホホホ〜〜・・・・・

ビアホ・・・・で思い出したのだが、2週間前の懇親会ありましたよね。
そのときの幹事さんが「7月に今度は飲み会を開きます!」と言っていました。「懇親会」じゃなくて「飲み会」だね。
なんかウチの近所でやるそうで、また逝ってみようかなぁ。


吐いた息が白い霧になりません2006.06.16.Fri


突然ですが、2005年6月10日の日記:「最期のときは刻一刻と・・・・。」において、こんなやり取りがあったのを覚えているだろうか。
日記の本文の一部をここに持ってきますね。・・・・・上の行でリンク貼る意味なかったな・・・・。

紙の上の部分に「こんにちわ!」と書いてあるのだが、「○○ンバ」というぐらいだからハングルで「あんにょはせよ!」と書いたらどーだ?という意見が出された。しかし、誰もスペルを知らない。

それなら日韓辞書(和英辞書みたいなもんだよ)を図書室から拝借してきたらどーだ?ということになった。

友人と一緒に図書室へ逝ってみる。ガラス越しに見える図書室の中は真っ暗で、「カギが開いてたら怖いな」などと言いながらドアを引くと見事にカギが開いており「怖―――い!!」などと漏らしながら図書室に侵入。
誰もいないのかと思いきや、奥で明かりが灯っていて、「誰ですか・・・・」という声が。これが恐ろしく低い化け物のような声だと震え上がってしまうのですが、声を聞いた時点でその声の主が「蛇と格闘した古典の先生」であるとわかって逆に萎えてしまった。なんか最近よく萎えますね。

おいら「あの〜、韓国語の辞典を貸してほしいんですけど・・・・。」

先生「わかりました。ちょっと待っててね」

と、本棚を探し始める先生。しかし、見つからない。

先生「あれ〜おかしいですね〜。見つかりませんね〜。」

先生はいろんな辞書が載っているコーナーを探し回る。

先生「君たちのほうが目が良さそうだから、よく見てみて。確か青空みたいな色をしてた!」

しかし、見つからない。

先生「この前A先生(超仮名)(“超”って?)に貸して返してもらったんだけどな〜〜・・・・」

先生は本がぎっしり詰まっている書庫に姿を消した。
仕方なく、友人と一緒にカウンターに並んでいる化学の問題集を覗いてみる。自分たちのこの行為もわけがわからんし、この問題集の中身もわけがわからん。
しばらくすると、書庫のほうから先生の声が。「あった〜・・・けど〜・・・」

急いで向かってみる。
先生が手に取っていたのは二冊の辞書。片方が韓日辞典で、もう片方が日韓辞典。
とりあえずこの2冊を借りていくことにした。「かむさはむにだ!」

被服教室前まで戻って、早速「こんにちわ」を日韓辞典で引いてみる。
しかし、見つからない!「今日」「今日は〜」しか見つからない!!
なんて糞辞典なんだ!!・・・・って、何も知らないおいらが言うことじゃありませんね。すみません。

にっちもさっちもいかないので、同じく被服教室を使うポークカレーを作るクラスの担任の綾小路きみまろをとっ捕まえて聞いてみる。
あの・・・・綾小路きみまろは韓国語じゃなくて英語の先生ですよ?あぁ、英語という言語のプロフェッショナルだから、他の言語にもちょっと詳しいのか?う〜ん・・・・。

しかし、さすがの綾小路きみまろもわからない。
ここで、友人がまた提案した。

他のクラスに、日本語も韓国語もペラペラ(?)のFrom韓国の彼がいたのだった!!
というわけで、彼を捜索することにした・・・・・が、すぐに見つかった。彼はすぐ下の階で看板らしきものを作っていたが、「ちょっと借りますね」と言って借りた。その場で書いてもらうとか、そんな考えはなかったんでしょうか。
彼が「いらっしゃいませ!こんんちわ!」とハングルで書いているうちに、おいらは借りてた日韓辞典と韓日辞典を図書室に返しに行った。

先生に辞典を返し、さぁ戻ろうかと思ったら先生が何かの裏紙に「あんにょんはせよ」と書きたがっていたので、書かせてあげた(失礼)。

先生「確かこの記号が“あ”で、これがついて“ん”で〜・・・・」

衝撃を受けた。

「どうしてこのオバサン(さっきのよりも失礼)はこんなに韓国語に精通しているのだ!?」

そういえばこの先生、今のヨン様ブームが来る1年以上も前から「ペ・ヨンジュンかっくい〜」と、同じ国語科の去年の春転勤して逝った若い女の先生と盛り上がっていたそうだ。

おいら「先生は韓国は大好きなんですか?」

先生「もちろん、大好きですよ〜。」

そう言いながら「あんにょんはせよ」と書き終えた。

先生「これで合ってるかな〜?自信がないな〜・・・・もっと韓国語勉強しなきゃ〜!」

うおお、なんかそれなりにハングルっぽい字を書いているではないか!もしこれで合っていたら、日韓辞典を借りに逝ったりFrom韓国の彼を呼びに逝った苦労はどうなるのだろうか。

被服教室の前まで戻ってみると、From韓国の彼はもう去った後であった。そしてそこには、立派に「あんにょんはせよ」とハングルで書かれていたのであった。
さて、早速先ほど先生が書いたハングルと参照。・・・・・ぅぉぉ、なんか微妙に合ってるような、間違ってるような・・・・。なんかこの先生は古文の授業が中途半端なんですが、韓国語の腕前も中途半端ですね。

とゆーわけで、ハングルで「いらっしゃいませ!こんにちわ!」、その下に日本語で調味料の説明を書いた紙が完成!早速職員室に赴き、コピーしてもらう。まさか、またコピーしてもらうことになるとは・・・・そして再びコピー室に入るとは・・・・。
コピーしてきた紙に再び装飾を施し、被服教室のテーブルの上に貼る。貼る。貼る。よし、これで準備は万全だぜ!!



・・・・・うん、懐かしい。
昨日赤犬氏と久しぶりにメッセしたのだけれども、いろいろと思い出しました。
今日はちょうど1年前の日記の一部をコピペしてきて感傷に浸る・・・・・んじゃありません!

オイラは韓国語を履修している、という話をしましたね。実は今日も韓国語の授業があったのですが。
韓国語を履修している今、2005年6月10日の日記:「最期のときは刻一刻と・・・・。」を読み返してみると、気付くことがある。

「あっ、オイラ今『あんにょんはせよ』って普通に書けるじゃないか!しかも『いらっしゃいませ』も教科書で調べるとすぐにわかるじゃないか!」

例えば・・・・・



「あんにょんはせよ」
「こんにちは」ですね。

図書館にいたオバサンが「確かこの記号が“あ”で、これがついて“ん”で〜・・・・」なんて言っていたのも、韓国語を習っている今ではとてもよくわかる。
上の画像の最初の文字の「○」の左側についている「ト」みたいな奴が「あ」で、その下の「L」みたいな奴が「ん」を表す、ということである。つまり、最初の文字は「あん」と読むのである。ま、わかんないか。
あのオバサンはまだヨン様を追いかけているのでしょうか。確かあのオバサンは別の高校に異動になったようですが・・・・。確かどこかの工業高校へ・・・・。

・・・・って、結局感傷に浸っているような気がします。まぁどうでもいいや。
月曜日の線形代数の中間の勉強しなきゃ・・・・
もうちょっと感傷に浸る時間が欲しいのぉ。


深夜麻雀中2006.06.17.Sat


・・・・・・・。

現在、6月17日午前9時5分。
今、友達の家から更新しています。
友達のノートパソコンを借りています。

さて・・・・
目の前には麻雀の牌がたくさん転がっている。
後ろにはチューハイの缶、ビンのお酒(いずれも空)が散乱している。・・・・というのはウソで、並べられている。
周りには幸せそうな顔をして眠る友人たち。
そして、更新されていなかった昨日の深夜執筆中の日記。

一体何が起こったんだ―――!!

話せば長くなるのだが・・・・・

金曜日に生協のプレ・ビアホールである、ということは前にも書きましたよね。
本番を一週間後に控えているのですが、本番でやることの確認としてプレ・ビアホールをしてみたのです。

で、それが終わったのが午後10時前。
それから、「○○んちに泊まんね?」とかいう話になり、そのままその友人の家になだれ込んだ、ということである。
おそらく6畳半ほどの(勝手に推測してしまって、あ○○様申し訳ございません笑)部屋に6人。って、けっこうキツくない?
しかも、近所のスーパーで酒やツマミや菓子を買いまくり。「あれ?スーパーなんて夜遅くだと閉まってんじゃね?」と思ったアナタ!甘いですよ。24時間営業のお店でした。
で、友達の家でずっと麻雀。携帯の着うた鳴らしながら麻雀。カクテル作りながら麻雀。ドラクエ5をしながら麻雀。何その麻雀大会、ってぐらいの勢いで麻雀ばかりやっていました。

その後、明け方が近づくにつれて皆さんバタバタとFall in sleepしてゆく。
オイラと家主である友人が生き残ったものの、友人が午前9時ごろについに力尽きた。
というわけで、今オイラは友人のパソコンを勝手に使って更新しているのだ。
けれども、ここで問題発生。「昨日の日記はあらかじめ書いておいたじゃん!!」
そう、昨日の日記なんですが、昨日のうちにもう結構書いちゃっているんですよね。で、その結構書いてた日記を無視して今から新しい日記を書くのはもったいないだろう!というわけで昨日の日記はとりあえずスルーして、この日記を書くことにしたのです。

ヤバイ、いよいよ眠くなってきた。
こりゃあ、友人の家で寝てから帰るかな。
金曜日の日記はしばらく待ってくれ、としか言いようがありません。
月曜日に線形代数のテストだというのに大丈夫なのでしょうか。


Let's バシルーラ2006.06.18.Sun


ちょっと昨日について書いてみよう。

酒飲みながら徹夜で麻雀というキモイことをしたあと、午前9時から友人のノートPCで更新作業開始。それと同時に最後の友人が眠りに就き、オイラは友人宅で独りぼっちという状況に。
うつらうつらなりながらも午前10時ごろに更新完了。そのあと、今度はレポートを書き始める。なんで持って来てるの?って感じだが許してもらいたい。
11時ごろにレポートも書き終えてしまい、友人×4がよく寝ていてやることがないので、仕方なくDSを始める。その後、ぞろぞろと友人らが起きてきて、午後1時ごろ・・・・・

麻雀再開。

・・・・とはならずに、1回だけ麻雀。
2〜3回やると、止まらなくなってしまうからね。

自宅に戻ったのが午後2時。寝たのが午後3時前。
で、起きたのが・・・・

午後11時過ぎ。

あれ・・・・?もう土曜日終わり・・・・?

それからダラダラと朝飯でも昼飯でも晩飯でもない食事を摂りながらボーっと過ごす。
CATVでドラゴンボールをやっていた。やばい、なんか懐かしすぎる。

午前9時。
ここで、

「寝るか」

と、睡眠開始。
ダメだ、生活リズムが完全に狂ってやがる。今から飛行機でどこかの国に出かけて、体内時計をその国の時間に合わせちゃいましょうか。つまり、時差ボケを逆手に取るってことですね。表現下手でスミマセン。

午後2時前に起床、再びボーっと過ごす。
あの、明日テストなんですよ?わかってます?
そして、現在に至る。

今日はワールドカップの日本代表の試合があるみたいですね。
なんかもうどうでもよくなってきたから今日の日記はココまで!
月曜日からの1週間はほんのちょっとヒマになる。それが嬉しい。


しゃくねつのほのおを はきだした!2006.06.19.Mon


さぁーって、だんだんと暑くなってまいりました。何だか日差しが強くなってきて、いよいよ夏らしくなってきましたね!明日からまた曇りや雨らしいけど。
今の「さぁーって」と聞いた途端に「来週のサザエさんは!?」というフレーズが自然に出てきた人はサザエさんに毒されると言って過言ではありません。もう諦めたほうがいいですよ。「じゃんけんぽーん!ウフフフフフフ。」を録音して何度も聞いてるんだろ?

外の空気が「ムワッ」と来る。
マウンテンバイクでぶっ飛ばした人がめちゃくちゃ汗をかいていた。太陽の下では見事に死ねるらしい。
ラーメンを食うと、猛烈な勢いで汗をかいてしまい、全てを脱がなければならなくなる。いやん♪(シネ

これらは全て夏によく起きると思われる事例です。
これらのデキゴトがすべて今日起きているのです。っつーわけで、今日はとても夏らしい天気だった、ということです。
そしてそんな日に黒い長袖を着ていって「暑い暑い」なんて言っているオイラ。
「やべぇよ受かんないよ」とか言いながら勉強をしていなかった去年を思い出してしまうじゃないか。

今日の3限目は韓国語。
先生が7月3日に期末テストをするとか言い出す。
いきなりの発言でオイラ肛門から心臓が飛び出そうになったよ。
なんでも、もうあまり授業がないらしい。7月3日にテスト、7月10日にテスト返却、7月17日は海の日、7月24日は授業調整日で無し、8月の最初は試験期間中。
そんでもってあのオッサンはテスト期間中にテストをやりたくないらしい。だから、早めにテストやっちゃうのね。でも、早過ぎだろ!!

よく考えたら今週もそこそこ忙しいじゃないか。
誰だよ、「今週は暇になる」て言ったのは。
でも、よく考えたら毎週コレなんだよな。つまり、「毎週忙しい」ってこと。
夏休みまでヒマ無しですか?それは死ねますねハッハッハッハッハ


ルーズリーフは大切に2006.06.20.Tue


ってかさぁ、オイラのルーズリーフがどこかに逝ったんだけど。
誰か知らね?

今日の朝、家で大学へ行く準備をしていたらルーズリーフがないことに気付いたのよ。
今日は「化学構造論」という、『大量の板書を写す』『内容意味不明』『先生微妙にテンパる』等々いろいろな要素の含まれた授業がある。
で、そのうち『大量の板書を写す』に関して、ルーズリーフが無いと死ぬのよ。わかる?この気持ち。先生が黒板に凄まじい勢いでいろいろと書いていくのに、ルーズリーフが無いゆえに全く写せないというこのもどかしさ。おっと、「諦めたらいいんじゃね?」とかいうのは無しだぜ。高校のころとは違うんだぜ。大学入ったばかりなのにもう諦めてちゃ終わりだ。
「確か、パインダーの中にまだ使ってないまっさらなルーズリーフがあるはず・・・・!」そう信じてオイラは学校へ向かった。

そんでもって、待ってました化学構造論。担当の先生の雰囲気が、心なしか高校のころの中日ファンの数学の先生に似ている・・・。
パインダーの中を見ると、ありましたルーズリーフ1枚!!やっぱりお前が居なくちゃ話になんないな!
たかが1枚のルーズリーフ。変な奴が鼻をかむためとか、尻を拭くために使っちゃうかもしれない。そんな汚い最期を終えてしまうかもしれない、はかない紙切れ1枚なのだけれども・・・・・オイラは、この1枚のルーズリーフに計り知れないほどの愛着を抱いたのだった。
・・・・・と、なんか話が変な方向へ飛んで逝っちゃいそうなのでここで終了。ともかく、今日はこのルーズリーフ1枚に助けられた、ということなのよ。たった1枚のルーズリーフだからって、侮っちゃいけない!ということがわかったはずだ。

家に帰ってからもルーズリーフを探すのだが、見つからない。
こりゃあ、大学での講義のときに忘れて置いて帰ってきてしまったんだろうな。
そうとしか考えられない。

えーっと、思い当たる授業は・・・・
月曜日はそもそもルーズリーフを持って逝ってない。
金曜日も同じく。
木曜日の1限目の生物・・・・?いやいや、その日もルーズリーフを持っていっていない。
水曜日の人文の授業のとき・・・・?うん、多分そうだ。水曜日にどこかに置いて帰ってしまったんだ。
でも、どこに置いたのかも覚えていないし、いつ忘れたのかも覚えていない。
もういいや!というわけで、今日ドンキで買って来ましたよ、ルーズリーフ・・・・。値段の張るKOKUYOのルーズリーフしか無かったので軽く死ねましたが・・・。

みなさんも、ルーズリーフを大切にしましょう!!
そして、「たかが1枚のルーズリーフ・・・・」なんて思わずに、大事に使いましょう!
どこかの忘れてきたルーズリーフを放置したまま、新しいルーズリーフを買うようなどこかの馬鹿のようにはならないように!


Wednesday's ....2006.06.21.Wed


さてネタがないぞ。
本当はネタあるんだけど、なんか非常にブラックなネタなので書くのを止めておきます。
というわけで、今日は適当に他の面白いモノへのリンクを貼って、お茶を濁したいと思います。あ、別に牛乳とかを入れて強制的に濁らせるんじゃないよ。

そのいち。

http://www.youtube.com/watch?v=6Knpt2haIc8

URLを見るとわかると思いますが、今が旬の「YouTube」です。
この前の日本対クロアチア戦の、GK川口の・・・・はい、あとはわかりますね。あとはみなさんにお任せします。(何を?

そのに。

http://ggnaagn.fc2web.com/

見ての通り・・・・まぁ、こんなことやっています。
みなさんも思い入れの任天堂のゲームがあるのならば、ぜひとも一度投票してはいかが?あっ、別にオイラは中の人じゃありませんよ。
軽く投票方法について説明しますと、コード発行所に逝ってコードを発行し、投票スレに逝って投票。まぁ詳しくはリンク先を見てください。
今は決勝トーナメントをやっていますね。ワールドカップよりも少し進行状況が早い(笑)

あさっては生協学生委員が生協食堂でビアホールをやります。
このページを見ているオイラのお友達の皆さん、友達を誘って是非とも来てください。
こんなところで告知していいのかな?いいだろう。この前の少人数セミナーでも思いっきり告知しちゃったしね。
明日は2限目の微積が休講という素晴らしい日ですので、きっと宣伝のビラ配りに借り出される予感・・・・。いや、悪寒・・・・・。特に、意味は無いです。


自作自演は控えましょう2006.06.22.Thu


じゃあ何もすることないから授業レビューする。
「することないんなら勉強しろよ」とか言わないでもらいたい。
オイラはもう受験生じゃないんだ、フリーダムなんだ!!(←目の前の課題を見ずに)
って、あっ・・・・。(←実験のレポートに気付く)
とかいう自作自演にも見えるようなことはせずに、素直に授業レビューします。
人間、素直が大事。

1限目は生物学。別にオイラは「なまもの」と読まれたって気にしません。
DNAがどうのこのう言ってたけど、ボーっとしていて覚えていません。もはや末期だね。

2限目は微妙な積、略して微積なわけだけれども、休講。
「わぁ、また休講だぁ(はぁと)」なんて言ってしまわんばかりに休講。
その休講を利用して、軽く勉強・・・・なんてできればクオリティ高いのですが、あいにくながらオイラたちはクオリティ低いので、生協店舗内でずっとだべっていました。なんか物凄い時間を損した気がする。

それから、12時過ぎの「2限目が終わって我先にと食堂に押し寄せる有象無象ども(おぃ)」を避けるために12時前に食堂侵入、昼飯をいただく。
いつもタッパーに一品のみ(焼きそば・焼き飯)入れた弁当とも呼べない食料を持ってきて食っているので、今日の食堂での食事は正直痛かった。財布に深刻なダメージだった。まぁ、なら毎日食堂を利用している人は一体何なんだよ、って感じだがな。

飯食ったあと、ビアホールのビラを適当に配る。
ビラ配りの人の気持ちがわかった。っつーか、「誰が配れば一番ビラを受け取ってもらえるか」がよくわかった。

3・4限目は実験。まぁ、ワイワイと。
今までの実験の中で最も意味不明な実験だった、と言っておこう。

実験のあと、大学会館の建物の前にて3人でおしゃべり。あれ?なんか先週にもこんなことが・・・・?
1時間半ぐらい喋っていたら、ここでイベント発生。生協食堂から友人がやって来て、オイラたちは食堂へ拉致されてしまいました。食堂にて待ち受けていたものとは・・・・・?
残念ながらそのイベントの内容は書くことが出来ません。しかし、まさかこんなことが起きるとはね。本音を聞くことが出来たし。酒無しであのテンションはいかがなものかと思った。
・・・・はい、よくわかりませんね。

今日は早く寝るか。
早く寝る理由なんて・・・・わかるでしょう。
もう諦めたほうがいいのかもしれないけど、わずかな可能性にかける―――
そんな気持ちで戦うサッカー日本代表をみなさんで応援しましょうね。
明日は2限目からだから少し遅くまで寝ていられるかな。

おっと、明日はビアホールだ。
4時から準備開始なのに、4時15分から5限目があるというのは一体どんな嫌がらせでしょうか?


先延ばしの予告2006.06.23.Fri


別に今日の日記を授業レビューのみで済ませたっていいんだ。
でもね、ネタにしないといけないことだってあるんだ。
例のビアホールのことについてだ。

実は今土曜日の朝なんだ。
ビアホールについて早速書きたいところなんだけど、今日も朝から予定がビッシリで書くヒマがないんだ。夜には赤犬氏と久しぶりの再会を果たす予定だし。すまない。
というわけで、金曜日の出来事+ビアホールについてはまた明日にでも書くことにする。「ネタは新鮮なうちに」とは言うものの、仕方がない。

では、また明日。


飲みすぎはお体によろしくありませんよ2006.06.24.Sat


さて、今日は土曜日だが気にせずに金曜日のことを書くぞ!

日本−ブラジル戦を見ていて寝たのが午前6時。
おいおい今日ビアホールだぜ、そんなので大丈夫なのかよ!?とかボヤキながら就寝。あの、なんかカーテンの隙間から差し込む朝日のおかげで眠れないんですけど。
この日は幸いなことに授業が2限からなので、午前10時まで寝ることが出来た。これがもし1限目からだったらカーテンの隙間から朝日が差し込む中寝たりしませんよ。キツイのを承知でずっと起きていますよ。

授業は淡々と進む。
2限目の英語ライチングもボーっと過ごし、3限目の体育もボーっと過ごす。・・・あっ、体育はボーっとしてたら何も出来ませんね!
体育はスポーツテストでした。確か5月の最後の体育の授業もスポーツテストでしたよねあのときは屋外競技のみであり、今回は室内競技のみです。
記録は・・・・・あまり語りたくないのですが、ハンプクヨコトビ以外、物凄い勢いで下がっていました。特にアクリョクとジョウタイオコシの下がり方は半端じゃなかった。「は?何コレ?どこの中学生の記録?」とかいうレベルにまで落ちやがった。ダメだね、もう。こういうときって「もうだめぽ」って言うのかな。
唯一ハンプクヨコトビのみ、そこそこの記録だった中学2年のころと同じ水準であった。この種目に限っては、何らかの「神のご加護」があるに違いない。はい、考え方がアホらしくてすみません。
4限目は空なのでブラブラしながら過ごし、5限目の韓国語を受ける。
「なんか眠たいな――」と思っていたら、「あ、今日寝たの6時じゃん」ということを思い出した。「いぐすん」とか「くぐすん」なんて先生のあとについて言うときに思った。
この授業には、一緒にビアホールを運営?する友人が数人いたので、授業が終わってすぐに生協食堂へ突撃。授業終わったの17時40分で、開店が18:00だからね。準備自体は16:00から始まっているからね。以前「一体どんな嫌がらせなんでしょうか」と批判したヤツですね。

荷物を置き、ハッピを身にまとい、名札を身につけ、開店時間を待つ。

そして午後6時、いよいよビアホールがはじまりました。

オイラは最初先輩にカクテル売り場の列整理を任されたのですが、まだ始まったばかりで人もほとんどいなかったので、友達と一緒に宣伝を任されてしまいました。
先輩の命令は絶対ですので(何ソレ)、素直にメガホンを持って外へ向かう。そして、いろいろと宣伝して回る。

「ビアホールを開催しています。ぜひお越しください」

サークル棟という、サークルの部室が大量に密集していて、たまに掲示板に二次元のほうにドップりと浸かった中毒者の仕業としか思えない怪しいアニメのポスターが貼ってあったりする非常に不気味な建物に勇敢にも侵入し、宣伝文句を叫んできましたよ。メガホンで叫ぶと近所迷惑以前に音楽系のサークル様たちに迷惑なので止めておきましたよ。
また、会計委員会の部室も実はサークル棟にあるので、そこで作業をしていた先輩にもバッチリ宣伝。サークル棟へ向かったのはオイラと友人だったわけですが、その友人も会計委員だったりするので、超バッチリ。縦と横の関係を用いて三角関係を導き出してみました。なんか表現でアレで申しわけないのだけれども、そういう結論に至ったのだ、仕方があるまい。

体育館の内部へも宣伝。

「ビアホールを開催しています。部活で汗をかいたあとのビールは最高です」

将来、きっと「仕事のあとのビールは最高です」になるんだろうなぁ。

まぁそんなこんなで宣伝活動を終了し、会場に戻る。
席がだんだんと埋まってきている。けど、先輩によると客の出足はあまりよくないらしい。なんでも、「昨日徹夜して帰ったヤツが多いんじゃね?」とのこと。・・・・ん?昨日徹夜して、っていうのはどこかで・・・・

そろそろ食器が足りなくなってきたらしいので、午後7時ごろからオイラたちは食器の回収を始めました。いや、「食器回収しろ」との絶対的な先輩の命令があったからです。オイラは所詮雑用係なので仕方がないのです。
この食器の回収が大変で、それから2時間以上延々と食器の回収をしていました。というわけで、今年のビアホールでオイラが一番頑張ったことといえば食器回収になります。
あ、でも食器回収はいいですよ。食器回収に限らず、実際に会場に立ってお客さんと接するのも。やっぱり人が楽しそうに飲んでいるのを見るのは楽しいですね。

同じ科や同じ会計委員の友達が来ていました。けど、オイラたちが作った看板に「お酒を二十歳になってから」と書いたからか、1年生の数は非常に少なかったように思います。確か、同じ科が2人、同じ会計委員の人が2人だったかな・・・・?
多くは上級生。それも研究室単位で来ている人たちが多いようです。中には就職活動の帰りと思われるようなスーツを着た方々もいました。きっと来年になれば同級生にもたくさん会えるだろう。

さて、食器を回収しているといろんな人を見かけることが出来ます。
部活単位で来ているのか集団で騒いでいる連中、勝手にチューハイやスナック菓子を持ち込んできている連中(いや、これはいけないんですが)、勝手に焼酎のビンを持ち込んで一杯やっている連中、ビールのプラスチックの空のコップをこれでもか、と言わんばかりに積み上げて大事そうに死守をしている連中、1人で来てゆっくりと飲んでいる連中などなど・・・・・そりゃもういろいろな人が居ましたよ。
中には真っ赤になって騒いでいる人、フラフラとおぼつかない足取り、俗に言う「千鳥足」で帰る人、酔い潰れて突っ伏して寝ている人など、少々レヴェルの高い人もいました。

9時過ぎにスタッフ全員で挨拶し、終了宣言。客を追い出し、後片付けに取り掛かる。
食器を物凄い勢いで回収して回り、机を拭き、モップをかけ、座席を整理し、表の看板を撤去した。
そしてそのあと、スタッフ、すなわち生協学生委員の人たちと「かんぱ〜い!」打ち上げ・・・とは名ばかりの「残飯処理会」が始まりました。
オイラはビール約400mlと焼き鳥10本の処理に貢献しました。あ、あとオツマミの処理にも微妙に貢献してみました。

その後、「お疲れ様でした」とお開き。
1年生でカラオケ(徹夜)に逝こう!とかいう話が出ていたそうなのですが、オイラは先ほど申しましたとおり徹夜明けといっても差し支えない状況でございましたので断ってまっすぐ家に帰宅。ビール飲んでフラフラしながら帰ったわけじゃありません。
家に帰ってすぐ寝る。ああ、明日もなんか忙しい気が・・・・そんなことを思いながら就寝。日曜日は思いっきり羽を伸ばせそうです。

忘れていたのですが、っつーか今気付いたのですが、昨日の6月23日を持ちまして、NINTENDO64が10周年を迎えました。
あっ、いや、ちょっと言ってみたかっただけです。

来週からはちょこっとヒマになるでしょうか。
7月3日の韓国語の期末テストまでの、つかの間の休息。。。。


再会→「ボケーッ」→???2006.06.25.Sun


昨日は赤犬氏と久しぶりの再会を果たしました。
懐かしい、懐かしすぎるぜ!
ま、オイラが赤犬氏からCDを借りたかっただけなんですけどね。
「CDを貸してくれ」
「いいよ」
「わーい」
というノリである。

「腹が減った」ということなので、早速飯を食いに逝く。
普通のレストランに侵入・・・・したわけではなく、微妙にオサレ(何)な「バー」に侵入した。いや、「カフェ」と言うべきか?よくわかんないけど今ネットで公式サイト逝って確認したところ、「CAFFE & BAR」ということになっていました。なら、どっちでもいいや。

オイラが今日飲んだもの、アレは何なのでしょか?
バーボンを使ったカクテル、ということでよろしいのでしょうか?
ってかこんなこと日記に書いていいのでしょうか?

本日のメインディッシュであるCDを赤犬氏から受け取り、代わりにオイラは自分の文章が載っている合格体験記を見せてあげる。「あっ!○○番の俺が受かってるwwww/落ちてるwwwwwwww」などと盛り上がる。
他にも、「帰ったら水泳部で飲むか」「○○(レベル高い私立大に通っている)も誘って飲もうぜ」「C君は帰ってくるのだろか」などなど、いろんなことを話しましたよ。
で、たどり着いた結論が「懐かしい」。まぁそりゃそうですよねー。

その他にもピザやサラダを食って、食事終了。
最後に食ったチョリソ(スペイン発祥の豚肉ソーセージ)が旨かったですハイ。

で、なぜかそのあと松屋に侵入、さらに食う。やっぱりご飯モノを食わなきゃ腹が減るでしょう?
ビビンバ丼が旨かった。けれども、チョリソには敵うまい。チョリソのほうが値段が高かったけど・・・・。

赤犬氏との久しぶりの再会を終え、帰る。
なんかこういう機会があると、「また明日から頑張ろう」って思えてきますよね。
とてもいい気分になれるってもんです。定期的に会って、現状報告を兼ねてこんな感じに飲みに逝きたいね。

家に帰ってみると・・・・・指定の袋に生ゴミをそのまま入れてあるわけなんですが、その袋の口付近を小バエさんらしき方々が我がもの顔で楽しそうに舞っておられました。
もうやる気なくなった。明日から頑張りたくない。小バエさんたち氏ねよ。さいあく。さようなら。

でまぁ、というわけで「さようなら」ということで寝ようと思ったのですが、例によって眠ることができない。
先ほど飲んだお酒が効いているのだろうか。いやちょっと待て、お酒を飲むと通常は眠くなるんじゃないの?それともなんですか、オイラの体がアブノーマルだから飲んでも逆に目が冴えるんじゃないの?とか言いたいのですか?ええどうせオイラはアブノーマルな人間ですよ。
「そろそろ眠くなってきたな・・・」と思い始めたのが午前6時過ぎである。なんか、昨日サッカー見てて午前6時に寝た人とかいうのを覚えていませんか?

で、起きると日曜日の午後というね、もうなんて言うか、死にたくなるような状況。
昨日の生ゴミの袋の口付近を我が物顔で楽しそうに舞っていらっしゃった小バエさんたちについてですが、オイラは大きいゴミ袋を用意し、その中に原因となった生ゴミ袋(×2)を入れ、封印しました。
これで小バエさんたちが楽しそうに舞う様子を拝まなくて済むな!捨てるときに大きな袋から出せばいいだけだもんな!

明日からの学校生活に向けて、今日は早めに休もうを思います。
ミクシィ?何ソレ?


めぐりめぐる課題をたどる2006.06.26.Mon


韓国語の期末テストが来週であるということを改めて認識し・・・・

線形代数の中間テストの結果が桁違いに悪く・・・・・
(いや別に本当に桁が違ったりしてませんけどさ)

化学の課題が意味不明で発狂しそうになり・・・・・

なんか最近ダメだね。
学校生活は楽しいんだが、そのぶん・・・と言うのもアレだが、勉学に関してはホントに辛いね。
明日はコンピュータの授業がある。今日コンピュータの授業があった友達に話を聞くと、「課題がヤバイ!!」らしい。
ヤバイというと・・・・まぁ、「難しい」「量が多い」「面倒」のうちのどれかが当てはまっている、あるいは組み合わさっている課題であると考えられます。C言語って何?美味しいの?
おいおい、また増えるのかよ・・・と。

ビアホール終わって暇になったかと思ったらそうじゃないね、今度は課題の山が押し寄せてきております。なかには「期末テスト」という異色のイベントも待ち受けておりますが。

・・・ヤバイ。ここまできて書くことを見失った。
まぁダラダラと日記を書いていても仕方がないのだけれども。
じゃ、寝る・・・・前にゴミ捨ててくる。例の我が物顔で楽しそうに舞う小バエさんたちへの対処ってヤツですね。
これからは小バエさんたちが楽しそうに舞うような環境を作らないよう心がけます・・・・・はぁ。


発狂する時間がやってまいりました。2006.06.27.Tue


最近忙しいなぁ。

今日はコンピュータの授業で課題が出ました。
昨日言ってたヤツのことですね。

それにしても、プログラミングを始めて学ぶと思われる学生に、「秒単位で時間を入力すると何時間何分何秒という形で出力されるプログラムを作成しろ」って有り得ないでしょ。
締め切りが2週間後なのがせめてもの救い。これが1週間後とかだったら「フヒヒ!フヒヒヒヒヒヒ!」てな感じで発狂してただろうね。

それと、諸悪の根源である生ゴミを撤去しました。
すると、小バエさんたちの顔を見かけなくなりました。「お前らトンボの如く目が付いてんじゃないの?」と言わんばかりに、ことごとくオイラのハンドスクラップの魔の手から逃れる小バエどもにオイラはもう少しで発狂するところだったんだ。

しかし、残念ながら今日の朝にネギとタマゴを使い、また新たに生ゴミが出来てしまった。
さらに、冷蔵庫の中のタマゴ×3が割られぬまま消費期限を過ぎてしまった。儚い人生に幕を下ろした。

そうそう、食べ物に関することなのだけれども、学校で昼飯において、オイラのような弁当持参組にとっては辛い季節になってきました。
常温で放置したら菌が増殖してヤバイことになるようです。オイラがたまに作るオニギリなんかは特にヤバイらしい。こりゃあ、対策を講じないとマズイことになりそうだ。保冷剤なんてテクニカルなものは持っていませんから、ペットボトルに水を入れたものを凍らせて保冷剤代わりに・・・なんてことをしないといけない。まぁ、するけど。
「食堂で食えばいいんじゃね?」「生協でパンとか握り飯とか買えばいいんじゃね?」・・・・そ、そんなプライドの傷つくことを言うなよ!

明日は1〜5限目までフル+生協学生委員部会。
明日の法学と倫理学の時間は睡眠タイムかな?
発狂するかもしれないから寝かせておいたほうが安全だよ?


思い込み禁止令2006.06.28.Wed


最近、目覚まし時計をセットしておいても起きられないことがよくある。

いや、目は覚ますのだが、2度寝してしまうのである。そして、2度寝する際にもう一度アラームを設定するのだけれども、そのアラームの設定に失敗してるっぽいのだ。

アラームの設定の失敗にはいくつかパターンがあって、1「寝ぼけていてうまく設定できていない」、2「アラームを再度設定した夢を見る」というパターンが存在する。

1は睡眠時間が短いときに特によく起こる。
目を覚ましたがボーっとしてしまい、うまく設定できていないにも関わらず、また眠りに就くという目を覚ました意味なくね?というパターンである。

2つ目は、「目を覚ましてアラームを再度設定したつもりがそれは夢だった、やけに長く寝たな…と思いながら目を覚ますと…」という、夢オチとして片づけるにはあまりにも情けない状況である。

こうして2つのパターンを見てみると、いずれも「思いこみ」による失敗であるということがわかる。目覚ましさえ鳴れば起きれるのだが、目覚ましを設定したものと思い込んだまま寝てしまい、翌朝自分の失態に気付くのである。

目覚ましに関する失敗といえば、もう1つ思い当たることがある。
あれは去年の夏休みだったか…確か月曜日だったと思う。
オイラは受験生ということで、学校の図書館で勉強をしていた。すると、どこかで聞いたことのあるメロディーが聞こえてくるのであった。しかも大音量ではなく、微妙な音で。「てーてーてーてー、てーてーてーてー…♪」

「ん…?これは…オイラのアラームの音じゃないか!」

スーパーマリオRPGの「ワイン川を行こう」が図書館中にささやかな音量で流れる。
一体何が起こったんだ。

オイラはケータイをロッカーのカバンの中に入れていました。ケータイが大きいのかズボンのポケットが小さいのかは皆さんのご判断にお任せしますが、ケータイをそれこそ携帯していなかったのですね。そのロッカーのカバン内のケータイのアラームが鳴り響いたということである。

ちなみにそのときの時間は午前11時頃と記憶している。なにゆえそんな時間にアラームが鳴るのか?なにゆえそんな時間にアラームを設定していたのか?

それはですね…
ケータイのアラームには「1回」「毎日」「毎週」みたいに種類があるのだ。前の日は日曜日だったからか、受験生であるにも関わらず夜更かしをしていたために少々遅めに設定していたんだな。で、「1回」に設定していれば日曜日の朝に鳴るだけで済んだのに、何が起きたか「毎日」に設定されていたのだ。「毎日」「午前11時」と設定されたケータイのアラームは、学校で勉強している「月曜日」「午前11時」にも容赦なく鳴った、ということである。
アラームはボタンを押さない限り、1分間ぐらい鳴り続ける。アラームが鳴っているときにそわそわしていると「あっ、アイツのケータイが鳴っているんだな」と一発でバレるので、アラーム止めたいのに止められないという拷問的状況であった。
図書館内で微妙な音で鳴り続けるならまだいいのだが、図書館には日替わりで先生がいるのよね。「先生にケータイ見つかったら 没収される」ので、とりあえず一刻も早くアラームを止めたい。でも、幸いなことに今日の先生はオイラたちの数学Cのじいちゃん先生である。「年寄りは耳が遠い」という定説により、少し安心。けれども、先生が気付くのも時間の問題だろう。やはり一刻も早くアラームを止めなければならない!

しかし、今「止めたいのに止められない」、拷問的状況下にある。下手に動いたら終了だ。ここは…「便所に逝くフリだ!」
図書館に入ってすぐのところにロッカーがあり、その奥に本や学習スペースがある。オイラは外の便所に逝くフリをして、とりあえずどの程度の音量でなっているのかを確かめることにしたのだ。外に逝く途中にロッカー前を通過するので、そのときに…ね。

ロッカー前に着く。鳴ってる。音量マックスのはずなんだが、カバンの奥深くに埋没させていためか、あまり音は聞こえなかった。一瞬立ち止まったがまたすぐに歩き始める。「なんだ違うのかよ」という声が聞こえた気がした。え?え?何が違うの?
「ああ、鳴ってるな…早く鳴り終わらないかな…」と思いながら外へ出ると、音がピタッと鳴り止んだ。

「やっと鳴り止んだー!よかったー!\(^o^)/」

嬉しさのあまり、便所に逝く「フリ」のはずが実際に便所に逝くことにした。まことにどうでもよいことである。

便所から帰ってきて再び図書館の席に着く。「さっきの、お前?」などと聞いてくるアホがいらっしゃいましたが、「え?知らない」ととぼけておきました。ここで犯行を認めてしまったら元も子もないからな。
あれ以来、授業中にアラームが鳴るとかい珍事は起こさないように努力している…。

なんか話がぶっ飛んだな。何の話だっけ…あっそうだ、最近目覚ましを設定しているという思い込みによって起きられない、って話だったな。
さっきの事象も結局は思い込みによるものだろう。「鳴らないと思い込んでいた」アラームが鳴り出すんだもんな。いやはや、思い込みってのは恐ろしいな。

さて、今日も「帰ってのんびりするぞ――!」と思い込んでいたら友達の家に泊まることになった。
やっぱり、思い込みってのは恐ろしいですね!


暖かい布団は別に要らない。2006.06.29.Thu


最近生活が崩壊しつつあります。

昨日の日記更新のあと、オイラは友人宅に泊まりに逝きました。
「一緒にレポートを頑張ろう!!」という主旨らしい。あの、オイラもうレポート終わっちゃったんだけど・・・・?
今回は友人を合わせて3人である。なぜ3人かというと、「レポートをやるために『三人寄れば文殊の知恵』という諺を信じて・・・・」というわけではなく、ただ単に4人以上集めれば自動的に麻雀、しかももう夜だから徹夜麻雀が始まってしまうからである。3人だと麻雀はできない。
でまぁ、3人でそのまま素直におとなしく友人宅へ向かえば良かったのですが、オイラたちは何をトチ狂ったかスーパーに侵入、いつの間にか酒とツマミを購入していました。
「え・・・・酒飲みながらレポートですか?」なんて聞こえるのも聞こえないフリ、オイラたちは意気揚々と友人宅へ向かったのでした。だめだこりゃ。

さて、友人宅に向かったオイラたちですが・・・・
はい、どうなったかは簡単に予想できますよね。

朝。今日の朝だね。
まぁいつものことなんだけど、ほぼ一睡もしなかったオイラは1限目の授業に出るために、友人の家を出ました。
えっと、もう1人ほど1限目から授業がある彼はどうしたのかな?なんかオイラが家を出るとき「逝ってらっしゃ〜〜い・・・・」みたいなこと言ってたけど・・・・。

1限目は生物でしたが、完全に爆睡。睡眠時間が90分ほど加算されました。
2限目は微積。この前の中間考査が返されて、結果が限りなく糞だったのかどうかは知らないが、眠くありませんでした。あのー、数学演習、線形代数、微積と全部死亡したのですがこれって仕様ですか?
3・4限目は実験。眠くはない。「じゃあ0.1mlお願いしまーす」「はーい」みたいな流れで淡々と実験は進む。

家賃払ったり、ホームセンターを物色したりして帰ったのが6時か?
7時ごろに寝る。で、起きたのが11時ごろ。

「あ、じゃあヒマだからこの前のプログラミングの課題でもやるか〜」

と、PCの前に座ること6時間。
暑いのでクーラーを入れまくり。実家に居た去年までは考えられないシチュエーションだな。
実家に居たころ、「暑い」と思えば扇風機だった。なんか扇風機が恋しくなってきたぞ!

そんなわけでクーラーの風が直撃するポイントに机を配置していたことをすっかり忘れていて微妙に凍えながら作業をしていたのですが、6月30日午前5時ごろ、ちょっと一息つく。
本当は学校のパソコンでやるようなことを自宅でやるもんだから、いろんなソフトを落としてインストールしなくちゃいけないのが面倒。
でまぁ、5時半・・・現在に至るわけなんですけれども。

なんか今日は3種類のプログラミングをこなした気がする。
C、LaTeX、HTMLの3つだね。うん、どうでもいいや。

問題なのはあと5時間後に授業が始まるということのみ。
しかも今日体育とかありますよ。蒸し暑い中をサッカーですよ。なんか身の危険を感じますよ。生活が崩壊しつつあるオイラに容赦ないですね。

もう寝るか。
で、9時ごろに起きれば大丈夫だろう。・・・・何が?(何


6月と人生、共通点は・・・・・2006.06.30.Fri


はい、というわけで6月も今日でおしまい!
なんか月末の日記がこういった感じで始まるパターンが多い気がするな!
・・・・みんなわかんないか!

今日、と言っても最近毎日なんですが、蒸し暑いです。
外に出て少しでも活動しようものなら汗が「じと〜」。
オイラにとって最悪な季節がやって参りました。

こんな日に限って今日の3限目は体育。選択性であり、オイラはサッカーを選択している。
「先生!今日は蒸し暑いから休講ですよね?ね?」と、鼻の下を伸ばしながら先生ににじり寄ってみようかと思ったが、軽くスルーされそうだったのでやめておいた。
友達が「汗でパンツが濡れて尻が重い」と言う。確かに、パンツに「じと〜」とへばり付いた汗ほど気持ち悪いものはない。背中にかく汗も非常に気持ち悪いけどな。
そういえばオイラ今日6時まで起きてたっけ。で、9時に目覚めたはずがいつの間にか10時40分だったっけ。そーだ、ほとんど寝てないんだ!
ということでオイラは今日はあまり動けませんでした。といっても汗びっしょりでしたが。今日のゲームはキーパー無しというデオキシス(アタックフォルム)同士の対戦みたいなことになりました。意味不明な人は調べること。
オイラは宮本で、いやDFで、ゴールに近いところにいたのでゴールキックばかりやっていました。ゴールキック以外でボールに触ったっけ?

今現在、晩飯も食わずに酒飲んで寝ようとしているオイラはもう人生終わってしまっているかもしれませんね。
6月終了と同時に人生も終了させたほうがいいかもしれません。昔は試験と人生が同時に終了したほうがいい、なんてこと書いてた記憶がある。

明日から7月か・・・・・
あ、人生終了なオイラにとっては関係ないかな・・・・・